10月30日(月)~11月2日(木) いもほり週間   
 1年生から4年生までがいもほりをしました。1学期に苗を植えて、いつの間にか大きくなったサツマイモを収穫しました。大きなイモに笑顔の子ども達でした。 
 
 10月25日(水) 稲刈り
 5年生が稲刈りをしました。6月に植えてからぐんぐん育っていた稲を、地域の方々に教えてもらい無事に収穫することができました。
10月19・20日(木・金) 修学旅行   
 6年生が長崎に修学旅行に行ってきました。長崎でしかできない経験をし、これからの平和について考える良い機会となったようでした。6年生にとって、心に残る行事となりました。
10月20日(金) 3年 イチゴの苗植え
 イチゴの苗植えを行いました。これからおいしいイチゴが育っていくようにお世話をしてほしいと思います。ご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。
10月18日(水) 1・2年生秋の遠足 
 1年生は貝塚公園でドングリを拾って、みんなで楽しくお弁当を食べました。
 2年生は海の中道海浜公園に行きました。国語「動物園の獣医」の学習の一環で、実際に獣医さんの話を聞いたりモルモットと触れ合ったりしました。 
10月13日(金) 3年生 社会科見学 
 3年生が社会科見学で消防署・防災センター・福岡タワーに行ってきました。防災センターでは、地震の揺れや消火体験などができ、学校で勉強したことが深まりました。
 
10月1日(日) 運動会
 本年度の運動会も無事終了いたしました。保護者の皆様、ご来賓の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。
9月9日(土) 学習参観 
 地域の方をお招きし、道徳の学習の授業参観を行いました。たくさんの保護者の方に「三苫共育の日」を見ていただき、子どもたちも真剣に授業へ取り組む姿が見られました。
8月29日(火) 除草作業 
 全校で除草作業をしました。今年は天気にも恵まれ、夏休みに伸びていた草をきれいに取ることができました。
 8月28日(月) 2学期始業式
 始業式を行いました。2学期への目標を、一人ひとりしっかり持って毎日を過ごしてほしいと思います。
 6月13日(火) 5年 田植え
   
JAの皆様の協力により田植えを体験しています。学校正門前の「三苫農園 」で行いました。PTAの皆様にも協力いただいています。ありがとうございました。
6月13日(火) PTA花いっぱい運動 
   
 PTAの協力員の皆様ありがとうございました。正門周辺がとてもきれいになりました。
 5月18日(木) 5年籾まき 
 

 5年生は田植えの準備のために、田んぼのゴミ拾いをしました。そして、地域の方々に教えていただいて籾まきをしました。

 5月16日(火) 4年環境局出前授業 
 

 4年生は、社会科でごみについて学習しています。福岡市環境局の方からパッカー車や、3R(リユース、リデュース、リサイクル)について教えてもらいました。

5月12日(金) 避難訓練
 

 雨のため延期になっていた避難訓練を行いました。今回は地震発生後、給食室から出火したという設定でした。「お・は・し・も・よ」の合言葉を確認しました。

 5月11日(木) 新体力テスト
 

 1年生の新体力テストがありました。初めてでやり方がよく分からない1年生に、ボールの握り方や上体起こしの補助など、たくさんのサポートを6年生の児童がしてくれました。
 6年生がより6年生らしく成長しています。

4月27日(木) 4年生いちごジャムづくり  
 

 三苫の町はいちごで有名です。校歌の歌詞に「海もいちごも友達だ」と出てきます。今年度も地域の方々の協力を得て、いちごの苗植えをし、草取りや水やりをして育て、いちごジャムを作りました。

4月21日(金) 歓迎集会・遠足 

 

 1時間目に運動場で歓迎集会をして、2時間目から5時間目まで新宮町の人丸神社へ遠足に行ってきました。
 歓迎集会では2年生が在校生代表として歌と言葉で歓迎の気持ちを表してくれました。
 1年生は6年生に手を引かれ遠足へ行き、一緒にお弁当を食べたり遊んだりしました。
 

 4月20日(木) 4年生社会科見学 
 
多々良浄水場

 子ども達は、「着水井」や「ろ過池」などの言葉は知っていてましたが、実際に川やダムの水を安心して飲めるようにする技術を見て、その凄さを感じることができたようでした。

クリーンパーク臨海


 クリーンパークで三苫小学校のソーラーパネルが紹介されていてみんなでびっくりしました。
 大量のごみと、それを運ぶクレーンの迫力がすごかったです。「こんなにごみを出しているのか。」と、実感したようでした。
 ごみを運ぶクレーンの実物大模型と記念写真を撮りました。

 4月19日(水) 学習参観・懇談会
 

 今年度初めての学習参観・懇談会がありました。1年生は給食の様子を参観していただきました。どの学年の子ども達も、みんな張り切って頑張っていました。
 たくさんの保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。
 4月12日(水) 第22回入学式
 
 三苫に元気いっぱいの1年生が入学してきました。6年生は準備やお世話を頑張りました。入学式恒例の6年生の歓迎の言葉と学校紹介の劇で、1年生は大喜びでした。明日から元気に登校してくれることだと思います。
 天気にも桜にも恵まれた、素敵な入学式でした。
4月7日(金) 赴任式・1学期始業式
   
 新年度が始まり、新しい出会いがありました。ドキドキした担任発表の後、始業式で校長先生のお話がありました。
 地域の皆様、保護者の皆様。今年度もよろしくお願いいたします。
平成29年度スタート
3月17日(金) 第21回卒業証書授与式 
 

快晴の下、無事に卒業式を迎えることができました。
6年生の巣立ちはとても寂しいですが、
中学校生活でも存分に自分の力を発揮してくれることを
職員一同、そして在校生みんな願っています。
3月7日(火) 参観・懇談会 
 
 
 

今年度最後の学習参観・懇談会でした。
どの学年もこの1年間で成長した姿を
保護者、地域の方々に見せることが
できたのではないでしょうか。
ご参観ありがとうございました。
 
2月18日(土) お別れ集会 

 
 
 

今日は6年生のお別れ集会でした。
どの学年も感謝の気持ちのこもった出し物を
披露してくれました。
 みとま検定のお知らせ
 2月26日(日)10:00~11:00
三苫小学校で第2回みとま検定が行われます。

三苫校区誕生・校区自治連合会設立20周年記念の一環として行われます。
後継の子ども達や若者達に三苫の歴史や文化を伝え、老若の交流と未来を切り開くための行事です。

出題範囲は、三苫の歴史、文化、旧跡、風土、教育、産業、言語、環境、交通等の基礎的な知識です。

問題は「一般(中学生以上)」「小学1~3年生」「小学4~6年生」となっています。

受験料は無料です。

申し込みは2月20日(月)まで、公民館でできます。
ご案内・申込書はコチラ
2月1日(水)~3日(金) ロープジャンプ大会 
  

昼休みにロープジャンプ大会が開催されました。
体育委員会を中心に練習してきた成果を
十二分に発揮していました。
さらにクラスの団結力が深まったことでしょう。
1月30日(月)~ 給食週間 
  
月曜日に、栄養教諭の久原先生から3年生が
「何でも食べよう」(食育)の授業を受けました。

 
また、給食週間がスタートし、
給食委員を中心に各クラス声を掛け合いながら
残滓0に取り組んでいます。
1月25日(水) 避難訓練 
  

3校時目に全校で避難訓練を行いました。
間近で本物の消防車を見たり、
消防士さんのお話を聞くことができました。
学校や地域を守ってくれている方々に
改めて感謝の気持ちを持つ1日になりました。
 1月22日(日) 日曜参観
  
 
 
 

今日は日曜参観でした。
たくさんの保護者や地域の方々に観ていただき、
子ども達はいつも以上に頑張っていたようです。
今日は寒い1日でしたが、
お越しいただきありがとうございました。
1月20日(金) 4年東区音楽会 
 
 

4年生が東区音楽会に行ってきました♪
毎日地道に練習を積み重ね、
前日には全校児童の前でお披露目会も行いました。
全員で一つの音楽をつくりあげる楽しさを実感したようです。
1月10日(火) 始業式 
 

3学期のスタートです!
次の学年の自分の姿を思い描きながら、
気持ちを新たに楽しく、元気に
のこり3ヶ月を過ごしてほしいです。
12月22日(木) 終業式 
 

今日は終業式でした。
2学期の成長と3学期に向けためあてについて
校長先生や代表委員会からお話がありました。
冬休みは、
お(おさらい)
せ(生活の決まりを守る)
ち(小さなことからお手伝い)
を合言葉に
2017年新たなスタートに向けて
しっかり充電してもらいたいと思います。
12月6日(火) 人権公開学習・懇談会 
  

福岡市人権尊重週間に伴い、
各学年児童の実態にそった人権について勉強しました。
ご多忙の中ご参観いただきありがとうございました。
 12月1日(木) 6年生 中学体験入学
  
 

6年生が和白中学校に体験入学に行きました。
小学校とは違う空気に触れ、
4月からの自分のイメージをもてたのではないでしょうか?
11月30日(水) 3年生 科学に関する出前授業 
  

本日、三苫小学校にプラネタリウムがやってきました!
3年生の出前授業でご協力いただき、
今までは科学館でしか見られなかった数々の星座について
学校で学ぶことができました。
 11月26日(土) わくわくスタンプラリー集会
  
 

今日は、集会委員が企画したスタンプラリー集会でした。
5,6年生を中心にグループで協力し
たくさんのスタンプを集めることができました。
さらにみとまっ子の絆が深まりましたね♪
11月17日(木) 
4年社会科見学 5年食に関する学習
 
 
 
4年生は、
社会科見学で小石原・大石堰に行きました。
絵付けの体験をしたり、当時の人々の苦労を知ったりして
学校で勉強したことをさらに深めることができました。

 
5年生は、
和白小学校から栄養教諭の久原先生に来ていただき
朝ご飯の献立をつくって勉強しました。
これからも、赤・黄・緑バランスよく食べていきたいですね。

 
11月5日(土) 学校公開 
 

今日は学校公開日でした。
いきいきとしたみとまっ子の学習の様子を
保護者や地域の方々にご覧いただけたかと思います。
お休みにもかかわらず、たくさんのご参観ありがとうございました。
 10月31日(火)~11月2日(水) いもほり週間
 

1~4年生がいもほりを行いました。
どの学年もたくさんのさつまいもを収穫し、
笑顔もたくさん見られました。

10月30日(月) 昔遊び交流会 
  
2年生が地域の方々と一緒に
生活科「昔の遊びにチャレンジ」の学習をしました。
けん玉やお手玉など日本文化に触れることができ
とても楽しそうな様子でした。
地域の皆様、ご協力ありがとうございました。
10月27・28日(木・金) 修学旅行 
  
6年生が長崎に修学旅行に行ってきました。
福岡では見ることのできない貴重な場所を巡り、
これからの平和について考える良い機会となりました。
子ども達にとって、いつまでも心に残る行事になったようです。
 10月26日(水) 社会科見学
  
3年生が社会科見学で
消防署・防災センター・福岡タワーに行ってきました。
普段できない体験ができ、学校で勉強したことが深まりました。
 10月25日(火) 稲刈り
  
5年生が田植えをした稲を収穫しました。
気付けばあっという間に育っていた稲…
地域の方々に教えてもらい、手際よく作業を進めていました。
次は餅つき、楽しみですね♪
10月21日(金) イチゴの苗植え 
  
3年生がイチゴの苗植えを行いました。
これからおいしいイチゴが育っていくといいですね。
ご協力いただいた地域の方々ありがとうございました。
10月19日(水) 1・2年生秋の遠足 
  
1・2年生が海ノ中道海浜公園まで遠足に行きました。
木の実を拾って、とても楽しい1日になりました。
10月12日(水) しおかぜ学級秋の遠足 
  
しおかぜ学級の子ども達が
駕与丁公園まで遠足に行きました。
広い公園の中で元気に遊びまわっていました。
 10月5日(水) 臨時休校のお知らせ
 台風18号接近に伴い、
10月5日(水)は臨時休校となります。
ご家庭で安全にお過ごしください。
 10月2日(日) 運動会

 10月2日の運動会は無事終了いたしました。
保護者の皆様、ご来賓、地域関係者の皆様、
ご協力ありがとうございました。
9月8日(木) 授業参観 


授業参観・学級懇談会を行いました。
元気よく笑顔で授業に取り組む子ども達の様子が
たくさん見られました。
9月7、8日(水、木) 和白中学生職場体験 
  
和白中学校の2年生10名が
職場体験として2日間子ども達と過ごしました。
昼休みには中学生の先輩と一緒に
外でたくさんいい汗をかきましたね。
8月30日(火) 除草作業 
  
全学年で除草作業を行いました。
自分たちの学校を自分たちの手できれいにしていくと
気持ちがいいですね。
 8月29日(水) 2学期始業式
 
2学期の始業式を行いました。
今年度から、例年より少し早く2学期がスタートしました。
新たな学期への目標を、一人ひとりしっかり持ち、
それに向かってがんばりましょう。

 
夏季休業中における児童の安全確保について

 日頃より,本校の教育活動に,ご理解ご協力いただき感謝いたします。
 夏休みに入り,毎日暑い日が続いています。学校では1学期中にもお便り等で児童の安全についてお知らせしてきたところです。夏休み中も事件事故に遭わないよう以下の点に十分注意していただきますようお願いします。

          〔水難事故の防止について〕

1 ため池や水路,井せき等の危険水域に,絶対入らない,近付かない。

2 遊泳禁止区域(三苫海岸,奈多漁港 等)は,水の流れが突然変わったり,沖に向かって強く流れたりする場所があり,たいへん危険であるので,絶対に泳がない。

3 川や海で遊ぶ場合は,許可されている遊泳区域内で遊ぶ。その場合も,水深が急に深くなったり,水温が突然変わったりすることがあるため,十分に注意する。

4 水泳や水遊び,釣りなどに出かける時は,必ず責任ある者(保護者等)と同行し,
 事前に,行き先,帰宅の予定時刻,同行者名を家庭に連絡する。  

〔交通事故の防止について〕

1 道路では遊ばない。 (キャッチボール,キックボード等はしない。)

2 車や建物のかげ,細い道などから飛び出さず左右をよく見てから行動する。

3 自転車の二人乗り,競争,無灯火運転など危ない乗り方はしない。
 ルールを守って乗る。 
※なるべくヘルメットの着用に努める。

〔痴漢・誘拐について〕

1 知らない人に声をかけられても絶対について行かない。

2 暗いところや寂しいところには近寄らない。

3 外では一人で遊ばない。

4 危ないことに出会ったら,大声を出したり防犯ブザーを使ったりし自分の身を守り,
 すぐに近くの大人に知らせる。

〔スマートフォンゲームに関する事故の防止について〕

1 歩きながらや,自転車に乗りながらスマートフォン等を操作しない。

2 立ち入り禁止区域や,他人の所有地等に立ち入らない。また,危険が生じる場所
 では操作しない。

3 夜に出歩くことは,さまざまな危険があるので遅い時間に出歩いてゲームをしない。

4  ゲームにかこつけて会おうという人には十分に警戒し,決して会わない。
 また,個人の特定につながるため,むやみに画像を投稿しない。



夏季休業中における児童の安全確保について

※ 福岡市では,市立小中学校の児童生徒を対象に,夜10 時以降は,スマホや携帯電話を使用しない取組を進めています。

   内閣サイバーセキュリティセンター公表資料(子ども向け) http://www.nisc.go.jp/active/kihon/pdf/reminder_20160721.pdf__

 7月21日(水) 1学期終業式
 
1学期の終業式を行いました。
1学期のできごとや学んだことを振り返ると共に、
楽しい夏休みにするための、三苫小の約束について、
先生方や児童会からのお話がありました。
38日間の夏休みを、有意義なものにしましょうね。

7月8日(金) 6年生 いのちのHR 
 
NPO法人キャンサーサポートの方々をお迎えして
いのちの大切さについて考える学習を行いました。
「がん」についての正しい知識を得るとともに,
命を大切にするとはどういうことかを学びました。
「命」の大切さについてじっくり考える時間になりました。

 7月5・7・8日 5年生 家庭科GT
 
 家庭科「かたづけよう 身の回りの物」の単元で,
環境局からゲストティーチャーをお迎えしました。
3Rについて自分たちの生活を見直しました。
ゴミを減らすために,自分にできることから
取組を続けていきましょう。

 7月4日(月)  3~6年 平和に関する学習GT
 
 8月6日は広島,9日は長崎の原爆記念日について、
平和に関する学習を行いました。
語り部の島野さんをお迎えし,DVDを見せていただいたり,当時のお話を聞いたりしました。
「平和を守ることは,まず,隣にいる人を大切にすることから始まる。」という言葉に,平和や命を大切にしていこう
という気持ちを新たにしました。

7月1日(金)  防犯教室 
 
警察署の方から、自分の身を守るための
大切なお話をしていただきました。

6月20日(月)~22日(水) 5年生 自然教室
 海ノ中道青少年の家に、
2泊3日で自然教室に行きました。
5年生全員で協力して活動に取り組んだ3日間。
一段と成長して、帰ってきました。


出発式             入館式
やる気に満ちた表情で、
これからの3日間に胸を膨らませました。


【1日目】どうぶつの森散策
志賀島ハイキングが雨天中止のため、
午後からはどうぶつの森へ。
たくさんの動物と触れ合いました。


【1日目】星のお話
雨天のため、天体観測は中止で、
スクリーンを見ながら、宇宙の旅をしました。


【2日目】マリンワールド ・ カッター教室
班のメンバー、そしてクラスのみんなと協力して
がんばりました。


【2日目】キャンドルの集い
みんなで歌ったり踊ったり劇をしたりして、
楽しい時間を自分たちで作り上げました。


【3日目】ロープワーク ・ 最後の食事
フィールドワークが雨天中止となりましたが、
みんな自分のロープと格闘しながら熱中し、
楽しい時間になりました。


帰校式
最後まで引き締まったその表情は、
5年生みんなの成長を感じさせるものでした。

6月18日(土) 砂の集会 
 
三苫の海岸の砂を使って、造形活動をしました。
縦割りグループで、どのグループも、
みんなで協力して作品を作り上げました。

 6月15日(水) 5年生  田植え
 
JAや地域の方々、保護者の協力のもと、
三苫小学校恒例の「田植え」を行いました。
秋の収穫まで稲の成長を見守っていきたいと思います。
そして、1月の「餅つき」までしっかり学習したいと思います。
ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

  6月14日(火)  プール開き
 
プール日和と言わんばかりの快晴のもと、
本年度のプール学習がスタートしました。
昨年よりも更に記録を伸ばすために、
自分の目標をもって、がんばっていきます。

 5月27日(金)6年生  プール清掃

6月のプール開きに向けて、
プールをピカピカに磨き上げました。
最高学年として、6年生が頑張ってくれました。
 
 5月18日(水)3年生  習字教室
 
講師の先生をお招きして、本格的な毛筆に挑戦。
筆の穂先の動きや流れを体で感じながら、
とても上手に筆を動かすことができました。

5月13日(金)5年生  籾まき 

総合学習「お米食べ隊」で、籾をまきました。
お米作りに向けての第一歩です。 

5月10日(火)3年生  リコーダー講習会 
 
3年生にとって、初めてのリコーダー。
講師の先生をお招きして、みんなで美しい音色を
響かせられるよう、がんばりました。

 5月6日(金)1年生・4年生  交通安全教室

1年生は、横断歩道の渡り方について、
4年生は、自転車の乗り方について、学習しました。 
4月27日(水)4年生 いちごジャム作り 


3年生の間に育てたいちごでジャム作りをしました。
愛情たっぷりに育ったいちごが、甘くておいしいジャムに
生まれ変わりました。 

4月22日(金)歓迎集会・歓迎遠足 

 

歓迎集会では、
「これからよろしくお願いします」の気持ちを込めて、
1年生のみなさんが元気いっぱいの
あいさつをしてくれました。

歓迎遠足では、全校で人丸神社に行きました。
新しくできた友達とおいしいお弁当を囲み、
楽しい思い出ができた1日でした。

 4月19日(火) 1年生 給食参観
             2~5年生 学習参観
 
1年生にとって、初めての参観でした。
給食の準備から片付けまで、しっかりがんばる姿を、
おうちの方に見てもらうことができました。

4月12日(火)入学式 
 



入学式が行われました。
たくさんのご来賓,保護者に祝福されながら,
135名のかわいい1年生が目をきらきら輝かせて
入学してきました。