校長室から

     
   
めざす子どもの姿
「気持ちの良いあいさつと『はい』と返事ができる子ども」 

   
   

 本校は福岡市東区の北部に位置し,西鉄貝塚線(三苫駅)とJR鹿児島本線(福工大前駅)の間の丘陵地に広がる落ち着いた住宅地に立地しています。昭和49年に開校し,今年で46年目となりました。

 子どもたちは明るく素直で,運動会などの学校行事や各学年での様々な取り組みはもちろん,日々の授業や係活動でも一生懸命,責任をもってがんばっており,その姿に喜びや感動を与えてもらっています。

 さて,本校では「気持ちの良いあいさつと『はい』と返事ができる子ども」を,目指す子どもの姿として掲げています。また,今年度も美和台小の「あいうえお」を一年間,子どもたちと一緒に取り組み,子どもたちがさらに素晴らしい人に,美和台小がさらに立派な学校になるよう努めていきたいと思います。

 保護者の皆様や地域の皆様のご支援のもと,子ども達が,「かしこく・やさしく・たくましく」成長できますよう,教育活動を充実させ,美和台小学校の歴史と伝統を継承していく所存であります。皆様の期待にこたえるべく努力してまいりますので,どうぞよろしくお願い申し上げます。

  「美和台小のあいうえお」

 

  「あ」…「あいさつ」  「い」…「一生懸命」  「う」…「美しい学校」「運動」

  「え」…「笑顔」    「お」…「思いやり」



 
  福岡市立美和台小学校
校 長  三苫 順之