平成29年11月16日(木)
不審者対応避難訓練
南警察署の方に協力いただき,全校で不審者対応避難訓練をしました。不審者の侵入を想定して,実際先生方に取り押さえていただき,体育館に避難しました。防犯教室では,「いかのおすし」で身を守っていこうという話がありました。
平成29年11月11日(土)
「ふくおか共育の日」土曜授業参観
10月11日の土曜授業には,たくさんの保護者の方に参観いただきました。地域のことを知る総合的な学習や道徳の授業を行いました。1年生はおもちゃ作りでお世話になったゲストティーチャーの方を招いて,お礼ができました。
平成29年11月7日(水)
I LOVE みやたけ集会
宮竹小をもっと大好きになってもらうために,各委員会が工夫をこらして全校児童が参加する集会を行いました。5・6年生が下級生をしっかりとリードしてみんな楽しく参加できました。どの委員会も盛り上がっていました!
平成29年10月28日(土)
土曜授業参観・生き域フェスタ
10月28日の土曜授業には,たくさんの保護者の方に参観いただきました。午後からの生き域フェスタには,日頃から子どもたちの安全を見守っていただいている地域の方もたくさん来校され,感謝の気持ちを伝えることができました。子どもたちも,買い物やイベントをとても楽しんでいました!
平成29年10月13日(金)
5年生 北九州見学
北九州エコタウンでは,リサイクルや環境についての学習をし,実際に自動車のリサイクル工場と風力発電を見学しました。日産自動車九州工場では,新しい自動車がつくられる過程を実際に見ることができました。
平成29年10月11日(水)
2年生芋掘り学習遠足
さわやかな秋晴れの中,雁ノ巣レクレーションセンターへ芋掘り学習遠足に行きました。汗をたくさんかきましたが,芋がたくさんとれて,うれしかったようです。そのあと,マリンワールドに行き,イルカショーを見て楽しみました。
平成29年10月1日(日)
第64回体育会(4・5・6年)
表現種目,4年生は「宮竹 あしびなー」,5年生は「熱っこ ソーラン」,6年生は「未来へ ススメ」に取り組みました。学年全体で取り組んできた成果があらわれて,最高の演技ができていました!
平成29年10月1日(日)
第64回体育会(1・2・3年)
表現種目,1年生は「みやたけ こいダンス」,2年生は「999 WITH 2年」,3年生は「ロック花笠」に取り組みました。からだをいっぱい使って,一生懸命演技してしていました!
平成29年9月14(木)・15日(金)
学習参観・懇談会
7月に予定していた参観・懇談会が台風で中止となりましたので,久しぶりに保護者の方に学級の様子をみていただく機会となりました。どのクラスも教室に入りきれないほど参観いただき,ありがとうございました。
平成29年9月8日(金)
全校除草作業
夏の間に伸びていた校庭や運動場の草取りを全校生徒で行いました。暑い中でしたが,1年生から6年生までみんな一生懸命に取り組み,日頃の掃除ではできない場所もきれいになりました。みんなのがんばりで体育会前にすっきりすることができました!
平成29年9月5日(火)6日(水)
宮竹中学校より職場体験学習
宮竹中の2年生4人が母校の宮竹小に2日間職場体験学習に来ました。学習の補助や,一緒に掃除したり,休み時間には遊んだり・・・,また,6年生にはスライドを使って宮竹中学校の紹介をしてくれました。あいさつの仕方などが具体的にわかり,6年生も興味深くきいていました。
平成29年9月5日(火)6日(水)
5年生食育出前授業
5年生の家庭科で食育出前授業を行いました。久原本家の方が来られ,だしの種類やだしを使って料理することの良さについて学習しました。実際にだしによって味噌汁の味が変わることを味わい,だしのうまみを体験できました。
平成29年8月28日(月)
2学期 始業式
暑い体育館の中でしたが,静かに校長先生の話をきくことができ,とてもすばらしい態度でした。そのあと,5年生の代表児童4名が,2学期の決意表明をしました。今月のめあて「気持ちのよいあいさつをしよう」の話では,実際に児童があいさつをする様子をみせてくれました!
平成29年7月18日(火)
APCCスクールビジットこども大使歓迎集会
 宮竹小学校にインドからお友達がやってきました!みんなで大歓迎の歓迎集会を行いました。かがやき集会委員会は英語で司会進行を行いました。素晴らしい!6年生は日本の舞踊としてソーラン節を披露しました。格好いい!インドのこども大使達は衣装をきめてインド舞踊を披露してくれました。とっても素敵!校長先生も英語でスピーチされ,宮竹小学校の歓迎の気持ちが伝わるウェルカムパーティーができました!

平成29年7月14日(金)
公開代表委員会
 3年生から6年生までが体育館に集まり,全員で代表委員会を行いました。話し合いの仕方や発言の仕方,進行の仕方を全員で学ぶことが目的です。暑い中でしたが,みんな真剣に話し合いを見学することができました。みんなで今年の体育会のスローガンを決定することができました。

平成29年7月6日(木)
小中連携生徒会児童会交流会
 宮竹中学校に高木小学校と宮竹小学校の代表者が集まり,「いじめゼロの取り組み」について交流会をしました。宮竹小学校からはかがやき集会委員会の3名が代表として本校の取り組みを立派に報告してくれました。高木小学校はユニークな取り組みについて報告があり,中学校生徒会の報告はさすがにとても立派でした。この交流会を通して,本校の取り組みがさらに進んでいくことを願っています。

平成29年6月22日(木)
なかよし集会
 今日はみんなが楽しみにしていた「なかよし集会」。全校児童がグループに分かれてレクレーションをして楽しみました。各クラスに縦割りで1年生から6年生までが集まり,ワイワイと楽しく活動する声が学校中に響いていました。その中でも6年生はリーダーとなり,レクレーションのお世話や進行まで1年生から5年生を引っ張っていってくれました。6年生の皆さん,本当にありがとう!

平成29年6月21日(水)
5年総合食育 一風堂ワークショップ
 5年生は総合的な学習の時間の「食育」の学習の一環として,ラーメンで有名な一風堂さんをゲストティーチャーにお迎えし,学習を行いました。全国的にも有名な福岡の豚骨ラーメン。お話を聞いたり,ラーメンをつくったり食べたりする体験を通して,福岡の「食」について学びました。たくさんのお家の方々のお手伝いもいただきました。ありがとうございました。

平成29年6月8日(木)
自学の取り組み
 本校では今年「自学」の取り組みを児童の学力向上のための重点と考え進めています。「自学」は宮竹中学校との連携した取り組みでもあります。今,校長室の前にお手本となる児童の「自学ノート」をコピーして掲示しています。前を通る児童がじっと見ています。どの子も自分から家庭学習に取り組めるようになってほしいと思っています。

平成29年6月8日(木)
音楽鑑賞会~和楽器演奏会
 今年の音楽鑑賞会は「ジャパン・マーベラス」さんをお招きして和太鼓の演奏を聴きました。オープニングから迫力のある演奏で引き込まれました。太鼓だけでなく笛の音,踊りなど日本文化を十分に堪能することができました。お家でも子どもたちから感想を聞かれてください。

平成29年5月23日(火)~26日(金)
新体力テスト
 今週は全校児童が新体力テストに挑戦しました。どの児童も昨年よりも記録を伸ばそうと,懸命に取り組んでいる姿が印象的でした。特に1年生は初めてのテストにとても興味をもって取り組めていました。
また,地域の方々やお家の方にも,のべ300名以上の方々にサポート隊としてお手伝いいただきました。おかげでスムーズにテストを進めることができました。ほんとうにありがとうございました。

平成29年5月9日(火)
4年生環境局出前授業
 4年生は環境局の方々をお迎えして,ごみについての学習を行いました。「3R(リデュース・リユース・リサイクル)」や「ごみの分別」を意識して,これから家庭のごみの減量にも関心を持っていってほしいです。ご家庭でも学習の内容について子どもたちにお聞き下さい。

平成29年5月9日(火)
12年生学校たんけん
 2年生と1年生がグループを作り,学校たんけんを行いました。2年生が1年生を案内する形で学校のいろんな場所を案内しました。去年は案内されていた2年生が,少しお兄さんお姉さんになっていて頼もしく思えました。

平成29年4月28日(金)
火災避難訓練
 事故が起きた時にどう避難するか,学校では毎学期避難訓練を行っています。今回は「給食室から火事が起きた」ことを想定しての避難でした。おしゃべり等せずに訓練を進めることができました。

平成29年4月21日(金)
学校教育説明会
 昨年度はPTA総会に引き続いて開催した学校教育説明会を,今年は第1回目の授業参観懇談会の前に開催しました。熱心にお話を聞いて下さっている姿が印象的でした。たくさんの保護者の皆さんにお集まりいただき,ありがとうございました。

平成29年4月21日(金)
学習参観・懇談会
今年度初めての学習参観と懇談会でした。
1年生にとっては小学校で初めての授業参観となります。
どの子も緊張した面持ちで授業を受けていました。
保護者の皆様,ご参観ならびに懇談会へのご参加ありがとうございました。

平成29年4月18日(火)
交通安全教室(1・4年)
登下校や放課後の交通安全について,南警察署のおまわりさんと南区役所の方に教えていただきました。特に1年生は登下校の安全について,4年生は自転車の運転についてしっかり学ぶことができました。
平成29年4月12日(水)
第64回入学式
 全校で待ちに待ったピカピカの1年生が入学してきました。新入生はランドセルを背に初々しい表情で教室に入ってきました。
 校長先生のお話やPTA会長のお話を真剣に聞いている姿が印象的でした。6年生からの歓迎の言葉がとても分かりやすくて,新1年生もみんなニコニコ笑顔になりました。