2019年2月27日(水)
6年ばんぶうお話会
 6年間の読み聞かせの最後として,「ばんぶう」の皆様によるお話会を開いていただきました。子どもたちが6年間で読み聞かせていただいた本58冊!全てを並べて紹介していただきました。子どもたちから驚きの声が上がりました。そして,次々と「素語り」「読み聞かせ」と聞かせていただきました。6年生の子どもたちの目が輝いていたのが印象的でした。
 ご参加いただきました「ばんぶう」の皆さま,ありがとうございました。また,6年間の読み聞かせ,本当にありがとうございました。

2019年2月22日(金)
5年総合的な学習発表会
 総合的な学習で学んだことを,学年みんなの前で発表しました。今日は公民館の木本主事さんや日本舞踊の先生にも参観いただき,学んだことを説明も加えながらみんなに伝えました。本物に出会い,本物から学んだ子どもたちの所作は,舞台の上で光り輝いていました。ご指導いただいたゲストティーチャーの皆さま,本当にありがとうございました。

2019年1月29日(火)
6年総合的な学習
 総合的な学習「I LOVE 宮竹」で,公民館長・栗﨑様,みやたけ会会長・櫻井様をGTとしてお招きしました。宮竹校区に対する熱意や期待することをお話しいただきました。子どもたちにもっともっと宮竹校区のことを好きになってもらいたいです。
2019年1月24日(木)
5年総合的な学習
 水墨画,狂言,着物着付け,日本舞踊,能...いろいろな伝統文化の講師の先生をお招きして,学習をしました。初めての経験をどの顔も楽しそうでした。講師の先生方の話を聞く態度もすばらしかったです。
2019年1月7日(月)
3学期始業式
 明けましておめでとうございます。新しい年が明け,新しい学期がスタートしました。3学期はまとめの学期です。3ヶ月と短いですが,新年度に向けて1年間のまとめをしっかりと進めていきます。

2018年12月1日(土)
校内音楽会
 今年の校内音楽会は土曜日に開催しました。たくさんの参観者で体育館が一杯になりました。子どもたちは,たくさんのお客さんの前で緊張しながらも,立派に練習の成果を出してくれました。6年生にとっては最後の音楽会でした。気持ちのこもった演奏に感動をもらいました。たくさんのご参観ありがとうございました。

2018年11月13日(火)
6年がんの教育出前授業 命の授業でした
 今や国民病とも呼ばれている「がん」。6年生はそのがんと向き合っていらっしゃる方々をお招きして,がんについてのお話しをしていただきました。実際にがんを克服した方の体験談では3つの「キャンサーギフト(がんの贈り物)」があったというお話を聞きました。3つの贈り物とは「命の大切さ」「人のあたたかさ」「時間の大切さ」です。そのすべてが生きていくエネルギーにつながったのだと,お話しを聞きながら感じました。
 がんについてお話しを聞いた6年生が,今度はおうちの方に伝える番だと言われました。どうぞ,お家でお話を聞いてください。

2018年11月10日(土)
生き域フェスタ 大盛況でした
 雲一つ無い晴天の中,今年度の「生き域フェスタ」が開催されました。食べ物バザーのほか,くじやレクレーションゲーム,そしてステージと,たくさんの参加者と一緒に盛り上がりました。地域への感謝を伝え,子どもたちを楽しませるという「生き域フェスタ」の目的は達成できたのではないかと思います。
 企画運営していただいたみなさん,お手伝いいただいたみなさん,本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

2018年11月10日(土)
全市一斉ふくおか共育の日
 今日は福岡市立小中学校一斉の土曜授業「ふくおか共育の日」でした。本校でもたくさんの保護者,地域の皆様にご参観いただきました。ありがとうございました。
 「共育」とは,学校と保護者と地域のみんなで協力して,今後のよりよい社会をつくっていく子どもを 共(とも)に育(はぐく)むことです。本校の取り組みなど,詳しくはこちらをご覧ください。
 本校では共育の日の学習を「心輝く宮竹学習」としています。発表会の学級,地域の方と一緒に学習をする学級,保護者の方と一緒に学習する学級など,それぞれの学級が工夫を凝らした授業を準備していました。とても張り切って授業に臨んでいる子どもたちの姿がとても印象的でした。

2018年11月6日(火)
34年規範教育出前授業
 今日は学校公開日です。たくさんのご参観ありがとうございます。
 3年生と4年生は,学校公開日にあわせてインターネットとメディアについて学習しました。講師にNPO法人こどもとメディアの和田貴美子インストラクターをお招きして,メディアとのつきあい方について注意することやしてはいけないことなどを詳しく教えていただきました。
 今日の学びを,子どもたちは各家庭で家族に話すようになっています。ご家庭で是非聞いてあげてください。
 和田先生ありがとうございました。

2018年11月1日(木)
学校公開週間が始まりました!ご参観お待ちしています
 今日から10日(土)まで全市一斉の学校公開週間が始まりました。
 今日は初日の学校公開日でしたが,たくさんの保護者や地域の皆様にご参観いただきました。お忙しい中,ご参観いただきありがとうございました。今日は掃除時間から5時間目の授業,そして6時間目のクラブ活動までを公開しました。
 今後の日程は,6日(火)2or3時間目,10日(土)1or2時間目が公開日となっています。公開日の授業一覧はコチラになっています。ご確認いただき,たくさんのご参観をお待ちしています。

2018年10月30日(火)
I LOVE みやたけ集会
 今日は全校児童が楽しみにしていた児童集会「I LOVE みやたけ集会」を開催しました。
 全校児童が5・6人の小グループに分かれて,5年生や6年生がリーダーとなり,下級生を連れて学校中を回ります。そして,学校のいろんな教室には,各委員会がそれぞれ趣向を凝らしたレクレーションのブースを作ってみんなを待っているのです。
 下級生は目をキラキラさせて「あの教室に行きたい!」「この教室がいい!」と移動していました。そして,リーダーの5・6年生は,全員の意見をまとめてみんなを連れて行っていました。
 準備をしてくれたすべての委員会の児童の努力と工夫で,大変熱気に包まれた集会となりました!

2018年10月23日(火)
4年体育科出前授業「走り高跳び」
 4年生は体育インストラクターの小田先生による「走り高跳び」の出前授業を行っています。今日はその1時間目の授業でした。
 小田先生から,走り方や足のあげ方,跳び越え方などを,いくつかのステップに分けて教えていただきました。
 この単元が終わる頃には,子どもたちの跳び方がどのように変化していくのか,楽しみです。

2018年10月16日(火)
2年生活科 地域の方によるゲストティーチャー



 2年生は生活科の学習で地域のことを調べています。そこで今日は宮竹公民館の栗﨑館長と木本主事,みやたけ会副会長の櫻井さん,交通安全推進委員の高木さん,体育振興会の尾﨑さんをお迎えして,地域の活動について詳しくお話をしていただきました。子どもたちは,今まで気付かなかったことや知らなかったことが分かって,とても満足げでした。今日お話しをしていただいたことを元に,これから学習を進めていきます。
お忙しい中,おいでいただきありがとうございました。

2018年10月16日(火)18日(木)19日(金)
おはなしレストラン
 今週は宮竹小学校の「読書週間」です。読書週間に合わせて行われる行事の一つに「おはなしレストラン」があります。今日は低学年への本の読み聞かせを行いました。子どもたちは,お話を聞きたい本を事前に選びます。そして当日,クラス関係なく集まり,先生からの読み聞かせによるお話を聞くのです。どの先生も読み聞かせに関わります。子どもたちの真剣にきいている姿が印象的でした。

2018年10月15日(月)
3年総合的な学習の時間「宮竹おやつ名人」
 3年生は,地域のおやつ名人さん達をゲストティーチャーにお迎えして,おやつづくりを通した食育の学習を行いました。それぞれのグループに分かれて,地域の方々に教えていただきながら,昔から食べられているおやつづくりを体験しました。おやつに合わせて昔の暮らしについても教えていただきました。みんな笑顔で楽しい体験学習ができました。ゲストティーチャーの皆様,ありがとうございました。

2018年10月12日(金)
体育会演技学年公開
 秋晴れのよい天気のもと,低中高学年による体育会演技の学年公開を行いました。子どもたちは今までの練習の成果をおうちの方々へしっかりと披露することができました。また,高学年の部では,音楽委員会や応援団も練習の成果を披露することができました。ご参観いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

2018年10月11日(木)
6年薬物乱用防止教室
 6年生は,学校薬剤師の井上嘉明先生をお招きして,薬物乱用防止教室を行いました。薬物の害や怖さについてビデオや実例をもとにお話しをしていただきました。また,薬物の誘いへの断り方もロールプレイで学びました。今日学んだことをしっかり身につけ,正しい知識を持ってほしいと思いました。

2018年10月5日(金)
校長先生出前授業 2年生活科
 2年生は生活科の授業で,地域でみんなのためにいろいろお世話をしてくださっている方々について学習していきます。その初めの授業として,校長先生による出前授業が行われました。
 校長先生が出される質問に,みんながよく考えて答えていました。また,しっかり前を見て,背筋を伸ばしてお話を聞けている子がたくさんいました。来週にはゲストティーチャーをお招きして学習を進めていきます。

2018年9月11日(火)18日(火)19日(水)
小中連携交流授業
 宮竹中学校の古賀先生と宮﨑先生が研修のため宮竹小学校に交流授業に来てくださいました。古賀先生は5年生の家庭科授業を中心に,宮﨑先生はそよかぜ学級と体育館の練習を中心に授業に入ってくださいました。お兄ちゃんお姉ちゃんを通じて先生方を知っている子もいて,子どもたちは大喜び。反面,お二人の先生方は中学生と小学生の成長段階の違いに驚きつつ四苦八苦で対応されていました。
 小学校と中学校の連携をさらに深めることができました!

2018年9月4日(火)5日(水)
宮竹中2年生職場体験学習
 宮竹中学校の2年生4名が職場体験学習のため,懐かしの母校へ帰ってきました。4名共に将来教員になりたいという夢を持っていて,大変熱心に体験学習に励んでいました。宮竹小の児童にとって,お兄さんお姉さんがあいさつをする姿や自分から掃除をする姿はとてもいいお手本となっていました。夢を叶えるために努力を続けて欲しいです。

2018年8月27日(月)
2学期始業式
 暦の上では秋,,,とはいえどもまだまだ暑い中,始業式も熱中症が心配されましたので,終業式同様15分に短縮して行いました。子どもたちは暑さに負けずやる気満々の姿で始業式に臨んでくれました。最後までおしゃべりもなく,姿勢も正しくお話を聞くことができました。児童代表のあいさつは,5年生が2学期にがんばりたいことをしっかりと発表してくれました。2学期も全校みんなで学習に学校生活に全力で取り組んでいきます。

2018年7月20日(金)
1学期終業式
 連日の猛暑です。熱中症が心配されましたので,15分に短縮して行いました。児童代表のあいさつでは,1年生がステージの上ではじめてスピーチをしました。1学期にがんばったことを大きな声で上手に発表できました。
 体育館での終業式の後,ビデオ放送で六年生の修学旅行報告会を行いました。6年生の平和を願う思いが全校の子どもに伝わりました。
 安全に気をつけて楽しく充実した夏休みを過ごしてほしいと思います
平成30年7月17日(月)
APCCスクールビジット こども大使歓迎集会
 宮竹小学校に台湾から6人のこども大使とシャペロンと呼ばれる引率の先生をお迎えして,1日スクールビジットを開催しました。
 3時間目には全校をあげて歓迎集会を行いました。集会委員会の児童による英語と日本語両方での司会進行のもと,こども大使の自己紹介や宮竹小の学校紹介,6年生によるソーラン節演舞に続いてこども大使より民族衣装に身を包んだパフォーマンスの披露がありました。最後は全員でAPCCのテーマソング「We Are The Bridge」を合唱しました。
 4時間目と5時間目は6年生の教室で交流活動を行いました。笑顔あふれる中で和気藹々と国際交流ができました。

平成30年7月12日(木)
そよかぜ学級 新しい担任は 千々和 千枝 先生 です
 そよかぜ1組担任の原円先生が産休に入られます。そこで新しい担任の先生がいらっしゃいました。千々和千枝先生です。
 今日早速教室に入られて子どもたちと学習したり給食を食べたりと,1日ふれ合われました。千々和先生の話を聞く子どもたちの輝く目がとても印象的でした。千々和先生,これからよろしくお願いします!

平成30年7月9日(月)
委員会全体会
 7月6日金曜日に予定していた委員会活動が大雨による臨時休校のため実施できませんでした。そのため,本日朝,56年生全員が体育館に集まり,1学期の委員会活動の反省と2学期の活動についての確認をおこないました。1学期も残り2週間。各委員会が協力し合って,1学期の最後まで学校全体のための活動に取り組んでほしいです。

平成30年6月21日(木)
そよかぜ学級_芋苗植え
 JA井尻の方々にご協力いただき,校区内にある畑で芋苗をうえました。秋の収穫がとっても楽しみです。
平成30年6月21日(木)
なかよし集会
 6年生がリーダーとなって,学年の縦割りでなかよし集会を行いました。6年生がこの日までに計画:準備したプログラム,ゲームを1年生から5年生までが各教室で楽しみました。どの子も目を輝かせて夢中になっていました。
 6年生お疲れ様でした。最上級生として,さらに一歩成長しました。
平成30年6月19日(火)20日(水)
5年総合的な学習「筑前煮づくりをしよう」
 5年生は福岡の郷土料理や伝統文化について1年間をかけて学んでいます。今回は,地域の方々にお手伝いをいただいて「筑前煮づくり」の学習をしました。郷土料理である筑前煮の作り方を教えていただき,野菜の切り方から味付けの仕方まで,地域の方々に教えていただきながら作り上げました。学習開始から1時間も経たないうちにおいしい筑前煮が完成していました。「この子達はなかなか手際がいい」と地域の方にほめていただきました。これからの学習や生活に生かしていきます。お手伝いいただいた皆様,ありがとうございました。

平成30年5月26日(土)
宮竹吹奏楽団演奏会
 校区・地域において活動する宮竹吹奏楽団の方々にきていただいて,4~6年生を対象に演奏会を行いました。
 ディズニーメドレー,森のくまさんのアレンジ曲,楽器の紹介,宮竹小校歌などがあり,どの子も楽しそうに体を揺らしたり,歌ったりして音楽の魅力にふれていました。自分の住む校区に誇れるものがあることを知り,校区に対する愛着を深めることができたと思います。
 宮竹吹奏楽団の方々には休日にもかかわらずお越しいただき,すばらしい演奏をありがとうございました。
平成30年5月25日(金)
新体力テスト
 5月22日(火)よりはじまった体力テストが,保護者,地域の皆様のご支援で本日無事に終わりました。1年生にとっては初めてのテストでしたが一生懸命に体を動かしていました。
 このテストの結果をうけ,子どもたちの体力向上を目指した取組を進めて参ります。ご協力ありがとうございました。
平成30年5月18日(土)
おやじの会 校区パトロール&清掃活動
 今年度よりおやじの会の活動として,校区パトロールをしながら校区内の清掃活動を行うことになりました。第1回目は井尻2丁目を北側と南側に分かれて巡回しました。まずは,意外とゴミが落ちていることに驚きました。そして,すれ違う方々からの「ありがとうございます!」「頑張ってください!」という声にやってよかったなあと思いました。ありがとうございました。引き続き2ヶ月に1度のペースで活動を行っていきます。

平成30年5月16日(水)~17日(木)
6年修学旅行
 6年生は1泊2日で長崎市内と佐世保市にて修学旅行に行ってきました。1日目は長崎市内で平和学習と歴史学習のフィールドワークを行いました。子どもたちは,グループで協力しながら世界遺産などいろいろな場所を回って来ました。2日目はハウステンボスで体験学習を行いました。きれいに花が咲く園内を,子どもたちは計画したコースをもとにたくさん体験してきました。どの子にもたくさんの思い出ができた修学旅行でした。
 2日間ともに天気に恵まれましたが,とても暑い2日間でした。

平成30年5月15日(火)
PTA総会
 本日はPTA総会でした。暑い中たくさんの保護者の皆様にお集まりいただき,ありがとうございました。総会での承認により,本年度のPTA活動がスタートしました。永井PTA会長をはじめ新しい役員の皆様,新しい各委員会の委員長,副委員長様 1年間よろしくお願いします!

平成30年5月11日(金)
代表委員会
 今日は第1回目の代表委員会を開催しました。運営委員会が企画進行をする学校全体に関わる会議です。3年生から6年生,そよかぜ学級と各委員会代表が参加をします。今回の議題は「いじめのない宮竹小学校をつくるために,宮竹いじめゼロ宣言をつくろう」でした。みんな真剣に話し合っていました。

平成30年5月11日(金)
音楽鑑賞会「サルサバンド ピント コン ピントゥーラ」
 今年の音楽鑑賞会はラテンアメリカの音楽を鑑賞しました。サルサバンドのピント コン ピントゥーラの皆さんの演奏を聞きながら,自然と身体が動き出す子どもたちの姿がとても微笑ましかったです。ラテン音楽の有名な曲だけでなく,みんなが知ってる日本のヒット曲も演奏してくださいました。なんと,宮竹小学校の校歌もラテン音楽のアレンジで演奏してくださり,いつもと違う校歌を,大きな声で一緒に楽しく歌いました。

平成30年5月10日(木)
4年水道局水道教室
 水道局の方々をゲストティーチャーにお迎えして,4年生は水道教室で水道についての学習を行いました。水道について説明を聞いたり,汚れた水をきれいにする実験をしたり,水道水の効き水実験をしたりと,水道と水道水の仕組みをしっかり学ぶことができました。
 子どもたちは,これから蛇口をひねった時に見る水が今までと違って見えることでしょう。

平成30年5月9日(水)
12年生活科学校たんけん
 2年生が1年生とグループになり,学校の中を案内して回りました。1年生にとっては「学校たんけん」です。校長室や職員室,事務室,保健室だけでなく,グループで学校中を回って案内をしていました。
 1年生にとっては上級生の教室の横を通りながら,上級生の学習の様子も見学していく機会となっています。また,いくつかの教室で先生方からチェックのハンコをもらいながら先に進んでいきました。
 2年生たちのお兄さんお姉さんになった顔が印象的でした。

平成30年5月8日(火)
4年環境局出前授業
 4年生は,環境局の方々をゲストティーチャーにお迎えして,ゴミの処理の仕方やリサイクルなど,環境教育の学習を行いました。
 本物のパッカー車を目の前にして子どもたちは興味津々の様子。ゴミを取り込む動きや外へ出す動きなど実際に間近で見学ながら,その動きに歓声を上げていました。
 ゴミの分別や3R(リデュース,リユース,リサイクル)など学んだことを家庭でも実践できるよう,是非ご家庭でも子どもたちとお話をしたり,一緒にやってみたりしてください。

平成30年5月8日(火)
3年リコーダー講習会
 3年生が初めてのリコーダーを持って,リコーダー講習会の授業をうけました。きれいな音の出し方や指の押さえ方など,講師の渡辺先生が優しく分かりやすく教えてくださいました。子どもたちは「ソ」「ラ」「シ」「ド」の4つの音を練習し,合奏も体験しました。
 「きれいな音を出すためには,ひとりで音を聞く練習をする必要がある」と渡辺先生に教えていただきました。コツは,やさしく静かに息を吹き込むことです。ご家庭でもきれいな音を確認しながら子どもたちのリコーダーの練習を聞いてあげてください。

平成30年4月27日(金)
火災避難訓練
 給食室から火がでたことを想定して,全校で避難訓練を行いました。みんなが「おはしも」を意識して,命を守るための訓練をしました。真剣に訓練をする子どもたちの姿が印象的でした。
 今日は全体が避難し終わるまで6分1秒でした。次の訓練の時にはもっと素早く避難ができるようにしていきたいと思います。
 是非お家で避難の時に大切な「おはしも」の意味をお子さんに尋ねてみてください。

平成30年4月24日(火)
歓迎集会
 全校児童が集まって1年生をお迎えする歓迎集会を行いました。6年生に手を引かれて1年生が入場すると,「さんぽ」の曲に合わせて大きな手拍子が迎えてくれました。歌声と拍手の音で全校みんなが歓迎していることを1年生のみんなも感じてくれたのではないでしょうか。
 校長先生のお話の後,集会委員長が歓迎の挨拶をしてくれました。それに応えて1年生も立派に言葉を言うことができました。みんな笑顔で歓迎集会を行うことができました。
 今年は雨が降り遠足は中止となってしまいましたが,それもまたいい思い出としてみんなの記憶に残る1日となったと思います。

平成30年4月20日(金)
第1回学習参観懇談会
 本年度第1回目の学習参観懇談会を行いました。たくさんのお家の方々にご参加いただきました。ありがとうございました。授業参観ではお子さんや学級の様子を見て感じていただきました。また,懇談会では担任より学級の目標や新しい学級の様子についてお話をさせていただきました。
 PTA委員をお引き受けいただいた保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。
 皆様,これから1年間の本校教育へのご協力をよろしくお願いします。

平成30年4月20日(金)
学校教育説明会
 本校の本年度の学校教育内容について説明をしました。保護者の皆様へ直接学校教育方針等をお話しできる場はこの時しかありませんので,大変貴重な時間となりました。
 本年度の重点の1つとして「宮竹スタンダード」8項目の定着を掲げています。その8項目は玄関を入ったら正面に掲示しています。学校にいらっしゃった際は是非ご覧ください。
 参観前のお忙しい時間にご参加いただきありがとうございました。

平成30年4月18日(水)
6年板付遺跡見学
 6年生では社会科歴史の学習の一環として「板付遺跡」の見学をしました。日本で始めて縄文時代の遺跡から米作の跡が発掘されたことで全国的に有名な遺跡です。子どもたちは発掘品や復元品など実際に目の辺りにして,とても学ぶことができたようです。百聞は一見に如かずなのですね。子どもたちの姿から実感しました。

平成30年4月17日(火)
1年4年交通安全教室
 南警察署を始め区役所の方々に来ていただき,1年生と4年生のみんなに交通安全のお話と指導をしていただきました。1年生は登下校の道路の歩き方を中心に学びました。また,4年生は今日の自転車教室によって自転車に乗れるようになりました。宮竹小学校の児童全員が安全に毎日を過ごしてほしいと願っています。

平成30年4月12日(木)
第65回入学式
 全校で待ちに待ったピカピカの1年生が入学してきました。新入生はランドセルを背に初々しい表情で教室に入ってきました。
 校長先生のお話やPTA会長のお話を真剣に聞いている姿が印象的でした。6年生からの歓迎の言葉がとても楽しくて,PTA会長の挨拶の通り新1年生も会場みんなニコニコ笑顔になりました。