令和元年5月22日(水)
新体力テスト
21日から23日まで地域や保護者の皆様のご協力のもと,新体力テストを実施しています。
本日運動場での実施種目が終わりました。2日間快晴のもとテストを実施できました。子どもたちは青空の下,力いっぱいソフトボールを投げていました。また,日差し降り注ぐ下で,地域の皆様をはじめPTAの皆様にはご協力いただきました。本当にありがとうございました。
体育館種目にも保護者サポーターの皆様にご協力をいただき,順調に実施することができました。子どもたちはペアの友達と楽しそうに活動することができていました。保護者サポーターの皆様には,あと1日のご協力をお願いします。

令和元年5月20日(月)
12年生活科学校たんけん
 2年生が1年生とグループになり,学校の中を案内して回りました。1年生にとっては「学校たんけん」です。校長室や職員室,事務室,保健室だけでなく,グループで学校中を回って案内をしていました。
 1年生にとっては上級生の教室の横を通りながら,上級生の学習の様子も見学していく機会となっています。
 2年生たちのお兄さんお姉さんになった顔が印象的でした。

令和元年5月9日(木)
4年環境局出前授業
 4年生は,環境局の方々をゲストティーチャーにお迎えして,ゴミの処理の仕方やリサイクルなど,環境教育の学習を行いました。
 本物のパッカー車を目の前にして子どもたちは興味津々の様子。ゴミを取り込む動きや外へ出す動きなど実際に間近で見学ながら,その動きに歓声を上げていました。
 ゴミの分別や3R(リデュース,リユース,リサイクル)など学んだことを家庭でも実践できるよう,是非ご家庭でも子どもたちとお話をしたり,一緒にやってみたりしてください。

平成31年4月25日(木)
第1回学習参観懇談会
 本年度第1回目の学習参観懇談会を行いました。たくさんのお家の方々にご参加いただきました。ありがとうございました。授業参観ではお子さんや学級の様子を見て感じていただきました。また,懇談会では担任より学級の目標や新しい学級の様子についてお話をさせていただきました。
 PTA委員をお引き受けいただいた保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。
 皆様,これから1年間の本校教育へのご協力をよろしくお願いします。

平成31年4月25日(木)
学校教育説明会
 本校の本年度の学校教育内容について説明をしました。保護者の皆様へ直接学校教育方針等をお話しできる場はこの時しかありませんので,大変貴重な時間となりました。
 本年度の重点の1つとして「宮竹スタンダード」8項目の定着を掲げています。その8項目は玄関を入ったら正面に掲示しています。学校にいらっしゃった際は是非ご覧ください。
 参観前のお忙しい時間にご参加いただきありがとうございました。

平成31年4月16日(火)
1年4年交通安全教室
 南警察署を始め区役所の方々に来ていただき,1年生と4年生のみんなに交通安全のお話と指導をしていただきました。1年生は登下校の道路の歩き方を中心に学びました。また,4年生は今日の自転車教室によって自転車に乗れるようになりました。宮竹小学校の児童全員が安全に毎日を過ごしてほしいと願っています。

平成31年4月11日(木)
第66回入学式
 全校で待ちに待ったピカピカの1年生が入学してきました。新入生はランドセルを背に初々しい表情で教室に入ってきました。
 校長先生のお話やPTA会長のお話を真剣に聞いている姿が印象的でした。6年生からの歓迎の言葉がとても楽しくて,PTA会長の挨拶の通り新1年生も会場みんなニコニコ笑顔になりました。