平成30年6月21日(木)
そよかぜ学級_芋苗植え
 JA井尻の方々にご協力いただき,校区内にある畑で芋苗をうえました。秋の収穫がとっても楽しみです。
平成30年6月21日(木)
なかよし集会
 6年生がリーダーとなって,学年の縦割りでなかよし集会を行いました。6年生がこの日までに計画:準備したプログラム,ゲームを1年生から5年生までが各教室で楽しみました。どの子も目を輝かせて夢中になっていました。
 6年生お疲れ様でした。最上級生として,さらに一歩成長しました。
平成30年6月19日(火)20日(水)
5年総合的な学習「筑前煮づくりをしよう」
 5年生は福岡の郷土料理や伝統文化について1年間をかけて学んでいます。今回は,地域の方々にお手伝いをいただいて「筑前煮づくり」の学習をしました。郷土料理である筑前煮の作り方を教えていただき,野菜の切り方から味付けの仕方まで,地域の方々に教えていただきながら作り上げました。学習開始から1時間も経たないうちにおいしい筑前煮が完成していました。「この子達はなかなか手際がいい」と地域の方にほめていただきました。これからの学習や生活に生かしていきます。お手伝いいただいた皆様,ありがとうございました。

平成30年5月26日(土)
宮竹吹奏楽団演奏会
 校区・地域において活動する宮竹吹奏楽団の方々にきていただいて,4~6年生を対象に演奏会を行いました。
 ディズニーメドレー,森のくまさんのアレンジ曲,楽器の紹介,宮竹小校歌などがあり,どの子も楽しそうに体を揺らしたり,歌ったりして音楽の魅力にふれていました。自分の住む校区に誇れるものがあることを知り,校区に対する愛着を深めることができたと思います。
 宮竹吹奏楽団の方々には休日にもかかわらずお越しいただき,すばらしい演奏をありがとうございました。
平成30年5月25日(金)
新体力テスト
 5月22日(火)よりはじまった体力テストが,保護者,地域の皆様のご支援で本日無事に終わりました。1年生にとっては初めてのテストでしたが一生懸命に体を動かしていました。
 このテストの結果をうけ,子どもたちの体力向上を目指した取組を進めて参ります。ご協力ありがとうございました。
平成30年5月18日(土)
おやじの会 校区パトロール&清掃活動
 今年度よりおやじの会の活動として,校区パトロールをしながら校区内の清掃活動を行うことになりました。第1回目は井尻2丁目を北側と南側に分かれて巡回しました。まずは,意外とゴミが落ちていることに驚きました。そして,すれ違う方々からの「ありがとうございます!」「頑張ってください!」という声にやってよかったなあと思いました。ありがとうございました。引き続き2ヶ月に1度のペースで活動を行っていきます。

平成30年5月16日(水)~17日(木)
6年修学旅行
 6年生は1泊2日で長崎市内と佐世保市にて修学旅行に行ってきました。1日目は長崎市内で平和学習と歴史学習のフィールドワークを行いました。子どもたちは,グループで協力しながら世界遺産などいろいろな場所を回って来ました。2日目はハウステンボスで体験学習を行いました。きれいに花が咲く園内を,子どもたちは計画したコースをもとにたくさん体験してきました。どの子にもたくさんの思い出ができた修学旅行でした。
 2日間ともに天気に恵まれましたが,とても暑い2日間でした。

平成30年5月15日(火)
PTA総会
 本日はPTA総会でした。暑い中たくさんの保護者の皆様にお集まりいただき,ありがとうございました。総会での承認により,本年度のPTA活動がスタートしました。永井PTA会長をはじめ新しい役員の皆様,新しい各委員会の委員長,副委員長様 1年間よろしくお願いします!

平成30年5月11日(金)
代表委員会
 今日は第1回目の代表委員会を開催しました。運営委員会が企画進行をする学校全体に関わる会議です。3年生から6年生,そよかぜ学級と各委員会代表が参加をします。今回の議題は「いじめのない宮竹小学校をつくるために,宮竹いじめゼロ宣言をつくろう」でした。みんな真剣に話し合っていました。

平成30年5月11日(金)
音楽鑑賞会「サルサバンド ピント コン ピントゥーラ」
 今年の音楽鑑賞会はラテンアメリカの音楽を鑑賞しました。サルサバンドのピント コン ピントゥーラの皆さんの演奏を聞きながら,自然と身体が動き出す子どもたちの姿がとても微笑ましかったです。ラテン音楽の有名な曲だけでなく,みんなが知ってる日本のヒット曲も演奏してくださいました。なんと,宮竹小学校の校歌もラテン音楽のアレンジで演奏してくださり,いつもと違う校歌を,大きな声で一緒に楽しく歌いました。

平成30年5月10日(木)
4年水道局水道教室
 水道局の方々をゲストティーチャーにお迎えして,4年生は水道教室で水道についての学習を行いました。水道について説明を聞いたり,汚れた水をきれいにする実験をしたり,水道水の効き水実験をしたりと,水道と水道水の仕組みをしっかり学ぶことができました。
 子どもたちは,これから蛇口をひねった時に見る水が今までと違って見えることでしょう。

平成30年5月9日(水)
12年生活科学校たんけん
 2年生が1年生とグループになり,学校の中を案内して回りました。1年生にとっては「学校たんけん」です。校長室や職員室,事務室,保健室だけでなく,グループで学校中を回って案内をしていました。
 1年生にとっては上級生の教室の横を通りながら,上級生の学習の様子も見学していく機会となっています。また,いくつかの教室で先生方からチェックのハンコをもらいながら先に進んでいきました。
 2年生たちのお兄さんお姉さんになった顔が印象的でした。

平成30年5月8日(火)
4年環境局出前授業
 4年生は,環境局の方々をゲストティーチャーにお迎えして,ゴミの処理の仕方やリサイクルなど,環境教育の学習を行いました。
 本物のパッカー車を目の前にして子どもたちは興味津々の様子。ゴミを取り込む動きや外へ出す動きなど実際に間近で見学ながら,その動きに歓声を上げていました。
 ゴミの分別や3R(リデュース,リユース,リサイクル)など学んだことを家庭でも実践できるよう,是非ご家庭でも子どもたちとお話をしたり,一緒にやってみたりしてください。

平成30年5月8日(火)
3年リコーダー講習会
 3年生が初めてのリコーダーを持って,リコーダー講習会の授業をうけました。きれいな音の出し方や指の押さえ方など,講師の渡辺先生が優しく分かりやすく教えてくださいました。子どもたちは「ソ」「ラ」「シ」「ド」の4つの音を練習し,合奏も体験しました。
 「きれいな音を出すためには,ひとりで音を聞く練習をする必要がある」と渡辺先生に教えていただきました。コツは,やさしく静かに息を吹き込むことです。ご家庭でもきれいな音を確認しながら子どもたちのリコーダーの練習を聞いてあげてください。

平成30年4月27日(金)
火災避難訓練
 給食室から火がでたことを想定して,全校で避難訓練を行いました。みんなが「おはしも」を意識して,命を守るための訓練をしました。真剣に訓練をする子どもたちの姿が印象的でした。
 今日は全体が避難し終わるまで6分1秒でした。次の訓練の時にはもっと素早く避難ができるようにしていきたいと思います。
 是非お家で避難の時に大切な「おはしも」の意味をお子さんに尋ねてみてください。

平成30年4月24日(火)
歓迎集会
 全校児童が集まって1年生をお迎えする歓迎集会を行いました。6年生に手を引かれて1年生が入場すると,「さんぽ」の曲に合わせて大きな手拍子が迎えてくれました。歌声と拍手の音で全校みんなが歓迎していることを1年生のみんなも感じてくれたのではないでしょうか。
 校長先生のお話の後,集会委員長が歓迎の挨拶をしてくれました。それに応えて1年生も立派に言葉を言うことができました。みんな笑顔で歓迎集会を行うことができました。
 今年は雨が降り遠足は中止となってしまいましたが,それもまたいい思い出としてみんなの記憶に残る1日となったと思います。

平成30年4月20日(金)
第1回学習参観懇談会
 本年度第1回目の学習参観懇談会を行いました。たくさんのお家の方々にご参加いただきました。ありがとうございました。授業参観ではお子さんや学級の様子を見て感じていただきました。また,懇談会では担任より学級の目標や新しい学級の様子についてお話をさせていただきました。
 PTA委員をお引き受けいただいた保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。
 皆様,これから1年間の本校教育へのご協力をよろしくお願いします。

平成30年4月20日(金)
学校教育説明会
 本校の本年度の学校教育内容について説明をしました。保護者の皆様へ直接学校教育方針等をお話しできる場はこの時しかありませんので,大変貴重な時間となりました。
 本年度の重点の1つとして「宮竹スタンダード」8項目の定着を掲げています。その8項目は玄関を入ったら正面に掲示しています。学校にいらっしゃった際は是非ご覧ください。
 参観前のお忙しい時間にご参加いただきありがとうございました。

平成30年4月18日(水)
6年板付遺跡見学
 6年生では社会科歴史の学習の一環として「板付遺跡」の見学をしました。日本で始めて縄文時代の遺跡から米作の跡が発掘されたことで全国的に有名な遺跡です。子どもたちは発掘品や復元品など実際に目の辺りにして,とても学ぶことができたようです。百聞は一見に如かずなのですね。子どもたちの姿から実感しました。

平成30年4月17日(火)
1年4年交通安全教室
 南警察署を始め区役所の方々に来ていただき,1年生と4年生のみんなに交通安全のお話と指導をしていただきました。1年生は登下校の道路の歩き方を中心に学びました。また,4年生は今日の自転車教室によって自転車に乗れるようになりました。宮竹小学校の児童全員が安全に毎日を過ごしてほしいと願っています。

平成30年4月12日(木)
第65回入学式
 全校で待ちに待ったピカピカの1年生が入学してきました。新入生はランドセルを背に初々しい表情で教室に入ってきました。
 校長先生のお話やPTA会長のお話を真剣に聞いている姿が印象的でした。6年生からの歓迎の言葉がとても楽しくて,PTA会長の挨拶の通り新1年生も会場みんなニコニコ笑顔になりました。