7月7日(金)  平和学習
 

 本日は平和学習をしました。5,6年生は
山口さんから、長崎での被爆体験を話して
頂きました。爆弾が落ちるときに、感じた
光や色。さっきまで話をしていた友達が
一瞬で亡くなったり、けがをしたりしたこと。
逃げ出す途中の街や人々の悲惨な様子。
子ども達はとても真剣な顔をして聞いていま
した。教室に戻り、普通に生活ができることや
友達と一緒に生活ができることが幸せなんだ
と改めて感想を話していました。

 6月22日(木)  社会科見学
 

九州国立博物館につきました。まず
4階の常設展示室へ。出土品が
いっぱいで縄文・弥生土器や鎌倉
時代の「てつはう」,等様々な物を
見ました。その後
1階のあじっぱや
午後の板付遺跡・弥生館では体験
型展示なので衣服を着たり、楽器を
鳴らしたり,して楽しく学習をしました。
弥生時代の人々の生活の様子や姿
を、当時の人になりきって想像する
ことができました。

 6月15日(木)  いもうえ
   南片江小学校には立派な芋畑
があります。それは地域の花田さ
んやシニアクラブの皆さんがお世
話をしてくださるおかげです。今年
も2年生が苗を配ってもらい、1つ
ずつ植えました。植えられない時
は近くのゲストの方がやさしく教え
てくださり、300の芋苗は無事に
植えられました。これからはしっか
り水やりをしましょうね。
 6月12日(月)  博物館出前授業
   6年生は歴史の学習で勾玉つくり
に挑戦をしました。昔の人の生活
について学習をした後に、本物の
勾玉を見せていただくと、みんなの
意欲がぐっと上りました。石を削る
時もピカピカにしようと、何度も目に
近づけて点検をしていました。
 出来上った勾玉を付けてみたり、
見せ合ったりしてとても楽しそうでした。
 6月9日(火)  田うえ
   種まきに続き、田植えを行いまし
た。足の感触に「おおー」「あー」と
歓声が響きました。張ってもらった
紐の目印に合せて、「楽しいけど
全部植えたら大変やね。」「腰が
ー」と言いながらお手伝いのお母さ
んと植え、昔の人のがんばりや協
力を肌で感じる貴重な経験でした。
 5月30日(火)  稲の種まき
   5年生が楽しみにしていた種まき
の日です。本日の先生は、花田さん
と吉村さんです。この日のために温
湯消毒をして小さな芽が出るように
準備をしてくださいました。子ども達
はすずめに食べられないように、も
みを土でかくして仕上げをします。
最後に「100点!」と言われた顔は
とても、うれしそうでした。
 4月24日(月)  油山探検・・・春
   3年生は油山の四季を探検しま
す。まず、市民の森の油山の植物、
生き物の展示を見学しました。油山
にいるたくさんの生き物の様子をみん
な興味深く読んでいました。その後、
これから1年観察をする「なかよしの
木」を探しに行きました。四季を通して、
どんな姿に変わるのか、観察が楽しみ
にしています。
 4月12日(水)  入学式
   1年生がやってきました。さっそく
6年生のお兄さんお姉さんがお迎え
です。入学式では学校の一日の様子
を劇にして楽しく紹介してくれました。
1年生からも楽しそうな笑い声が聞こ
えてきました。 教室では保護者説明
会が終わるまで、歌ったり、ゲームを
したり、紙芝居を読んだりしました。
明日から1年生も楽しく学校生活が
始められそうですね。
 4月7日(金)  始業式
   学校に子ども達の元気な声が戻って
きました。新しい先生の紹介や、校長
先生の話、クラス編成、担任の先生の
発表等、たくさんの事をしました。最後に
6年生が今年のがんばることを、しっか
りと発表してくれました。今年も素晴らし
い一年になりそうです。
 3月3日(金)  お別れ集会・遠足
   6年生に感謝の気持ちを込めて、各
学年からの呼びかけや歌で、お別れの
会をしました。
 低学年のかわいいダンス、中学年の
きれいな歌、次のリーダーの5年生の
楽しいダンスと歌に、6年生から、たく
さんの拍手が送られていました。
 
 2月27日(月)  感謝状贈呈式
   南片江小学校の学校活動は、地域の
方々に支えら、見守られています。登校時
の安全指導、昔の遊び、米作り等、学習や
生活でも深くかかわっていただきました。
 今日はお世話になった方々をお迎えして
体育館で全校児童と一緒に、年に一度の
感謝の会を開きました。いつも有り難うご
ざいます。
 2月14日(火)  なかよしフェスタ
   昼休みに全校の子ども達がグループ
に分かれて、ゲームをしながら交流を深め
ます。6年生のリーダーが何をしたいかを
聞いて、ゲームを決めたり、ルールの
説明をしたりします。さすがに学校のお兄
さん、お姉さんです。みんな楽しいひと時を
過ごすことができました。
 2月2日(木)  親子ふれあい学習
   6年生も卒業式が近づいてきました。
卒業式で胸に飾る花飾りを保護者と
一緒に、一生懸命に作りました。
作っている表情を見ると、うれしい顔、
照れ臭そうな顔も見え、とても暖かい
雰囲気で時が過ぎていきました。
 卒業式では花を飾った胸を張って
式に臨んでくれることでしょう。
 1月28日(土)  40周年記念 一人芝居「ももこ」
   40周年記念の劇と講演会がありました。劇は
福永先生による一人芝居「ももこ」です。子ども達は
インフルエンザ感染防止のため、教室でビデオ鑑賞に
なりましたが、迫力ある演技や語りに引き込まれ、涙を
流す子も見られました。命はだれでも平等!未来を築く
子ども達にしっかりメッセージは届いたようでした。
 1月25日(水)  
   3年生「城南区音楽会」に出場しました。市民会館のステージに立った時はとても緊張した顔つきでしたが、「友だち」を歌い始めると笑顔も出て、次の「ミッキーマウスマーチ」は心を合わせて立派に演奏ができました。ステージを降りるとホッとした表情に戻り、他の学校の演奏にもたくさんの拍手を送りました。貴重でいい思い出ができたようです。
 1月19日(木)  
   6年生「租税教室」を行いました。ゲストティーチャーは区役所納税課の方にお願いをしています。税金にはどんな種類のものがあるか、なにに使っているかを、わかりやすい映像や資料で説明していただきました。子ども達も税金の大切さを感じとれたようです。最後に1億円がどれだけのお金の量なのか、みんなで手に持つ体験をしました。とてもたくさんのお金を集めて皆さんの暮らしに役立てているんですね。
 1月18日(水)  
   4年生が博多人形の絵付け体験をしました。白彫会の小副川さんより歴史や制作、人形のついての話を聞いた後、色を塗りました。はみださないように、落とさないように今年の干支の酉の人形をを塗ります。丁寧に指導いただいたおかげで立派に出来上がり、みんなで喜んでいました。博多の伝統に触れる体験ができ、素晴らしさを感じとれた作文を書いていました。
 1月18日(水)  
   5年生は、17日、18日にゲストをお迎えして学習をしました。環境局の方からは地球の環境について、栄養士の方からは食事についての詳しい話を聞きました。子ども達も初めて聞く話に興味津々。これからに役立てていきたいと話をしていました。
 
 1月5日(木)  
   もうすぐ冬休みも終わり、3学期が始まります。冬休み前に学校で冬休みの過ごし方、「3つの約束」をお話しました。 
①「自分の命を守ること」 
②「正しい事、悪い事を考えて行動すること」 
③「生活のリズムを守ること」 です。
 しっかりと守り、皆さんが笑顔で始業式を迎えられますよう、願っています。
 12月 3日(土)  子ども横丁(育成会)
 
いよいよスタートです

まず働くところを紹介

駄菓子屋さん?

うどん屋さん?
 
アクセサリーショップ?

こどもタクシー?
 育成会のみなさんの発案、及び子どもリーダーが主体となって運営する行事が小学校の体育館でおこなわれました。思い思いのお店を経営しながら、あるいはそこで働いて得た通貨(ハム広場の『ハム』)を使って、遊んだり、欲しいものを購入したり、食べたり・・・楽しい活動になっていたようです。子どもたちだけでも、のべ150~170人の参加者とのことでした。 
 12月 2日(金)  冬のお話し会(ダンボの会のみなさま)
 
   毎年2回、子どもたちのために 人形劇や紙芝居など工夫を凝らした読み聞かせをおこなっている「ダンボの会」のみなさまです。この日のために、数ヶ月前から準備に入り、小道具大道具を作成したり、実際に音楽室で練習したりと意欲的に取り組んでいただいています。
 子どもたちが真剣なまなざしでお話しに入り込んでいる姿が印象的でした。  
 12月 1日(木)  薬物乱用防止教育(6年生)
   早良警察署少年課よりお越しいただき、「薬物乱用防止」のお話しをしていただきました。
 シンナーや覚醒剤など、怖い依存症や健康を害する実態が明らかです。それなのになぜ・・・。「薬物によってどうなるか」「薬物を進められたとき断る勇気」・・・そんな内容でわかりやすく子どもたちに話していただき、子どもたちも自分のこととしてとらえていたようです。
 11月30日(水)  アビスクール(3年生親子ふれあい)
   例年、3年生の親子ふれあい学習でおこなっている「アビスクール」を実施しました。
 サッカーボールを通して、親子が楽しく活動できる場になっています。Jリーグのアビスパは残念ながらJ2に落ちてしまいましたが、子どもたちや親の熱気はJ1そのものって感じで盛り上がっていました。お世話頂いたコーチ・スタッフのみなさま、ありがとうございました。
 11月29日(火)  わたしたちの樹プロジェクト(3年生)
   40周年記念のイベントの一つとして、福岡市教育委員会の事業「わたしたちの樹プロジェクト」に参加し、記念植樹をおこないました。
 体育館前の学校の森にライラックの木が植えられています。来年の初夏には紫色の花が咲き、いい香りが周囲に漂っているかもしれませんね。3年生だけでなく、みんなで育てていきましょう。
 11月24日(木)  プールの改修工事
   現在、既存の施設を取り壊す作業がおこなわれています。昨日正門横の歩道にも足場が立ちました。
 これから本格的な工事がスタートしていきます。ちなみにプール本体はステンレス仕様になるそうです。
 11月22日(火) 小中連携教育授業公開 
   片エ中学校ブロック(片江小・南片江小)では、「基本的生活習慣及び学習意欲・学習習慣の向上を図り、基礎・基本の学力を身につけた子どもの育成」をめざして、1学期は中学校の授業参観、夏期休業中は合同の研修会、そして2学期は小学校の授業参観と計画的に実施しています。
 お互いの学校の取り組みを交流しながら、小中で連携できることから一歩一歩進めているところです。
 11月16~18日 自然教室(5年生)
 
登山のスタート

みんな元気に登頂

夜は星空を★

しおり作りに紅葉した葉を
   
グループで協力して

キャンドルの集い
 天気に恵まれた3日間、子どもたち一人ひとりが貴重な経験をしたと思います。
 写真でも見るように、学校では経験できないことをたくさん経験しました。校長として共に活動しましたが、子どもたちが成長している姿を垣間見ることができました。よき南片江小学校のリーダーとして来年の活躍を期待できます。
 11月10日(木)  車椅子・アイマスク体験(4年生)
   地域の社協の皆様や民生委員の方々にご協力頂きながら、誰もが安心して暮らせるまちづくりを体験するために車椅子やアイマスクの体験をおこないました。今年はPTAの成人教育委員会のお母さん方にも参加頂きました。
 最初は怖がっていた子どもたちも、介助者を信用し安心したのか、歩くペースもあがっていました。
 11月10日(木)  いじめゼロの日 ハイタッチ運動
   昨年から継続して取り組んでいる「毎月10日はいじめゼロの日」のハイタッチ運動。今日はPTAのお母さん方にも参加して頂き、朝から子どもたちの元気な声と笑顔があふれていました。
 公民館でも、子どもたちとあいさつをしましょう!と呼びかけをして下さっています。
 11月 8日(火)  ものづくり体験(6年生)
 
ぎょうざ作り

建具(障子)

フラワーアレンジ
 福岡市技能職団体連合会のご支援で「ものづくり体験」にチャレンジしました。専門職のみなさんの技術に感動しながら、子どもたちも真剣なまなざしで挑戦していました。ご協力頂いた講師の皆様、ありがとうございました。
 11月 7日(月)  芋掘り(2年生)
   待ちに待った「芋の収穫」となりました。
 地域の花田さんをはじめ、一緒に苗植えからお手伝い頂いたお年寄りの方々と芋掘りをしました。

 土の中で育ったさつまいもを見つけると「あった!!」と歓声をあげながら必死に周りの土をはらって丁寧に取っていました。
11月 5日(土)  学習発表会
 
1年生

2年生

3年生

4年生
 
5年生

6年生
 全市一斉の「共育の日」、本校では学習発表会を実施致しました。多くの保護者や地域の方に見守られながら、子どもたちは練習の成果をしっかり出してくれたと思います。
 今回素晴らしかったのは、それぞれの学年の演奏はもちろんですが、鑑賞態度の良さは誇れるものです。
 10/21(金)  40周年記念事業  
    毎年、この時期には優れた文化や芸術に触れるため「観劇会」などを実施しています。今年は40周年ということもあり、子どもたちの心に一生残るようなイベントを開催したいとPTA(周年行事実行委員会)が一緒になって精華女子高等学校のダンスや校区在住のプロマジシャン『ジミー菊池』さんに素敵なパフォーマンスを披露して頂きました。
 楽しい時間を過ごすことができました。
 10/14(金)  なかよし活動(児童会)  
    1~6年生の縦割り集団で大縄にチャレンジです。はじめの頃はすぐに縄にひっかかっていた子どもたちも、高学年のお兄ちゃん・お姉ちゃんに教えてもらったり、昼休みに何度か練習したりして本番を迎えていました。
 いろんな場所から、「ハイ!ハイ!」とかけ声があがったり、多く回数が跳べたら拍手が起こったりして楽しそうでした。
 10/13(木)  稲刈り(5年生)
    6月に地域の人にお世話いただき植えた稲も、すくすく育ち収穫の時期を迎えました。
 農事組合の方々をはじめJAの職員など、総勢16名のみなさんが支援に関わって下さいました。ほんとうに有り難うございました。子どもたちは60kgの精米をいただき、家庭科の学習でごはんを炊いていただきます。
 9/27(火)  下校訓練  
    本校では、下校訓練を2回実施しています。1学期にある下校訓練は台風などの接近で、早めに下校時刻をそろえて帰るときなど・・・2回目の今回は、近隣で大きな事件・事故があり、PTAのご協力も得ながら地域ごとに安全に帰宅する場合です。
 9/24(土)  自治協フェスタ  
    南片江校区の自治協議会が主体となって「自治協フェスタ」が開催されました。職員やPTA役員、おやじの会など、地域のイベント盛り上げようと一緒に参加しました。
 今回、片江溜池組合より寄贈頂いた「テント」「スピーカーセット」を活用して頂き、地域の方にもお披露目できて良かったと思っています。
 9/20(火)  昔の遊び (1年生・生活科) 
    シニアクラブの方々にお願いし、今年も「昔遊び」を1年生に伝授していただきました。昔懐かしい、「めんこ」「こま」はもちろん「はごいた」「あやとり」「お手玉」「竹とんぼ」「竹馬」など盛りだくさんです。昔の人は、あるものを使って上手に遊んでいたんですよね。
 9/16(金)  中学生職場体験  
    片エ中学校の2年生が、二日間の予定で職場体験にきました。1年生の教室を中心にはいっていました。
 ちゃんと子どもの目線に合わせて指導できていますよね。将来はどんな職業をめざしているのでしょう?
 9/12(月)  歯磨き指導(2年生)  
    台風の影響で延期になり、日を改めて実施できました。

 最初は歯科衛生士の方のお話しを食い入るように聞き、いざ歯垢のチェックになると、どの子も緊張気味に口を開いて自分の歯を鏡に映して見ていました。
 さあ、虫歯0をめざしてがんばってください!
 9/8~9  修学旅行(6年生)  
    晴天に恵まれ長崎・ハウステンボスの修学旅行に行ってきました。原爆公園では全校児童の千羽鶴を掲げ、平和の祈りをしてきました。
 二日目のハウステンボスでは、思い思いにコースを決め楽しく過ごせて多様です。
 8/30(火)  除草作業
   今年の夏は猛暑続きで雑草も生い茂っていました。子どもたちだけの手ではなかなか抜けない草も、多くの保護者の方のご協力ですっきりしました。お手伝いくださった皆様、ありがとうございました。
 今年の除草作業はラッキーでした!前日の大雨で地面も柔らかくなって抜きやすくなったみたいです。
 8/29(月)  片江溜池組合より寄贈
   今回寄贈いただいたものとして「運動会用テント」「物置倉庫」「スピーカーセット」です。
 子どもたちの教育活動に活用させていただきます。本当に有り難うございました。
 8/29(月)  2学期始業式
   いよいよ2学期がスタートしました。夏の間に日焼けした子どもたちの笑顔が頼もしく思えました。2学期はいろんな行事が目白押しです。よろしくお願いします。
 右の写真の目録は、片江溜池組合より40周年を記念して子どもたちに役立つ物を寄贈していただきました。始業式の中で披露させていただいたところです。
 7/14(木)  かかしづくり(5年生)
    一ヶ月前に済んだ田植え。苗も雨の恵を受け、順調に育っています。これから害虫や鳥が難敵です。
 そこで、米作りでお世話になっている方々に「かかしづくり」の手ほどきを受け、グループごとに思い思いのかかしを作り上げていきました。
 実りの秋が楽しみです。
 7/ 8(金)  平和学習(語り部の話を聞こう)
   南区にお住まいの山口様にお越し頂きました。
山口さんは、長崎で被爆され、その時の様子を語りながら、時折涙ぐんでいました。あれから71年の年月が過ぎ、戦争体験者が少なくなってきています。だからこそ、自分が後世に残すことは平和の大切さを訴えること!そんな思いで語り部を始められたそうです。
 7/ 5(火)  救命救急に挑戦!(5年生)
   消防本部より2名の方にお越し頂き、万が一の時の救命救急の方法を学びました。
 もし、その場で蘇生の措置が行われていたら。。。多くの命が助かっているかもしれない。AEDは目にするけど、いざというときに使えるのだろうか、、、このような訓練を通して、命の大切さを実感できたら素晴らしいことです。
 6/28(火)  水墨画に挑戦!(6年生)
   校区在住の書道の先生に指導をお願いしました。普段は文字を書くために使っている筆を、今日は絵を描く。。。勝手の違いに、最初は戸惑いながら時間をかけて恐る恐るやっていた子どもたちでした。慣れてくると、水墨の濃淡をうまく利用した、おもしろい作品を完成させていきました。
 6/24(金)  夏の読み聞かせ(ダンボの会)
   毎回、このときを楽しみにしている子どもたちが多いなと感じます。時間になると、音楽室が足の踏み場もないほどぎっしり超満員に! でも、さすがに暑くて汗びっしょりになっていました。
 ダンボの会は、毎週金曜日の朝の時間を使って、各教室での読み聞かせも行っていただいています。読み聞かせに興味がある保護者の方は一度参加してみませんか?
 6/21(火) 交通安全指導(トラック協会のみなさん)
   昨年度、車との接触事故が数件ありました。大きな事故には至らなかったものの、改めて交通安全の意識を高める必要があると感じています。そこで、今年はいつもと違う形で全校児童対象に交通教室を実施しました。実際にトラックや自家用車をグランドに乗り入れ、安全確認を行いながら歩行訓練・自転車の乗り方など学んだ子どもたちです。
 6/13(月)  田植え(5年生)
   花田さんをはじめ、南片江・片江校区の農事組合やJAなど、多くの方のご協力を得、今年も無事に田植えを終えることができました。
 はじめて田んぼに入る子どもたちが多くて、最初は恐る恐るぬかるむ足元をとられながら作業開始です。それでも最後の方は慣れてきて、スムーズに田植えを終えました。
 実りの秋が待ち遠しいです。
 6/6(月)~ 体力テスト実施(1~6年)
   今年も体育振興会のみなさんのご支援をいただき、全児童「体力テスト」を実施しました。「握力・上体起こし・長座前屈・反復横跳び・20mシャトルラン・50m走・立ち幅跳び・ソフトボール投げ」の8種です。昨年は上体起こしや反復横跳びなど敏捷性に課題がみられました。今年の結果をもとに、体育の時間を活用し体力向上に努めていきます。
 6/2(木)  いも苗植え(2年生)
   今年も花田さん(地域の方) のご協力で、いも苗植えが終わりました。
 老人クラブからも毎年楽しみに参加していただき、子どもたちに苗の植え方を手取り足取りしながら教えていただきました。その後。子どもたちは、毎日当番を決めて水やりをし、今では苗もしっかり根をはって育っています。
 5/22(日) 創立40周年記念運動会
 
1年生

2年生

3年生

4年生
 
5年生

6年生
 今年は天気に悩まされることもなく、絶好の運動会日和となりました。
 これまでの練習の成果を出し切った子どもたち。最後までがんばってくれました。
 全般にわたり支えて下さった、PTA・おやじの会・地域防犯協会の皆様、本当にありがとうございました。
 4/18(月)  新1年生 給食開始
   今日は子どもたちが大好きなメニュー!!「からあげ」をいただきました。
 どのクラスを覗いても,みんな静かに行儀良く食べていました。「給食 おいしいですか?」とたずねると、「はい!」と元気な返事がありました。多少時間がかかってしまったお友達もいたようですが、無事給食が終わった一日です。
 4/12(火)  第40回 入学式
 入学おめでとうございます。

 ぴかぴかの1年生が入学し,学校も一段と華やかになりました。6年生のみなさんは,この日のために事前の準備や式の中での「学校の様子」(劇)を披露してくれました。
 1年生のみんなが,早く学校生活に慣れるように見守っていきたいと思います。
 4/ 7(木)  赴任式&始業式(担任発表)
   3月に離任される先生方とお別れした子どもたち。今日は,新しい先生を迎えると言うことで,一人一人の顔に「どんな先生だろう」と,楽しみにしている表情が読み取れました。新しい先生方の紹介は,のちほど「学校だより4月号」で掲載します。新メンバーで子どもたちのよりよい成長に繋がるよう教育活動を行っていきます。よろしくお願いします。