Copyrigth(C) 2014 All Rights Reserved Momochihama Elementary School

学校紹介
アクセス
 福岡タワーの真下です。
お便り
学校便り「百道浜」
 毎月2,3号発行しています!!
学年便り 1年〜6年
 月の学習予定,行事予定など
月の献立表
 特別な給食や食育・毎月の献立
写真カメラ撮影について
 子どもの写真撮影について
特別支援学級について
 「わかくさ」学級について
情報公開
学校からのお知らせ
欠席届
 FAXや電話でもかまいません
登校許可届(インフルエンザ等の感染症による出席停止について)
教育課程の見直し
更新履歴


百道浜小学校 ニュース ほぼ毎日更新)

 本ホームページは,「福岡市立学校・園ホームページ公開指針」に基づいて公開しています。
著作権は本校にあるものとし,ファイルの無断転用・配布などの一切を禁止いたします。

2016年5月22日(日)
第24回運動会がありました。

とても良い天気の中,運動会を開催することが出来ました。各学年とも自分たちの演技を精一杯頑張っていました。5・6年生は係りの仕事として用具の準備や1年生のお世話などとてもよく頑張っていました。また,朝早くから片づけまでPTAの方々やシーサイドクラブ,地域の方々がお手伝いをしていただいて,すみやかに安全に運動会を進めることが出来ました。本当にありがとうございました。

2016年5月20日(金)
運動会準備がありました。

今日は1年生〜4年生は給食後下校し,午後から運動会の準備がありました。日曜日の運動会に向けて,道具の出し入れや線の引く場所の確認,放送や応援などそれぞれの係りに分かれて準備をしました。運動会に向け,しっかりとした準備ができました。

2016年5月19日(木)
最後の運動会練習がありました

今日は運動会に向けて,最後の運動会練習がありました。各学年とも外で3つの競技を全て通して練習していました。運動会の素晴らしい姿をご期待ください。

2016年5月18日(水)
全体練習がありました。

今日は全体練習の2回目がありました。開閉会式の練習をした後,大玉送りと応援合戦の練習をしました。大玉送りの練習は「青組」が勝ちました。運動会当日はどうなるか楽しみです。応援合戦はどのブロックも大きな声で応援できていました。本番ではもっともっと大きな声で運動会を盛り上げて欲しいです。

2016年5月17日(火)
黄色応援団の全体練習がありました。

今日は黄色組の応援団の全体練習がありました。応援団になった子が自ら司会をして,練習を進めていました。黄色組は大きな声を出しながらウェーブをする場面が見所です。お楽しみにしていてください。

2016年5月16日(月)
3年生図工 コロコロがーれ 
3年生は,図工で立体的な迷路をつくっています。ドコに壁をつくって,どこに穴を開けるか考えたり,トンネルを作って行く方向を分けたりと,子どもたちは創意工夫をこらして作品を作り上げました。今日は友だちと作品を見合っていいところを見つけて伝えあいました。
2016年5月13日(金)
青組応援団の全体練習がありました。
青組の応援団の全体練習がありました。青組は,パネルを使った応援をします。みんなでタイミングをそろえてあげることが出来るか楽しみにしてください。
2016年5月12日(木)
運動会全体練習がありました。 
雨が降ったために全体練習が今日になりました。開会式と閉会式の練習を行いました。行進の練習やラジオ体操,歌の練習などをしました。1年生も元気いっぱいの大きな声でがんばることができていました。
2016年5月11日(水)
応援団の全体練習がありました。

運動会では応援合戦があります。今日はその練習がありました。応援団の大きな声に合わせて大きな声で応援をしました。各ブロックごとに応援に特徴がありますので楽しみにされてください。

2016年5月10日(火)
学校説明会とPTA総会がありました。

今年度の学校説明会・PTA総会がありました。前年度と今年度の活動計画,役員さんの紹介などがありました。昨年度の委員をされた皆様1年間ありがとうございました。そして,今年度もPTA役員,各委員会の皆様,1年間よろしくお願い致します。

2016年5月9日(月)
連休が終わりました。

五月の第2週に入りました。アジサイの花が咲き始め,しだいに季節の移り変わりを感じます。今年は梅雨が早く始まるという予報が出ていました。なんとか運動会は晴れて欲しいです。

2016年5月6日(金)
校舎から見える校区の様子

3年生は,社会科で自分たちの校区の様子を調べます。校舎の窓からは見えない校区の公園,お店,会社など,どこにどんなものがあるか校区の中を歩いて調べます。百道浜校区にはいい場所がたくさんあります。自分たちの住んでいる地域に詳しくなって,自慢できるようになって欲しいと思います。

2016年5月2日(月)
5月の全校朝会がありました。

5月の全校朝会がありました。校長先生から.あいさつの仕方についてわかりやすい似顔絵をもとにお話していただきました。もっともっと笑顔でみんなが気持ち良い挨拶ができるように頑張って欲しいです。5月の月のめあては「名札とハンカチを身につけよう」です。運動会の練習が始まり,外に出る機会が増えると,手洗いうがいの回数も増えます。ハンカチを忘れずにもたせてください。

2016年4月29日(金)
パッカー車が来校。ごみと環境について学びました。

福岡市の環境局の方に来ていただき,ごみの出し方やごみが環境にあたえる影響について学習しました。ペットボトルは,キャップと周りのフィルムは燃えるごみ,ペットボトルは洗って,横に潰して(縦はだめだそうです)ペットボトルの袋に入れてごみに出すように教えていただきました。あまり見る機会のないパッカー車のごみを詰め込んだり出したりするところを見せていただきその大きな動きに子どもたちは歓声をあげていました。

2016年4月27日(水)
読み聞かせボランティアがありました。

今日は今年度はじめての読み聞かせボランティアがありました。毎回,子どもたちにどんな本が良いか話し合われて,3クラス同じ本を準備していただいて読んでもらっています。毎回の準備,本当に大変だと思います。感謝の気持ちを忘れずに,今年度も読み聞かせを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。

2016年4月26日(火)
運動場の線を引きました

百道浜小学校の芝生には,芝生専用の粉でラインを引きます。これから運動会の練習に向けてこのラインをつかって練習していきます。

2016年4月25日(月)
応援団が集まりました。

今日ははじめて応援団が集まり,団長・副団長を決めたり,去年の振り付けのDVDを見たりしました。運動会まで残り15日。全力で練習を頑張ります!!

2016年4月22日(金)
おめでとう1年生集会,歓迎遠足がありました。

今日は1年生の入学を祝って「おめでとう1年生集会」と「歓迎遠足」がありました。集会では,各学年,元気いっぱいの歌やダンスで1年生の入学をお祝いしました。歓迎遠足は,青空にそびえたつタワーや能古島,志賀島を眺めながら,歩きました。公園では,きれいな砂浜を走り回って遊んでいました。ちょうど良い距離で楽しい遠足になりました。週末はゆっくり休んでください。来週からは運動会の練習です!!


2016年4月21日(木)
1・2・3年生の参観・懇談会がありました。

今日は1・2・3年生の参観・懇談会でした。天気の悪い中,たくさんのお家の方に参観していただきました。本当に,ありがとうございました。また.昨日.今日とPTAの委員決めのありました。委員さんになられた方々1年間よろしくお願いします。

2016年4月20日(水)
4・5・6年生の参観・懇談会がありました。

4・5・6年生の参観・懇談会がありました。たくさんのお家の方に参観していただいて,各教室から元気な声が響いていました。木曜日は1・2・3年生の参観・懇談会です。

2016年4月19日(火)
クラブ活動

第1回クラブ活動がありました。自己紹介や部長,副部長などを決め,1年間の活動内容の説明をしたり,準備なく活動できるクラブはすぐ活動をしていました。

2016年4月18日(月)
避難訓練がありました。

百道浜小学校では,毎年「地震津波避難訓練」「一斉下校」「火災避難訓練」「緊急時引取り訓練」「不審者避難訓練」を行っています。今日は,「地震・津波避難訓練」がありました。各教室から,避難場所であるプールの屋上までどこを通って,どこに並んでどのように座るかなど細かいところまで確認しました。全学年,静かにすばやく行動できました。校長先生からは,真剣に訓練に取り組む大切さを熊本の震災の事にふれ,話していただきました。ご家庭でも様々な場面の状況を考え,避難の仕方を話し合って欲しいと思います。

2016年4月14日(木)
健康診断が始まります。

4月は,発育測定や眼科検診,歯科検診など健康診断が始まります。その際,静かに保健室に移動したり,座って順番を待つことも集団で動く練習になります。発育測定の結果を黄色い成長の記録に書いて持って帰りますので,みられたらまた学校に持たせてください。

2016年4月13日(水)
おめでとう1年生集会の練習

来週の金曜日は,1年生の入学を歓迎する「おめでとう1年生集会」があります。いま,各学年でその集会で歌う曲の練習やその際のダンスの練習を頑張っています。1年生のよろこんでくれる姿を想像しながら練習をがんばります。

2016年4月12日(火)
平成28年度 入学式がありました

今日は入学式がありました。とても良い天気で,校庭の芝生の緑が光り輝き,子どもたちを祝福しているようでした。6年生も朝から掃除や準備,入学式中の挨拶など頑張っていました。

2016年4月8日(金)
50m走を走りました。

今日は,運動会に向けての練習が始まりました。ゴールデンウィークを挟んで,運動会まであっという間です。これから頑張って練習していきます。

2016年4月7日(木)
平成28年度,赴任式・始業式がありました。

平成28年度がはじましました。赴任式では,16人の新しい先生をお迎えしました。子どもたちは,新しい先生の挨拶を目を輝かせながら聞いていました。その後,始業式がありました。校長先生から“友達をつくる”“美しい学校をつくる”を大切にしていきましょうというお話がありました。1年間,この2つの“つくる”を大きな目標にして学校全体で頑張っていきます。

2016年4月1日(金)
新学期が始まりました。

今年度は,桜満開で新学期がはじまりました。新しい職員も加わり,1学期の準備を頑張っています。今年度もよろしくお願いいたします。

百道浜の空
PTA活動
百道浜HP