Copyrigth(C) 2014 All Rights Reserved Momochihama Elementary School
学校紹介
アクセス
 福岡タワーの真下です。
お便り
学校便り「百道浜
毎月2,3号発行しています
月の献立表
特別な給食・毎月の献立
学校生活,夏休みのきまり

帰宅時間や遊び方など
写真カメラ撮影について
子どもの写真撮影について
特別支援学級について
 「わかくさ」学級について
情報公開
学校からのお知らせ
欠席届
FAXや
電話でもかまいません
教育課程の見直し

ユネスコスクール
(ユネスコスクール公式HP)

学校再開後のお知らせ

新しい学校生活様式に
関するリーフレット

学校の新しい取り組みに
関するリーフレット

新しい学校生活様式に
関するQ&A

文部科学省より
保護者や地域の皆様へ


文部科学省より
児童生徒の皆さんへ


1人1台コンピュータの
新しい学びについて


台風10号への
対応について


台風10号による臨時休校に
伴う献立のスライド実施に
ついて


今後の予定
学校からのお知らせ


百道浜小学校 ニュース ほぼ毎日更新)

 本ホームページは,「福岡市立学校・園ホームページ公開指針」に基づいて公開しています。
著作権は本校にあるものとし,ファイルの無断転用・配布などの一切を禁止いたします。

2020年10月18日(日)
冬芝種まきから2週間

  4日に、冬芝の種まきをしてから2週間がたちました。ビーカーで観察している種も発芽し、7センチ近くの芝がすくすくと育っています。子どもたち、PTA、地域の皆様のおかげで緑の芝生が保たれています。

2020年10月17日(土)
千羽鶴づくり

  1年生と6年生で千羽鶴を作りました。キープディスタンスの中、一生懸命に折り方を教える6年生の頼もしくて、優しい姿にとても温かい時間を過ごすことができました。200羽を超える折り鶴が出来上がりました。6年生の修学旅行にむけた取り組みがすすんでいます。

2020年10月17日(土)
2年生「お手紙」音読劇 

  2年生は、国語で、「お手紙」の音読劇を学習しました。今日は、その成果を各クラス毎に1年生に発表しました。緊張した様子の2年生でしたが、1年生から大きな拍手をもらい、とても満足した様子でした。

2020年10月13日(火)
4年生 「3R環境学習出前授業」

 4年生は、社会科や総合的な学習の時間で、私たちとごみについて学習しています。今日は、環境局より2人の先生がおいでになり、学習を行いました。3Rについて具体的に学んだり、自分たちができることに考えを巡らしたりする良い時間となりました。

2020年10月3日(土)
4年生 「市科学館出前授業

3日の土曜授業の日に、福岡市科学館の先生方においでいただき、「空気」を題材とした出前授業が行われました。例年は、市科学館での1日会館学習があるのですが、本年度は感染予防のため行くことができません。今回のような形を、これからも多く学びの場として活用していきたいと思います。子どもたちは、1時間の授業をとってもわくわくして受けていました。

2020年10月6日(火)
感動体験 6年生能楽体験出前授業

  日本の伝統文化に直に触れる「本物体験」。 6年生の能楽体験出前授業が本年度も行われました。感染防止対策をとっての授業でしたが、4人の先生方の所作に感激のいっぱいの子どもたちでした。

2020年10月3日(土)
芝生の養生期間

 「花と緑のかがやく笑顔いっぱいの百道浜小」のキャッチフレーズのように、本校の運動場は、鮮やかな緑の芝生です。この芝生は、夏芝と冬芝の2種類を生育させ、1年中緑の芝生を維持しています。10月3日から約1か月、種まき・発芽・生育の為に養生期間を設けています。子どもたちも、早く緑の芝生で遊べるのを楽しみにしています。

2020年10月1日(木)
10月のオンライン全校朝会・中秋の名月

  10月も、オンライン全校朝会を行いました。校長先生からは、「あいさつ名人」について、あいさつパワーアップのアイテムが示されました。子どもたちが、より一層すてきな「あいさつ名人」となれるよう、お家でも話題にしてみてください。また、1日は、ちょうど中秋の名月にあたり、給食でも趣向を凝らした「お月見ゼリー」が出て、秋を感じる1日でした。

2020年9月25日(金)
火災避難訓練(各学年ごと)

2学期も、全校集まっての避難訓練を控えているため、低学年、中学年、高学年で実施日を分けて、訓練を行いました。今日は、3年生が、教室で担任より避難経路などを指導後、実際に頭巾をかぶり避難経路の確認を行いました。いざという時の行動「お・は・し・も」についても、真剣に取り組んでいました。

2020年9月19日(土)
PTAボランティアによる校内除草作業

 今年度は、PTA活動にも、いろいろな配慮をしていただきながらの協力をいただいています。9月5日に予定し雨天順延となっていたPTAボランティアの方による校内除草作業が、今日実施できました。65名を超える参加の皆様のおかげで、正門のところや校舎周りまで、とてもきれいになりました。ご協力に感謝申し上げます。

2020年9月11日(金)
夏休みの自由研究

 13日間という短い夏休みでしたが、子どもたちが自主的に取り組んだ自由研究の作品が理科室に展示されていました。テーマの立て方や研究のまとめ方に、多くの子どもたちが関心を持って、見に来ていました。

2020年8月28日(金)
ハイブリッド学級懇談会

  27日は、1,2年とわかくさ学級。28日は、3,4年の学級懇談会を行いました。学校に来校されている方々と、Zoom機能でオンラインで参加していただいた方々との、「ハイブリッド学級懇談会」。皆様のお顔を見ながらの懇談会は、担任もとても嬉しそうな表情でした。職員室では、トラブル対応にスタンバイして、全職員で取り組みました。感染症対策のため、30分という短い時間で十分な情報交換ができなかったかもしれませんが、このような取り組みも進めながら、保護者の皆様とともに、子どもたちの笑顔のために尽力してまいりたいと考えます。31日は、5,6年の学級懇談会です。6年生は、修学旅行説明会も予定しております。

2020年8月21日(金)
オンライン懇談会に向けて

 今年度は、コロナウイルス対策のために学習参観ができない状況が続いています。しかし、少しでも学校での子どもたちの様子を伝え、担任から直接お話しできる機会をという考えで、8月末に学級懇談会を行います。また、Zoom機能を使ったオンラインでの懇談会にもチャレンジします。今日は、午後の時間を使って全職員で事前シミュレーション研修を行いました。当日のトラブルも想定し、サポートをみんなでしようと頑張っています。懇談会、ご参加お待ちしております。

2020年8月20日(木)
2学期も「新しい学校生活様式」で

 13日間の夏休みも終わり、子どもたちの元気な姿が学校に戻ってきました。2学期始業式も、オンラインで行いました。画面越しの子どもたちの姿は、腰骨を立て真剣な表情でした。「距離はあっても心は一つ」の思いのもと、2学期も引き続き「新しい学校生活様式」の中で「全力で楽しむ」「体いっぱい考える」をキーワードに、毎日の学校生活を充実したものにできるよう、全職員で頑張ります。

2020年8月6日(木)
1学期 終業式

  5月21日に学校再開し、「新しい学校生活様式」のもと、子どもたちの安全と健康を第1に、みんなが頑張った1学期が終了しました。本校では、当たり前になった「オンライン」での終業式を行いました。夏休みも、コロナウイルス感染症対策を行いながら、たった1つの命を大切に過ごすことができるように、生徒指導の先生からもお話がありました。今学期、コロナ対策等、本校教育活動にお力添えをいただきました保護者の皆様に心より感謝申し上げます。

2020年7月28日(火)
第1回オンライン児童総会

百道浜小では、例年、3年から6年生が集まり児童総会を行っています。百道浜の3つの宝である「名札・靴並べ・腰骨たて」と「いじめゼロ」について、各クラスで重点的に取り組むことを全体で、共有し合う場です。今年度は、実際に子どもたちが集まる機会を控えています。そこで、各クラスの代表委員がオンラインで、全校児童にむけ、ライブで発表する形式で行いました。どのクラスの代表委員も、しっかりと自分のクラスの取り組みを発表していました。このような機会を通して、距離は離れていても、学校全体のことを考える心は、一緒だという思いを強くした時間でした。

2020年7月14日(火)
第1回代表委員会

 「新しい学校生活様式」を意識しながら、3年生から6年生までの代表委員が集まっての代表委員会が行われました。本年度のスローガンを決める大切な話し合いが行われました。計画委員会の進行もとても素晴らしいものでした。

2020年7月7日(火)
1年・3年交通安全教室

 あいにくの雨で外での活動はできなかったものの、早良警察署の方においでいただき、交通安全教室を行いました。1年生は、横断歩道の安全なわたり方、3年生は、正しい自転車の乗り方の学習を行いました。子どもたちの一生懸命に聞く姿に、安全・安心の学びができたと感じます。

2020年7月1日(水)
7月のオンライン全校朝会

学校再開後、 「3密」を防ぐ取り組みとして、全校朝会をオンラインで行っています。7月も、各教室の様子をお互いに見ながらの全校朝会でした。教頭先生から、7月も「新しい学校生活様式」を心がけることと、熱中症対策としてのマスクの取り扱いについてなど、お話がありました。画面に映る各教室の子どもたちの腰骨を立てた聞き方は、素晴らしい「百道浜の宝」だと思います。

2020年6月24日(水)
観察池の整備

今、学校用務員の先生方に、体育館前の観察池の整備をしていただいています。循環ポンプの清掃をはじめ、遮光ネットの取り付けなど、とてもきれいな環境になってきつつあります。子どもたちも、楽しそうに、観察池を覗く姿が見られます。

2020年6月19日(金)
平和学習6.19

 今から、75年前の戦争中、福岡大空襲が6月19日にあり、多くの命が犠牲になりました。学校では、平和学習を行い、校内に、展示パネルも設置しています。ご家庭でも、命の尊さについて、お話しされる機会となりますように。

2020年6月18日(木)
委員会活動 新体制で開始

 今日の7時間目は、新年度初めての委員会活動の時間でした。学校再開から今日までは、昨年度の委員会メンバーで、臨時の活動を行っていました。今日は、各委員会の担当の先生と共に、委員長きめなど、新体制作りと、
6年生は、卒業アルバム用の写真撮影も行いました。5,6年生のみなさん、百道浜小のみんなの為の活動、期待しています。

2020年6月15日(月)
全日授業開始

 今日から、全日授業が始まりました。昼休みも掃除もあります。高学年は、7時間授業の日も多くなります。こどもたちにとって、楽しみな昼休みですが、今後も「手洗いの徹底」「3密を避ける工夫」「消毒」等を行っていきます。保護者の皆様の、毎朝の検温と健康観察等のご協力に感謝しております。引き続き、家庭と学校とが協力し合い、子どもたちの安心・安全のために取り組んでまいりましょう。

2020年6月8日(月)
校庭の遊具の消毒作業

  8日の午後に、拠点校用務員の牧野先生、典略先生が来校されて、校庭の遊具の消毒作業が行われました。毎日、消毒作業に来られるようなシステムになり、子どもたちも、休み時間に遊具でも少しずつ遊ぶことができるようになりました。

2020年6月8日(月)
オンライン全校朝会

 1日からの全員登校が始まって1週間がたった8日にオンライン全校朝会を行いました。これまでのように、体育館に全校児童が集まる形式ができないので、オンラインで各教室をつなぎ、お互いの教室の様子が見えるようにして行いました。画面越しではありましたが、他のクラスの友達の様子をうかがえるオンライン全校朝会は、子どもたちにも評判が良かったです。今後も、学びをとめない学習環境づくりのために、職員研修も進めていきます。

2020年6月5日(金)
新しい給食様式

  給食指導も、新しい学校生活様式に準じて、次のように取り組んでいます。「職員で、給食を、全員分つぎ分けること」「自分の給食は、自分で受け取りに行くこと」「机を前にして、静かに食事をすること」子どもたちが給食を楽しめるよう、食事時間はBGMをかけています。返却の際は、当番の子どもたちが時間を守り、密にならないように返却しています。「給食美味しかったです!」と笑顔で、伝えてくれる子どもたちに、元気をもらっています。

2020年6月3日(水)
百道浜 新しい学校生活様式

 1日から始まった全員登校。子どもたちが全員揃うことに、担任はじめ全職員が、喜びを感じて過ごしています。と同時に、感染拡大防止に向けた取り組みも、行っています。教室では、児童間を1m程度開けて机の配置を工夫しています。また、手洗い場も、密にならないように、ポイントを打ち、間隔をとる工夫もしています。子どもたちも、自分たちで意識して行動する姿が見られます。みんなで「ソーシャルディスタンス」を合言葉に頑張りましょう!

2020年6月1日(月)
待ちに待った 全員登校開始です

  5月21日からの学年別・ABグループ別の分散登校を経て、やっと今日から、全員登校となりました。子どもたちは、朝の登校から、きちんと距離を取って、手洗いをして教室に行くという「新しい学校生活様式」を守り、学校生活の中で、「今自分たちができること・すべきこと」に取り組んでいます。私たち職員は、放課後を中心とした消毒や掃除などで、子どもたちが安心して生活ができるように努めています。何より、保護者の皆様が登校前検温や健康状態チェックをして、学校に送り出してくださっていることに感謝しております。

2020年5月23日(土)
第28回 入学式

今日は、第28回入学式が行われました。待ちに待った入学式でしたが、新型コロナウイルスの感染予防対策のため、時間短縮と3密を防ぐ取り組みをして、式を行いました。1年生も、しっかりとマスクをつけ、自分たちで間をあけて動く姿など、とても頼もしく感じられました。無事に1年生を迎えることができ、職員一同、とても嬉しい一日でした。
今週は、学年別登校でしたが、今日でやっと全学年が登校し、令和2年度がスタートしました。分散登校は続きますが、百道浜小のみんなで、安心・安全で楽しい学校生活が送れるよう、職員も、今後も頑張っていきます。保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力に感謝しております。

2020年5月23日(土)
6年生始業式

 22日は、3,5年生の登校日でした。そして今日23日は、1年生の入学式と、6年生の登校日でした。6年生にとっても、最高学年のスタートの日です。入学式の準備ができた会場を使って、6年生だけの始業式を行いました。赴任者の先生に向けて代表児童が、百道浜の良さと今自分たちがすべきことを、しっかりと伝えてくれました。式中の様子も、「距離は離れていても、心は一つ」で、小学校最後の1年を素晴らしいものとしていけると感じる立派な6年生の姿でした。

2020年5月21日(木)
2・4年生始業式

  21日は、2年生と4年生の始業式を簡単に行いました。3密を防ぐために、体育館に1mずつ間隔をあけてA,Bグループごとに並んで始まるのを静かに待つ子どもたちでした。8名の赴任者の紹介を行い、新年度のスタートを切ることができました。

2020年5月21日(木)
学校再開 初日の様子

 待ちに待った子どもたちの登校。学校再開の初日は、2年生と4年生の登校です。感染予防や安全のために、登校時刻が8:30に変更となっています。間隔をあけて待ち、手洗い場も混雑しないように、先生の誘導をきちんと守っている子どもたちでした。自分たちが今できることをしっかりと考え行動している子どもたちに、感謝です。

2020年5月20日(水)
学校再開に向けて

  いよいよ21日から、子どもたちが学校に登校してきます。とても、待ち遠しかった学校再開です。と同時に、子どもたちも、保護者の方々も安心して、学校生活ができるように、感染防止対策を行います。今日は、21日からの再開に向け、養護教諭の指導の下、教室の机やいすの消毒、トイレ、階段の手すり、スイッチなど、消毒作業を行いました。学校再開後は、子どもたちが下校後、毎日消毒作業を行います。

2020年5月11日(月)
1ねんせいのみなさんへ

 1ねんせいのみなさん,げんきですか。せんせいたちは,げんきです。
 11にちは,おでんわでおはなしをきかせてくれて,ありがとう。ちょくせつおはなしできたひとも,おうちのひととおはなしできたひとも,みなさんのようすをしることができて,うれしかったです。せんせいたちは,みなさんにあえるひをこころまちにしながら,みなさんがすごすきょうしつや,おべんきょうのじゅんびをしています。がっこうがおやすみのあいだに,どんなことをしましたか?がっこうがはじまったら,せんせいたちにたくさんおしえてくださいね。
  1ねん1くみ まつおか あやこ  1ねん2くみ みずき あやか

2020年5月11日(月)
わかくさ学級のみなさんへ

わかくさ学級(がっきゅう)高橋(たかはし)先生(せんせい)です。みんな元気(げんき)にしていますか。この前(まえ),みんなのおうちに電話(でんわ)をしました。休(やす)みの間(あいだ),みんながどんなふうにしていたか,おうちの人(ひと)教(おし)えてもらいました。みんな元気(げんき)そうで,とてもよかったです。そんなみんなが,楽(たの)しく学校(がっこう)来(こ)られるように,先生(せんせい)はじゅんびをすすめていますよ。さて,みんなはおうちでどんなことをしていますか。先生(せんせい)は,お休(やす)みの日(ひ)に、プラモデル作(づく)りや,レゴでロボット作(づく)り,あんずジュースとあんずジャム,フランスパンも作(つく)りました。朝(あさ)早(はや)くおきて,ラジオ体操(たいそう)をしたりしました。写真(しゃしん)もとっているので,おたのしみに。みんなのことも教(おし)えてね。

2020年5月8日(金)
学習プリント1を配布しました

 8日は、学習プリントの配付を行いました。住所区域ごとに、先生たちがグループになって、それぞれのご家庭にポスティングしました。皆さんの手元にきちんと届いていますように。

2020年5月4日(月)
重要! 緊急事態宣言の期間延長に伴う臨時休業について

保護者様 

 日頃より,本校の教育にご理解ならびにご協力をいただき,感謝申し上げます。

 新型コロナウイルス感染症につきましては,本日,国により緊急事態宣言の期間が延長され,依然として厳しい状況が続いており,福岡市においても,さらなる感染症対策の徹底が求められております。

 つきましては,お子様の健康と安全を第一に考え,感染拡大を防ぐために,教育委員会会議において,5月31日(日)まで臨時休業とすることが決定いたしましたのでお知らせいたします。

 保護者の皆様におかれましては,学校再開の時期や臨時休業中のお子様の学習に関することなど,心配されていることと思いますが,今後もさらに保護者の皆様と連絡を密に取りながら対応していきますので,どうぞよろしくお願いいたします。

 学習については,お子様が新学年の教科書に準拠した学習を進められるよう学習プリントを準備しています。5月11日(月)までに各ご家庭のポストに投函いたしますので,家庭学習の取り組みについてご指導くださいますようお願いいたします。
 また,配付に関して学校からご家庭へ連絡する場合がありますので,対応をよろしくお願いいたします。

 なお,お子様及び保護者の皆様の健康と安全を守り,新型コロナウイルス感染症を収束させるために,あらためて次の行動にご留意いただきますよう,よろしくお願いいたします。

・不要不急の外出を控える。
・換気の悪い密閉空間に入らない。
・多数が集まる密集場所に行かない。
・間近で会話や発声をする密接場面をつくらない。
・外から家に帰ってきたら,石鹸を使って手洗いをする。
・マスクを着用する。

福岡市立百道浜小学校
校長 酒井 美佐緒

2020年4月28日(火)
新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業の延長について

保護者様
日頃より,本校の教育にご理解ならびにご協力をいただき,感謝申し上げます。教育委員会より、次のような通知がありましたのでお知らせいたします。
【内容】
新型コロナウイルス感染症につきましては,緊急事態宣言が発令されて3週間が経とうとしていますが,福岡市の感染者は減少傾向になっておらず,いまだ先を見通すことができない状況となっております。
このような中,福岡県や北九州市とも協議し,教育委員会会議において,5月7日(木)及び5月8日(金)の2日間を臨時休業とすることが決定しましたのでお知らせいたします。この2日間の臨時休業の延長を決定した理由は,現時点で先を見通すことができない中で,連休明け直後の学校再開の準備を進めることは,児童生徒及び保護者の皆様に大きな負担をおかけするのではないかと考えたからです。
なお,5月11日(月)以降の学校再開について,心配されていることと思いますが,国の専門家会議の提言や福岡市の感染状況をふまえ,改めて教育委員会会議で決定すると聞いております。連休中のメールでのご連絡になるとは思いますが,どうぞよろしくお願いいたします。
今後連休を迎えるにあたり,これまで同様にお子様及び保護者の皆様には,健康と安全にご留意いただきますよう,よろしくお願いいたします。
 百道浜小学校 校長 酒井美佐緒

2020年4月27日(月)
教科書配送の準備

  今日は、先生方全員で、令和2年度の教科書を子どもたちに届けるための準備を行いました。各教室で、教科書やそのほかの配布物を一つひとつ梱包し、配送がしやすいように、古新聞などを緩衝材として詰めて封をしました。配送は、5月3日です。住所区画ごとに分けて準備が整いました。子どもたちの手元に届き、新学年のイメージを少しでも持てるといいなと思っています。

2020年4月25日(土)
芝生が元気に育っています

 新緑の季節となってきました。百道浜小のシンボルでもある運動場の緑の芝生も、季節とともに、しっかりと成長しています。今日は、数名のボランティアの方と一緒に、芝刈り作業をしました。香りのよい草いきれに、自然のたくましさを感じながら、作業を短時間ですが行いました。子どもたちが元気に芝生の上で活動する日が待ち遠しいとともに、そのためにも、「ステイホーム週間」に、取り組んでいきましょう。

2020年4月24日(金)
毎月23日は、「福岡市 子どもと本の日」です。

 福岡市は、平成13年12月に公布された「子どもの読書活動の推進に関する法律」に「4月23日が子ども読書の日」と定められたことに基づき、毎月23日を「福岡市 子どもと本の日」としていろいろな取り組みを行っています。本校でも、休業中の中、本年度より赴任された学校司書の平原先生とSSSの中原先生が、新年度に向けた学校図書館の整備をしています。学校再開後、登校してきた子どもたちが、「とびきりの1冊」に出会えますようにと願っています。

2020年4月24日(金)
家庭学習(2回目)の配付について

  保護者の皆様
 臨時休業に伴う全市共通の学習プリント(2回目)の郵送について、お知らせいたします。
 〇対象 新1年生〜新6年生
 〇時期 4月24日(金)9時投函
 〇内容 ・全市共通学習プリント ・1日の計画を立てよう ・家庭学習の進め方
 〇その他 ・臨時休業中の連絡は、学校メールや学校HP上で行いますので、ご理解とご協力をよろしくお願い致します。
       ・4月27日(月)までに郵便物が届かなかった場合は、学校までご連絡ください。

2020年4月17日(金)
百道浜小学校のみなさんへ

百道浜小学校のみなさん、お元気ですか。みんなが笑顔で学校に来る日をとてもまちどおしく思っています。
先生たちは、みんなが学校に来るのを楽しみにして、いろいろなじゅんびをしています。
みなさんも、それぞれ自分が、今できることをいっしょうけんめいチャレンジしてみませんか。今は、がまんしなければならないこともあるかもしれませんが、その中でも、きっとみなさんなら、今回できたたっぷりな時間をじょうずに使っていろいろなことにチャレンジできると、先生たちはしんじています。
そして、こんどみなさんに会えた時に、休校中にチャレンジしたことなど、たくさんお話をきかせてもらうことを、とっても楽しみにしています。
学校からおうちにとどく学習プリントにもとりくんでくださいね。
学校がはじまったとき、笑顔であえるように、みなさんのけんこうとあんぜんを心からねがっています。
このたいへんな時だからこそ、「えがお」と「ありがとう」の気持ちをわすれずに、いっしょにがんばっていきましょう!

2020年4月17日(金)
家庭学習の配布について

臨時休業に伴う、全市共通の学習プリント等の郵送についてお知らせいたします。
1 対象
 新1年生〜新6年生
2 時期
 4月17日(金)15時投函
3 内容
 ・全市共通学習プリント ・1日の計画を立てよう ・家庭学習の進め方 ・福岡市SNS相談2020のお知らせ  ・令和2年度就学援助のお知らせ  ・学校だより
4 その他
 ・臨時休業中の連絡は、学校安心メールや学校HP上で行いますので、ご理解とご協力をよろしくお願い致します。
 ・4月21日(火)までに、郵便物が届かなかった場合は、学校までご連絡ください。

2020年4月13日(月)
「福岡市こどもSNS相談2020」のお知らせ

 福岡市教育委員会より、「福岡市こどもSNS相談2020」についての通知がありましたので、お知らせします。

2020年4月11日(土)
【緊急】13日(月)、14日(火)の教科書等の配付延期について

13日(月),14日(火)の教科書等配付の延期について,教育委員会より通知がありましたので,お知らせ致します。
内容

保護者の皆様へ
日頃より、本校へのご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。また、新型コロナウィルス感染症拡大の状況の中、不安な毎日をお過ごしのことと拝察いたします。
この新型コロナウィルス感染拡大防止のため、国の要請により始まった休校は、既に1か月以上となっておりますが、そのような中で、学校が通常であれば始まる新学期の準備として、新しい教科書の配布や休校中の登校日の設定を行うことなど予定をしておりました。
しかしながら、今週に国から5月6日までの緊急事態宣言が出され、福岡市はその指定地域となりました。緊急事態宣言が出された後も福岡市内の新たな感染者数は日に日に増え続け、昨日には26名へと急増し、予断を許さない状況となり、市民の不安もさらに高まっております。こうした中、教科書の配布のために子どもたちや保護者の皆様に外出をお願いすることは感染のリスクを与えるばかりでなく、感染者拡大のリスクを高めることにもつながりかねません。そこで、福岡市において急遽13日から始まる教科書の配布の延期、並びに登校日設定の中止を決定いたしました。急な予定の変更により、保護者の皆様には大変なご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。
今後の児童生徒への学習の支援につきましては、学校での教員との対面授業に使われるものである教科書の配布にかえて、現在、ご家庭で学習する子どもたちに一番必要な、家庭学習用のプリントを各ご家庭にお届けするよう準備を進めております。3月の未学習分の内容を中心とした復習の学習プリントになります。家庭学習の教材として、子どもたちが自分で学習を進められるよう内容も工夫しています。是非ご活用いただければと思っております。 
今、世界中の人々が新型コロナウィルス感染拡大防止の取り組みを行っています。長い闘いになるかもしれませんが、私たちは子どもたちの未来のために、今できることを精一杯支援していきたいと考えております。どうぞ、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

 以上,教育委員会からの通知です。

令和2年4月11日
百道浜小学校 校長 酒井美佐緒  
   
 

2020年4月9日(木)
「教科書」並びに「全市共通の学習プリント」配付について(お願い)

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,学校の臨時休業が5月6日(水)まで延期されました。
つきましては,新学年の「教科書」並びに「全市共通の学習プリント」を下記の要領で配付いたしますのでお知らせします。


1 配付日  4月13日(月),14日(火)

2 配付時間 2日間とも 12:00〜13:00  
15:00〜17:00

3 配付場所 体育館

4 配付対象 新1年生〜新6年生

5 配付方法

@ 「保護者アンケート」を受け取ります。
 ・ 「臨時休校に関して」…お子様の学習面,心身の状態など
 ・ 「インターネット環境に関して」…「福岡TUNAGARU Cloud」への接続状況並びに通信容量制限の有無
A 「保護者アンケート」に記入します。
B 旧クラスで受付をします。「保護者アンケート」を受付に提出します。
・ 新1年生,旧1年生〜旧5年生で受付
・ わかくさ学級は,旧交流学級で受付
※ 転入生は,旧学年の1組で受付
C 「教科書」と「全市共通の学習プリント」,その他の配布物を受け取ります。
  ※教科書冊数  ・新1年生 8冊  ・新2年生  5冊  ・新3年生 11冊 
          ・新4年生 9冊  ・新5年生 12冊  ・新6年生  9冊

6 持参物
 ・ 上履き,教科書を入れる袋等,筆記用具(感染防止のため)

7 その他
○ 保護者の方が受け取りに来てください。お車での来校は,ご遠慮ください。
○ 感染拡大防止のため,マスクを着用してください。また,教科書受け取り後は,すみやかにお帰りください。
○ 保護者の方ご自身,もしくはお子様が体調不良の場合は,受け取りをご遠慮ください。
○ 指定された日時に受け取りができない場合は,学校までご連絡ください。(845-7750)

2020年4月5日(日)
【緊急】新型コロナウイルス感染症防止及び運動場開放の中止について

日頃より,本校の教育にご理解ご協力をいただき,感謝申し上げます。
  さて,新型コロナウイルス感染症の福岡市の状況を鑑みますと,3月25日以降,感染者が増加する傾向がみられており,4月4日には福岡市立学校の10歳未満男児2名の感染が確認されるなど,緊張も高まり全く予断を許さない状況が続いております。
  これだけ福岡で感染が急拡大している中,拡大傾向に急ブレーキを踏むため,これ以上クラスターを生み出さないため,さらにはお子様の健康・安全を守るためにも,お子様の行動を把握し,保護者の皆様方も改めて次の行動にご留意ください。

・不要不急の外出を控える。
・換気の悪い密閉空間に入らない。
・多数が集まる密集場所に行かない。
・間近で会話や発声をする密接場面をつくらない。
・外から家に帰ってきたら,石鹸を使って手洗いをする。
・マスクを着用する。

なお,小・中学校及び高等学校の運動場の開放については,4月6日(月)から当面の間,中止とします。
また,教科書の配付期日等については,学校から改めて連絡します。

2020年4月2日(木)
新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休校の延長について

保護者様
 日頃より、本校の教育にご理解ならびにご協力をいただき感謝申し上げます。
新型コロナウイルス感染症の福岡市の状況については、3月25日以降、感染者が増加する傾向が見られており、予断の許さない状況が続いております。また、4月1日に示された国の専門家会議の提言では、感染拡大傾向にある地域においては、その地域内の学校の一斉休業も選択肢として検討すべきであるとされています。
 こうした中、子どもたちの健康・安全を第一に考え、感染拡大を防ぐために教育委員会が、4月17日(金)まで臨時休校を決定しましたのでお知らせ致します。
 つきましては、保護者の皆様には、引き続き、ご家庭でお子様の健康状態にご留意いただき、感染症予防に取り組んでいただくなど、ご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い致します。
 なお留意点は、以下の通りとなります。
・市立小・中・特別支援学校・高等学校の入学式については延期いたします。
・4月18日(土)の土曜授業は、中止いたします。
・4月20日(月)〜24日(金)の家庭訪問は、中止いたします。
・お子様の健康に留意し、発熱が続くなど新型コロナウイルス感染の疑いがある場合は、速やかに学校へ連絡をお願いします。
・小・中学校の運動場開放については、臨時休業中も引き続き行います。
今後の日程などについては、「安心メール」「学校HP」で、お知らせしますので、必ずご確認ください。
  百道浜小学校 校長 酒井美佐雄

2020年3月26日(木)
新学期の準備を頑張っています

 今、休みの間に、先生たちは、新学期の準備をしています。給食エプロンを洗い、きれいにたたんで、新しいクラス用に準備したり、みんなが安心して学校生活を過ごせるように研修をしたりしています。皆さんも元気に過ごしていますか。早寝早起き朝ごはんで、リズムよく毎日を過ごしてくださいね。

2020年3月26日(木)
百道浜小のみなさんへ

  久しぶりの雨に芝生も喜んでいる今日です。気温も高く、春らしくなりましたね。元気に過ごしていますか。長い休みの間に、お家のお手伝いをしたり、たまには、空をながめて、星や月を見て見たりするのもいいですよ。新学期、みんなに会えるのを楽しみにまっています!
 家庭科 細田  理科 宍田

2020年3月23日(月)
全校のみなさんへ

 休校になって、4週間目になります。みなさん、よくがんばっていますね!いつものお友だちとなかなか会えなくて、さみしい人もいると思います。でも、このお休みの間、一人ひとりが自分の生活に気をつけることがとても大切です。早ね早おきして、すききらいなくごはんをきちんと食べていますか?外に行くときには、いつもポケットにハンカチがはいっていますか?4月になり、みなさんが元気に学校にもどれる日を楽しみにしています。
事務室 緒方  栄養教諭 山下  養護教諭 蔵田

2020年3月23日(月)
百道浜小のみなさんへ

みなさん、毎日元気に過ごしていますか。給食室では、急に給食が作れなくなって、とてもざんねんです。この長いお休みの間にしっかりと消毒をして、いつでも給食が始められるように準備しています。新学期、みなさんの元気な笑顔と「ごちそうさまでした!」の声が聞けるのを楽しみに待っています!!
給食室の先生たちより

2020年3月19日(木)
通信表の受け渡し

 18日、19日は、通信表を受け渡す日でした。子どもたちの頑張りを一生懸命綴った通信表。保護者の方に受け取りに来ていただき、担任より説明させていただきました。留守家庭子ども会の子どもたちには、受け渡し時間を設定し、担任より通信表を渡しています。保護者の皆様の、1年間のご協力に心より感謝申し上げます。

2020年3月18日(水)
百道浜の桜 開花宣言

 17日の夕方、北門横の桜の木を見上げると、2,3輪の桜が花開いていました。卒業式当日に咲いた桜。卒業生の門出を祝福しているようでした。今週は、温かい日が続くようです。きっと、開花もすすみ、みんなの目を楽しませてくれることでしょう。

2020年3月17日(火)
第27回卒業証書授与式

 本日17日、第27回卒業証書授与式を行うことができました。久しぶりに登校した6年生。どの子も、とても素敵な笑顔で挨拶をしてくれました。今回、短縮の授与式でしたが、一人一人が自分のすべきことを堂々と行い、とても立派な姿でした。保護者の皆様や地域の皆様にも、式を挙行するにあたり、たくさんのご理解とご支援をいただきました。心より感謝申し上げます。卒業生のみなさんの前途に、幸多かれと願っております。ご卒業おめでとうございます。

2020年3月16日(月)
いよいよ明日は卒業証書授与式です

 いよいよ明日が「第27回卒業証書授与式」です。今日は、午後から先生方みんなで、最後の準備を行いました。6年生の教室も、全校みんなで作った掲示物や飾りで門出を祝う環境を整えました。また、感染防止のために、式場の座席の間隔をあけたり、消毒液できれいに拭いたりして安心して式に臨めるようにしています。明日の卒業式、6年生にとって心に残る式となるよう、職員全員でしっかりと努めていきたいと思います。

2020年3月16日(月)
わかくさ学級 6年生のみなさんへ

 さあ、明日のお天気はバッチリです。あとは、みんなの笑顔をまつばかりです。わかくさのみんなといっしょに、すてきな卒業式をむかえたいと思います。今日は、しっかり休んでくださいね。明日、学校で待っています。

2020年3月16日(月)
6年生のみなさんへ

 6年生のみなさん、いよいよ明日が、卒業式ですね。練習をたくさんできたわけではないけど、皆さんなら、きっと素晴らしい卒業式を見せてくれることと確信しています。この1年間のがんばりを思い出しながら、最高の一日にしましょう。そして、中学校でも、皆さんの力をたくさん発揮して頑張ってください!

2020年3月14日(土)
緑の芝生の運動場

  百道浜小の自慢の一つである緑の芝生も、暖かい春に向け、確実に冬芝が成長しています。13日の夕方には、スプリンクラーでたっぷりと散水をしました。みんなが登校してくる頃には、もっともっと緑色の元気な芝生になっていると思います。

2020年3月13日(金)
飼育小屋のウサギたち

 休校中、飼育小屋のウサギたちも、元気に過ごしています。先生たちが交代でお世話をしています。いつも飼育委員会の人が優しくお世話してくれていたので、先生たちが掃除などで扉を開けると、嬉しそうに近づいてきます。ウサギたちも、きっと、早くみんなに会いたい気持ちでいっぱいなのでしょうね。今日は、17日の卒業式の準備で、体育館に卒業生と保護者の方の座席をセットしました。いよいよ来週火曜日は、卒業証書授与式です。

2020年3月12日(木)
百道浜小学校のみなさんへ

 全校のみなさん、元気に過ごしていますか。先生たちは、毎日みんなの笑顔を思い浮かべながら、卒業式の準備や、通信表作成、新年度の準備をしています。安心メールでもお知らせしましたが、明日13日午後6時10分からのNHK福岡放送「ロクいち!福岡」内の「先生からのメッセージ」のコーナーに百道浜小の先生たちからのメッセージが放送されます。今日は、午後から、その撮影が行われました。明日の放映を楽しみにしていてくださいね。

2020年3月12日(木)
2年生のみなさんへ

 元気にすごしていますか。先生たちは、毎日元気にすごしていますが、みんなとお勉強をしたり、あそんだりすることができなくて、さびしいです。先生たちは、4月にみんなが元気に登校できるように、教室をきれいにし、3年生に向けてのじゅんびをしています。家ですごす日々がつづきますが、学校ではできない学習をしたり、お家の人とすごす時間を大切にしたりして、3年生になるために、体と心のじゅんびをしましょう。

2020年3月12日(木)
4年生のみなさんへ

 4年生のみなさん、元気に過ごしていますか。最後があのような形になり、きちんとお別れができなかったので、先生たちは、とてもさみしいです。この休校期間中も、みなさんのことを考えながら、通信表をつくったり、来年度へ向けての準備をしたりしています。4月からは、5年生です。委員会活動も本格的に始まり、高学年として、学校全体を引っ張っていく存在になります。この学年の良いところは、どんなことにもくじけずに立ち向かうパワーです。この1年間の楽しい思い出をむねに、力強く学校を引っ張っていってください。来年度からの活躍を期待して、先生たちの元気をみなさんに届けたいと思います。みんなのもとに届け!!元気玉―――!!

2020年3月12日(木)
3年生のみなさんへ

 3年生のみなさん、元気にしていますか。みなさんのかわいい笑顔が見れなくてさみしいです。みなさんの写真を見ながら、「会いたいな。元気にしてるかな。」と話しています。先生たちは、毎日元気に学校に来て、力を合わせて教室をピカピカにし、みなさんが4年生になる準備をがんばっています。始業式には、3年生の教室でまっています。手洗い・うがいやきそく正しい生活に気をつけて、元気いっぱいに登校してください。みなさんのけんこうをねがっています。

2020年3月12日(木)
5年生のみなさんへ

 5年生のみなさん、元気にしていますか?今日は、とても暖かかったので、外に出て芝生をながめながらお弁当を食べました。2月の森林教室の時に見て周った校庭の樹木たちも、春の準備をしていることでしょうね。お家の中で多くの時間を過ごすのは大変だと思いますが、この機会に、お家でできることを見つけて取り組んでください。6年生からの学習につながるといいなと思います。

2020年3月11日(水)
卒業式のコサージュづくり

 今週、先生たちは、通信表の準備とともに、卒業式の準備もしています。9日月曜日には、先生たちみんなで、卒業生が胸につけるコサージュを作りました。17日の卒業式当日、みんなが喜んでくれる顔を思い浮かべながら、一生懸命作りました。

2020年3月11日(水)
1年生のみなさんへ

みなさん、元気にすごしていますか。教室にみんなの元気な声が聞こえなくなって、とってもさびしいです。そんな中、先生たちは、入学してくる新1年生のために、教室にワックスをかけました。もちろん、みんながすごす2年生の教室もピカピカですよ。どんなクラスになるのかわくわくドキドキしますね。みんなも、「こんな2年生になりたい!」と考えながら、みのまわりのかたづけやそうじをしたり、1年生の学しゅうをふりかえったり、おうちの人のお手つだいをしたりして、心と体のじゅんびをしていてくださいね。

2020年3月11日(水)
わかくさ学級のみなさんへ

 みなさん、元気にしていますか。先生は元気にしています。このお休みの間に、今までやらなかったことにチャレンジしてみよう。へやのそうじやすきな本をすきなだけよむとか、やったことのないお手つだいをするとか、しんぶんをよんでみるとか、ごはんのこんだてを考えてみるとか。あと、どんなことがおもいつきますか。考えることもたのしいですね。みなさん、てあらい・うがいをわすれず元気にすごしてください。

2020年3月10日(火)
6年生のみなさんへ

 元気に過ごしていますか。卒業式までちょうど1週間となりました。先生たちで、卒業式に向けて準備を進めています。皆さんも、自分の呼びかけのせりふを練習したり、卒業式の歌の歌詞を確認したりしましょう。そして、何よりも体調管理が一番です。全員が元気に17日を迎えることができるように体調を整えておきましょうね!
  6年担任 松田博光 田中寛子 浅井色穂

2020年3月10日(火)
体育館のワックスかけ

 今日は、拠点校用務員の先生方が、朝から体育館のワックスかけをしてくださいました。17日の卒業証書授与式には、ピカピカの状態で卒業生を迎えられます。

2020年3月9日(月)
休校中の学校

 2日の臨時休校から、1週間がたちました。皆さんは、元気に過ごしていますか。今朝も、留守家庭子ども会の子どもたちの登校見守りを、地域の方がしてくださっています。また、体育館横の横断幕も用務員の先生方が新しいものに付け替えてくださっています。先生方も、みんなに渡す通信表の準備をしています。

2020年3月5日(木)
荷物の引き取り、ご協力ありがとうございます。

 5日、6日で、子どもたちの荷物と家庭学習に関するプリント等の引き取りを行います。今日も、たくさんの保護者の方に来校していただきました。子どもたちの健康観察もうかがわせていただき、元気な様子に、担任はじめ職員一同、安心しております。今後も、休校中のことについては、メール配信やホームページ更新がありますので、ご確認をよろしくお願い致します。

2020年2月28日(金)
3月2日より臨時休校

 福岡市で、3月2日より3月24日までの臨時休校が決定したため、1年生から5年生までは、今日が本年度最後の登校日となってしまいました。5時間目のはじめのTV放送で、校長先生から、「健康に気をつけ過ごすこと」「本年度の頑張りを振り返り、計画的に過ごすこと」のお話がありました。子どもたちは、教室で、しっかりと話を聴き、最後の日を落ち着いて過ごすことができました。下校時も、担任の先生に1年間のお礼を言ったり、校舎に向かいありがとうの礼をしたりする子どもたちもいました。休校中も、感染防止・健康保持に努めていただきますよう、そして、子どもたちがかがやく笑顔で戻ってくることができるよう、学校も環境を整え、最大限の準備をしていきます。

2020年2月28日(金)
卒業式の練習

 コロナウイルス感染症の拡大防止のため、急遽、卒業式の短縮化を行うことになりました。子どもたちも、この事態を真剣に受け止め、最後となってしまった練習に一生懸命取り組んでいました。17日の卒業証書授与式に卒業生みんなが元気に参加できることを心から願っています。

2020年2月19日(水)
5.6年生 アンガーマネジメント学習

 百道中学校ブロックのスクールカウンセラー山村先生に、ストレスの原因や対応の仕方について教えていただきました。グループワークなどの中で、自分の感情とどのように向き合っていくべきかを話し合ったり、伝え合ったりしました。自分を大切にすることが友達を大切にすることにつながることを学んだ子どもたちでした。

2020年2月17日(月)
委員会活動 引継ぎの時

 6年生の委員会活動は、今日が最後となりました。これまで学校全体の為にしっかりと活動してくれた6年生の皆さん、本当にありがとうございました。そして、4年生が委員会デビューです。これからは、5年生とともに、学校全体を支え活動してくれることを期待しています。

2020年2月15日(土)
土曜授業 2年生「馬頭琴の演奏」出前授業

  2年生は、国語「スーホの白い馬」の学習で、モンゴルの楽器馬頭琴を学んでいます。今日は、実際に馬頭琴の演奏にGTをお迎えし、朗読と共に馬頭琴の音色に触れる学習を行いました。また、モンゴルの教育なども説明していただき、目を輝かせ聴き入る子どもたちでした。

2020年2月15日(土)
土曜授業 5年生「森林環境教育」出前授業

  土曜授業の今日、5年生は、森林環境インストラクターの皆様をお招きして、百道浜小の校庭の樹木について学ぶ学習をしました。14人のインストラクターの方が各グループについて、校庭にある木々の特徴を詳しく教えてくださいました。子どもたちも、しっかり聴き、いろいろ質問し、そして自分たちができることは何かを考える貴重な時間となりました。

2020年2月14日(金)
6年生 卒業茶会

 毎年恒例となっている6年生の卒業茶会が百道浜公民館で行われました。この茶会は、本校で10年以上続く取組で、ユネスコスクールの柱の一つである「日本文化に触れる」意義深い貴重な機会です。厳粛な中、子どもたちは、この会の為に作られた「卒業証書」という名のお茶菓子と茶道サークルの方が点てられた抹茶に、皆、とてもうれしそうな表情でした。お世話いただきました皆様に感謝申し上げます。

2020年2月10日(月)
学校サポーター会議

 本日19時より、第3回の学校サポーター会議を行いました。本年度の本校の取組や子どもたちの地域での様子などについて、様々な角度からご意見をいただきました。今後も学校運営に生かしていきたいと考えます。特に、「あいさつ名人」については、学校だけでなく、地域でもその姿が発揮できるよう取組を広げていきたいと考えます。

2020年2月7日(金)
入学説明会

 来年度入学予定の新1年生保護者の方に向けての入学説明会を行いました。現在入学予定が67名で2クラスの予定となっています。4月10日に元気いっぱい入学する皆さんを、みんなで待っています。

2020年2月6日(木)
外国語活動 授業研修会

 今日は、5年生の外国語の授業研修を行いました。来年度から完全実施の新指導要領について、私たち教員もしっかりと研修を積んでいます。子どもたちは、担任とNSとの指導を受けながら、意欲的に発語し活動していました。

2020年2月5日(水)
寒さに負けず外で元気に遊ぼう

 2月の月のめあて「寒さに負けず外で元気に遊ぼう」のもと、子どもたちは、天気の良い日は、芝生の運動場で元気いっぱい遊んでいます。もちろん、教室に戻るときは、百道浜の3つの宝のひとつ「靴並べ」もばっちりできている百道浜っ子です。

2020年1月31日(金)
 「寄り集う友ときずなの百道浜の会」

 百道浜校区人権尊重協議会「寄り集う友ときずなの百道浜の会」の7名の皆様においでいただき、社会科の学習に関連し校区での取組についてお話をしていただきました。人権8課題の中の、「子どもの人権」について今年度の活動を子どもたちにしっかりと話していただきました。真剣に聴く子どもたちは、終わってからも一緒に給食交流を行い、自分たちを見守ってくださる地域の方の存在を感じ取る時間となりました。

2020年1月31日(金)
2月 全校TV朝会

  今日は、2月の全校TV朝会がありました。校長先生からは、始業式に話した目標を持ちチャレンジすることの大切さと登校時刻などの時間を守ることの大切さについてお話がありました。係の先生からは、2月の月のめあて「寒さに負けず外で元気に遊ぼう」についてお話がありました。

2020年1月30日(木)
6年生 中学校授業体験

 6年生は、午後から百道中学校に行って授業体験を行いました。中学校の1日の生活の流れを映像で見たり、いろいろな教科に分かれて授業の体験をしたりして、中学校への想いを強くした子どもたちでした。

2020年1月29日(水)
6年生 プログラミング体験教室

 28日と29日は、地域の企業の方のご協力を得て、6年生がプログラミング体験を行いました。友達と力を合わせて、ミニロボットが指示通りに動くように考える活動を行いました。大切なことは、「やることを考える」「順番を考える」そして「コンピュータに指示する」ことだと、体験を通して実感した子どもたちでした。

2020年1月23日(木)
3年生クラブ見学

 今日は、3年生のクラブ見学がありました。来年度、4年生になったら、参加できるクラブ活動。3年生は、いろいろなクラブの活動の様子をしっかりと見学していました。4年生になるのが待ち遠しい様子の3年生でした。

2020年1月22日(水)
6年生 租税教室

 6年生は、西部法人会の方々においでいただき、税の仕組みについて学習しました。もし税金がなくなったら、どんな生活になるのかなどを学びました。税金の使われ方を知り、自分たちがこれからどんなことができるのかを、しっかり考えることができました。

2020年1月21日(火)
学習参観・懇談会

 3学期最初の学習参観・懇談会がありました。たくさんの保護者の方に、子どもたちが一生懸命に学習する様子を見ていただきました。1月から運用開始された各教室のICT環境を活用した授業の様子も見ていただきました。5年生は、体育館で、救命教育講習も行われました。

2020年1月21日(火)
第2回学校説明会

  学習参観の前の時間に、学校説明会を行いました。ご多用な中、50名近くの皆様に参加して頂きました。短い時間でしたが、今年度の取組の報告と次年度に向けたお話をさせていただきました。次年度に向けての取組については今後、学校便り等でも発信してましります。ご参加本当にありがとうございました。

2020年1月17日(金)
3年「和食について知ろう」

 3年生は、総合的な学習の時間に、「和食はかせになろう」の学習をしています。今日は、本校栄養教諭の山下先生をゲストティーチャーにむかえて、和食のついてのお話をしていただきました。給食にもよく出てくる和食の献立を改めて知り、その良さもしっかり学び、真剣に聞き入る子どもたちでした。

2020年1月12日(日)
百道浜校区どんど焼き

 令和初の校区どんど焼きが行われました。前日の準備から地域の方々のお力で立派などんど焼きが行われました。今年も5年生の代表2名が参加し、点火の役をしっかりとはたしていました。校区をはじめ、参加された皆様の健康と幸せを願って、勢いよく炎と煙が百道浜の空に舞い上がっていきました。

2020年1月10日(金)
3学期の登校時街頭指導

 7日の始業式から1週間、教員・PTA・地域とつなぎながらの街頭指導を行っています。今日の朝は、交通安全推進委員会をはじめとする地域の方が、朝早くから各地点で見守りを行ってくださいました。しっかりと通学路を守り、安全にそして挨拶も元気にできる百道浜の子どもたちであってほしいと思います。保護者の皆様、地域の皆様のご協力に感謝しております。

2020年1月9日(木)
3学期の外国語活動

 来年度から、完全実施となる新指導要領に挙げてある「外国語」の学習が、本年度先行実施されています。担任とネイティブスピーカーの先生と共に、いろいろな学習に取り組んでいます。

2020年1月7日(火)
3学期の始業式

 本日より3学期がスタートしました。始業式では、校長先生から、3学期に大切にしてほしいこと「毎日に感謝して」の話と目標をもってチャレンジしてほしいことについてのお話がありました。保健委員会からは、月のめあてについて劇を交えてお話がありました。3学期も子どもたちの輝く笑顔のために、職員一同頑張ります。

2019年12月26日(木)
お礼とお願い

 学校便りでもお知らせしましたように、12月26日から1月5日まで、学校は閉庁します。転出等でご来校の際は、まず学校に電話連絡の上、おいでください。ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い致します。本年も、保護者・地域の皆様には、日々の教育活動に多大なるご支援をいただきありがとうございました。来年も皆様にとって、幸多き年でありますよう願っております。

2019年12月23日(月)
2学期 終業式

 今日、2学期の終業式が行われました。年間で1番長い学期。子どもたちが様々な場面で成長できた学期だったことを振り返りました。そして、係の先生からは、冬休み3つのサイレンに気をつけ、安全に過ごすようにとお話がありました。1月7日の始業式、元気で、笑顔での登校を待っています。

2019年12月20日(金)
門松準備

 今年も、拠点校用務員の先生方で玄関に門松の準備をしていただきました。終業式前に、子どもたちに披露でき、着々とお正月の準備が整っている百道浜です。

2019年12月19日(木)
2年生音読検定

 2年生の音読検定がありました。昨日18日が1組で、今日19日が2組でした。1年生よりもお兄さん、お姉さんになった子どもたちは、少しの緊張はあるものの、どの子もしっかりと課題文「はる なつ あき ふゆ」を暗唱していました。

2019年12月13日(金)
5年理科「電磁石の性質」出前授業

 今日は、5年生の理科の学習の発展として出前授業がありました。福岡大学の野口徹先生においでいただき、電磁石の仕組みや、電磁石の性質を利用したものづくりについて教えていただきました。話は、電子の世界にもおよび、初めて聞く内容に真剣に考え、実感していた子どもたちでした。

2019年12月18日(水)
6年「宮沢賢治の世界」

  今日は、6年生の国語の学習の発展として、宮園智子さんをGTとしてお招きしてストーリーテーリングを行いました。「ざしきぼっこ」のお話を津軽弁で語ってくださったり、「注文の多い料理店」を情景豊かに語っていただいたりと、6年生みんな、「宮沢賢治の世界」に浸ることができました。。

2019年12月13日(金)
お昼の読み聞かせ(夢ポケット)

 朝の読み聞かせに来てくださっている「夢ポケット」のお昼の読み聞かせがありました。クリスマスにちなんだ本を子どもたちに情景豊かに読み聞かせてくださいました。

2019年12月12日(木)
1年生 音読検定

 今年も音読検定が始まりました。9日が1年1組、11日が1年2組、そして今日12日が1年3組でした。この取り組みは、各学年の課題の読みものを決め、校長先生の前で暗唱で音読します。1年生にとっては、はじめての体験。子どもたちの緊張感が伝わってくる3日間でした。

2019年12月10日(火)
6年 がんの教育

  5時間目は、未来の子どもたちに伝えたい「命のメッセージ」がんの教育プロジェクトの学習を行いました。NPO法人キャンサーサポートの方にGTとしてきていただきました。教材を使い、がんとはどんな病気かを説明され、その後、体験をもとにした「命の大切さ」「時間の大切さ」「人のあたたかさ」について心に響くお話を伝えてくださいました。子どもたちも、真剣に聴いて感じ考えていました。

2019年12月10日(火)
学校サポーター会議・いじめ防止対策委員会

 今日は、日ごろから学校教育活動をサポートしていただいている学校サポーターの方々による教室参観と第2回目の会議を行いました。子どもたちの学習に取り組む姿や、学校環境について、お褒めの言葉とともに、これからの百道浜の教育活動への指針となるご意見もいただくことができました。給食試食の後は、いじめ防止についての会議を行いました。

2019年12月9日(月)
1年 うがい手洗い教室

 今日は、明治の方がGTとしてこられて、うがい手洗い教室が行われました。「正しいうがい・手洗いの仕方」を詳しくわかりやすく説明していただきました。くしゃみによる菌の飛ぶ距離も2mのメジャーを使って教えてくださり、子どもたちも真剣に聴いていました。手洗い教室の後は、どのクラスもしっかりと手洗いをする姿が見られました。今からの季節、予防のための正しいうがい手洗いが実践できるようにと思います。

2019年12月8日(日)
校区もちつき大会

 今日は、朝から、子どもたちが楽しみにしていた「校区もちつき大会」が行われました。もちつきの準備が整うまで、体育館で玉入れゲームをしたり、午後からは、ミニしめ飾り作りなどもありました。もちつきは、たくさんの方の支えで、あんこ、黄な粉、磯部、大根おろしと美味しいお餅をたくさん食べた子どもたちでした。また、大鍋での「豚汁」の振る舞いに、寒い体も芯からあったかくなりました。校区自治協議会はじめ、たくさんの皆様のご協力のおかげだと心より感謝申し上げます。

2019年12月6日(金)
人権学習参観・懇談会(2,4,6年)

  昨日に引き続き、今日は、2,4,6年生の人権学習参観・懇談会を行いました。今日は、校区の「寄り集う友ときずなの百道浜の会」(人尊協)、公民館の方にも参観に来ていただきました。寒い中、懇談会にもご出席いただきました多くの保護者の皆様、ありがとうございました。

2019年12月5日(木)
人権学習参観・懇談会(1,3,5年,わかくさ)

 今日は、1,3,5年生とわかくさ学級の人権学習参観・懇談会を行いました。どの学年も、人権についてしっかりと学習している様子をご覧いただけたのではないでしょうか。一人一人の輝く笑顔の為に、これからも保護者の皆様と一緒に考えていけるように取り組んでいきたいと思います。

2019年12月2日(月)
12月の全校TV朝会

  12月に入り、12月4日からの人権尊重週間について、校長先生からお話がありました。係の先生からは「言葉遣いに気をつけよう」について「ふわふわの木」のビデオによる心がほっこりするお話がありました。

2019年11月25日(月)
1、5年生 大相撲体験学習

  九州場所が終わり、今日は、百道浜小に春日野部屋の親方と力士の方にGTとしておいでいただきました。本校では、ユネスコスクールの取り組みの一環として「日本の伝統文化」を学ぶ大切な学習をしています。大きな体の力士とのぶつかりげいこ体験に、びっくりの1年生や、がっぷりと組む5年生の姿が、ほほえましい時間でした。

2019年11月22日(金)
5年 環境学習

 5年生は、社会科と総合的な学習の時間で、自動車工業について学習をしています。今日は、環境に優しい車づくりについて、自動車会社の方にGTとしておいでいただき、学習をしました。子どもたちの熱心な質問の様子に、自分で考え行動しようとする姿を感じました。

2019年11月19日(火)
第2回 児童総会

 今日は、2回目の児童総会が行われました。百道浜小3つの宝(名札着用・靴並べ・腰骨たて)といじめゼロに向けた取り組みについて、2学期までの成果と課題を報告し合いました。計画委員からも、毎月10日のいじめゼロの日の取組について報告と呼びかけがありました。

2019年11月17日(日)
公民館文化祭

 本年度は、百道浜小学校の体育館をメイン会場として、公民館文化祭が行われました。日曜日の一日、ゆったりと豊かな百道浜の文化にひたれる行事でした。子どもたちも、演技発表や作品展示だけでなく、保護者の方と一緒に、たくさん来場していました。まさに、「共育」の姿だと感じました。

2019年11月15日(金)
音読劇発表

 2年生の国語「お手紙」の学習の一環としての音読劇に、2年生が取り組みました。今日は、その成果を1年生に向けて発表しました。登場人物になりきって場面ごとに発表していました。1年生も、「お手紙」の世界に引き込まれ、聴き入っていました。

2019年11月14日(木)
就学時検診

 来年度入学予定のお子様の就学時健康診断が実施されました。この日の為の準備などで、5年生が気持ちよく活動してくれました。来年度は、6年生として新1年生に関わる子どもたちの意欲的な姿が、頼もしく感じられる準備でした。来年度ご入学予定の新1年生の皆さん、百道浜小学校みんなで待っていますね。

2019年11月11日(月)
百道浜小 いじめゼロの日

 毎月10日は、百道浜小学校のいじめゼロの日です。この日には、「ハッピーグリーティングプロジェクト」として、いつものあいさつ運動に、よりうれしくなる取り組みを行っています。「おはよう」の元気な声が響き合い、ハイタッチで相手を思いやる姿が見られます。

2019年11月11日(月)
音楽鑑賞会

 本年度は、福岡教育大学吹奏楽部による音楽鑑賞会を行いました。子どもたちが知っているディズニー映画の曲などが演奏されました。また、楽器紹介のクイズがあったり、百道浜小学校校歌の演奏があったりと、子どもたちが「体いっぱい、感じ考える」ことができる鑑賞会でした。

2019年11月9日(土)
全市一斉土曜授業 学校公開日

 今日は、全市一斉の学校公開日でした。本校では、全学年、道徳の学習も公開しました。校区の方々などさまざまなゲストティーチャーにおいでいただき、感謝の心や他者理解などの観点でお話しいただきました。真剣に聴く子どもたちの様子に、「共育」の大切さを実感しました。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

2019年11月6日(水)
学級成人委員会主催 講演会

 講演テーマ『「いいんだよ」は、魔法の言葉〜寛容の精神が醸成される社会へ〜』で、立花高等学校校長の齊藤眞人先生に講演していただきました。たくさんの方のあったかい心を感じる講演の時間でした。子どもたち一人一人をしっかりとうけとめ、心を育む言葉を大切にしていきたいと思いました。素晴らしい講演会を準備してくださいました皆様に、感謝申し上げます。

2019年11月5日(火)
11月のTV朝会

 11月のめあてである「本をたくさん読もう」について、図書委員会のメンバーが色々な取り組みの紹介をしました。本の読み聞かせや読書通帳など、わくわくする取り組みがいっぱいです。秋の夜長、素敵な本に出合えることを願っています。

2019年11月1日(金)
6年生修学旅行

 10月31日、11月1日に、平和の大切さや友達とともに、目的を持ち行動する喜びを味わう修学旅行に行ってきました。天気にも恵まれ、一日目は、平和集会を行い、フィールドワークを行いました。2日目は、ハウステンボスで、友達と協力しながらグループ活動を行いました。

2019年10月29日(火)
6年生歴史講演会

 毎年6年生を対象に行われている白駒様による歴史講演会が行われました。日本の歴史や修学旅行に関係する長崎の永井博士のお話など、生き様や人間性に触れながら、6年生の子どもたちにわかりやすくお話をしていただきました。6年生も、しっかりと話に聴き入っている様子でした。

2019年10月26日(土)
PTAはまっぴフェスタ

26日午後は、PTA主催のはまっぴフェスタが、晴天のもと行われました。はまっぴ委員さんをはじめとする多くの皆様のご協力のおかげで、子どもたちの輝く笑顔のあふれるフェスタとなりました。これまでの準備、当日の運営等にご尽力・ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

2019年10月26日(土)
地域参観音楽発表会

今日は、地域参観音楽発表会でした。昨日の子ども音楽会でも、素晴らしい練習の成果を見せた子どもたちでしたが、今日はそれ以上に、立派な演奏を披露した子どもたちでした。たくさんの来賓の方、保護者の皆様、朝早くからのご参会と、子どもたちの演奏への大きな拍手をいただき本当にありがとうございました。

2019年10月26日(土)
講演会について(再)

学級成人委員会主催の講演会について、PTA運営委員便りから閲覧できない状態にあるようです。
詳しい内容についてこちらでお知らせいたします。
講演テーマ『「いいんだよ」は魔法のことば 〜寛容の精神が醸成される社会へ〜』
講師    齊藤 眞人先生(立花高等学校 校長)
日時    令和元年11月6日(水)10:00〜12:00(9:45〜受付)
場所    百道浜小学校 2階多目的ホール)
※ スリッパをご持参ください。駐車場はございません。

2019年10月26日(土)
講演会のお知らせ

学級成人委員会主催の講演会が11月6日(水)に行われます。
立花学園 立花高等学校の齋藤 眞人校長に来ていただき、お話をしていただきます。
どなたでも参加できます。詳しくはPTA運営便りをご覧ください。

2019年10月1日(火)
全校朝会

 10月1日は、体育館で、全校朝会を行いました。校長先生からは、「靴並べ」「はっきりとした声での笑顔の挨拶」の大切さのお話がありました。また、計画委員会から、夏休みのいじめゼロサミットの報告と、百道浜の毎月10日の取組についての説明がありました。

2019年10月2日(水)
10月3日の台風の対応について

明日の対応について連絡致します。明日は,通常通り授業を行います。詳細につきましては,添付文書及び,本日学校より配布の文書にてご確認ください。

2019年9月26日(木)
学校保健委員会

  年1回の学校保健委員会が行われました。子どもたちの健康な体づくりのために、学校医の先生方、PTA役員の方、養護教諭、管理職を構成メンバーとしています。今回は、学校薬剤師の冨永先生に、「薬物乱用防止教育」について講話をいただきました。

2019年9月24日(火)
学校オリンピアに向けて

 10月4日に行われる学校オリンピアに向けて、縦割りグループの顔合わせがありました。6年生、5年生のリーダーを中心に、当日に向け簡単な顔合わせを行いました。当日も、リーダーや上級生が楽しい時間を作ってくれることでしょう。

2019年9月18日(水)
緊急時引き取り訓練

 18日は、午後3時から緊急時における引き取り訓練が行われました。学校からの引き取りに関する訓練メールを受けた保護者の方による引き取りがスムーズに行われました。起こってほしくない緊急事態ですが、いざという時の為の訓練が保護者の皆様のご協力のおかげで、しっかりと行うことができました。

2019年9月18日(水)
3年生図工「サクサク小刀名人になろう」

3年生は、図工で、小刀を使った学習をします。今日は、拠点校用務員の先生方3人をGTとしてお招きしました。初めて使う小刀の安全な使い方やコツなどを教えていただきました。どのクラスの子どもたちも熱心に聞き、安全に使いながら、コツをつかんでいました。

2019年9月14日(土)
芝生の上で映画を観る会

  PTA行事の「芝生の上で映画を観る会」が1年越しに開催されました。百道浜の素晴らしい環境である芝生を活かしての会。たくさんの方々のサポートによって実施できていることに心から感謝しております。ご家族での楽しいひとときになってくれればと願います。

2019年9月14日(土)
校区交通安全推進委員会の取組

 毎月1回、公民館で行われている校区交通安全推進委員会で、今日は、校区の通学路の点検を行いました。特に危険な交差点の改善等について確認し、更に安全のために何ができるのかを考えていただいています。子どもたちの安全な登下校への見守りにも感謝です。

2019年9月13日(金)
2学期はじめの学習参観・懇談会

 9月とはいえ、まだ厳しい暑さが残る中、2学期はじめの学習参観・懇談会が行われました。どの学年の子どもたちも、真剣に学習に取り組む姿が見られたのではないでしょうか。6年生は、先日紹介した「マイロゴプロジェクト」学習で、自分のロゴについてクラスのみんなに思いをしっかりと発表し、GTのビデオメッセージに聞き入っていました。世界に一つだけのマイロゴ大切にしてほしいですね。

2019年9月11日(水)
教育実習生の授業

 今日は、栄養教諭を目指す教育実習生のまとめとなる授業がありました。2年生のクラスで、学級担任とT・Tの形で、「虫歯にならない方法を考えよう」という授業を行いました。教材の準備や担任との打ち合わせをしっかり行い、子どもたち一人一人が自分の目当てを決めて頑張ろうと意欲を持つことができた授業でした。

2019年9月11日(水)
夢ポケット 朝の読み聞かせ

 2学期も、読み聞かせボランティアの夢ポケットによる朝の読み聞かせが始まりました。今日は、1,2,3年生の子どもたちに読み聞かせをしていただきました。朝のしっとりとした豊かな時間に感謝です。

2019年9月10日(火)
秋の夜長は

 13日は、中秋の名月です。百道浜小の図書館の入り口には、時期に合わせた本の紹介コーナーがあります。今は、「月」と「敬老の日」に関する本が紹介されています。13日の参観懇談会の折にでも、どうぞご覧ください。

2019年9月7日(土)
火災避難訓練

 土曜授業の本日。火災避難訓練を行いました。1年生以外には、今日訓練があることは知らせずに、抜き打ちの訓練でした。子どもたちは、突然の避難指示にも、落ち着いて放送を聴き、安全に避難経路を通って避難していました。いざという時の行動「お・は・し・も」についても係の先生と確認することができました。。

2019年9月4日(水)
夏休みの自由研究

  夏休みに子どもたちが、自主的に取り組んだ自由研究のコーナーが理科室前にあります。子どもたち一人一人の「なぜ?どうなるんだろう?」の思いが込められた作品の数々に、多くの子どもたちが関心を持って見に来ていました。

2019年9月3日(火)
中学生 職場体験

 今年も百道中学校の2年生が、職場体験として2日間来てくれました。全学年に関わってくれ、朝の挨拶運動、学習時間のサポート、休み時間の子どもたちとの触れ合いなど、良い先輩として百道浜の子どもたちに関わっていました。

2019年8月30日(金)
6年生「総合的な学習」

 6年生は、総合的な学習の時間で「マイロゴプロジェクト」に取り組んでいます。30日には、GTとしてグラフィックデザイナーの古川様においでいただき、マイロゴに関してのお話や、実際の作品などを紹介していただきました。世界にたった一つの自分だけのロゴマーク作りが楽しみです。

2019年8月30日(金)
学期はじめの朝の交通安全指導

 27日から始まった2学期。28日には、大雨の臨時休校で、子どもたちもようやくリズムをつかめている学期はじめです。始業式の日から、教職員、保護者の方の交通安全指導を行いました。それを引き継いで、今日、月曜日と地域の皆様による朝の交通安全指導が行われています。いろいろな事案にも即対応して見守りも行ってくださっている保護者の方、地域の方のご協力で、安心・安全な百道浜が保たれています。心より感謝申し上げます。

2019年8月28日(水)
本日、大雨のため全市一斉休校です

 昨日夜に学校メールでお知らせしましたように、本日28日は、記録的な大雨となることから、児童生徒の安全を最優先で確保するため、全市臨時休校となっています。

2019年8月27日(火)
2学期のスタートです

 今日から2学期が始まりました。元気な子どもたちの笑顔が戻ってきました。始業式では、2学期に心がけてほしい「全力で楽しむ」「体いっぱい考える」ことについてお話がありました。また、給食に関するめあてについても係の先生からお話がありました。

2019年8月3日(土)
芝生作業・水遊び

 例年とは違う天候で、緑の芝生の運動場も、様子が違っていて心配の毎日です。今日は、GPの方々とPTA芝生を守る会の皆さんで、芝生のメンテナンスが行われました。芝生の状態が心配な中、雑草取りや芝刈りなどに暑さの中一生懸命活動していただきました。作業の後には、スプリンクラーの散水を利用した水遊びに、参加した子どもたちの笑顔が輝いていました。猛暑にもかかわらず、様々な活動へのご支援に心から感謝申し上げます。

2019年7月31日(水)
職員研修

 今日は、養護教諭の藏田先生の指導のもと、緊急対応シミュレーション研修を行いました。4月当初に緊急対応マニュアルを確認していますが、今日は、実際に事故発生時の緊急活動をシミュレーションして、役割分担などを確認しました。起こってはならないことですが、もしもに備えた研修は、職員皆真剣に取り組んでいました。

2019年7月30日(火)
職員作業「廊下の洗浄・ワックスかけ」

 暑さが厳しい日々ですが、今日は、朝から、拠点校用務員の先生方7人と一緒に、全職員で廊下洗浄とワックスかけの作業を行いました。新学期に子どもたちが登校するのを、ピカピカの廊下やホールが待っています。

2019年7月29日(月)
職員研修

 夏休みは、先生方もじっくりと時間を取っての研修ができます。29日は、「ユニバーサルデザインに基づいた授業づくり」について、肥後弘美様を講師にお招きして、すべての子どもたちにとってより良い授業づくりを学びました。

2019年7月21日(日)
ラジオ体操

 青少協主催のラジオ体操が、20日、21日の朝8時より行われました。20日には、福岡タワーの「ふーた君」も来てくれ、みんなで、ラジオ体操に取り組みました。夏休みも規則正しい生活リズムをつくれるとよいですね。

2019年7月20日(土)
百道浜校区夏祭り

 子どもたちが楽しみにしていた百道浜校区夏祭りが行われました。あいにくの天気で、急遽体育館をメイン会場として、子ども神輿や様々な出し物が行われました。今年から始まった子ども実行委員の発案の、子どものお店や楽しいイベントも、祭りを盛り上げてくれました。最後は、神輿の周りに輪になっての百道浜音頭の総踊りで祭りを締めくくりました。子どもたちの為に、様々な企画と運営をしていただきました地域の皆様、PTAをはじめとする諸団体の皆様のご支援に、心から感謝申し上げます。

2019年7月19日(金)
1年生 給食室見学

 昨日1学期の給食が無事終わりました。今日、1年生は、学校探検の一環で、日ごろ入れない給食室の見学を行いました。大きな鍋や、大きなお玉に歓声が上がり、給食室の先生の仕事の大変さと給食への感謝の気持ちを感じる時間となりました。

2019年7月19日(金)
1学期終業式

 今日で、1学期が終わりました。例年と違う天候に、適宜対応しながら学校教育活動を行いました。おかげさまで、無事に1学期を終えることができたのは、保護者の皆様・地域の皆様のご支援・ご協力のおかげです。ありがとうございました。夏休みも、安心・安全で、長い夏休みだからこそできる体験や自由研究などに取り組んでくれたらと思います。また、2学期に元気でかがやく笑顔に会えるのを楽しみにしています。素敵な夏休みを過ごせますように。

2019年7月17日(水)
スポーツ×食育 出前授業・交流給食

 ライジングゼファー福岡の選手が5,6年生と一緒にバスケットをしたり、給食を食べたりする学習がありました。プロの選手とパスゲームや試合をする中で、相手を思いやることの大切さやスポーツマンシップについて学びました。交流給食では、食事の大切さや苦手な物にもチャレンジすることの大切さを話していただきました。子どもたちも、いろいろなことを楽しく学ぶことができました。

2019年7月17日(水)
平和学習8.6,8.9

 今から74年前に、広島、長崎に原爆が落とされ、多くの方の命が失われました。平和学習として、朝の放送で、全校児童に係の先生から、平和の大切さのお話をしていただきました。2時間目には、4,5,6年生にGTの三根様をお招きして、長崎の原爆投下による被爆体験をお話していただきました。核兵器の無い世界をつくっていくのは「わたしたち」という思いを強くした学習でした。

2019年7月15日(月)
夏祭りの神輿のリニューアル作業

 休日を返上して、地域の方々による子ども神輿のリニューアル作業が行われています。2019年の出来事をベースに、3つの神輿が色鮮やかに生まれ変わっています。20日は、きっとお天気も味方して、子どもたちの練り歩きもできることを心待ちしています。地域の皆様のご支援に心から感謝申し上げます。

2019年7月11日(木)
楽しみな夏祭り

 7月20日に、運動場で行われる「百道浜校区夏祭り」。今年は、芝生にやぐらが組まれて会場を盛り上げる工夫がされる予定です。やぐらの周りに輪になって踊る「百道浜音頭」の自由練習が昼休みにありました。公民館長さんの手本をしっかりと見ながら、楽しそうに踊る子どもたちでした。祭りの当日も、楽しみです。

2019年7月10日(水)
1年生・3年生交通安全教室

 早良区役所と早良警察署から講師をお招きして交通安全教室が行われました。正しい交通ルールの守り方などについて教えていただきました。1年生は、「道路は、絶対に飛び出さない」を確認しました。3年生は、体育館で、自転車の正しい乗り方を学び、自転車運転免許証を交付していただきました。これからも、交通ルールを守り安全に過ごしてほしいですね。

2019年7月8日(月)
6年生小学校最後のプール学習

 6月中旬から始まったプール学習も、全学年が、無事に終えることができました。どの学年も、命に関わる大切な学習ということを意識し、安全に学習できました。6年生にとっては、小学校最後のプール学習で、自分の決めた目標を目指し、記録会に臨んでいました。最後は、クラス対抗宝探しを楽しんでいました。水泳道具や水泳承認カード等の準備等のご協力本当にありがとうございました。

2019年7月6日(土)
芝生作業(GP・PTA芝生を守る会)

「花と緑とかがやく笑顔いっぱいの百道浜」のキャッチフレーズにある「緑」の代表となる芝生の運動場のメンテナンスを定期的に行っています。6日も16:00からたくさんの方に参加していただきました。この日を含めて、参加者数は、延べ人数が100人を超え、本当に感謝ばかりです。6日も、刈り取り量が、90 袋に36袋と結構な量となりました。7月20日の校区夏祭りに向け、素晴らしい環境づくり、ありがとうございます。

2019年7月5日(金)
笑顔になる挨拶運動

計画委員会は、百道浜の挨拶名人をもっと増やそうと挨拶運動に取り組んでいます。その中で、子どもたちの発案で、金曜日の朝は、手作りグッズで仮装して楽しいパフォーマンスをしています。登校してきた子どもたちも思わず笑顔であいさつを交わしていました。「笑顔であいさつ」の輪が広がっていきますように。

2019年7月4日(木)
3年生 総合的な学習の時間「じまんの町 百道浜」

 「じまんの町 百道浜」の学習の一環として校区の夏祭りに関して地域の田中さんのお話を伺いました。神輿を作った経緯や思いを聴き、自分たちも地域のみんなが喜ぶ夏祭りへの気持ちを高めていました。

2019年7月3日(水)
3年 総合的な学習の時間

 3年生は、町の自慢を自分たちで見つけ、もっと詳しく学習していく活動をしています。今日は、公民館長さん、主事さん、自治会長さんをGTとして町自慢の一つの「百道浜音頭」を教えていただきました。みんなでまるい輪になり、一生懸命に踊りを覚えていました。祭り当日も、たくさん参加できるといいですね。

2019年7月2日(火)
1学期末参観・懇談会

 2日には、全学年の学習参観・懇談会が行われました。どのクラスも、たくさんの保護者の方においでいただき、子どもたちも、いつも以上に張り切っている様子が感じられました。懇談会では、PTAが準備していただいたお茶などをいただきながら、子どもたちの成長や夏休みの過ごし方についてお話ししました。

2019年7月1日(月)
「じまんの町 百道浜」

 3年生は7月1日に百道浜公民館に見学に行ってきました。
総合的な学習の時間として、校区の自慢を調べる活動の一環です。
子どもたちは「公民館」というものを詳しくはまだ知りませんでしたが、
今回の見学で公民館がどんな役割をしているのか、私たちの生活とどんな繋がりがあるのかしっかりと調べることができました。
公民館の山田館長はじめ、お話いただきました皆様本当にありがとうございました。

2019年7月1日(月)
7月の全校朝会

 いよいよ7月に入りました。1学期のゴールに向け、百道浜の3つの宝への取り組みの話や、植物の成長を通した命の話をしました。係の先生からは、掃除の大切さ「さしすせそ」について話がありました。学期末、自分や学級の目当ての達成に向けチャレンジしてほしいと思います。

2019年6月28日(金)
梅雨の晴れ間に

 遅い梅雨に入りましたが、子どもたちは、雨が止み、晴れ間が出ると同時に、緑の芝生の運動場で、元気よく遊んでいます。芝生のおかげで、ぬかるみもなく、水はけもよく、はだしになり気持ちよくすごしています。

2019年6月26日(水)
感動体験:6年生の能楽体験学習

3,4時間目に6年生の能楽体験学習が行われました。講師として能や狂言に携わっていらっしゃる4人の先生方をお迎えして、能と狂言の共通点や違いなどを、動きを実演して分かりやすく解説していただきました。全員で狂言の動きを体験したり、大鼓を打つ体験をしたりして、日本の伝統文化に触れる貴重な時間となりました。

2019年6月25日(火)
「平和は創るもの」GTによる平和学習

3年生から6年生までの児童を対象に、6.19の特設平和学習が行われました。GTとして、中村様、山田様においでいただき、体育館で福岡大空襲の時の様子や当時の暮らしなどについてもお話しいただきました。子どもたちも、熱心に話を聴き「平和は創るもの」という講師のお話に大きくうなずく姿が見られました。

2019年6月22日(土)
芝生作業(GP・PTA芝生を守る会)

運動会から、しばらく時間をおいての芝生作業が22日(土)16時から行われました。GPやPTAからのお便りのおかげもあり、3・4年生を中心に、大変多くの保護者の方々や子どもたちが参加していました。雑草取りや移植など、様々な作業に熱心に活動していただきました。一人一人の力が集まって、緑の運動場という素晴らしい環境が保たれていると感謝しています。

2019年6月21日(金)
はまっぴフェスタの「剣・バトン作り」(PTA)

10月に行われるはっまぴフェスタに向けての準備が始まっています。今日は、はまっぴ実行委員会と協力の5年生の保護者の方を中心に、子どもたちに大人気の「剣・バトン」作りに取り組んでいただきました。お手伝いのご協力ありがとうございます。こどもたちの「かがやく笑顔」のために、さまざまなPTA活動のご協力に感謝です。

2019年6月21日(金)
第1回児童総会

3年生から6年生までの全学級が参加しての第1回児童総会が行われました。本校の「3つの宝(名札・腰骨たて・靴のかかと揃え)」について、各学級で重点的に取り組むことの発表や「いじめゼロ」にむけて各学級で取り組むことの発表がありました。どの学級もしっかりと考えた提案で、みんなも真剣に聴き考えていました。

2019年6月19日(水)
素適な本との出会いを(選本作業)

19日の図書室は、たくさんの新しい本が並べられ、図書委員会の子どもたちや先生方による選本がありました。じっくりと本を選ぶ子どもたちの姿に、素適な本との出会いを期待できる時間でした。今年は、どんな本が仲間入りするか楽しみです。

2019年6月19日(水)
6.19平和学習

今から74年前の1945年6月19日にあった福岡大空襲のことについて学ぶ平和学習を行いました。朝タイムに全校児童に向け、係の先生から、紙芝居を使ってお話がありました。また、各学年に合わせた平和の大切さと命の尊さを学ぶ学習も行いました。1階多目的ホールには、当時の様子がわかる写真資料も掲示しています。ぜひ、ご家庭でも、平和についてお話されることを願っています。

2019年6月18日(火)
6年「科学わくわく出前授業」

福岡市が進める大学等の専門の先生方に科学の楽しさ・不思議さを教えていただく「科学わくわく出前授業」が6年生向けに行われました。日高晃昭先生に来ていただき、磁石の不思議から、電磁石やコイルの仕組みなど、一つひとつがじっくりと考えることのできる学習でした。子どもたちは、イマジネーションを働かせ、リニアモーターカーの原理をつかった実験にもチャレンジしていました。

2019年6月17日(月)
4年「社会科 山笠」講話

17日の3・4時間目に、百道浜校区自治協議会副会長で、博多祇園山笠振興会の本部員広報でもある正木研次様に来ていただき、4年生に山笠についてお話をしていただきました。「博多の歴史と伝統を司る山のぼせの想い」という題で、子どもたちにわかりやすくそして熱く話していただきました。子どもたちも熱心にメモを取り、これからの学習に生かそうとしていました。学習の終わりは手一本で締め、たくさんのことを学んだ2時間でした。

2019年6月13日(木)
「はまっ子教室」が始まりました

13日から、福岡市が進めている放課後学習の事業”ふれあい学び舎事業”が始まりました。本校は、昨年度開設し、2年目となります。3・4年生を対象に「はまっ子教室」という名前で行っています。宿題やプリントなどに取り組むことができます。2〜3人の先生がわからないところを教えてくださるので、もっと頑張りたいと思う子どもたちが自由に申し込んで参加します。学習習慣の定着や基礎学力の向上を目標に頑張って取り組んでいます。第1回目の教室は、3年生も4年生も、黙々と自分の課題に取り組む姿が見られました。

2019年6月10日(月)
プール開き

10日は、6・5年生のプール開きがありました。朝は、少し肌寒かったのですが、太陽の光を受け、気温、水温とも上がり、無事プール開きができました。命にかかわる大切な学習です。どの学年も決まりを守り、自分の目標をもって取り組んでほしいと思います。11日は、4・2年生、12日は、3・1年生の順でプール開きが行われる予定です。体調管理・水泳カード等の準備・ご協力に感謝いたします。

2019年6月7日(金)
お昼のお話会

ボランティア夢ポケットの皆さんによる「お昼のお話会」がありました。時期に合わせたお話「てるてるてんきになあれ」などいくつかのお話を昼休みの時間を使って子どもたちにしてくださいました。1年生やいろいろな学年の子どもたちが、楽しそうにお話に聞き入っていました。素敵な時間をありがとうございます。

2019年6月6日(木)
保幼小連絡会

今日は、第1回目の保幼小連絡会が行われました。5時間目に1年生の授業を参観いただきました。連絡会では、1年生の担任から入学から今日までの子どもたちの様子について説明があり、その後、幼稚園、保育園の先生方との情報交換を行いました。

2019年6月5日(水)
新体力テスト週間

 6月3日からの週で、新体力テストを行っています。上体起こしやシャトルラン、ソフトボール投げなど自分の目標に向かって一人一人取り組んでいます。

2019年6月3日(月)
本のお医者さん

 学校の図書室の本の修繕や環境づくりをしてくださるボランティアの「本のお医者さん」の活動がありました。子どもたちがお気に入りの本など、丁寧に修繕していただき、本当にありがとうございました。雨が多い梅雨の時期、ゆったりと本にひたれる環境が整っています。

2019年5月31日(金)
プール清掃がありました

今日は、百道浜小学校の校舎屋上にあるプールの清掃を行いました。午前中の雨も上がり、6年生が、緑色になっていたプール内をデッキブラシやたわしを使い一生懸命に清掃しました。再来週から始まるプール学習の準備が進んでいます。頑張ってくれた6年生。ありがとうございました。

2019年5月29日(水)
3年生 福岡タワー見学

29日の午前中に、3年生は、社会科の学習の一環として、校区内の福岡タワーに見学に行きました。とても見晴らしの良い天気で、かなり遠くの山々まで確認することができました。マナー100点の3年生は、いろいろなことを熱心に記録していました。今後は、百道浜校区の町をより詳しく学習していきます。

2019年5月28日(火)
4年生の環境学習がありました

 運動会明けの火曜日に、4年生は、環境学習に取り組みました。福岡市環境局の方をGTとして招き、ごみとリサイクルについて学びました。3Rの大切さを学び、今後は、百道浜の環境について学習していきます。

2019年5月26日(日)
うんどうかいが終わりました2

運動会が無事に終わったことには、多くの皆様のご協力があったからだと思います。朝早くからのシーサイドクラブの方による保護者テント設営、PTAによるパトロール、そしてPTAの支援による業者での児童応援テントの設営と撤収。また、閉会式後に、多くの保護者の皆様による片づけのお手伝い等、本当に、百道浜らしい「共育」に心よりお礼申し上げます。

2019年5月26日(日)
第27回運動会が終わりました。

第27回運動会が無事終わりました。児童の健康安全確保のため、短縮プログラムで行いました。各学年の演技も競技もとても素晴らしかったです。朝早くの変更にも、対応して頂き本当にありがとうございました。子どもたちの「協力・チャレンジ・きびきびと」が見られた運動会でした。たくさんの保護者の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。5、6年生の係の動きの良さにも感謝です。学校だよりに感想欄を設けています。今後の励みになりますので、よろしければ、お願いいたします。

2019年5月26日(日)
運動会当日です

待ちに待った運動会の当日になりました。いい天気になりました。朝から気温が高く、日中はさらに上がるようです。そこで、メールでお知らせしたように「短縮プログラム」で行います。熱中症に十分に気をつけて取り組んでいきたいと思います。保護者の皆様も水分補給をしながら、体調に気をつけてご参観ください。本日は、よろしくお願いします

2019年5月24日(金)
児童用のテントが立ちました

本年度も、PTAからご協力をいただき、運動会に児童用テントが立てられます。16時から業者の方々が一気にテントを立ててくれました。当日は、暑くなりそうな予報ですので、活躍してくれることと思います。子どもたちの健康安全確保のための準備ありがとうございました。

2019年5月24日(金)
運動会の準備

26日の運動会の準備を5,6年生で行いました。気象状況を考慮して、できる限り屋内で行いました。運動場での動きが当日初めての係も多く、心配もありますが、みんなで力を合わせて頑張ります。臨機応変に対応する場面もありますので、どうぞよろしくお願いします。また、放課後、職員で、熱中症対策のスプリンクラーでの散水練習も行いました。なお、本日配布しました「運動会当日についてのお知らせとお願い」を確認され、対応のご協力をお願いいたします。

2019年5月22日(水)
第2回目の全体練習

26日の運動会に向け、第2回目の全体練習がありました。応援合戦や全校競技の大玉送り等、全校みんなで一生懸命に取り組んでいました。当日の頑張りがとても楽しみな種目です。

2019年5月21日(火)
PTAによるお花の作業

運動会の前に、PTAの環境保健委員会による花壇の花の植え替えと学校周囲の植え込みの手入れが行われました。1年生の保護者を中心にたくさんのお手伝いの皆様によって、まさに「花と緑いっぱいの百道浜」になりました。運動会当日、ぜひ素晴らしい花と緑にも、目を向けていただければと思います。

2019年5月20日(月)
赤組の応援練習がありました

今日は、赤組の応援練習が体育館でありました。赤組も、応援団の熱い思いを受け、みんなで一生懸命に応援の練習に取り組んでいました。運動会当日は、午後一番最初の種目です。どうぞお楽しみに。

2019年5月19日(日)
GPの方による芝生のメンテナンス作業

26日の運動会前に、GPによる芝生刈り、雑草抜きなどの作業が行われました。本来は、昨日土曜日実施の予定でしたが、雨。6月に延期の方向でしたが、運動会で、子どもたちの演技を芝生が良い状態で行ってほしいという思いのもと、急きょ呼び掛けていただき本日実施することができました。皆様の活動のおかげで、きれいな芝生の状態で運動会を迎えることができます。本当にありがとうございます。

2019年5月17日(金)
白組の応援練習がありました

今日は、体育館で、白組の応援練習がありました。応援団の力のこもった演技が白組みんなをしっかりとまとめていました。赤組は、月曜日に全体練習をする予定です。

2019年5月16日(木)
学校説明会・PTA総会がありました

本年度の学校説明会とPTA総会がありました。令和元年度の重点取り組みを中心に説明しました。PTA総会では、新年度の役員や本年度の予定などが承認されました。かがやく笑顔を目指して、学校と保護者の皆様と共に取り組んでいきたいと思います。ご出席の皆様ありがとうございました。

2019年5月15日(水)
運動会全体練習がありました

晴れわたる青空のもと、第1回目の全体練習を行いました。今日は、入退場と開会式や閉会式の練習をしました。26日の運動会当日も、このような好天に恵まれること願っています。来週は、応援合戦と全校種目の練習です。

2019年5月14日(火)
運動会の練習頑張っています!

5月26日の運動会に向け、各学年練習に力が入っています。音楽を鳴らしたり、マイクで話をしたりしますので、地域の方には、ご迷惑をおかけすることがあると思います。運動会当日まで、ご理解とご協力をお願いいたします。

2019年5月11日(土)
芝生のバーチカット作業

百道浜小の宝物の1つの「芝生の運動場」。1年中、緑が保たれています。今の時期は、冬芝と夏芝が共存している状態です。これから伸びてくる夏芝の活性化のために、本日朝から、芝の根を切るバーチカット作業が行われています。5月26日の運動会に向け、良い芝の状態をつくっていきます。

2019年5月8日(水)
夢ポケットによる読み聞かせ

ボランティア「夢ポケット」の皆様による読み聞かせが、本年度もはじまりました。学年に合わせた本の選定をしていただき、ゆったりと本の世界に浸ることができる時間です。今日は、1,2,3年生への読み聞かせでした。子どもたちの楽しそうな表情が素敵でした。

2019年5月7日(火)
5月 全校TV朝会

5月7日、令和元年はじめのTV朝会を行いました。5月になり、挨拶がもっと上手になるように、挨拶名人になる5つのポイントの話がありました。また、係の先生から5月のめあての話もありました。5月26日には、運動会もあります。色々なことにチャレンジできることを願っています。

2019年4月25日(木)
クラブ活動開始!

4年生から6年生までの子どもたちが、主体的に活動するクラブ活動が始まりました。本年度は、11のクラブがあります。異学年での豊かな交流を期待しています。

2019年4月23日(火)
3年生 リコーダー講習会

3年生からリコーダーの学習が始まります。子どもたちはすごく興味をもち、リコーダーの学習が始まることを心待ちにしていました。
本日は先生に来ていただき、リコーダーの持ち方から指の押さえ方など基本的な部分を中心に教えていただきました。
上手に音を出せる子、なかなかうまく音が出ない子いましたが、とても楽しく学習できました。

2019年4月22日(月)
地震・津波避難訓練を行いました。

22日2校時に、地震津波避難訓練を行いました。いざという時に、どう行動するか。真剣に訓練していた子どもたちでした。

2019年4月20日(土)
歓迎集会・歓迎遠足がありました。

4月20日の土曜日に、歓迎集会・歓迎遠足が行われました。
さわやかな好天の中、子どもたちは、とっても楽しそうに過ごしていました。

2019年4月16日(火)
第27回入学式
2019年3月7日(木)
ありがとう6年生集会

まもなく卒業する6年生に感謝の気持ちを贈る「ありがとう6年生集会」が行われました。各学年からの出し物や6年生からの歌のお返しなどで盛り上がりました。卒業までいよいよ残り1週間となりました。

2019年3月5日(火)
4・5・6年生学習参観・懇談会

昨日に引き続き本年度最後の4・5・6年生学習参観・懇談会が行われました。4年生の二分の一成人式をはじめ、学年の発達段階に応じた様々な授業が行われていました。たくさんの保護者の皆様のご参加ありがとうございました。

2019年3月4日(月)
1・2・3年生学習参観・懇談会

本年度最後の1・2・3年生学習参観・懇談会が行われました。保護者の皆様のたくさんのご参加をいただき、ありがとうございました。

2019年3月1日(金)
昔の遊びの学習

1年生の生活科の学習で昔の遊びについて学んでいます。今日は百道浜老人クラブの皆さんにおいでいただき、子どもたちに昔の遊びを教えていただきました。終了後はおいしい給食を一緒に食べました。

2019年3月1日(金)
感謝の会

日頃から子どもたちの見守りや様々な地域行事などで大変お世話になっている地域の方をお招きして、感謝の会が開かれました。子どもたちの手作りの感謝状を代表の皆さんに受け取っていただきました。これからもどうぞよろしくお願い致します。

2019年2月25日(月)
器楽同好会の演奏会

 お昼休みに、器楽同好会による演奏会が開かれました。いろんな学年の子どもたちがたくさん聴きに来てくれました。演奏も素晴らしく、たくさんの拍手が送られていました。3月2日(土)の午後には本校の体育館で音楽交流会が開かれます。ぜひ、聴きに来てください!というお知らせもありました。

2019年2月21日(木)
最後の委員会活動  最初の委員会活動

 6年生の委員会活動は今日が最後になりました。これまで百道浜小学校のために頑張ってくれてありがとうございました。そして,4年生が新たに委員会活動に参加します。これからは支える側として下級生のためにしっかりと取り組んでくれることを期待しています。

2019年2月14日(木)
早良区音楽会

  4年生が学校代表として出場してきました。多くの学校が参加する中で,百道浜小学校は午前の部のトップバッターでした。みんな緊張しながらも堂々と素晴らしい演奏をすることができました。また,他の学校の演奏もマナーを守り,しっかりと鑑賞していました。

2019年2月13日(水)
百道浜スポーツクラブ

  体育委員会の活動で,昼休みに様々なスポーツに取り組んでいます。低学年を中心に毎週,月曜日,水曜日,金曜日に楽しく活動をしています。今週は,ドッヂボールでしたが,みんな元気いっぱいにボールを投げていました。寒い時期ですが,たくさん外で遊んで風邪に負けない体をつくりましょう。

2019年2月12日(火)
アンガー マネジメント

 スクールカウンセラーの山村先生にストレスの原因や対応の仕方について教えていただきました。グループワークでは,どのように自分の感情と向き合ていくべきかを友達と話し合いました。その中で,自分を大事にすることは友達も大切にすることにつながることを学びました。

2019年2月8日(金)
卒業茶会

6年生の卒業をお祝いして公民館のお茶サークルの皆さんがお茶会を開いてくださいました。まず、2階のお茶室でお茶の作法について学び、1階のホールでお茶会がありました。一人一人にしっかりとしたお茶碗に美味しいお茶、お菓子の準備をしてくださって本当にありがとうございました。

2019年2月7日(木)
体育のリレー
1年生は体育の学習では、棒のバトンは難しいのでわっかのバトンを使って、リレーをしています。じぶんたちで順番を考えたり、上手な走り方を考えたりと、運動を通して楽しく走っている姿がみられました。1学期よりもずいぶん速くなっていて成長を感じました。
2019年2月6日(水)
理科ウィーク
今週1週間は「理科ウィーク」として理科委員会が主催している空気砲や紙飛行機、糸電話など理科で勉強したことをもとにイベントがありました。たくさんの子が体験できるように事前に準備をたくさんしてきました。3つの教室に分かれて行いましたがどの教室も満員で子どもたちが笑顔いっぱいで楽しんでいました。5・6年生の理科委員会のみなさんありがとうございました。
2019年2月5日(火)
わかくさ 算数の学習

わかくさ学級では、算数の時間の前にフラッシュカードや九九、時計を使った学習などをしています。一人一人順番に答えていきます。スピードの速さなどを競ったりして楽しみながら学習をしています。とっても早く答えられるようになっていて繰り返し行うことによる学習の成果を感じます。

2019年2月4日(月)
図工の学習
4年生の図工は液体粘土を使用した学習をしています。液体粘土は面白い固まり方をします。様々な物で、形を変化をさせ数日間かけて固めました。今日は色付けをしました。山がテーマなので、雲海にしたり、岩山にしたりと楽しい工夫がいっぱいでした。完成がとっても楽しみです。
2019年2月1日(金)
音読検定頑張っています

全校TV朝会で校長先生が5年生の音読検定の「枕草子」について紹介してもらいました。文字の多さに低学年の児童はびっくりしていました。昼休み、その音読を頑張っている5年生の姿を憧れをもった眼差しで眺めていました。来週は6年生の音読検定「雨ニモ負ケズ」です。

2019年1月31日(木)
寄り集う友と絆の百道浜

百道浜小校区で活動している地域の自治協議会を中心とした5名の皆様に来ていただき、百道浜に住んでいる人を支える活動について話していただきました。この校区で毎日の安全で安心な生活を見えないところで守っている方々がいることに気づくことができました。

2019年1月30日(水)
外国語活動の学習

百道浜小学校は1年〜6年まで外国語活動を行っています。2階多目的室は広いので大きな動きをしながら楽しく活動できます。広い分、今日は寒かったですが、楽しそうに活動していました。

2019年1月29日(火)
むかしあそび

1年生は生活科でむかしの遊び体験をしています。今日はこままわしをしました。紐のむずび方も回し方も難しいので、なかなか難しくてクラスで5、6人が成功していました。これから練習してうまくなってほしいです。

2019年1月28日(月)
今日から5年生の音読検定

 12月に始まった音読検定も4年生までを終え、いよいよ今日から5年生となりました。5年生ともなるとかなりの長文となりますが、皆とてもよく頑張って暗記し、音読できています。明日からのチャレンジにも大いに期待しています。

2019年1月25日(金)
国語 作文の学習 体育 リレーの学習
1年生は4月のひらがな学習から始まり、3学期には作文をかけるようになりました。今、誰かに何かを伝えるための手紙を書く学習をしています。3年生は、リレーの学習をしています。4年生では運動会でカーブを走りますのでその練習にもなります。2学年とも頑張っていました。
2019年1月24日(木)
租税教室がありました

6年生は、西部法人会のみなさまに来ていただき、税の仕組みについてお話をしていただきました。税金で買われているものやその値段を教えていただいたり、これからの税金の使われ方について教えていただいたりしました。消費税が上がる分が何に使われているか自分たちでしっかり情報をつかみ、考えることができるようになってほしいです。

2019年1月23日(水)
授業参観・懇談会がありました

3学期最初の授業参観懇談会がありました。たくさんの保護者の皆様に参観して頂き、子どもたちはいつもに増して頑張っていました。懇談会では3学期の学習と生活についてお話させていただきました。天気が良かったので懇談会中は運動場で子どもたちが元気に遊んでいてとっても楽しそうでした。ご参観ありがとうございました。


   4年生       6年生
2019年1月22日(火)
学校説明会がありました

学校説明会を開催しました。お忙しい中でしたが、例年より多い50名ほどの皆様が参加して頂きました。ありがとうございました。短い時間でしたが、今年度の取り組みの成果と課題を報告させてもらいました。残り三か月になりますが、よろしくお願いします。

2019年1月21日(月)
理科の学習で学校をまわりました

理科の学習で電気を通すものと通さないものを探して学校にあるいろいろなものをタッチしてまわりました。実際に自分で体験して学習できるのは理科の楽しさの一つです。その後の友達との活発な意見交流にもつながっていて、本校の目指している主体的で対話的な活動につながっていると思いました。

2019年1月18日(金)
3年 多様な動きをつくる運動

寒くなってきましたが、子どもたちは元気いっぱい体育をしています。体育を通して体力をつけてこの時期を乗り越えていってほしいです。3年生は多様な動きを身に着ける運動をして楽しく学習をしていました。

2019年1月13日(日)
どんと焼きがありました

今年もマリゾンで「どんと焼き」が行われました。小雨が降っていましたが,点火する際には雨も止んでしっかりと執り行うことができました。今年も5年生の代表2名が参加しました。皆さんの1年間の無病息災を願って煙とほのうが百道浜の空に舞い上がっていきました。

2019年1月7日(月)
3学期のスタートです

 本日より3学期がスタートしました。始業式では校長先生から3学期の目標のことや苦手なことにもチャレンジすることの大切さについてお話がありました。寒い体育館でしたが、校歌を歌う元気な子どもたちの声が響き渡りました。

2018年12月21日(金)
2学期が終わりました

 今日、2学期の終業式が行われました。年間で一番長い2学期。夏秋冬と季節も変わりその長さをあらためて実感したところです。3学期にまた元気に登校してくれるのを楽しみに待ってます。

2018年12月20日(木)
門松づくり

 今年もお正月に向けて門松づくりを進めています。なんとか明日の終業式までに間に合うようにと、頑張っていましたが、材料の一部がどうしてもそろわず、完成は冬休み中となってしまいました。冬休み、百道浜小の正門前を通ることがあったら、ぜひ見てくださいね。

2018年12月14日(金)
2年生の音読検定

 今日で2年生の音読検定が終わりました。水曜日の2の1に始まり、今日の2の3までどの子どもたちも一生懸命に覚えた文章を音読してくれました。2年生は坂田 寛夫さんの「年めぐり〜しりとり唄」を読んでくれました。

2018年12月13日(木)
5年生 外国語活動授業提案

 5年生において行われている外国語活動の公開授業が行われました。NS(ネイティブスピーカー)の先生と学級担任が協力して授業を行います。子どもたちは積極的に英語でコミュニケーションをとっていました。

2018年12月11日(火)
第2回 学校サポーター会議

 第2回の学校サポータ会議が行われました。2学期までの様々な学校の取り組みや子どもたちの様子について、ご意見をいただきました。ご意見やご指摘いただいたことをもとに改善を図ってまいります。

2018年12月9日(日)
百道浜校区もちつき大会

 今日は朝から百道浜校区のもちつき大会が行われました。また、体育館では子どもたち対象の玉入れも行われました。寒い中でしたが、温かい豚汁やおもちはとってもおいしかったです。

2018年12月6日(木)
音読検定1年2組

 今日は1年2組の音読検定がありました。緊張感の中で練習の成果を発揮することは難しいことですが、成功した時の達成感は大きくなります。認定証をもらう時の子どもたちの表情は何とも言えない喜びに満ちています。

2018年12月5日(水)
音読検定が始まりました

 今年も音読検定が始まりました。1年1組からのスタートです。各学年課題の読みものを決め、校長先生の前で暗唱で音読します。子どもたちの緊張感が伝わってくる第1回目でした。

2018年11月30日(金)
2・4・6年生 人権参観・懇談会

 昨日に続いて今日は2・4・6年生の人権教育参観・懇談会が行われました。昨日同様に参観、懇談会ともに多数の保護者の皆様においでいただきありがとうございました。

2018年11月29日(木)
1・3・5年生 人権参観・懇談会

 本日、1・3・5年生の人権教育参観・懇談会が行われました。道徳等の学習を通して、人権について学びました。参観や懇談会にも多数ご出席いただきありがとうございました。

2018年11月26日(月)
大相撲体験

 毎年、九州場所の後においでいただいている、春日野部屋の竹縄親方と二人のお相撲さんによる大相撲体験学習が本日行われました。1年生と5年生が毎年体験学習に参加していますが、お相撲さんと一緒に四股を踏んだり、柔軟体操や相撲体験をしたりととても楽しく貴重な時間となりました。

2018年11月22日(木)
児童総会

 今日は2回目の児童総会が行われました。百道浜小3つの宝(名札着用、靴ならべ、腰骨たて)やいじめゼロの取り組みについて各クラスや各委員会からの報告がありました。

2018年11月20日(火)
観劇会

 東京から来られた「カンパニーデラシネラ」のみなさんによる「ドン・キホーテ」の演劇鑑賞がありました。パントマイムの要素も交えた素適な演技に子どもたちも引き込まれていました。

2018年11月18日(日)
公民館文化祭

 百道浜公民館で17日、18日と文化祭が行われました。2日間にわたる作品展示や18日の演技発表には百道浜小の子どもたちも多数参加していました。器楽同好会やバレエ、ヒップホップダンスなどの素敵な発表もありました。

2018年11月16日(金)
調理実習

 5・6年生になると家庭科の学習で調理実習を行う機会があります。基本は加熱したものになりますが、衛生面に気をつけながら友達と協力しながら楽しんで調理しています。

2018年11月15日(木)
赤い羽根キャッチフレーズ募集 特別賞受賞

 4年生全員でチャレンジした、赤い羽根共同募金のキャッチフレーズ募集で、特別賞を受賞したとのことで、福岡県共同募金会の方や百道浜社会福祉協議会の会長がみえれら、賞状の贈呈式がありました。4年生の代表の子どもたちが受け取りました。

2018年11月10日(土)
学校公開日A

 今日は全市一斉での学校公開日でした。百道浜小では各学年で道徳の学習を参観いただきました。各学年とも様々なゲストティーチャーにおいでいただき、感謝の心や礼節、他者理解などの観点でお話いただきました。ご協力いただきましたゲストティーチャーの皆様、ありがとうございました。

2018年11月8日(木)
学校公開日@

 本日は学校公開日として全学年で行われた様々な授業を参観いただきました。5年生は規範教育の一環で、スマートフォンなどの情報機器を使用する上での注意点などについて学びました。外部から講師の先生においでいただき、普段何気なく使っている身近な機器に潜む怖さについてもお話いただきました。

2018年11月6日(火)
サプライズ!侍ジャパン

 福岡で行われるプロ野球侍ジャパンの壮行試合にさきがけ、選手によるサプライズでの学校訪問がありました。侍ジャパンのメンバーの柳田選手と甲斐選手がサプライズで6年生の学級を訪問し「夢を語る」というテーマでの授業や野球体験教室が行われました。子どもたちも突然の訪問に大変驚いていました。

2018年11月1日(木)
修学旅行

 11月1日,2日の二日間,平和の大切さを学びに長崎県に行っています。天気にも恵まれ,子どもたちは元気に過ごしています。写真は,平和公園で祈りをささげている所です。

2018年10月27日(土)
はまっぴフェスタ

 午後からはPTA主催のはまっぴフェスタが開かれました。今年度は天気にも恵まれ、今日から解禁となった新緑の芝生の上で盛大に行われました。これまでの準備や当日の販売にご尽力、ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

2018年10月27日(土)
地域参観音楽会

 今日は地域のご来賓の方や、保護者の皆さんをお招きして、地域参観音楽会が開かれました。昨日の子ども音楽会とはまた違った緊張感の中でしたが、どの学年の子どもたちも素晴らしい合奏や合唱を聴かせてくれました。とっても感動しました!

2018年10月26日(金)
こども音楽会

 今日は1年生から6年生までが一堂に会して行う、こども音楽会が開かれました。各学年のよさを生かした素敵な合奏や合唱をお互いに聴きあうことができました。どの歌も演奏も素晴らしかったです。

2018年10月23日(火)
芝生の緑

 冬芝の種まきから約2週間がたち、芝生の緑もいよいよ目に鮮やかになってきました。養生期間の終わりも近づき、子どもたちも早く運動場で遊びたくてうずうずしています。

2018年10月22日(月)
6年生歴史講演会

 毎年6年生を対象に行われている白駒 妃登美さんによる歴史講演会が行われました。歴史上の人物の生き様や人間性に触れながら、夢や志をもって生きることの大切さについて語っていただきました。真剣な表情で話を聴いていた6年生がどんなことを感じ、考えたのか興味深いところです。

2018年10月19日(金)
芝生の生長順調です

 ここ数日は好天や雨にも恵まれ冬芝が順調に生長しています。3階の窓から見ると運動場一面に緑が鮮やかになってきました。27日のPTAはまっぴフェスタの頃にはさらに生長してくれているはずです。楽しみです。

2018年10月18日(木)
5年生は自然教室に行ってきました

 5年生は北山少年自然の家に自然教室に行ってきました。山はすでに朝夕の気温が低く朝のつどいの際には肌寒さも感じるくらいでしたが、昼間は晴天に恵まれ充実した自然教室となりました。集団生活で学んだことをこれからの学校生活や家庭生活に生かしてほしいと思います。

2018年10月12日(金)
冬芝の芽がでてきました

 まだわかりにくいですが、冬芝の芽が出てきました。種まきをしてからあまり雨も降らず心配していましたが、これから2週間の生長を見守りたいと思います。

2018年10月10日(水)
器楽同好会の演奏

 昼休みに器楽同好会の素敵な演奏が体育館で行われました。毎週土曜日に練習を続けてきた曲を聞かせてくれました。

2018年10月9日(火)
運動場は3週間の養生期間に

 冬芝の種をまいたので、これから3週間の養生期間に入りました。子どもたちにとっては我慢の3週間ですが、また緑の芝生で思いっきりお遊べるように、今はぐっと我慢の日々です。

2018年10月8日(月)
冬芝の種まき

 毎年恒例の冬芝の種まきが行われました。この後3週間ほどの養生期間を経て、後半の芝生開きとなります。子どもたちにとっては我慢の時期ですが、来年の夏前までお世話になる芝生が生えそろうまで少しの辛抱です。

2018年10月5日(金)
学校オリンピア

 今日は縦割り学年のグループで様々なゲーム等に挑戦する学校オリンピアが行われました。5・6年生をリーダーとしながら楽しそうにゲームに挑戦する姿が見られました。百道浜老人クラブの皆さんが多数おいでくださり、子どもたちのゲームに協力していただきました。ありがとうございました。

2018年10月1日(月)
10月の全校朝会

 2学期の始業式は暑さのため教室でのテレビ放送を使った式となりましので、今回が2学期初めての全校児童が集まった朝会となりました。校長先生からは百道浜小の3名人や3つの宝についてのお話やあいさつを頑張ろうというお話がありました。後半はいじめゼロサミットの報告がありました。

2018年9月28日(金)
福岡市教育センター研究協力事業授業公開

 今日は福岡市教育センター研究協力事業として市内から100名を超える先生方を招いての研究授業公開がありました。百道浜小の取り組んでいる授業づくりの工夫のことや百道浜っ子の頑張っている様子を見ていただき、たくさんの感想や意見をいただきました。ありがとうございました。

2018年9月26日(水)
4年生 食に関する指導

 10月の芝生の上でお弁当を食べる会を前に、栄養教諭の山下先生による食に関する指導が4年生を対象に行われました。いつもおうちの方に作ってもらうお弁当のことについて様々な視点から勉強しました。

2018年9月19日(水)
緊急時引き取り訓練

 今日は午後から緊急時における引き取り訓練が行われました。学校からの緊急引き取りのメールを受けた保護者の皆さんによる引き取りがスムーズに行われました。できれば起こってほしくない緊急事態ですが,保護者の皆様のご協力で有意義な訓練となりました。

2018年9月14日(金)
5年生 社会科見学

 5年生が社会科見学で北九州の新日鉄や宮若市のトヨタ自動車工場を見学しました。この見学を生かしてこれからの社会科学習を進めていきます。

2018年9月13日(木)
クラブ活動

 2学期になってからも暑い日が続いていましたが、このところは朝夕に少しずつ秋らしい涼しさも感じられるようになってきました。6時間目にはクラブ活動があり、子どもたちは元気に運動を楽しんだり様々な活動に取り組んだりしていました。

2018年9月10日(月)
火災避難訓練

 本日は火災避難訓練が行われました。今回は中学年以上の子どもたちには、事前に訓練が実施されることを伝えず、昼休みに抜き打ちでの訓練を行いました。突然の避難指示にもスピーディに避難を完了し、おはしも…「お」さない、「は」しらない、「し」ゃべらない、「も」どらないの約束を再確認しました。

2018年9月6日(木)
夏休みの自由研究

 夏休みに子どもたちが自由研究に取り組んだ作品やレポートなどがたくさんあります。今、理科室の前には各学年のたくさんの作品が展示されています。時間をかけてしっかりと作られたり、研究されたりした成果物は見ていても感心するものばかりです。

2018年9月4日(火)
百道浜水族館

 百道浜小の1階多目的ホールには百道浜水族館があります。水槽の数も増え、生き物も増え、置き場に困っていましたが、夏休みの間に学校用務員の先生方が立派な水槽棚を作ってくださいました。設置の際は職場体験に来ている中学生のみんなが手伝ってくれました。

2018年8月30日(木)
交通安全教室

 1年生と3年生を対象とした交通安全教室が行われました。早良区役所と早良警察署から講師の先生をお招きして、正しい交通ルールの守り方などについて教えていただきました。また、3年生は自転車の乗り方についても実際に自転車に乗りながら学ぶことができました。

2018年8月28日(火)
全校除草作業

 今日は全校で除草作業が行われました。勤労生産・奉仕的行事として多くの学校でも行われている活動ですが、勤労の大切さや奉仕の心を育てる上で大切な学習の一つです。しかし、今年度はいつも以上に酷暑でもあり、いつもよりも時間を短くして取り組みました。当日は保護者の皆様も多数ご参加いただきました。ありがとうございました。

2018年8月27日(月)
2学期のスタートです

 今日から2学期が始まりました。残暑がまだまだ厳しいので、始業式は体育館ではなく校内テレビ放送で行いました。久しぶりに子どもたちの声が響きわたり、活気あふれる学校が戻ってきました。明日からは給食も始まります。

2018年8月23日(木)
2学期の開始に向けて

 夏季休業も残すところわずかとなりました。休業期間中は教職員にとって普段できない長時間の研修が数多く行われます。最後の研修は特別支援教育研修でした。講師に武部 愛子先生をお招きして児童への対応等について研修を行いました。様々な校内環境などを整え、2学期への準備は万端です。

2018年8月18日(土)
芝生の健全な成長を願って

 運動場の緑の芝生を維持するために、夏季休業中に2回の芝刈りが実施されました。今日もボランティアとして中心になって芝生の管理をしてくれているGP(グリーンプロジェクト)の皆さんや保護者の皆さん・子どもたちなど有志で夕方4時から約2時間の作業が行われ、90リットルのビニル袋で70袋の芝が刈られました。芝は定期的な芝刈り、水やり、肥料やりがないと健全に育成しません。皆さんの力添えのおかげで百道浜の緑の芝生は維持されています。

2018年8月1日(水)
廊下洗浄とワックスがけ

 今日は朝から用務員の先生たちと一緒に全職員で廊下洗浄とワックスがけの作業が行われました。新学期に子どもたちが登校するときは綺麗なピカピカの廊下が待っています。

2018年7月31日(火)
夏休み中も連日…

 夏休み中も先生たちは連日様々な研修を行っています。今日は、近くの防災センターに行き救命救急等の研修を行いました。また、火災の際の消火活動等の実技研修も行いました。午後からは早良市民センターで人権教育の研修が行われました。

2018年7月21日(土)
百道浜校区夏祭り

 毎年恒例の百道浜校区夏祭りが盛大に行われました。連日の暑さも子どもみこしの間だけは少し曇り空となり、夕方からは出店や様々な出し物がステージで行われました。7月に入って一生懸命に練習してきた和太鼓も華々しく演奏できました。

2018年7月20日(金)
1学期が終わりました

 今日で1学期が終わりました。7月は暑い日も多く、子どもたちや先生たちも大変だったと思いますが、なんとかおかげさまで1学期を無事に終えることができました。ありがとうございました。子どもたちそれぞれが目標をもって夏休みを過ごし、また2学期に元気な笑顔で会えるのを楽しみしています。

2018年7月18日(水)
4年生のご飯炊き

 4年生の学習で今日はご飯炊きが行われました。1・2校時での実施でしたが、テントを張り、ミストをまきながら大型扇風機をまわすなど熱中症対策を行って実施しました。子どもたちは出来上がったおこげごはんをおいしくほおばっていました。

2018年7月17日(火)
花火大会に向けて

 明日、百道浜地域で行われる花火大会に備えて、屋上プールに花火かすを防ぐ養生がなされました。炎天下のプールで一日がかりでの作業が行われていました。

2018年7月13日(金)
水難防止学習

 水難事故を防止するための学習が行われました。3・4校時は3年生が学習に臨みました。大きなペットボトルを胸に抱え、上手に水に浮けるよう一人一人挑戦していました。着衣の状態で水に入った時の感覚や事故を防ぐために学んだことをしっかり覚えておいてほしいと思います。

2018年7月12日(木)
音楽鑑賞会

 今日は本校の第14期の卒業生でもある竹内 將人さんにおいでいただき、音楽鑑賞会が開かれました。竹内さんはオペラやミュージカルの歌を素晴らしい歌声で披露してくださった後、子どもたちに夢の大切さやあきらめないことの大切さについてお話してくださいました。そして最後に百道浜小学校の校歌を歌ってくださいました。素敵な鑑賞タイムになりました。

2018年7月6日(金)
6年3組 研究授業

 今日は朝から大雨の為、登校の見合わせ等の連絡で錯綜した一日となりましたが、5校時には6年3組で研究授業が行われました。授業後は大雨対応の全校一斉の下校となりました。

2018年7月4日(水)
1学期最後の学参観・懇談会

1学期最後の学習参観・懇談会が行われました。本来は昨日行われる予定でしたが、台風による臨時休校のため、本日に予定を変更しての実施となりました。急なスケジュール変更にもかかわらず、多数の保護者の皆様においでいただきました。ありがとうございました。

2018年7月3日(火)
台風のため臨時休校

 台風7号が九州北部を直撃したため、本日は全市臨時休校でした。

2018年7月2日(月)
7月の全校テレビ朝会が行われました

 いよいよ今日から7月に入り、1学期のゴールに向けて校長先生からは、3つの宝についてのお話がありました。また生徒指導の先生からは掃除の大切さについてお話がありました。

2018年6月28日(木)
6年生 能楽体験学習

 3・4校時に6年生対象の能楽体験学習が行われました。能楽師の4人の先生方をお迎えして、能と狂言の違いを分かりやすく解説していただいたり、動きを交えた説明をしていただいたりしました。とても分かりやすく、貴重な体験の時間となりました。

2018年6月22日(金)
児童総会

 3年生から6年生の全学級が参加して第1回目の児童総会が行われました。いじめゼロに向けての各学級の取り組みや、本校の「3つの宝」である「名札着用」「腰骨立て」「靴のかかと揃え」から各学級で取り組む重点目標が報告されました。

2018年6月20日(水)
プール開き

 18日の5・6年生を皮切りに、19日の1・3年生、そして今日は2・4年生のプール開きが行われました。梅雨の時期ということもあり、快晴のもとでとはいきませんでしたが、元気な子どもたちの声がプールいっぱいに響きわたりました。

2018年6月19日(火)
がんの教育

 6年生を対象とした病気の「がん」について学ぶ学習が行われました。NPO法人のキャンサーサポートの方においでいただき、命の大切さやがんの予防について学びました。講師の方の体験をもとにした心にひびくお話を聞くことができました。

2018年6月19日(火)
6・19 平和学習

 今から73年前にあった福岡大空襲のことについて学ぶ、平和学習が全学年で行われました。3・4・5年生は講師の先生においでいただき体育館で福岡大空襲の時のお話を聞いたり紙芝居を見たりしながら平和について学びました。

2018年6月18日(月)
普段の授業の様子@

今年度から3・4年生は外国語活動。5・6年生は英語の学習を取り組んでいます。3・4年生は単語や使い方を学習した後,ゲームなどで体を動かしながら体験的に学んでいきます。この日はGTが指定した単語のカードをかるたの様にとる活動を楽しそうに行っていました。

2018年6月15日(金)
伊藤半次 戦地からの愛のメッセージ 400通の絵手紙

6年生は,講師の先生をお招きして,平和学習を行いました。太平洋戦争中に戦地から家族へ送られた絵手紙を通して平和について考える学習で,差出人の孫の伊藤博文さんが毎年百道浜小学校でお話をしてくださっています。今年は沖縄戦の様子を自らインタビューして聞いてきたことや映像を通して話してくださいました。戦争を体験した方々の高齢化が進み当時の様子を話してもらう機会が少なくなってきている中,資料や映像を通してお話してくださるので子どもたちの心にしっかりと響いていました。テレビ局の取材も入り,関心の高さを感じました。伊藤さんありがとうございました。

2018年6月14日(木)
ふれあい学び舎事業 「はまっ子教室」

本日より,福岡市が進めている放課後学習の事業“ふれあい学び舎事業”が始まりました。百道浜小では3・4年生を対象に「はまっ子教室」という名前で行います。宿題やプリントなどをして帰ることのできます。2〜3人の先生がわからないところを教えてくれるので,わからなくて宿題に時間がかかってしまう子や,もっと勉強を頑張りたい子が,自由に申し込んで参加します。基礎学力の向上や定着を目標に頑張って取り組みます。遅い時間に終わりますので3・4年生のみですがしっかりと取り組んでいきたいと思います。

2018年6月13日(水)
子どもの学び館代表 福永宅司先生の講演

職員の人権教育研修で,子どもの学び館代表の福永宅司先生に来ていただきお話を聞きました。福永先生は元教師で教育実践だけでなく人権啓発のために一人芝居を通して講演会を全国各地で行っていらっしゃる方です。大学で講師もされていた経験もあり,大人にも子どもにも楽しくわかりやすく、深みのある講演をしてくださいます。今回も時間いっぱい休む暇なくお話していただきました。福永先生ありがとうございました。これからの人権教育に生かしていきたいと思います。

2018年6月12日(火)
1年生 校区探検

今日は学習の場を校区にうつして,自分たちの安全を守ってくれている場所を見つけに行きました。110番の家のしるしを見つけるたびに子どもたちは大歓声。それだけでなく,ところどころで集団で歩く時に気をつけることもみんなで確認しながら約20分の校区探検でした。勉強だけでなくこのような生活の中での大切なことを学習するのも小学校では大事なことです。みんな注意をしっかり守って探検できました。帰りがけ公民館の館長さんが出てきてくださりみんな楽しそうにハイタッチをしていました。

2018年6月11日(月)
プールに水を入れ始めています。

プール清掃が終わったプールに水を入れ始めました。百道浜のプールの水は給水バルブを全開にしていても満水まで4日間かかります。プール期間中はろ過装置を使って汚れをろ過し,適度な塩素で苔や雑菌が繁殖しないように管理しています。毎日細かく温度や塩素濃度をチェックしていますので安心です。来週からのプールが楽しみですね。

2018年6月9日(土)
GP,芝生を守る会による芝生の作業

GPと芝生を守る会による芝生刈り,雑草抜き,肥料,植え替え作業などがあります。皆様の活動によりこのきれいな芝生は成り立っています。本当に感謝です。リヤカーも大活躍して作業が早く進みそうです。学校でも大事に使っていきたいと思います。

2018年6月8日(金)
プール清掃がありました。

今日は百道浜小学校の校舎の屋上にあるプールの清掃がありました。百道浜小は6年生が清掃をします。苔で汚れていたプールをデッキブラシやたわしを使って,一生懸命磨き,2時間でとってもきれいにしてくれました。再来週からプールが始まります。頑張ってくれた6年生ありがとうございました。

2018年6月7日(木)
3年生,タワー見学に行きました。

3年生は社会科の学習でタワー見学に行きました。福岡タワーから東西南北の方角を観察して,福岡市はどんな土地の使い方をしているか考えました。北には海がある。南にには山がある,東には工場みたいなものがあるよなどたくさんのことに気づくことができました。

2018年6月6日(水)
一人一花キッズプロジェクト

5年生は,福岡市の取り組みである一人一花キッズプロジェクトに参加しています。百道浜は,花と緑いっぱいの学校として,芝生をはじめとして、PTAのお花の作業や草木の環境整備に取り組んでいます。今回は,お花を植えて,育て,学校や福岡タワーに飾る予定になっています。福岡タワーに百道浜小学校で育てた花が飾られると思いますのでぜひご覧ください。

2018年6月5日(火)
教育実習生,最後の授業

本日は,教育実習生の実習のまとめになる授業がありました。どんな質問しようか。どんな資料を黒板に貼ろうか。何を書かせようか。などたくさん考えて授業を行っていました。分かりやすく楽しい授業になっていました。残りの金曜日まで,さらに経験と思い出を積んで、また大学で頑張ってほしいです。

2018年6月4日(月)
運動会が終わりました。

運動会が無事終了しました。晴天に恵まれ、各学年の演技も競技もとっても素晴らしかったです。たくさんの保護者の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。競技や応援団、テントやビデオ席など新たな試みもありました。学校便りに感想欄がございます。これからの励みになりますのでよろしければ、お願いいたします。シーサイドクラブの皆様をはじめ片付けに参加してくださった皆様ありがとうございました。

2018年6月3日(日)
運動会当日です。

とうとう運動会の当日になりました。いい天気で運動会日和です。朝から気温が高く日中はさらに上がる様です。熱中症に十分気をつけて取り組んでいきたいと思います。保護者の皆様も水分補給をしながらご参観ください。本日はよろしくお願いします。

2018年6月1日(金)
児童用のテントがたちました。

PTAからご協力をいただき,今年度から運動会に児童用のテントがたつことになりました。5時から業者の方々が一気にテントをたててくれました。当日は暑くなりそうな予報ですので,活躍してくれることと思います。ありがとうございました。

2018年5月31日(木)
運動会の練習も最後です。

運動会の練習も最後の2日となりました。仕上げの練習で本番と同じ衣装で練習を頑張っています。どの学年も素晴らしい出来になっていますので、日曜日の運動会を楽しみにしてください。

2018年5月30日(水)
運動会の全体練習がありました

運動会の全体練習の2回目がありました。大玉送りでは練習を何回かしていくうちにだんだん玉が落ちなくなってきて,最後は接戦になっていました。本番では最後の競技になります。結果が楽しみです。

2018年5月29日(火)
教育実習生の授業

今,百道浜小学校には國學院大學から教育実習生が来ています。いろいろな先生の教室に入って授業を見て勉強をしています。そして主に入っている2年生の教室で初の授業に最近取り組んでいます。しっかりと準備がしてあって子どもたちにとっても楽しい学習になっています。残り1週間ちょっとですが最後まで頑張っていってください。

2018年5月28日(月)
4年生 社会科の学習

福岡市の環境局の方々に来ていただき,ごみの分別の仕方や処理の仕方について教えていただきました。最後に椅子をパッカー車でつぶすところを見せていただきました。この機会にお家でもお子さんとごみの分別について話をされてみてください。

2018年5月25日(金)
応援団の全体演習がありました。

今日は体育館で応援団の全体練習がありました。お昼の最初の競技になります。今年は今までと変わっていることろがありますので何が変わっているか楽しみにしてください。

2018年5月24日(木)
運動会の全体練習がありました

今日は昨日の雨が嘘のような晴天で,絶好の練習日和でした。今日は入退場と開会式や閉会式の練習をしました。運動会当日もこんな天気だったらいいですね。来週は応援合戦と大玉送りの練習です。

2018年5月23日(水)
5年生 青菜をゆでよう

5年生は,家庭科の学習でホウレン草をゆでる学習をしました。ゆでるとかさが減ってたくさん野菜を食べることができることを学習します。ゆでた後一度水で冷やして軽く絞って包丁の切り方に気をつけながら切りました。みんなしっかりと自分のホウレン草をゆでることができました。

2018年5月22日(火)
金魚の様子の観察

2年生が国語の学習で金魚の様子を観察し,文章で表す勉強をしました。じっくりと様子を観察して泳ぎ方や体の色や動き方など色々と書いていました。百道浜水族館として理科委員会が立派にお手入れをしているのできれいで見やすいです。1階多目的室にありますので学校に来られたらぜひご覧ください。

2018年5月21日(月)
気持ちい天気で運動会の練習頑張っています。

本日より外でダンスやかけっこの練習を始めています。音楽を鳴らしたりマイクで話をしたりしますので,周りのお家の方にはご迷惑をおかけします。6月3日の運動会までご理解とご協力をよろしくお願い致します。

2018年5月20日(日)
運動会の練習のためのテントを立てました。

とても良い天気に恵まれて,今週から外での運動会練習が始まります。残り2週間外で元気よく頑張っていきます。運動場の芝生もしっかりと生えそろってきて,運動会当日はとてもきれいな芝生の上の運動会になりそうです。熱中症にならないように水分をこまめにとりきたいと思います。

2018年5月18日(金)
運動会の練習頑張っています。

3年生は毎日昼休みに運動会のダンスの練習を先生と一緒に行っています。汗いっぱいになりながら頑張っていてとっても上手になってきています。運動会をぜひ楽しみにしてください。

2018年5月17日(木)
学校説明会・PTA総会がありました

本年度の学校説明会とPTA総会がありました。学校説明会では,学校長が今年度の取り組みについて説明しました。PTA総会では新年度の役員や今年度の予定などが承認されました。1年間よろしくお願い致します。

2018年5月16日(水)
博物館出前授業

6年生対象の博物館出前授業が行われました。勾玉づくりの体験を通して、古代の人の文化に触れることができました。

2018年5月14日(月)
保幼小連絡会

今日は第1回目の保幼小連絡会が行われました。5時間目に1年生の授業を参観いただき、その後連絡会が行われ1年生の担任の先生から約1か月間の子どもたちの様子について幼稚園、保育園の先生方と情報交換が行われました。

2018年5月10日(木)
芝生のバーチカット

百道浜小の運動場は1年中、緑の芝生に覆われています。今の時期は冬芝と夏芝が共存している状態です。これから伸びてくる夏芝を活性化させるために芝の根を切るバーチカットが行われました。6月の運動会に向けてよい芝の状態をつくっていきます。

2018年5月9日(水)
夢ポケットによる読み聞かせボランティア

夢ポケットの皆様による読み聞かせがありました。事前に話し合ってその学年にあった本を用意して頂き読んでくださっています。いつも子どもたちは楽しみにしています。今年度もよろしくお願い致します。

2018年5月8日(火)
視力検査

今日は4年生の視力検査が行われました。昔の大きな検査器具ではなく近年は器具のコンパクト化が進んでいます。みなさん目は大切にしましょうね。

2018年5月7日(月)
百道浜水族館リニューアル中

百道浜小の第1多目的室には百道浜水族館があります。今年度になってこれまでの魚たちに加えて新たな仲間が増えています。今後のリニューアルに期待大です!

2018年5月1日(火)
5月の全校朝会

いよいよ今日から5月になり、全校朝会が行われました。係の先生からは5月のめあてについて演技を交えながら楽しくお話してもらいました。5月もめあてを守って楽しい学校生活を送りましょう。

2018年4月21日(土)
楽しかった歓迎遠足

とってもいい天気に恵まれ、歓迎遠足が行われました。6年生が1年生のお世話をしっかりとしてくれていました。さすが最上級生ですね。たのもしいかぎりです。

2018年4月24日(火)
内科検診

4月は様々な健康診断がおこなわれています。今日は内科検診が1階の相談室で行われました。第1多目的室の床に座って待ちながらどの学年も上手に検診を受けていました。

2018年4月20日(金)
ピカピカのリヤカー

学校で使用してきたリヤカーが老朽化で板が割れたり、錆びたりしていた2台を用務員の先生方が綺麗に修理してくださいました。また、1台は芝生の管理にお力添えいただいているGP(グリーンプロジェクト)の皆様に新しく購入していただきました。ありがとうございました。

2018年4月20日(金)
おめでとう1年生集会

今日は1校時におめでとう1年生集会が行われました。2年生から6年生までの歓迎の出し物や〇×クイズ、1年生からの出し物などとても楽しい集会となりました。明日は歓迎遠足です!

2018年4月19日(木)
1・2・3年生の参観・懇談会が行われました

先日の高学年の参観に続き、今日は1・2・3年生の学習参観・懇談会が行われました。参観にも懇談にもたくさんの保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。

2018年4月18日(水)
1年生の給食スタート

1年生の給食が今日から始まりました。今日のメニューはカレーライス。エプロンの着方、たたみ方をはじめ、初体験の連続。でも給食は残さず完食できました。

2018年4月17日(火)
4・5・6年生の参観・懇談会が行われました

本年度最初の参観・懇談会が行われました。今日は4・5・6年生の参観と懇談会が行われたくさんの保護者の皆様においでいただきました。

2018年4月12日(木)
第26回 入学式

素晴らしい晴天に恵まれ、第26回目の百道浜小学校入学式が行われました。61名の可愛らしい新1年生を迎え、全学年そろった新たなスタートを切りました。

2018年4月11日(水)
入学式準備

明日の入学式に向けて、午後から教師と6年生の子どもたちで準備を行いました。教室も可愛らしく飾り付けられました。明日の入学式が楽しみです。

2018年4月9日(月)
新年度が始まりました!

本日より平成30年度が始まりました。赴任式で新しい先生をお迎えし、始業式で新年度をスタートさせました。元気な子どもたちと共に楽しく充実した1年間にしていきたいと思います。

百道浜の空
PTA活動