Copyrigth(C) 2014 All Rights Reserved Momochihama Elementary School

学校紹介
アクセス
 福岡タワーの真下です。
お便り
学校便り「百道浜」
 毎月2,3号発行しています!!
学年便り 1年〜6年
 月の学習予定,行事予定など
月の献立表
 特別な給食や食育・毎月の献立
写真カメラ撮影について
 子どもの写真撮影について
特別支援学級について
 「わかくさ」学級について
情報公開
学校からのお知らせ
欠席届
 FAXや電話でもかまいません
登校許可届(インフルエンザ等の感染症による出席停止について)
教育課程の見直し
主な更新


百道浜小学校 ニュース ほぼ毎日更新)

 本ホームページは,「福岡市立学校・園ホームページ公開指針」に基づいて公開しています。
著作権は本校にあるものとし,ファイルの無断転用・配布などの一切を禁止いたします。

2016年11月22日(火)
4年生 社会科見学に行きました

4年生は社会科見学で「太宰府天満宮」に行きました。太宰府市はたくさんの文化遺産を生かして,どんなまちづくりをしているか,ボランティアガイドの方々や市民遺産の保存会の方,市役所の方に来ていただき,お話を聞かせていただいたり,実際に作る体験をしたりして学習しました。太宰府の良さを知り,地域が好きになって欲しいです。

2016年11月17日(木)
星の王子様のワークショップがありました。

今日は星の王子様のワークショップがありました。参加型の劇で,子どもたちも一緒に劇に参加する時間があります。初めての経験に子どもたちも戸惑いながらも楽しそうに頑張っていました。

2016年11月12日(土)
地域参観音楽会でした。

今日は,地域参観懇談会がありました。子どもたちは,昨日とは違う緊張感で,発表が始まるまでいつもよりも静かな雰囲気で過ごしていました。本番では,昨日の発表を生かして,よりよい発表が出来ていました。

2016年11月11日(金)
子ども音楽会がありました

今日は,子ども音楽会がありました。これまでに練習してきたことを精一杯発表しました。5年生のマンボのダンス,2年生の大きな声の合唱,3年生の迫力ある合奏,4年生のきれいな歌声,1年生の楽しい早口言葉,そして6年生のすばらしい発表ととっても良い2時間でした。明日は地域参観音楽会です。

2016年11月5日(土)
土曜授業がありました

土曜日は1日公開学習になっていて,百道浜小学校では,各学年,道徳の学習を地域のゲストティーチャーをお招きして行いました。身近な方にお話いただいたことで,子どもたちはより自分の事として考えることができたと思います。GTの皆様ありがとうございました。

2016年11月1日(火)
3年生 社会科見学に行きました。

3年生は,最近オープンした,アイランドシティの青果市場に見学に行きました。大きな施設で,集荷や配送に効率よくつくられています。子どもたち初めて見る青果市場の様子に驚きながら,楽しく学習していました。

2016年10月31日(月)
今日で山口先生とお別れでした。

5・6年生の少人数担当の山口先生が今日でお別れでした。子どもたちから好かれて,とっても働き者の先生でした。ありがとうございました。明日からは,
平山先生がこられます。

2016年10月28日(金)
3年生 研究授業

今日は3年生の社会科の研究授業でした。3枚の写真をもとに気付いたことを話し合う場面では,自分の考えを活発に交流している姿が見られました。最後には,見学に行く青果市場の人からのビデオレターがあり,「早く調べに行きたい!」と子どもたちがとっても興味や関心を持つことができたと思います。

2016年10月27日(木)
クラブ活動「理科クラブ」

今日はクラブ活動でした。クラブ活動では,子どもたちが自分たちで活動し,4年〜6年の縦割りで様々な体験をしています。「理科クラブ」では,実験を行ったり,万華鏡など光の屈折を使った工作をしたりと理科に関わることをたくさん体験しています。今日は,リトマス紙に,ペンでにじみをつかってきれいな色をつくる実験をしました。

2016年10月26日(水)
4年生の研究授業

道徳の「おかあさんの請求書」の学習で,研究授業がありました。授業の最後にお母さんへの手紙を書く場面では、涙する児童がいるなど,心に残る授業でした。

2016年10月25日(火)
校庭が使えるようになりました。
冬芝の種を蒔いて約3週間使えなかった芝生グランドが今日から使えるようになりました。気持ちの良い冬芝のグランドに子ども達の歓声が響く休み時間の光景が戻ってきました。
2016年10月24日(月)
4年生 総合的な学習の時間「バリアフリー百道浜」

4年生は,校区にあるバリアフリーを見つけに校区探検に行きました。思っていたよりもたくさんのバリアフリーな場所が見つかり,子どもたちは百道浜校区のことを違う視点から見れたいい機会になったと思います。

2016年10月21日(金)
自然教室が終わりました
2泊3日の自然教室が終わり,5年生が脊振少年自然の家から帰ってきました。登山やウォークラリー,野外調理,キャンドルの集いなど班の仲間と協力しながらたくさんの活動を体験しました。思い出に残る3日間となりました。
2016年10月20日(木)
自然教室2日目
自然教室の2日目は,フィールドワークとランタンづくりをしました。そして夜はそのランタンをともしてのキャンドルサービスでした。これまでの自分をふりかえったり,実行委員が司会をしてゲームをしたりと楽しい思い出になったと思います。
2016年10月19日(水)
5年生 自然教室に出発しました。

5年生は自然教室に,出発しました。1日目では登山です。無事全員が登山することが出来ました。夜は,初めての集団宿泊ですので,たくさんのいい経験ができそうです。

2016年10月17日(月)
学校オリンピアの表彰

学校オリンピアで高得点をとったグル―プに体育委員さんが表彰状をつくって配ってくれました。準備から本番。そして今日まで一生懸命頑張ってくれた体育委員のみなさんお疲れ様でした。

2016年10月14日(金)
音楽会まであと1カ月

あと1カ月で音楽会。各学年とも練習を頑張っています。来週からは体育館で練習が始まります。発表会を楽しみにしておいてください。

2016年10月12日(水)
6年生 授業発表会がありました。

今日は6年3組で授業発表がありました。自由民権運動や西南戦争についての学習から,これからの国づくりがどうなっていくのかについて,話し合いました。さすが6年生という授業態度でした。素晴らしかったです。

2016年10月11日(火)
6年生 修学旅行
6年生は先週の木曜,金曜日が修学旅行でした。台風一過で,晴天に恵まれた修学旅行となりました。秋芳洞や幕末の偉人の屋敷や萩の町をフィールドワークするなど,充実した旅行となりました。
2016年10月7日(金)
冬芝の種を植えて

先日,冬芝の種を植える作業があり,しばらく種が根を張り,少し伸びるまで芝生の中に入れません。芝生を守る会(グリーンプロジェクト)のかたと内田先生が一本ずつ杭を打って入れないようにロープを張ってくれました。杭を打つのは重くてとっても大変な作業です。ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

2016年10月6日(木)
5年生 社会科授業発表 2

今日は前々日,そして前日の授業でご意見をいただいたことをもとに,資料や出し方を見直し,枝村学級で授業が行われました。子どもたちは「なぜ?」「どうして?」と思ったことをグループで話し合い,自分の予想を確かなものにしていました。時間いっぱい話し合うことができ,意欲的な姿が素晴らしかったです。5年生のみなさんおつかれさまでした。

2016年10月5日(水) 台風の為 休校
5年生 社会の授業発表(10/4)

5年生の授業発表がありました。社毎年,専門の教科の校長先生に講師に来ていただき,全学年の先生が授業発表を行って,学習の進め方をご示唆していただきます。そして日頃の教育がより一層充実するようにしています。今日は,中村学級で社会の学習がありました。子どもたちが興味を持って楽しそうに学習に集中して取り組む姿が見られました。

2016年10月4日(火)
全校朝会

今日は10月の全校朝会がありました。8月にあったいじめゼロサミットに出席した児童委員会の子がいじめゼロに向けた取り組みについて発表してくれました。一人ひとりが友達のことを思いやり,気づいてあげるようになようにどんな行動をすればいいか話してくれました。これから取り組んで行きたいと思います。

2016年10月3日(月)
5年生 模範教育の学習

今日は講師の先生にきていただき,模範意識について学習しました。映像や資料をもとに説明していただいて,わかりやすく学ぶことができました。暑い中参加していただいた保護者の皆様ありがとうございました。

2016年10月1日(土)
校庭キャンプ
今年もシーサイドクラブ主催の校庭キャンプが行われました。天候が心配されましたが,キャンプファイヤーや肝試しなどの楽しい行事も無事に行うことができ思い出に残るキャンプになりました。
2016年9月30日(金)
学校オリンピア,お弁当を食べる会
学校オリンピアが行われました。あいにくの雨となりましたが,体育館や各教室で異学年グループで様々なゲームにチャレンジしました。体育館では老人クラブのみなさんにおいでいただき,じゃんけんゲーム,お手玉崩し,紙ひこうき飛ばしも楽しむことができました。
2016年9月29日(木)
福岡市の全小学校で研修会がありました。
今日は午後から全市の小学校で一斉に研修会が開かれました。本校でも4年3組の柳田学級で社会科の授業公開が行われ80人を超す参会者が授業を見守り,その後の協議会で意見を交わし合いました。
2016年9月28日(水)
5年生 英語授業発表

今日は5年生の英語の授業発表がありました。たくさんの単語を子どもたちがリズムをとって繰り返し言ったり,ゲームを通して友だちと言い合ったりすることで,単語が自然に覚えられ,楽しくとっても充実した学習になっていました。

2016年9月27日(火)
ことほぎ 白駒さんの歴史講演会
今年も6年生に向けた歴史講演会が5・6校時に行われました。講師の白駒妃登美さんには毎年すばらしいお話を聞かせていただいています。今日も吉田松陰や高杉晋作といった幕末に活躍した人物の様々なエピソードをもとに「志」をもつことの大切さを教えていただきました。
2016年9月26日(月)
物語の主人公の気持ちを読み取る

百道浜小学校では,友だち同士の「対話」から,自分の気付かなかった新たな考えに気付いたり,自分の考えを自分で整理して伝えることでより深くしたりすることに取り組んでいます。席を離れ,グル―プや同じ考え,違う考えの子と対話します。今日は「ごんぎつね」のごんの気持ちについて対話活動を行いました。

2016年9月23日(金)
6年生 こころの劇場

6年生は,毎年,本物の演劇にふれ,演劇を通していろいろな事を感じてもらう学習を行っています。こころの劇場と言い,福岡市のたくさんの企業の協賛のもと劇団四季の劇を観に行きます。今日は,地下鉄に乗り,キャナルシティの劇場までいきました。とても心に残る1日になったと思います。

2016年9月21日(水)
火災避難訓練がありました。

今日は昼休みに事前に子どもたちへの予告なしで行う(1年生以外)火災訓練がありました。約3分で静かに集合することができ,意識の高さを感じました。また,下校時には緊急引取り訓練もありました。3時に緊急メールを発信しましたが,ほとんどのご家庭の方がすばやく引取りに来ていただいて,いい訓練になったと思います。ご協力ありがとうございました。

2016年9月20日(火)
強い風に飛ばされて

百道浜小学校の周りには,たくさんの植物があります。台風などの強い風が吹くと,とくにこの時期は葉っぱが大量です。ちょうど職員室の前が吹き溜まりになっていてたくさんの葉っぱがあつまります。昼休みに掃除ボランティアの子どもたちがきれいに葉っぱを集めてくれました。

2016年9月16日(金)
5年生 北九州見学

今日は5年生の北九州見学でした。朝早くの出発でしたが,だれも遅れることなく集合することができました。天気が心配でしたが,とっても天気も良く,外でゆっくりお弁当を食べることができました。自動車工場,いのちのたび博物館と内容が充実していて,良い見学になりました。

2016年9月15日(木)
6年2組 研究授業

今日は6年2組で研究授業がありました。総合の学習で,自分の考えをお互いに提案し合う学習でした。建設的な質問や意見がたくさんみられて,素晴らしい学習でした。

2016年9月14日(水)
学習参観・懇談会

2学期最初の学習参観・懇談会でした。参観後には5年生は自然教室の説明会,6年生は修学旅行説明会がありました。たくさんの保護者の方に参加いただきました。ありがとうございました。

2016年9月13日(火)
外国語活動

百道浜小学校では全学年で外国語活動を行っています。まもなく英語が教科になりますが,難しい学習ばかりではなく体験や会話を重視して楽しい学習になるようにしていきます。

2016年9月12日(月)
2学期最初の代表委員会がありました。

毎月,3年生から6年生の学級の代表が集まり,学校の決まりや行事の内容について話し合いをしています。2学期最初の代表委員会は「学校オリンピア」について話し合いました。

2016年9月10日(土)
映画を観る会がありました
今年も「芝生の上で映画を見る会」が行われ,1000人近くの参加がありました。天候もちょうど曇りだったこともあり,暑すぎず寒すぎずちょうど良い気候の中,ベイマックスを鑑賞しました。
2016年9月9日(金)
水道の石鹸の入れ替え(夏休みD)
2年前からポンプ式の石鹸になった手洗い場,液体なので長い時間放置すると乾燥して固まったり,悪くなったりします。夏休みでは一度全部処分してしっかり中を洗い,新しい直前に洗剤に入れ替えています。手洗いうがいをしっかりして健康に気をつけて欲しいです。
2016年9月8日(木)
西門側の樹木の剪定

西側の樹木を技術吏員の先生がたが1週間かけて,きれいに剪定していただきました。除草作業で抜いた草の何倍もの枝や葉っぱが剪定され,すっきりしています。業者の方が1年に1回程度剪定作業をしてくださいますが,今年は夏の日差しで例年よりぐんぐん伸びていました。

2016年9月7日(水)
教室のワックスがけ

先週の金曜日,児童が下校した後,各学年の先生ごとでチームを組んで,教室のワックスがけをしました。技術吏員の先生に夏休み2週間かけて,削っていただいたきれいな床が傷つかないようにしっかりワックスをかけました。今週からきれいな教室で気持ち良く学習を行っています。

2016年9月6日(火)
トイレのそうじ(夏休みC)
毎年夏休みに,トイレの掃除と尿石取りを各学年の先生でしています。洗剤はありますが,根気よく磨かないときれいになりません。直にさわりながら隅までしっかりときれいにしました。これからもきれいに使っていってほしいです。
2016年9月5日(月)
台風12号のため,休校

今日は,台風のために休校です。台風の進路に入っていたので心配していましたが,大きな被害はなさそうな天気です。いつもよりも1週間早く始まった2学期だったので,今日はいい休息日になったのではないでしょうか。また明日から元気に登校してくるのを待っています。

2016年9月2日(金)
ラジオ体操(夏休みB)

夏休みには,百道浜小学校で2回,ラジオ体操がありました。朝早くから,たくさんの子どもたちや保護者,地域の方々が参加していました。福岡タワーからもふーた君が来ていました。来年も参加よろしくお願いします。

2016年9月1日(木)
交通安全教室1・3年
今日は,交通安全教室がありました。体育館でお話を聞いた後,運動場で実際に自転車を運転しました。一時停車する前後にもしっかり安全確認することや,踏切では,自転車から降りて押して渡るなど改めて勉強になることも多く,良い体験ができたと思います。
2016年9月1日(木)
TNC夏祭り(夏休みA)

夏休みに器楽同好会がTNCの夏祭りに参加しました。毎年参加していますが,今年もとってもきれいな音色で会場に来てくれた人たちを盛り上げてくれました。練習をいつも頑張っている成果ですね。

2016年8月31日(水)
除草作業

今日は2時間目に除草作業がありました。夏のうちにたくさんの草が生えていた校庭今日の作業でとってもきれいになりました。たくさんの保護者の皆様のご協力ありがとうございました。

2016年8月30日(火)
2学期の準備(夏休み@)

夏休みに授業づくりのために,太宰府に行き,建造物の写真をとったり,作っている人に話をしたりきました。太宰府に行くたび,たくさんの観光客と,建物や道路など毎年変わっていて,その様子を市役所のかたのお話を聞き,じっくり見学してきました。

2016年8月29日(月)
2学期の始業式がありました。

2学期の始業式がありました。心配だった雨も降らずにみんな元気に登校してきました。始業式では学習と生活のめあてを2・4・6年生が発表しました。頑張ろうという気持ちが表れていてとてもよい発表でした。

2016年7月21日(木)
1学期終業式がありました。

1学期の終業式がありました。梅雨が明け,からっとしたいい天気だったので,体育館は予想よりも涼しくて,子どもたちは静かに集中して話を聞くことが出来ていました。校長先生からは,あいさつが良くなったことや,水の事故に注意して過ごすことなどお話をしていただきました。夏休みは38日間です。元気に始業式に来れるように安全と健康に気を付けて楽しい夏休みを過ごして欲しいです。

2016年7月20日(水)
とうとう明日は終業式
明日は1学期の終業式です。体育館では4年生が,学年体育で体ほぐしの運動としてボール運びやフラフープくぐり,じゃんけん列車などをしてみんなで楽しく体を動かしていました。楽しい思い出になったと思います。
2016年7月19日(火)
平和学習 広島・長崎原爆について

昨日で梅雨も明け,本格的な夏の到来です。今日は6月に続いて2回目の平和学習が全学年で行われ,約70年前に落とされた原子爆弾の恐ろしさなどについて学びました。5・6年生は長崎で被爆を体験された岡崎満也先生のお話を聞きました。

2016年7月15日(金)
天然水ができるまで

サントリー九州熊本工場の方に来ていただき,ミネラルウォーターがどうやってできているか,水のつくりかた,水を貯める森のしくみ,森を守る活動について教えていただきました。実際の水が豊富にたくわえられる森の様子を見せていただいたり,20年かかって水がきれいになっていく様子を教えていただいたりと子どもたちはとても興味をもって話を聞いていました。

2016年7月14日(木)
2年生 図工で新聞紙で創作活動

2年生は新聞紙で様々なものを自由に作りました。洋服をつくったり,家を作ったり,長くつなげてロープのようなものをつくったりと発想力豊かに作成していました。

2016年7月13日(水)
水難防止の学習がありました。 
百道浜小学校では,1・3・5年生で水難防止学習として着衣水泳を経験させています。服を着た状態で水中に落ちた際に浮く方法をペットボトルや靴,服に空気を含ませたりして試しました。しっかり浮くことが出来ていて水の事故を防ぐのに良い経験になったと思います。
2016年7月12日(火)
山笠から地域の行事に

4年生では,山笠の最後の学習で,「山笠をこれからも続けていくには何が大切だろう?」という疑問を話し合いました。「国内外のみんなにもっと山笠の素晴らしさを知ってもらう。」「祭りの伝統を受け継いでいく。」などと子どもたちからたくさんの考えがでました。次に「そのために自分たちができることは何かな?」と考えさせ,まとめとして「山笠も地域を元気にするために始まったから,自分たちも自分の地域を元気にするために自分の地域の行事に参加していくようにすることが大切。」という様にまとまりました。百道浜の伝統もしっかり守り受け継いでいってほしいと思います。

2016年7月11日(月)
能・狂言の体験をしました。

今日は,能の体験がありました。能と狂言師の方が体育館いっぱいに広がる大きな声を出すと子どもたちはこんなに大きくて響く声に驚いていました。自分たちも動きや声を出してみると難しさにさらに驚き,日本の文化を体全体で体験できたと思います。

2016年7月8日(金)
4年生 理科の学習

百道浜小学校では5・6年生は理科の専科の先生が授業をしています。理科は,実験道具や様子の映像の準備などに時間がかかります。理科専科の先生が準備をして授業をしてくれるのでとても充実した学習になっています。4年生も,来年に向けての経験を積むということで,教務の内田先生に理科の学習をしてもらいました。映像をつかって,とっても面白くわかりやすい学習になってとても楽しそうに学習を受けていました。

2016年7月7日(木)
6年生 総合で将来の夢についてお話を聞きました

6年生は,総合の学習で自分の将来の夢について学習しています。今日は,事務の先生,給食の先生,技術吏員の先生に自分の仕事のついてのお話やどうやってその仕事に就いたかを聞きました。みんなとても真剣に話を聞いていました。

2016年7月6日(水)
おかまでご飯を炊きました。

4年生の社会の「昔の道具」の学習で,おかまで実際にご飯を炊きました。炊き方を教科書をもとに自分たちで調べ,調べたノートを見ながら水の量や炊く時間を考えて自分たちで炊きました。全クラスおいしいご飯が炊けてとても喜んでいました。

2016年7月5日(火)
梅雨が長引いています

百道浜小学校では,廊下を歩こうキャンペーンをしています。雨の日は教室で過ごさないといけません。どの際,どうしても図書室やトイレなど移動する際に急いでしまう子がいます。保健委員さんが廊下に立って「ゆっくり歩くんだよ」と声をかけています。今日は頑張っているクラスに賞状をつくって配っていました。

2016年7月4日(月)
福岡ドームの十七番山笠の見学に行きました。

福岡ドームの山笠を見学に行きました。山笠の前で,福岡ドームの担当の方に山笠の歴史や今年のかざり山の説明をしていただきました。その後,山笠の大きさや職人の作ったかざりの細かさを感じるためにスケッチをしました。この後,学校で仕上げていきたいと思います。

2016年7月1日(金)
コースを分けて水泳学習をしています。

水泳学習では,自分でコースを決めて学習しています。一人ひとりが息継ぎの練習,手の動かし方,バタ足,けのびなど自分で決めためあてを達成するように,一生懸命頑張っています。残り2週間で少しでも多くのめあてを達成してほしいです。

2016年6月30日(木)
校長先生と図工の学習

6年生では校長先生に図工の風景描き方について教えていただきました。題材をどう見ていけば描きやすいか,色はどんな風に塗れば良いかくわしく教えて頂きました。

2016年6月29日(水)
1学期末授業参観6年生

6年生では,討論会の授業をしました。それぞれが自分の考えをしっかり作って主張していました。友達の考えもしっかり聞いていてとても良い討論会になりました。

2016年6月28日(火)
1学期最後の授業参観・懇談会がありました。

今日は最後の授業参観・懇談会でした。4年生の算数では,図形の特ちょうを調べ子どもたち同士で交流しました。懇談会では,1学期の様子や夏休みのすごし方について話し合いました。たくさんのご参加ありがとうございます。

2016年6月27日(月)
3年生 あじさいの絵

3年生から,絵の具を使った学習がはじまります。今回は,あじさいの絵をかきました。混色の練習になるように,三原色(赤,青,黄色)だけを使って色をつけました。参観・懇談会の際にどうぞご覧ください。

2016年6月24日(金)
平和学習 平川久江先生

平和学習で「福岡大空襲」の体験談を聞かせていただきました。94%が焼失した大名ちかくに住まれていて中,逃げるために布団に水を含ませながら逃げる様子を話していただき,子どもたちは戦争の怖さや当時の人の気持ちを学ぶことが出来たようです。

2016年6月23日(木)
光電池のはたらき

太陽の光で電気ができ,その強さが変わることを学習しました。強い日差しの時,半透明の下敷きなどで覆った時などいろいろな条件でためして動かしました。楽しい実験になったようです。

2016年6月22日(水)
昔の道具をつかって

4年生は昔の道具と今のくらしの移り変わりの学習をしています。今日は洗濯板をつかって洗濯をしました。腰をまげて力を入れて洗うと1枚洗うだけでみんな疲れ果てていました。それでも,とってもきれいに洗うことができ,洗濯機で洗わなくてもこんなにきれいになることに驚いていました。

2016年6月21日(火)
つかの間の晴れ間に

朝から続く雨が昼前にはあがり,つかの間の青空に子どもたちは楽しそうに外で遊んでいました。今週はしばらく雨が続きそうです。傘を持ってくることが多いと思います。買ったばかりで持ってきた際,自分の傘がわからない子がいます。どこかに,しっかり名前を書かれてください。消えやすいですが,取っ手に書かれていると分かりやすいです。よろしくお願いします。

2016年6月20日(月)
6年生 生け花教室がありました。

6年生は,地域の生け花の先生をお招きして,生け花について学びました。お花の方向やさし方等を優しく教えていただきながら,それぞれ自分の想像力をめいいっぱい発揮させて,生け花に取り組んでいました。本物に触れることができ,とても良い経験になったと思います。

2016年6月18日(土)
伊藤半次さんの絵手紙 講演会

27歳に召集され,戦地から家族に向け愛情とユーモアにあふれた絵手紙を送り続けていた伊藤半次さん。当時の様子やその絵手紙に込められた思いを,半次さんのお孫さんである博文さんにお話をしていただきました。これからの未来へわたしたちがどんな行動をしていけばよいか,考えさせる学習になりました。

2016年6月17日(金)
2・4年生 プール開きがありました

2・4年生のプール学習が始まりました。4年生は1時間目からの学習でしたので,少し水が冷たかったようですが,見学する子もなく元気いっぱい泳いでいました。今年は全員25m泳げることを目指して頑張ります。

2016年6月16日(木)
1・3年生 プール開きありました

今日は1・3年生のプール開きがありました。雨の予報でしたが,何とか予定通りに進めることが出来ました。プールカードを忘れてしまうと,道具をもってきても泳げません。電話連絡でもダメになっています。持っているか,朝,出るとき声をかけてくれると助かります。

2016年6月15日(水)
5・6年生 プール開きがありました。

今日から,百道浜小学校のプール開きです。新しく張り替えたプールに6年生が1番に入りました。気温も上がってとっても気持ちよさそうに泳いでいました。今日から約1カ月間,自分の目標を達成できるように頑張っていきます。朝の健康観察よろしくお願いします。

2016年6月14日(火)
公園の生き物を探しに行きました。

1年生は,生活科の学習で,校区の公園の自然と生き物を観察に行きました。家の近くの公園以外いったことのない子もいて,初めての公園に喜んでいる姿が見られました。暑くなってきて生き物もたくさんいました。

2016年6月13日(月)
雨の日には
雨の日には予定していた外での体育や理科の観察ができません。そんな時,他の学習にかえることが多いですが,時には「仲間づくり」としてグループエンカウンターに取り組むことがあります。友達と協力して何かをやり遂げることを通して協力することを学んでいきます。
2016年6月10日(金)
集団下校がありました。

台風や大雨など,急な天候不良になることが分かった場合,その前に集団下校を行います。靴箱が混み合うと素早く下校できないため,各昇降口に1学年ずつ少し時間をずらして下校しました。素早く集団で下校することができたと思います。

2016年6月9日(木)
2年生 生活科で校区探検にいきました。

2年生は生活科で校区の見学に行きました。博物館や総合図書館,福岡タワーなど校区に何があるか調べました。いい天気で福岡タワーが青空をうつして,とってもきれいに見えました。百道浜校区は自慢する場所がいっぱいでした。

2016年6月8日(水)
2年生 口腔衛生指導がありました。

今日は2年生のクラスで,歯の正しい磨き方について歯科衛生士さんに来ていただき教えてもらいました。大人の歯に生え変わってきている大切な時期です。この時期にしっかり磨き方を学ぶのはとっても良い経験になったと思います。

2016年6月7日(火)
歯磨き指導がありました。

ライオンの方々にGTで来ていただき,歯の磨き方を詳しく教えていただきました。歯の面にしっかり歯ブラシを押し付けて,軽い力で1つの歯を20回を目安に磨くといいようです。これからお家でも頑張って欲しいです。

2016年6月6日(月)
福岡タワーから福岡市の様子を調べました。

3年生では,福岡市の様子について学習しています。今日は福岡タワーから福岡市の様子を調べてきました。「南側には遠くに山が見えるよ」「北側は海の向こうに島が見えるね」「東側には工場みたいなものがみえる」など子どもたちは気付いたことを書いていました。これから詳しく調べていきます。

2016年6月3日(金)
社会科見学に行ってきました。

4年生は社会科見学に行きました。「博多まちづくり館」「博多湾」「クリーンパーク臨海」の見学を行いました。いろいろなことを体験し, とても充実した見学になりました。

2016年6月2日(木)
プールの底の張替が終わりました。

昨年度は,プールの周りのコンクリリートをゴム製のシートに張替ました。今年度はプールの底を張り替えました。きれいなプールになり,今すぐにでも泳げそうです。今月末からプール学習開始です。

2016年6月1日(水)
全校朝会がありました。 
今日は6月の全校朝会がありました。今回は初めての放送朝会でした。校長先生から挨拶についてのお話やくつの並べ方が素晴らしいことについてのお話がありました。子どもたちは頷きながらしっかり話を聞くことが出来ていました。
2016年5月31日(火)
アジサイの花が満開です。

百道浜小学校の校門近くのアジサイが満開になっています。次第に色付く様子が自然の不思議さを感じます。梅雨も農家にとって大切な時期ですので,雨は大変ですが,しっかりとした梅雨らしい雨が降るといいですね。

2016年5月30日(月)
新体力テストがありました。

今週は新体力テスト週間です。シャトルランやソフトボール投げなど今の児童の体力を計測して,普段の生活や体育の学習に生かしていきます。梅雨前で心配しましたが,天気が良くて外での計測もしっかりできるのでよかったです。

2016年5月27日(金)
運動会の絵を描きます。

運動会の絵を描くために,運動会本番や練習の様子を写真やビデオで思い出させて,絵を描いていっています。練習で気をつけたことや,本番で頑張った気持ちを表現できるといい絵になると思います。

2016年5月26日(木)
ヤフオクドームの屋根が開いていました。

今週はヤフオクドームの屋根が開いて野球が行われるようで,子どもたちは夜に光が漏れてきれいに見えるドームのことを話していました。そんな話ができるのも百道浜小学校だからだと感じました。

2016年5月26日(木)
友達との考えを交流する活動に取り組んでいます。

百道浜小学校では,対話活動という友達と考えを交流し合い,新しい考えを取り入れたり,自分の考えをより深めたりすることに取り組んでいます。運動会が終わり各学年で,お互いの考えを聞きあい,学び合う学習が始まっています。

2016年5月25日(水)
英語活動がありました。

百道浜小学校では,火曜日にALTに来ていただき英語活動をしています。近々英語が教科になっていきます。ゲームや友達との英語での会話を通して学習を進めています。今日はスネーク&ラダーのゲームをしました。

2016年6月24日(火)
植物の観察をしました。

運動会が終わり,ゴールデンウィーク後に植えていた植物の観察をしています。2年生はミニトマトや苗,3年生はホウセンカやひまわり,4年生はツルレイシを観察しています。

2016年5月22日(日)
第24回運動会がありました。

とても良い天気の中,運動会を開催することが出来ました。各学年とも自分たちの演技を精一杯頑張っていました。5・6年生は係りの仕事として用具の準備や1年生のお世話などとてもよく頑張っていました。また,朝早くから片づけまでPTAの方々やシーサイドクラブ,地域の方々がお手伝いをしていただいて,すみやかに安全に運動会を進めることが出来ました。本当にありがとうございました。

2016年5月20日(金)
運動会準備がありました。

今日は1年生〜4年生は給食後下校し,午後から運動会の準備がありました。日曜日の運動会に向けて,道具の出し入れや線の引く場所の確認,放送や応援などそれぞれの係りに分かれて準備をしました。運動会に向け,しっかりとした準備ができました。

2016年5月19日(木)
最後の運動会練習がありました

今日は運動会に向けて,最後の運動会練習がありました。各学年とも外で3つの競技を全て通して練習していました。運動会の素晴らしい姿をご期待ください。

2016年5月18日(水)
全体練習がありました。

今日は全体練習の2回目がありました。開閉会式の練習をした後,大玉送りと応援合戦の練習をしました。大玉送りの練習は「青組」が勝ちました。運動会当日はどうなるか楽しみです。応援合戦はどのブロックも大きな声で応援できていました。本番ではもっともっと大きな声で運動会を盛り上げて欲しいです。

2016年5月17日(火)
黄色応援団の全体練習がありました。

今日は黄色組の応援団の全体練習がありました。応援団になった子が自ら司会をして,練習を進めていました。黄色組は大きな声を出しながらウェーブをする場面が見所です。お楽しみにしていてください。

2016年5月16日(月)
3年生図工 コロコロがーれ 
3年生は,図工で立体的な迷路をつくっています。ドコに壁をつくって,どこに穴を開けるか考えたり,トンネルを作って行く方向を分けたりと,子どもたちは創意工夫をこらして作品を作り上げました。今日は友だちと作品を見合っていいところを見つけて伝えあいました。
2016年5月13日(金)
青組応援団の全体練習がありました。
青組の応援団の全体練習がありました。青組は,パネルを使った応援をします。みんなでタイミングをそろえてあげることが出来るか楽しみにしてください。
2016年5月12日(木)
運動会全体練習がありました。 
雨が降ったために全体練習が今日になりました。開会式と閉会式の練習を行いました。行進の練習やラジオ体操,歌の練習などをしました。1年生も元気いっぱいの大きな声でがんばることができていました。
2016年5月11日(水)
応援団の全体練習がありました。

運動会では応援合戦があります。今日はその練習がありました。応援団の大きな声に合わせて大きな声で応援をしました。各ブロックごとに応援に特徴がありますので楽しみにされてください。

2016年5月10日(火)
学校説明会とPTA総会がありました。

今年度の学校説明会・PTA総会がありました。前年度と今年度の活動計画,役員さんの紹介などがありました。昨年度の委員をされた皆様1年間ありがとうございました。そして,今年度もPTA役員,各委員会の皆様,1年間よろしくお願い致します。

2016年5月9日(月)
連休が終わりました。

五月の第2週に入りました。アジサイの花が咲き始め,しだいに季節の移り変わりを感じます。今年は梅雨が早く始まるという予報が出ていました。なんとか運動会は晴れて欲しいです。

2016年5月6日(金)
校舎から見える校区の様子

3年生は,社会科で自分たちの校区の様子を調べます。校舎の窓からは見えない校区の公園,お店,会社など,どこにどんなものがあるか校区の中を歩いて調べます。百道浜校区にはいい場所がたくさんあります。自分たちの住んでいる地域に詳しくなって,自慢できるようになって欲しいと思います。

2016年5月2日(月)
5月の全校朝会がありました。

5月の全校朝会がありました。校長先生から.あいさつの仕方についてわかりやすい似顔絵をもとにお話していただきました。もっともっと笑顔でみんなが気持ち良い挨拶ができるように頑張って欲しいです。5月の月のめあては「名札とハンカチを身につけよう」です。運動会の練習が始まり,外に出る機会が増えると,手洗いうがいの回数も増えます。ハンカチを忘れずにもたせてください。

2016年4月29日(金)
パッカー車が来校。ごみと環境について学びました。

福岡市の環境局の方に来ていただき,ごみの出し方やごみが環境にあたえる影響について学習しました。ペットボトルは,キャップと周りのフィルムは燃えるごみ,ペットボトルは洗って,横に潰して(縦はだめだそうです)ペットボトルの袋に入れてごみに出すように教えていただきました。あまり見る機会のないパッカー車のごみを詰め込んだり出したりするところを見せていただきその大きな動きに子どもたちは歓声をあげていました。

2016年4月27日(水)
読み聞かせボランティアがありました。

今日は今年度はじめての読み聞かせボランティアがありました。毎回,子どもたちにどんな本が良いか話し合われて,3クラス同じ本を準備していただいて読んでもらっています。毎回の準備,本当に大変だと思います。感謝の気持ちを忘れずに,今年度も読み聞かせを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。

2016年4月26日(火)
運動場の線を引きました

百道浜小学校の芝生には,芝生専用の粉でラインを引きます。これから運動会の練習に向けてこのラインをつかって練習していきます。

2016年4月25日(月)
応援団が集まりました。

今日ははじめて応援団が集まり,団長・副団長を決めたり,去年の振り付けのDVDを見たりしました。運動会まで残り15日。全力で練習を頑張ります!!

2016年4月22日(金)
おめでとう1年生集会,歓迎遠足がありました。

今日は1年生の入学を祝って「おめでとう1年生集会」と「歓迎遠足」がありました。集会では,各学年,元気いっぱいの歌やダンスで1年生の入学をお祝いしました。歓迎遠足は,青空にそびえたつタワーや能古島,志賀島を眺めながら,歩きました。公園では,きれいな砂浜を走り回って遊んでいました。ちょうど良い距離で楽しい遠足になりました。週末はゆっくり休んでください。来週からは運動会の練習です!!


2016年4月21日(木)
1・2・3年生の参観・懇談会がありました。

今日は1・2・3年生の参観・懇談会でした。天気の悪い中,たくさんのお家の方に参観していただきました。本当に,ありがとうございました。また.昨日.今日とPTAの委員決めのありました。委員さんになられた方々1年間よろしくお願いします。

2016年4月20日(水)
4・5・6年生の参観・懇談会がありました。

4・5・6年生の参観・懇談会がありました。たくさんのお家の方に参観していただいて,各教室から元気な声が響いていました。木曜日は1・2・3年生の参観・懇談会です。

2016年4月19日(火)
クラブ活動

第1回クラブ活動がありました。自己紹介や部長,副部長などを決め,1年間の活動内容の説明をしたり,準備なく活動できるクラブはすぐ活動をしていました。

2016年4月18日(月)
避難訓練がありました。

百道浜小学校では,毎年「地震津波避難訓練」「一斉下校」「火災避難訓練」「緊急時引取り訓練」「不審者避難訓練」を行っています。今日は,「地震・津波避難訓練」がありました。各教室から,避難場所であるプールの屋上までどこを通って,どこに並んでどのように座るかなど細かいところまで確認しました。全学年,静かにすばやく行動できました。校長先生からは,真剣に訓練に取り組む大切さを熊本の震災の事にふれ,話していただきました。ご家庭でも様々な場面の状況を考え,避難の仕方を話し合って欲しいと思います。

2016年4月14日(木)
健康診断が始まります。

4月は,発育測定や眼科検診,歯科検診など健康診断が始まります。その際,静かに保健室に移動したり,座って順番を待つことも集団で動く練習になります。発育測定の結果を黄色い成長の記録に書いて持って帰りますので,みられたらまた学校に持たせてください。

2016年4月13日(水)
おめでとう1年生集会の練習

来週の金曜日は,1年生の入学を歓迎する「おめでとう1年生集会」があります。いま,各学年でその集会で歌う曲の練習やその際のダンスの練習を頑張っています。1年生のよろこんでくれる姿を想像しながら練習をがんばります。

2016年4月12日(火)
平成28年度 入学式がありました

今日は入学式がありました。とても良い天気で,校庭の芝生の緑が光り輝き,子どもたちを祝福しているようでした。6年生も朝から掃除や準備,入学式中の挨拶など頑張っていました。

2016年4月8日(金)
50m走を走りました。

今日は,運動会に向けての練習が始まりました。ゴールデンウィークを挟んで,運動会まであっという間です。これから頑張って練習していきます。

2016年4月7日(木)
平成28年度,赴任式・始業式がありました。

平成28年度がはじましました。赴任式では,16人の新しい先生をお迎えしました。子どもたちは,新しい先生の挨拶を目を輝かせながら聞いていました。その後,始業式がありました。校長先生から“友達をつくる”“美しい学校をつくる”を大切にしていきましょうというお話がありました。1年間,この2つの“つくる”を大きな目標にして学校全体で頑張っていきます。

2016年4月1日(金)
新学期が始まりました。

今年度は,桜満開で新学期がはじまりました。新しい職員も加わり,1学期の準備を頑張っています。今年度もよろしくお願いいたします。

百道浜の空
PTA活動
百道浜HP