Copyrigth(C) 2014 All Rights Reserved Momochihama Elementary School

学校紹介
アクセス
 福岡タワーの真下です。
お便り
学校便り「百道浜
毎月2,3号発行しています
学年便り 1年〜6年
月の学習予定,行事予定など
月の献立表
特別な給食・毎月の献立
写真カメラ撮影について
子どもの写真撮影について
特別支援学級について
 「わかくさ」学級について
情報公開
学校からのお知らせ
欠席届
FAXや
電話でもかまいません
教育課程の見直し

ユネスコスクール

学校からのお知らせ


百道浜小学校 ニュース ほぼ毎日更新)

 本ホームページは,「福岡市立学校・園ホームページ公開指針」に基づいて公開しています。
著作権は本校にあるものとし,ファイルの無断転用・配布などの一切を禁止いたします。

2018年7月18日(水)
4年生のご飯炊き

 4年生の学習で今日はご飯炊きが行われました。1・2校時での実施でしたが、テントを張り、ミストをまきながら大型扇風機をまわすなど熱中症対策を行って実施しました。子どもたちは出来上がったおこげごはんをおいしくほおばっていました。

2018年7月17日(火)
花火大会に向けて

 明日、百道浜地域で行われる花火大会に備えて、屋上プールに花火かすを防ぐ養生がなされました。炎天下のプールで一日がかりでの作業が行われていました。

2018年7月13日(金)
水難防止学習

 水難事故を防止するための学習が行われました。3・4校時は3年生が学習に臨みました。大きなペットボトルを胸に抱え、上手に水に浮けるよう一人一人挑戦していました。着衣の状態で水に入った時の感覚や事故を防ぐために学んだことをしっかり覚えておいてほしいと思います。

2018年7月12日(木)
音楽鑑賞会

 今日は本校の第14期の卒業生でもある竹内 將人さんにおいでいただき、音楽鑑賞会が開かれました。竹内さんはオペラやミュージカルの歌を素晴らしい歌声で披露してくださった後、子どもたちに夢の大切さやあきらめないことの大切さについてお話してくださいました。そして最後に百道浜小学校の校歌を歌ってくださいました。素敵な鑑賞タイムになりました。

2018年7月6日(金)
6年3組 研究授業

 今日は朝から大雨の為、登校の見合わせ等の連絡で錯綜した一日となりましたが、5校時には6年3組で研究授業が行われました。授業後は大雨対応の全校一斉の下校となりました。

2018年7月4日(水)
1学期最後の学参観・懇談会

1学期最後の学習参観・懇談会が行われました。本来は昨日行われる予定でしたが、台風による臨時休校のため、本日に予定を変更しての実施となりました。急なスケジュール変更にもかかわらず、多数の保護者の皆様においでいただきました。ありがとうございました。

2018年7月3日(火)
台風のため臨時休校

 台風7号が九州北部を直撃したため、本日は全市臨時休校でした。

2018年7月2日(月)
7月の全校テレビ朝会が行われました

 いよいよ今日から7月に入り、1学期のゴールに向けて校長先生からは、3つの宝についてのお話がありました。また生徒指導の先生からは掃除の大切さについてお話がありました。

2018年6月28日(木)
6年生 能楽体験学習

 3・4校時に6年生対象の能楽体験学習が行われました。能楽師の4人の先生方をお迎えして、能と狂言の違いを分かりやすく解説していただいたり、動きを交えた説明をしていただいたりしました。とても分かりやすく、貴重な体験の時間となりました。

2018年6月22日(金)
児童総会

 3年生から6年生の全学級が参加して第1回目の児童総会が行われました。いじめゼロに向けての各学級の取り組みや、本校の「3つの宝」である「名札着用」「腰骨立て」「靴のかかと揃え」から各学級で取り組む重点目標が報告されました。

2018年6月20日(水)
プール開き

 18日の5・6年生を皮切りに、19日の1・3年生、そして今日は2・4年生のプール開きが行われました。梅雨の時期ということもあり、快晴のもとでとはいきませんでしたが、元気な子どもたちの声がプールいっぱいに響きわたりました。

2018年6月19日(火)
がんの教育

 6年生を対象とした病気の「がん」について学ぶ学習が行われました。NPO法人のキャンサーサポートの方においでいただき、命の大切さやがんの予防について学びました。講師の方の体験をもとにした心にひびくお話を聞くことができました。

2018年6月19日(火)
6・19 平和学習

 今から73年前にあった福岡大空襲のことについて学ぶ、平和学習が全学年で行われました。3・4・5年生は講師の先生においでいただき体育館で福岡大空襲の時のお話を聞いたり紙芝居を見たりしながら平和について学びました。

2018年6月18日(月)
普段の授業の様子@

今年度から3・4年生は外国語活動。5・6年生は英語の学習を取り組んでいます。3・4年生は単語や使い方を学習した後,ゲームなどで体を動かしながら体験的に学んでいきます。この日はGTが指定した単語のカードをかるたの様にとる活動を楽しそうに行っていました。

2018年6月15日(金)
伊藤半次 戦地からの愛のメッセージ 400通の絵手紙

6年生は,講師の先生をお招きして,平和学習を行いました。太平洋戦争中に戦地から家族へ送られた絵手紙を通して平和について考える学習で,差出人の孫の伊藤博文さんが毎年百道浜小学校でお話をしてくださっています。今年は沖縄戦の様子を自らインタビューして聞いてきたことや映像を通して話してくださいました。戦争を体験した方々の高齢化が進み当時の様子を話してもらう機会が少なくなってきている中,資料や映像を通してお話してくださるので子どもたちの心にしっかりと響いていました。テレビ局の取材も入り,関心の高さを感じました。伊藤さんありがとうございました。

2018年6月14日(木)
ふれあい学び舎事業 「はまっ子教室」

本日より,福岡市が進めている放課後学習の事業“ふれあい学び舎事業”が始まりました。百道浜小では3・4年生を対象に「はまっ子教室」という名前で行います。宿題やプリントなどをして帰ることのできます。2〜3人の先生がわからないところを教えてくれるので,わからなくて宿題に時間がかかってしまう子や,もっと勉強を頑張りたい子が,自由に申し込んで参加します。基礎学力の向上や定着を目標に頑張って取り組みます。遅い時間に終わりますので3・4年生のみですがしっかりと取り組んでいきたいと思います。

2018年6月13日(水)
子どもの学び館代表 福永宅司先生の講演

職員の人権教育研修で,子どもの学び館代表の福永宅司先生に来ていただきお話を聞きました。福永先生は元教師で教育実践だけでなく人権啓発のために一人芝居を通して講演会を全国各地で行っていらっしゃる方です。大学で講師もされていた経験もあり,大人にも子どもにも楽しくわかりやすく、深みのある講演をしてくださいます。今回も時間いっぱい休む暇なくお話していただきました。福永先生ありがとうございました。これからの人権教育に生かしていきたいと思います。

2018年6月12日(火)
1年生 校区探検

今日は学習の場を校区にうつして,自分たちの安全を守ってくれている場所を見つけに行きました。110番の家のしるしを見つけるたびに子どもたちは大歓声。それだけでなく,ところどころで集団で歩く時に気をつけることもみんなで確認しながら約20分の校区探検でした。勉強だけでなくこのような生活の中での大切なことを学習するのも小学校では大事なことです。みんな注意をしっかり守って探検できました。帰りがけ公民館の館長さんが出てきてくださりみんな楽しそうにハイタッチをしていました。

2018年6月11日(月)
プールに水を入れ始めています。

プール清掃が終わったプールに水を入れ始めました。百道浜のプールの水は給水バルブを全開にしていても満水まで4日間かかります。プール期間中はろ過装置を使って汚れをろ過し,適度な塩素で苔や雑菌が繁殖しないように管理しています。毎日細かく温度や塩素濃度をチェックしていますので安心です。来週からのプールが楽しみですね。

2018年6月9日(土)
GP,芝生を守る会による芝生の作業

GPと芝生を守る会による芝生刈り,雑草抜き,肥料,植え替え作業などがあります。皆様の活動によりこのきれいな芝生は成り立っています。本当に感謝です。リヤカーも大活躍して作業が早く進みそうです。学校でも大事に使っていきたいと思います。

2018年6月8日(金)
プール清掃がありました。

今日は百道浜小学校の校舎の屋上にあるプールの清掃がありました。百道浜小は6年生が清掃をします。苔で汚れていたプールをデッキブラシやたわしを使って,一生懸命磨き,2時間でとってもきれいにしてくれました。再来週からプールが始まります。頑張ってくれた6年生ありがとうございました。

2018年6月7日(木)
3年生,タワー見学に行きました。

3年生は社会科の学習でタワー見学に行きました。福岡タワーから東西南北の方角を観察して,福岡市はどんな土地の使い方をしているか考えました。北には海がある。南にには山がある,東には工場みたいなものがあるよなどたくさんのことに気づくことができました。

2018年6月6日(水)
一人一花キッズプロジェクト

5年生は,福岡市の取り組みである一人一花キッズプロジェクトに参加しています。百道浜は,花と緑いっぱいの学校として,芝生をはじめとして、PTAのお花の作業や草木の環境整備に取り組んでいます。今回は,お花を植えて,育て,学校や福岡タワーに飾る予定になっています。福岡タワーに百道浜小学校で育てた花が飾られると思いますのでぜひご覧ください。

2018年6月5日(火)
教育実習生,最後の授業

本日は,教育実習生の実習のまとめになる授業がありました。どんな質問しようか。どんな資料を黒板に貼ろうか。何を書かせようか。などたくさん考えて授業を行っていました。分かりやすく楽しい授業になっていました。残りの金曜日まで,さらに経験と思い出を積んで、また大学で頑張ってほしいです。

2018年6月4日(月)
運動会が終わりました。

運動会が無事終了しました。晴天に恵まれ、各学年の演技も競技もとっても素晴らしかったです。たくさんの保護者の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。競技や応援団、テントやビデオ席など新たな試みもありました。学校便りに感想欄がございます。これからの励みになりますのでよろしければ、お願いいたします。シーサイドクラブの皆様をはじめ片付けに参加してくださった皆様ありがとうございました。

2018年6月3日(日)
運動会当日です。

とうとう運動会の当日になりました。いい天気で運動会日和です。朝から気温が高く日中はさらに上がる様です。熱中症に十分気をつけて取り組んでいきたいと思います。保護者の皆様も水分補給をしながらご参観ください。本日はよろしくお願いします。

2018年6月1日(金)
児童用のテントがたちました。

PTAからご協力をいただき,今年度から運動会に児童用のテントがたつことになりました。5時から業者の方々が一気にテントをたててくれました。当日は暑くなりそうな予報ですので,活躍してくれることと思います。ありがとうございました。

2018年5月31日(木)
運動会の練習も最後です。

運動会の練習も最後の2日となりました。仕上げの練習で本番と同じ衣装で練習を頑張っています。どの学年も素晴らしい出来になっていますので、日曜日の運動会を楽しみにしてください。

2018年5月30日(水)
運動会の全体練習がありました

運動会の全体練習の2回目がありました。大玉送りでは練習を何回かしていくうちにだんだん玉が落ちなくなってきて,最後は接戦になっていました。本番では最後の競技になります。結果が楽しみです。

2018年5月29日(火)
教育実習生の授業

今,百道浜小学校には國學院大學から教育実習生が来ています。いろいろな先生の教室に入って授業を見て勉強をしています。そして主に入っている2年生の教室で初の授業に最近取り組んでいます。しっかりと準備がしてあって子どもたちにとっても楽しい学習になっています。残り1週間ちょっとですが最後まで頑張っていってください。

2018年5月28日(月)
4年生 社会科の学習

福岡市の環境局の方々に来ていただき,ごみの分別の仕方や処理の仕方について教えていただきました。最後に椅子をパッカー車でつぶすところを見せていただきました。この機会にお家でもお子さんとごみの分別について話をされてみてください。

2018年5月25日(金)
応援団の全体演習がありました。

今日は体育館で応援団の全体練習がありました。お昼の最初の競技になります。今年は今までと変わっていることろがありますので何が変わっているか楽しみにしてください。

2018年5月24日(木)
運動会の全体練習がありました

今日は昨日の雨が嘘のような晴天で,絶好の練習日和でした。今日は入退場と開会式や閉会式の練習をしました。運動会当日もこんな天気だったらいいですね。来週は応援合戦と大玉送りの練習です。

2018年5月23日(水)
5年生 青菜をゆでよう

5年生は,家庭科の学習でホウレン草をゆでる学習をしました。ゆでるとかさが減ってたくさん野菜を食べることができることを学習します。ゆでた後一度水で冷やして軽く絞って包丁の切り方に気をつけながら切りました。みんなしっかりと自分のホウレン草をゆでることができました。

2018年5月22日(火)
金魚の様子の観察

2年生が国語の学習で金魚の様子を観察し,文章で表す勉強をしました。じっくりと様子を観察して泳ぎ方や体の色や動き方など色々と書いていました。百道浜水族館として理科委員会が立派にお手入れをしているのできれいで見やすいです。1階多目的室にありますので学校に来られたらぜひご覧ください。

2018年5月21日(月)
気持ちい天気で運動会の練習頑張っています。

本日より外でダンスやかけっこの練習を始めています。音楽を鳴らしたりマイクで話をしたりしますので,周りのお家の方にはご迷惑をおかけします。6月3日の運動会までご理解とご協力をよろしくお願い致します。

2018年5月20日(日)
運動会の練習のためのテントを立てました。

とても良い天気に恵まれて,今週から外での運動会練習が始まります。残り2週間外で元気よく頑張っていきます。運動場の芝生もしっかりと生えそろってきて,運動会当日はとてもきれいな芝生の上の運動会になりそうです。熱中症にならないように水分をこまめにとりきたいと思います。

2018年5月18日(金)
運動会の練習頑張っています。

3年生は毎日昼休みに運動会のダンスの練習を先生と一緒に行っています。汗いっぱいになりながら頑張っていてとっても上手になってきています。運動会をぜひ楽しみにしてください。

2018年5月17日(木)
学校説明会・PTA総会がありました

本年度の学校説明会とPTA総会がありました。学校説明会では,学校長が今年度の取り組みについて説明しました。PTA総会では新年度の役員や今年度の予定などが承認されました。1年間よろしくお願い致します。

2018年5月16日(水)
博物館出前授業

6年生対象の博物館出前授業が行われました。勾玉づくりの体験を通して、古代の人の文化に触れることができました。

2018年5月14日(月)
保幼小連絡会

今日は第1回目の保幼小連絡会が行われました。5時間目に1年生の授業を参観いただき、その後連絡会が行われ1年生の担任の先生から約1か月間の子どもたちの様子について幼稚園、保育園の先生方と情報交換が行われました。

2018年5月10日(木)
芝生のバーチカット

百道浜小の運動場は1年中、緑の芝生に覆われています。今の時期は冬芝と夏芝が共存している状態です。これから伸びてくる夏芝を活性化させるために芝の根を切るバーチカットが行われました。6月の運動会に向けてよい芝の状態をつくっていきます。

2018年5月9日(水)
夢ポケットによる読み聞かせボランティア

夢ポケットの皆様による読み聞かせがありました。事前に話し合ってその学年にあった本を用意して頂き読んでくださっています。いつも子どもたちは楽しみにしています。今年度もよろしくお願い致します。

2018年5月8日(火)
視力検査

今日は4年生の視力検査が行われました。昔の大きな検査器具ではなく近年は器具のコンパクト化が進んでいます。みなさん目は大切にしましょうね。

2018年5月7日(月)
百道浜水族館リニューアル中

百道浜小の第1多目的室には百道浜水族館があります。今年度になってこれまでの魚たちに加えて新たな仲間が増えています。今後のリニューアルに期待大です!

2018年5月1日(火)
5月の全校朝会

いよいよ今日から5月になり、全校朝会が行われました。係の先生からは5月のめあてについて演技を交えながら楽しくお話してもらいました。5月もめあてを守って楽しい学校生活を送りましょう。

2018年4月21日(土)
楽しかった歓迎遠足

とってもいい天気に恵まれ、歓迎遠足が行われました。6年生が1年生のお世話をしっかりとしてくれていました。さすが最上級生ですね。たのもしいかぎりです。

2018年4月24日(火)
内科検診

4月は様々な健康診断がおこなわれています。今日は内科検診が1階の相談室で行われました。第1多目的室の床に座って待ちながらどの学年も上手に検診を受けていました。

2018年4月20日(金)
ピカピカのリヤカー

学校で使用してきたリヤカーが老朽化で板が割れたり、錆びたりしていた2台を用務員の先生方が綺麗に修理してくださいました。また、1台は芝生の管理にお力添えいただいているGP(グリーンプロジェクト)の皆様に新しく購入していただきました。ありがとうございました。

2018年4月20日(金)
おめでとう1年生集会

今日は1校時におめでとう1年生集会が行われました。2年生から6年生までの歓迎の出し物や〇×クイズ、1年生からの出し物などとても楽しい集会となりました。明日は歓迎遠足です!

2018年4月19日(木)
1・2・3年生の参観・懇談会が行われました

先日の高学年の参観に続き、今日は1・2・3年生の学習参観・懇談会が行われました。参観にも懇談にもたくさんの保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。

2018年4月18日(水)
1年生の給食スタート

1年生の給食が今日から始まりました。今日のメニューはカレーライス。エプロンの着方、たたみ方をはじめ、初体験の連続。でも給食は残さず完食できました。

2018年4月17日(火)
4・5・6年生の参観・懇談会が行われました

本年度最初の参観・懇談会が行われました。今日は4・5・6年生の参観と懇談会が行われたくさんの保護者の皆様においでいただきました。

2018年4月12日(木)
第26回 入学式

素晴らしい晴天に恵まれ、第26回目の百道浜小学校入学式が行われました。61名の可愛らしい新1年生を迎え、全学年そろった新たなスタートを切りました。

2018年4月11日(水)
入学式準備

明日の入学式に向けて、午後から教師と6年生の子どもたちで準備を行いました。教室も可愛らしく飾り付けられました。明日の入学式が楽しみです。

2018年4月9日(月)
新年度が始まりました!

本日より平成30年度が始まりました。赴任式で新しい先生をお迎えし、始業式で新年度をスタートさせました。元気な子どもたちと共に楽しく充実した1年間にしていきたいと思います。

百道浜の空
PTA活動
百道浜HP