Copyrigth(C) 2014 All Rights Reserved Momochihama Elementary School
学校紹介
アクセス
 福岡タワーの真下です。
お便り
学校便り「百道浜
毎月2,3号発行しています
月の献立表
特別な給食・毎月の献立
学校生活,夏休みのきまり

帰宅時間や遊び方など
写真カメラ撮影について
子どもの写真撮影について
特別支援学級について
 「わかくさ」学級について
情報公開
学校からのお知らせ
欠席届
FAXや
電話でもかまいません
教育課程の見直し

ユネスコスクール
(ユネスコスクール公式HP)

学校再開後のお知らせ

新しい学校生活様式に
関するリーフレット

学校の新しい取り組みに
関するリーフレット

新しい学校生活様式に
関するQ&A

文部科学省より
保護者や地域の皆様へ


文部科学省より
児童生徒の皆さんへ


1人1台コンピュータの
新しい学びについて




今後の予定

オンライン授業の試行について

百道浜小 クロームブックの使い方

学校からのお知らせ


百道浜小学校 ニュース (適宜 更新)

 本ホームページは,「福岡市立学校・園ホームページ公開指針」に基づいて公開しています。
著作権は本校にあるものとし,ファイルの無断転用・配布などの一切を禁止いたします。

<<前のページ | 次のページ>>
2021年10月9日(土)
芝生の養生期間のスタート

 今日は、朝から業者の方によるオーバーシードの作業が始まりました。種まきトラクターで、冬芝の種がまっすぐな線に沿って綺麗に蒔かれています。11月7日までの養生期間、運動場はしばらく使えませんが、みんなの願いをうけて、元気な冬芝が育ちますように。

2021年10月8日(金)
1年生「うみのかくれんぼ」コーナーの展示中

 1年生は国語で「うみのかくれんぼ」という学習をしました。教科書の文章を読み確かめた後、今度は、自分たちで、いろいろな海の生き物の紹介カードを作成しました。学校みんなにお知らせできるようにと、1階多目的ホールに展示しています。感想箱もあり、他学年の子どもたちも一生懸命読んで感想をしたためてくれています。学びの広がりと深まりを感じる取り組みです。

2021年10月6日(水)
2年生音読劇「お手紙」

  2年生は、国語で「お手紙」の学習をしました。その学習の発展として1年生に向けて音読劇「お手紙」を発表しました。今日は、2組グループです。1年生も、お客様としてしっかりとした聴き方でした。終わってからも1年生の先生からと1年生からのたくさんの嬉しい感想をもらって、とっても充実している表情の2年生でした。

2021年10月4日(月)
学校オリンピア週間

 9月中旬に開幕した学校オリンピアも今週がラストの週です。お天気に恵まれ、芝生に感謝しながらのクラス対抗の競技は、体育委員会が「みんなが仲良く」できるように、距離や方法、準備物もとても工夫がされています。子どもたち自身が「今できることに心を込めて」取り組む姿に、百道浜っ子の素晴らしさを感じます。

2021年10月2日(土)
芝生作業

 今日は、お休みにもかかわらず、緊急事態宣言の解除に伴い、久しぶりの芝生作業にたくさんの子どもたちと保護者の方、OBの方にも来校いただきました。もうすぐ、冬芝の種をまくので、きれいにする作業を1時間ほど行いました。百道浜の宝である芝生がたくさんの方のお力添えで維持されていることに心から感謝申し上げます。

2021年10月1日(金)
教育委員会校内研究推進事業 オンライン協議会

  令和元年度から3年間にわたり研究してきた「国語科・社会科」を中心とした対話活動などについての本校の研究の取組を他校の先生方にオンラインで参加して頂き、協議会を行いました。事前に動画コンテンツで、子どもたちの様子を視聴して頂き、子どもたちの主体的な姿などへのお褒めの言葉もいただきました。また、ICTの活用にも参考にしたいとのご意見もいただきました。子どもたちと先生との日々の積み重ねによる姿を提案することができました。

2021年9月30日(木)
10月の月のめあて

  オンライン全校朝会の月のめあてについて保健委員会のみんなで作成したスライドでお話がありました。子どもたち自身が月のめあてを意識して1年生にもわかるようにクイズなども取り入れたスライドができて
いました。学習活動だけではなく、委員会などの活動にもクロームブックを活用し、協働的な学びが広がっています。

2021年9月30日(木)
10月のオンライン全校朝会

 1日早く10月のオンライン全校朝会を行いました。百道浜の宝の一つ「靴並べ」はきものをそろえると心もそろうという詩に込められた思いと、あいさつ名人パワーアップについて、2つのアイテムを話しました。各クラスでも自作のポスターの掲示もあり、10月は、「あいさつパワーアップの秋」を目指します。

2021年9月30日(木)
5年生 家庭科

 5年生は、2学期は、裁縫に取り組んでいます。マイエプロンづくりです。針に糸を通したり、ミシン掛けをしたり、たくさんの手順を一つ一つ丁寧に取り組んでいます。完成したエプロンが教室に飾られ、素敵な空間を共有しています。

2021年9月28日(火)
3年生 図工GT

 3年生の図工「くぎうちトントン」では、拠点校用務員の先生方3人にゲストティーチャーとして来ていただきました。金づちの種類や上手な釘の打ち方を教えていただき、みんな思い思いの作品作りに全力で楽しんでいました。

2021年9月24日(金)
6年生図工

6年生は、「思い出の風景」という絵画の学習をしています。自分のお気に入りの場所を選び、遠近法を活用して、手前に花やピアノ、ボールなどを置き、クロームブックで撮影した写真を参考にアイデアスケッチに取り組んでいます。これから、彩色にも入っていきます。作品の完成が楽しみです。

2021年9月22日(水)
中秋の名月

 9月21日の中秋の名月にちなんで、今日の給食には、月見ゼリーが登場しました。みんなおいしそうに味わっていました。また、わかくさ学級の前の掲示板には、満月で遊ぶ子どもたちのイラストが飾ってあります。イラスト募集に参加している子どもたちとの交流が素敵な環境づくりとなっています。

2021年9月21日(火)
学校オリンピア開幕

 百道浜の自慢の芝生を大切にしようという想いを込めた「学校オリンピア」が開幕しました。2年前までは、縦割りグループでの活動でしたが、コロナ禍の今、各クラス対抗の競技を楽しんでいます。開会宣言の動画も体育委員会がクロームブックを使って作成し、全校のみんなが協力し楽しめるよう工夫して活動しています。

2021年9月17日(金)
台風による臨時休校

 台風14号の接近により17日は、全市一斉臨時休校となりました。子どもたちの安全確認のため、一人1台端末を使いMeetでのオンライン朝の会を行いました。1年生は、初めてのお家からのMeetでしたが、上手にできていました。皆様のお家の台風の影響は大丈夫でしたでしょうか。

2021年9月16日(木)
火災避難訓練

  今日から21日までの間で、各クラス毎に火災避難訓練を行います。福岡市消防局のビデオをもとに避難の時の大切なことを学習した子どもたちは、実際に避難経路を通り運動場に避難する訓練を行いました。1年生は、初めての外への避難で防災頭巾の使い方も学習しました。

2021年9月15日(水)
はじめてのオンライン学習参観

 15日は、1,5,6年生。16日は、2,3,4年生のオンライン授業参観を行います。教室に固定したカメラで撮影した映像を家庭へ配信しました。はじめての取組でしたが、子どもたちは、カメラ越しでもお家の方が参観してくれているのがとっても嬉しそうでした。保護者の皆様のご協力に感謝です。

2021年9月11日(土)
土曜授業 緊急時避難訓練シミュレーション

※一つ前の「土曜授業 除草作業」は、11日の記事です。お詫びして訂正します。
11日の土曜授業では、緊急時の引き取り訓練の児童へのシミュレーション訓練を行いました。自然災害等が起きた時、自分の命を守るための行動や約束事を学び、帰路につきました。

2021年9月18日(土)
土曜授業 除草作業

 1時間目は雨に降られできなかった除草作業も、2時間目には雨も上がり、3学年が作業をできました。5年生は、芝生を中心に雑草を根っこからとる道具をじょうずに使い取り組んでくれました。終わった後の子どもたちのすがすがしい表情に、こちらまで気持ちがさわやかになりました。

2021年9月9日(木)
今日の給食は…

 今日は、給食に福岡でとれる魚「まだい」が出ました。美味しい煮つけにみんなも大喜び。黙食時間には、教室スクリーンで「まだい」についてのビデオも見て学ぶこともできました。

2021年9月7日(火)
5年生 オンライン自動車工場見学

 6日と7日に、5年生は、オンラインで自動車工場と教室をつないで社会科見学を行いました。生産に携わっていらっしゃる方のお話を熱心に聴き、質問も端末を利用してリアルタイムで答えていただきました。貴重な体験で学んだことを学習に生かしていける子どもたちです。

2021年9月7日(火)
夏休み自由研究作品 展示中

  子どもたちの思い思いの自由研究が理科室いっぱいに展示されています。夏休みにクロームブックを使ってテーマに関してしっかり調べたり、スライドを使ってまとめたりと、子どもたちの活用の工夫に感心です。

2021年9月6日(月)
3年生 社会「スーパーマーケットのくふう」

 3年生は、社会科でスーパーマーケットの工夫の学習をしています。実際に見学に行けない状況なので、担任の先生たちで、お店に事前に行きたくさんの写真や取材をして子どもたちに資料提供をしています。今年は、クロームブックを使ってクラスルームにバーチャル社会科見学として映像もアップして、子どもたちの個々の追求活動を支援しています。お店のご協力に感謝です。

2021年9月2日(木)
学校司書の先生の読み聞かせ

 今日は、学校司書の先生が来校される日です。オンラインで、2年生に「お手紙」にちなんだお話をしてくださいました。また、給食時間には、全校のみんなに向け、本の読み聞かせをしてくださっています。黙食の中、素敵な本との出会いの場をありがとうございます。

2021年9月1日(水)
朝の活動時間

 時差登校で、一番に来る3,4年生は、朝の会が始まるまでの時間をNEW朝読書としています。一人一台端末から読める電子書籍の学習まんがや学習辞典も使っています。

2021年8月30日(月)
時差登校スタート

  緊急事態宣言中、登校時の密を避けるために学年ごとの時差登校を行っています。8時から中学年、8時10分から低学年、8時20分から高学年と時間を区切っています。登校時の手洗いもスムーズにできています。

2021年8月27日(金)
絵本「海のむこうからのおくりもの」の寄贈

 オンライン始業式の中で、福岡市の小学校に寄贈された絵本の紹介をしました。本校の図書委員会の委員長さんが贈呈式に出席したことと本についての紹介もしてくれました。命の大切さを感じ取れる絵本です。ぜひ読んでみてくださいね。

2021年8月27日(金)
2学期 始業式

  子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。オンライン始業式では、2学期に大切にしてほしいこと、感染症対策、代表児童によるめあての発表などを行いました。教室の黒板には、担任の先生からのメッセージも子どもたちを迎えていました。

2021年8月27日(金)
2学期スタート 朝の登校指導

 36日間の夏休みが終わり、今日から2学期です。校区の交通安全推進委員会の方々が、登校時の子どもたちの安全を見守ってくださっています。校区の皆様のご協力に感謝です。

2021年7月23日(金)
青少協によるふれあい親子ラジオ体操

 校区青少協主催のラジオ体操が22,23日に芝生の運動場で行われました。朝8時からでしたが、たくさんの子どもたちが参加し、フータ君にも大喜びでした。22日は、ラジオ体操の後、芝生の作業も行いました。たくさんの方のご協力で、雑草が取り除かれ、芝生の状態も良くなっています。子どもたちのためのいろいろな活動へのご協力・ご支援に感謝申し上げます。

2021年7月21日(水)
1年生給食室見学

  終業式の後、普段は入ることができない給食室を給食室の先生方の協力で1年生は見学しました。大きなおかまやあっという間にみじん切りができる機械など、密を避けながらも、しっかりと自分の目で給食室のすごさを学ぶことができました。

2021年7月21日(水)
オンライン1学期終業式

  1学期の終業式をオンラインで行いました。校長先生からは、1学期の挨拶や名札についてのみんなのアンケート結果をもとに振り返りがありました。また、クロームブックを夏休みに持ち帰り、学習に活用するために大切なことについてもお話がありました。そのあと、2,4,6年生の児童代表の頑張り発表もオンラインで行い、堂々とした発表に各クラスから大きな拍手があがっていました。

2021年7月20日(火)
6年生調理実習演示「ライブキッチン」配信

 家庭科の調理実習を学校で控えている今、子どもたちが夏休みに家庭でチャレンジできるようにと、調理の仕方を各クラスにライブ配信する取り組みを行いました。栄養教諭の山下先生とカメラマンとして山根先生に協力して頂き、家庭科室から実際に「彩り野菜のいためもの」を作る様子を配信しました。野菜の切り方や炒める順番など、手元も大きく写す工夫をして、子どもたちも臨場感ある学びができました。安全第一での夏休みのチャレンジが楽しみです。

2021年7月19日(月)
8.6 8.9平和学習

  夏休みを前に、8.6、8.9の平和学習を行いました。各学年にあわせた教材で、しっかりと今ある平和の大切さとこれから自分たちが心がけていきたいこと等を学びました。1階多目的ホールには、関連した資料を展示し、自分たちでじっくりと考えられる環境も準備しています。

2021年7月15日(木)
司書の先生によるオンライン読み聞かせ

  学校司書の天野先生による「本の読み聞かせ」を給食時間にオンラインで行いました。黙食をしながらですが、目の前のスクリーンから飛び出してきそうなお話の語りに聞き入っていた子どもたちでした。

2021年7月13日(火)
おいしい給食

 給食には、地産地消の取組の一環として献立が組み立てられています。今日は、「福岡の煮あなご丼」でした。栄養教諭の山下先生がスライドで分かりやすく説明してくれました。黙食の時間ですが、子どもたちは、とてもおいしそうに笑顔で煮あなご丼を口にほおばっていました。

2021年7月12日(月)
6年生租税教室

  今日は、西部法人会の方をGTにお招きし租税教室を行いました。子どもたちにとって直接感じることがなかったいろいろなことが、税金によって、みんなが住みやすい社会を作るために使われていることを分かりやすくお話しして頂きました。1億円の重みも体験でき、しっかりと考えを作っていた子どもたちでした。

2021年7月8日(木)
4年生総合的な学習2

百道浜環境守り隊の視点には、地域の環境もあります。海辺については、海浜公園マリゾンの江島さん、伊藤さんにプレゼンを使ってわかりやすく教えていただきました。そして校区内の緑道については、公民館長の山田さんに、いろいろな人がかかわり緑道が綺麗にされていることを教えていただきました。子どもたちは、この後、自分の視点にもとづき、クロームブックを使ってデジタル新聞に考えをまとめ交流していきます。

2021年7月8日(木)
4年生総合的な学習1

 4年生は、総合的な学習で「百道浜環境守り隊」の学習をしています。これは、SDGsについての理解を深めることもねらいとしています。今日は、子どもたちの視点に沿って4人のGTにおいでいただきました。百道浜小のキャッチフレーズである「花と緑とかがやく笑顔いっぱいの百道浜小」の花については、PTAお花ボランティアの竹内さんに。緑については、PTA芝生の会の日高さんにお話を伺いました。子どもたちは、一言も聞き漏らさないようにと真剣に話を聴き、メモを取っていました。

2021年7月8日(木)
1年生、3年生交通安全教室

 今日は、早良区の交通安全課の方においでいただき、交通安全教室を行いました。1年生は、ビデオ視聴の後、実際に横断歩道の渡り方を練習しました。3年生は、自転車に安全に乗るために、自転車の点検の大切さを教えていただきました。翌朝の登校時、1年生の多くの子どもたちが安全なわたり方を意識していて、素晴らしいと思いました。学んだことを生活に生かして安全な毎日を過ごしましょう。

2021年7月6日(火)
6年生科学わくわく出前授業

  夏休みを前に、6年生に向け、科学わくわく出前授業がありました。元中村大学の日高先生をお招きして、磁力を中心とした科学の不思議をたくさん体験できた子どもたちでした。

2021年7月2日(金)
1学期末懇談会

1学期末の学級懇談会を対面形式で行いました。学習参観を控えたので、ぜひ、子どもたちの様子を動画で!という想いで、各担任、準備を行いました。わかくさ・1・2年生は、1日に、3・4年生は、2日に、そして、5・6年生は5日に行いました。感染対策のため、30分の短時間でしたが、教室掲示や作品などを見ていただきました。ご協力に感謝いたします。

2021年7月2日(金)
1学期末 学級懇談会

 1学期末懇談会は、少しでも子どもたちの学校での様子を感じ取っていただきたいと対面方式で行っています。1日は、わかくさ、1,2年生。今日は、3,4年生。そして5日は、5,6年生。まだまだ、感染対策を講じながらなので、制限もあり、時間も短い中、多くの保護者の方においでいただき、感謝申し上げます。各担任も、動画づくりや教室環境・作品展示など取り組んでいました。少しでも子どもたちの様子が伝わるとよいなと思っています。

百道浜の空
PTA活動