Copyrigth(C) 2014 All Rights Reserved Momochihama Elementary School

学校紹介
アクセス
 福岡タワーの真下です。
お便り
学校便り「百道浜」
 毎月2,3号発行しています!!
学年便り 1年〜6年
 月の学習予定,行事予定など
月の献立表
 特別な給食や食育・毎月の献立
写真カメラ撮影について
 子どもの写真撮影について
特別支援学級について
 「わかくさ」学級について
情報公開
学校からのお知らせ
欠席届
 FAXや電話でもかまいません
登校許可届(インフルエンザ等の感染症による出席停止について)
教育課程の見直し
学校からのお知らせ


百道浜小学校 ニュース ほぼ毎日更新)

 本ホームページは,「福岡市立学校・園ホームページ公開指針」に基づいて公開しています。
著作権は本校にあるものとし,ファイルの無断転用・配布などの一切を禁止いたします。


2017年6月23日(金)
児童総会

 本年度は,「笑顔で過ごせるきれいな学校」と「いじめゼロ」について取り組みます。各クラスで取り組みを達成するためにどうすればよいかを話し合い,代表委員が発表をしました。

2017年6月21日(水)
読み聞かせ。

 朝タイムの時間に保護者の方に来ていただき読み聞かせをしていただきました。
子ども達は絵本に集中して,お話しを聞いていました。

2017年6月17日(土)
土曜授業日B

 低学年の子ども達も各学級の担任の先生から,写真や資料をもとに,福岡大空襲のことなどについてお話を聞き,平和の大切さや戦争の恐ろしさについて学習しました。

2017年6月17日(土)
土曜授業日A

 6年生は,講師に伊藤 博文さんをお迎えして,伊藤さんのおじいさんが戦地から家族にあてて書かれた400通を超える絵手紙のお話を聞き,家族への愛情や平和の大切さについてあらためて考える機会をいただきました。

2017年6月17日(土)
土曜授業日@

 今日は本年度の土曜授業日の第1回目でした。今日は約70年前の6月19日にあった福岡大空襲のことや沖縄での激しい戦争のことについて学ぶ平和学習が全校一斉に行われました。3〜5年生は,瀬戸 優子先生から福岡大空襲についてのお話を聞きました。

2017年6月16日(金)
勾玉(まがたま)づくり体験学習

 6年生を対象とした勾玉づくり体験学習が行われました。校区にある福岡市博物館が行っている出前授業のひとつで,6年生が社会科の歴史学習を体験を通して学ぶ時間です。限られた時間の中でしたが,子ども達それぞれの個性あふれる勾玉ができていました。

2017年6月15日(木)
1・3年生のプール開き

 昨日に続いて今日は1年生と3年生のプール開きが行われました。ぎらぎらと太陽が照りつける中,1年生も3年生も楽しそうに今年度初めてのプール学習を楽しんでいました。水温も少しずつ上がってきて,気持ちよく学習ができるようになってきています。

2017年6月14日(水)
いよいよプール開き

 今週からいよいよプールでの学習が始まります。今日は6年生と5年生のプール開きが行われました。1週間前からプールに水をはり,準備をしてきましたが,まだ肌寒さも感じる中,子ども達は歓声をあげながら学習に臨んでいました。

2017年6月13日(火)
町探検に行きました

 2年生の生活科学習で百道浜の町探検の学習をしています。3つのコースに分かれて,百道浜にある様々な場所のよさや特徴などをみなで発見しに行きました。

2017年6月9日(金)
歯みがきの大切さを学びました

 4年生の子ども達が地域にある企業の協力を得て,歯磨きの大切さについて学習しました。ひとつのことを毎日続けていくことの大切さについては歯磨きも自分の目標の達成についても同じであることなどについても学びました。

2017年6月7日(水)
梅雨に入りました

 福岡も梅雨に入り,これからは雨の日も多くなってくることと思われます。学校のいたるところで美しいアジサイの花が咲き誇っています。様々な色で百道浜小学校を鮮やかに彩ってくれています。

2017年6月5日(月)
3年生タワー見学

 社会科の学習で3年生の福岡タワー見学が行われました。日頃から見慣れている福岡タワーですが,タワーから見た景色は新鮮で,私たちの町のようすがとてもよくわかりました。

2017年6月2日(金)
プール清掃

 晴天の下,5校時に6年生全員で屋上プールの清掃を行いました。昨年度に続いて,事前にプール内の壁面塗装の工事が行われていたため,プール内はほぼ綺麗になっていましたので,その分プールサイドや倉庫,トイレ,更衣室などの清掃をしっかりがんばりました。プール開きが待ち遠しいです。

2017年5月31日(水)
新体力テストが始まりました

 運動会も終わりほっとしたところですが,今日から新体力テストがはじまりました。ソフトボール投げが運動場で行われたほか,体育館でのシャトルランや多目的室での長座体前屈や握力など全7種目の測定が5日まで行われます。

2017年5月28日(日)
第25回運動会が開催されました

 すばらしい晴天に恵まれ,本校の第25回目の運動会が開催されました。各学年ともにこれまでの練習の成果を存分に発揮し,すばらしい演技や競技が展開されました。陽射しの強さもあり,体育館での休憩をはさんでの実施でしたが,たくさんの保護者やご来賓,地域の皆様に見守られながらの充実した運動会となりました。

2017年5月25日(木)
2回目の全体練習

 本来は水曜日に予定されていた2回目の全体練習でしたが,雨天でできなかった分を今日の3校時に行いました。主に応援合戦や開閉会式の練習を中心に行いました。本番が楽しみです。

2017年5月23日(火)
花ボランティアありがとうございました

 運動会を前に,「花と緑と笑顔いっぱいの百道浜」を実現するために,たくさんの保護者の皆様が花のボランティアに集まってくださいました。おかげさまで,とっても学校内,外が美しくなりました。ありがとうございました。

2017年5月22日(月)
熱い(暑い)応援団練習

 連日,5月とは思えない暑い日が続いています。運動会に向けた練習にもさらに熱がこもってきています。昼休みには赤白の各応援団が一生懸命に練習をしています。本番の晴れ舞台で皆がかっこいい姿を見せられるといいなと思います。

2017年5月18日(木)
晴天の下でクラブ活動

 初夏を思わせるような陽気が続いています。運動会の練習も連日行われていますが,久しぶりに今日はクラブ活動が行われました。緑の芝生の上で思いきり走り回る子ども達の姿が印象的でした。

2017年5月17日(水)
1回目の運動会全体練習

 28日の運動会に向け,各学年の練習が行われていますが,今日は1・2校時に全体練習が行われました。主に開会式と閉会式や行進の練習などを行いました。残り1週間ちょっととなりましたが,よりよい運動会になるよう皆で練習を頑張ります。

2017年5月16日(火)
第1回 学校サポーター会議が開催されました

 本年度第1回目の学校サポーター会議が19時より開催されました。本年度の本校の学校経営方針や重点目標等について校長より説明があった後,サポーターの皆さんから様々な視点でご意見をいただきました。いただいたご意見をもとにしながら,今後の学校運営の工夫改善を図っていきたいと思います。

2017年5月15日(月)
保幼小連絡会

 本年度1回目の保幼小連絡会が開催され,新1年生の卒園した幼稚園,保育園からたくさんの先生が来られました。5校時の1年生の授業を参観された後,貴重な情報交換の時間をもちました。幼稚園,保育園の先生方も1年生の成長ぶりを喜ばれていました。

2017年5月12日(金)
3年生 リコーダー講習会

 3年生は書写の毛筆や音楽のリコーダーなど,3年生になって初めてチャレンジする学習があります。今日はリコーダーの講師の先生においでいただき,講習会が行われました。星野源さんの恋などの演奏に子ども達もニコニコ楽しそうでした。

2017年5月11日(木)
学校説明会・PTA総会が行われました

 夏を思わせるような暑い午後となりましたが,第1回目の学校説明会とPTA総会が行われました。学校説明会では本年度学校が取り組んでいく重点等について説明を行いました。PTA総会では新しい役員さんの承認や各議案の承認が滞りなく行われました。また,最後には教職員の紹介も行われました。

2017年5月9日(火)
朝の挨拶

 百道浜3名人のひとつである挨拶名人をめざして,学校全体で頑張っています。朝は校門で校長先生が挨拶&ハイタッチで子ども達を迎えています。元気に挨拶できると気持ちの良いスタートが切れた気がします。1年間を通して頑張っていきます。

2017年5月2日(火)
6年生社会科見学

 6年生が社会科見学で吉野ヶ里歴史公園に行きました。当日は天候に恵まれ充実した見学や体験ができました。土笛づくり体験や遺跡見学など社会科で学んでいる歴史学習の内容をより深く学ぶことができました。

2017年4月28日(金)
家庭訪問期間中です

水曜日から始まった家庭訪問のため,子ども達は4時間で下校です。あまりない4時間での放課に子ども達もニコニコしながら下校しています。明日からはいよいよ大型連休も始まります。危険な遊びや交通事故に気を付けて過ごして欲しいと思います。

2017年4月24日(月)
初めてのクラブ活動

第1回目のクラブ活動が行われました。各クラブの部長や副部長などを決めたり,実際に活動したりしました。これからの1年間が楽しみです。

2017年4月21日(金)
楽しかった歓迎遠足

 楽しい集会の後は,全校で地行中央公園に歓迎遠足に行きました。幸い天候にも恵まれ風もなく,すばらしい遠足日和でした。1年生のために6年生のお兄さん,お姉さんが一生懸命にお世話をしている姿は見ていて微笑ましい光景でした。さすが,最上級生です。

2017年4月21日(金)
1年生おめでとう集会

 1校時に1年生おめでとう集会が行われました。入学して1週間ちょっとですが,1年生も少しずつ学校生活のリズムに慣れてきたところです。今日は1年生から6年生までの各学年からの歌や呼びかけ,ダンスなどの素敵な出し物やクイズ,全校での歌などの楽しいひと時に子ども達も笑顔いっぱいでした。

2017年4月20日(木)
地震津波避難訓練

 2校時に地震津波避難訓練が行われました。昨年4月に起きた熊本・大分地震のことを想起しながら,自分の命を守るために大切なことや「おはしも」おさない,はしらない,しゃべらない,もどらないについても学びました。

2017年4月19日(水)
1・2・3年生の学習参観・懇談会がありました

 昨日に続いて今日は1・2・3年生の学習参観・懇談がありました。1年生にとっては初めての学習参観でしたが,どの学級も元気いっぱいに学習に参加する姿が見られました。

2017年4月18日(火)
 4・5・6年生の学習参観・懇談会がありました

 今年度最初の4・5・6年生の学習参観・懇談会が行われました。新しい学年,新しい学級で意欲的に発表したり,課題に向き合ったりする姿がたくさん見られました。

2017年4月13日(木)
わかくさ学級の学習参観・懇談会

本年度最初の学習参観・懇談会がわかくさ学級で行われました。おうちの方も参加して楽しくカレンダーづくりをしました。

2017年4月12日(水)
第25回入学式

穏やかな春の陽射しの中,本校第25回の入学式が行われました。83名の新入生を迎え,今日から百道浜小学校の全学年がそろいました。

2017年4月11日(火)
入学式準備

明日の入学式に向けて,6年生全員で準備をしました。校舎内を綺麗に清掃し,会場の準備をしました。さすが最高学年。6年生の働きぶりはすばらしいものでした。明日の入学式が楽しみです。

2017年4月7日(金)
平成29年度 1学期のスタートです

今日から新年度の1学期が始まりました。新2年生から新6年生までのメンバーで赴任式と始業式が行われました。新しい先生方や転入生を迎えて今日から新たなスタートです!

百道浜の空
PTA活動
百道浜HP