HomePTA活動 H29年度西区小学校PTA連合会青少年健全育成研修...



■西区小学校PTA連合会青少年健全育成研修会



平成29年10月3日(火)福岡市立西市民センターにて
 今回は福岡少年サポートセンターからお越し頂いた福岡県警察本部少年課の少年育成指導官である上野敬子さんにご講演いただきました。(県下5箇所にある少年サポートセンターは福岡県警察本部少年課に属する組織です。)
 ご自身も2児の母である上野さん。ご自身の母親としてのエピソードを交えつつ、職務上、様々な環境にある子供達とのふれ合いを通して得た貴重な経験をご紹介頂きました。
 インターネットが普及し、親の知らぬ間に小学生でも気軽にSNSを利用する時代。昔は街頭補導、今はサイバー補導。インターネットは、その利便性だけではなく、危険性についても家族で話し合って下さいとのアドバイスを頂きました。
 『万引き、暴力、性非行、薬物依存。これらは助けを求める子供達の心の叫びであり、こうした問題行動をおこすに至った理由が必ずある。子供の身になってその理由を理解しようとせず、頭ごなしに叱責するだけでは問題解決に至らない。信頼や愛情が伝わるコミュニケーションが重要である。』このようなお話に涙ぐむ聴講者が大勢いらっしゃいました。
 いかに子供に寄り添えるか。親として、大人としての覚悟を問われた気がします。






     


「2017/10/23up]













[Homeへもどる]