3年生

2018年4月23日(月)
歓迎遠足がありました

 楽しみにしていた遠足ですが、残念ながら雨でしたので、校内遠足となりました。体育館で3年生全員で遊んだり、雨が降っていなかったので外でお弁当を食べたりして楽しみました。

2018年5月2日(水)
リコーダー講習会がありました

 初めてのリコーダー!プロの先生をお招きして、リコーダー名人になるために大切なことを教わりました。 大きいリコーダーや小さいリコーダーも見せてもらい、これからのリコーダーの学習にワクワクな子どもたちでした。

2018年5月17日(木)
社会科見学

 初めての社会科見学は福岡タワー!学校の屋上より、遠いところの様子まで見渡せて、町に何があるのか見ることができました。お昼は遠足で行けなかった百道中央公園へ。午後からは防災センターにも行き、地震や火事、強風の体験をしました。

2018年7月18日(水)
着衣泳
 もし水辺に服を着たまま落ちてしまったら、どのように命を守るか、着衣泳の学習をおこないました。 服のままだと動きづらいことやとにかく泳がず、浮くことが大事だということが分かりました。ペットボトルを使って浮く練習もしました。
2018年9月5日(水)
交通安全教室
 
 早良警察署の方が来て、自転車の乗り方のルールやマナーについてお話してくださいました。自転車の点検をすること、道の右側を通ること、信号や標識に従って運転することなど、教わったことを実際に自転車に乗って確かめました。

2018年9月26日(水)
総合「川はともだち」の学習で

 室見小は川に囲まれた学校。子どもたちにとっても身近な「金屑川」について、総合の学習では調べ学習を進めています。実際に川に入り、川の様子や生き物について観察しました。魚やエビなどの生きものがたくさんいる反面、ごみも多いことに気づきました。