2018年10月12日(金)
PEACE ORIZURU

 オリンピック休戦。スポーツのもつ力で紛争のない世界の実現を目指す「PEACE ORIZURU」という活動があります。長崎の地で学び、考えた平和への願いを込めてメッセージを書き、6年生みんなで折り鶴を折りました。
 2020年にある東京オリンピック。今よりも少し成長した子どもたちが、今の思いをさらに広げてくれていることを願っています。

2018年9月25日(火)
除草作業

 夏に伸びきった雑草を抜く除草作業。縦割りグループで場所が決まっているので、6年生が中心となって、取り組んでくれました。1年生と話しながら、一緒に作業をしていて、ほっこりした時間となりました。

2018年9月13日(木)
修学旅行

 子どもたちが6年生でもっとも楽しみにしていた修学旅行に13日から14日にかけて行ってきました。
 1日目は、室見小みんなに折ってもらった折り鶴を、学校の代表として平和祈念像に捧げ、長崎の町を歩きながら、平和についてしっかり考えました。
 2日目は、ハウステンボスで楽しい時間を過ごしました。クラス、学年の絆を深め、たくさんの思い出ができた2日間となりました。

2018年7月17日(火)
1学期クラスマッチ

 1学期ももうすぐ終わり。学年での仲をさらに深めるために、学期末クラスマッチをしました。今回の種目は、バランスボールを転がしてのドッジボール。初めての競技と時間が経つと増えるボールに、みんな大興奮でした。

2018年6月20日(水)
児童集会~むろみーランド60~

 子ども達が毎年楽しみにしている児童集会。おばけやしきやピンボール、カーリングにゴルフと工夫されたお店がたくさんありました。次々とお客さんが来て、大盛況の様子にご満悦な子どもたちなのでありました。

2018年6月7日(木)
スケッチ大会

 午前中いっぱいかけて、スケッチに行ってきました。 紅葉八幡宮に少童神社、学校と、自分で選んだ場所で、絵を描きました。じっくり集中して画用紙とにらめっこ。その場で描くという、なかなかできない体験に子どもたちも満足そうな様子でした。

2018年6月3日(日)
運動会

 6年生にとっては、小学校最後の運動会でした。
 『One for all , All for one』の学年目標のもと、いろいろな場面で協力する姿や学校のために働く姿を見せてくれました。表現の『THE GREATEST SHOW』では最高学年らしいかっこいい演技を披露してくれました。

2018年5月10日(木)
60周年記念航空写真

 今年は室見小学校が60周年ということで、航空写真を撮りました。人文字が分かるように専用のエプロンを着用すると、とてもうれしそうに空を見上げている子どもたちでした。完成が楽しみです♪

2018年4月23日(月)
歓迎遠足

 みんなが楽しみにしていた歓迎集会・歓迎遠足がありました。6年生は1年生とペアで活動します。あいにくの天気で学校内での遠足でしたが、その分、たくさん遊んで1年生との仲を深めていました。終わる頃には1年生のお世話でもうくたくたでした。それでも、「1年生かわいかった~」と満足げな子どもたちでした。

2018年4月12日(木)
入学式

 新1年生の入学式がありました。6年生は準備だけでなく、当日の学校紹介の劇や後片付けと、1年生のためにしっかりと活躍してくれました。

2018年4月9日(月)
始業式 6年生スタート!

 新しい年度が始まりました。今年の6年生の学年目標は『one for all   all for one』です。最高学年として、室見小をリードしていけるように、みんなでがんばっていきます!