ようこそ 席田小学校ホームページへ
席田小学校
平成30年度 9月の行事
日時 行事
1日(土) 教科書配布
救急法講習会(5年生)
区Pふれあい活動
3日(月) 区Pふれあい活動予備日
4日(火) 市学習定着度調査
(4・5年生 国語 算数)
5日(水) 中ブロ公開授業
(席田中)
6日(木) 修学旅行1日目(6年生)
7日(金) 修学旅行2日目(6年生)
10日(月) いじめゼロの日
11日(火) 社会科見学(浮羽)(4年生)
13日(水) 埋蔵文化センター出前授業
(6年生)
15日(土) 校区敬老会
19日(水) 学習参観・懇談会
25日(水) 北九州見学(5年生)
27日(木) クラブ活動
30日(日) 校区体育祭
平成30年度 10月の行事
日時 行事
2日(火) 福祉体験(4年生)
3日(水) 生活科学習遠足(2年生)
4日(木) クラブ活動
5日(金) 前期終業式
9日(火) 後期始業式
10日(水) いじめゼロの日
ミニ席田サミット
16日(火) 生活科学習遠足(1年生)
17日(水) 音楽鑑賞会
代表委員会
22日(月) こんにちは6年生
24日(水) こころの劇場(6年生)
25日(木) クラブ活動
29日(月) 芋ほり(2年生)
   

平成30年度 いじめ防止 基本方針

平成29年度 学校評価
席田(むしろだ)ニュース
9月11日【社会科見学(4年生)】
浮羽・朝倉方面に社会科見学に行きました。社会の学習で勉強中の「5人の庄屋」。米作りが豊かになった用水路づくりの秘密を、大石堰や長野水道、山田堰や三連水車など実際に目で見て確かめることができました。


9月7日【修学旅行2日目】
修学旅行2日目は、ハウステンボスへ行きました。異国の街並みを感じながら、最高の思い出をつくることができました。




9月6日【修学旅行1日目】
修学旅行1日目。午前中は出島・大浦天主堂・グラバー園を周り、長崎の歴史を学びました。




午後は、平和祈念像の前で平和集会を行った後、フィールドワークを行いました。子どもたちは、原子爆弾の悲惨さや平和の大切さを改めて感じることができました。


9月3日【ふれあい活動】
土曜日に雨の影響で延期になった2回目のふれあい活動を行いました。汗をかきながら、もくもくと除草作業に取り組んでいた子どもたち。おかげで、校庭や学校周辺がすっきりきれいになりました。暑い中、一緒に取り組んでいただいた保護者の皆様。ありがとうございました。




9月1日【救急法講習会(5年生)】
西日本豪雨の影響で、延期になっていた救急法講習会。胸骨圧迫の練習をしたり、AEDの使い方を知ったりしながら、命を救う方法を親子で学びました。「命はみんなで守られている」を合言葉に、救急隊が来るまでに自分にできること知ることができました。


8月27日【夏休み明け全校集会】
長かった夏休みが終わり、前期後半がスタートしました。全校集会では、しっかりと気持ちを切り替えて臨む姿が見られました。




6月14日【社会科見学(6年生)】
6年生が、社会科見学で大宰府まで行きました。子どもたちは、観世音寺や・大宰府政庁跡・九州国立博物館で身近な福岡の歴史につて深く学ぶことができました。




6月9日 
【メディア講演会】
5・6年生を対象に、メディア講演会がありました。自分のことを振り返りながら、メディアとの正しい付き合い方をしっかりと学ぶことができました。


【席田ふれあい活動】
保護者の方々と一緒に、校区のゴミ拾いや校内の花壇整理、トイレ掃除などを行う、席田ふれあい活動がありました。暑い中一生懸命取り組み、多くの時間を過ごす学校やその周辺がきれいになりました。


5月29日 【プール清掃(5・6年生)】
5・6年生でプール清掃を行いました。自分が汚れるのも気にならないくらい、集中して清掃に取り組んだ子どもたち。おかげで、再来週から気持ちよくプール学習をスタートできそうです。


5月20日 【第127回 運動会】
心配されていた天気でしたが、当日は晴天の中、運動会を行うことができました。どの学年も練習の成果を十分に発揮し、仲間と力を合わせて思い出に残る運動会となりました。






5月1日 【避難訓練】
地震や火災、そして津波を想定した避難訓練を行いました。子どもたちは指示をよく聞き、決まりを守って速やかに避難を行うことができました。


4月26日 【交通安全教室】
1年生と4年生が交通安全教室を実施しました。交通ルールを守る大切さを学ぶことができました。




4月24日 【歓迎集会・歓迎遠足】
新一年生を迎え、歓迎集会・歓迎遠足を実施しました。当日はあいにくの雨でしたが、各学年からの出し物や全校ゲームで、とても盛り上がりました。




4月12日 【入学式】
第127回入学式が行われました。校長先生やPTA会長の話をしっかり聞き、6年生の出し物を笑顔で見ている姿に、職員一同、胸があたたかくなりました。




4月9日 【始業式】
新学期の始まりです。新しい先生もたくさん来られ、また新たな気持ちで1年間、一生懸命勉強に遊びに頑張りましょう。







ページの先頭へ戻る