ようこそ 席田小学校ホームページへ
席田小学校
平成29年度 1月の行事
日時 行事
〜8日(月) 冬休み
9日(火) 全校TV朝会
10日(水) 給食開始
11日(木) ミニ席田サミット
委員会活動
16日(火) がん教育(6年生)
代表委員会
17日(水) 避難訓練
18日(木) クラブ活動
23日(火) 博多区音楽会(4年生)
24日(水) 学習参観・懇談会
(4年生 親子学習)
平成29年度 2月の行事
日時 行事
1日(木) 中学校入学説明会(保護者)
委員会活動(4年生参加)
2日(金) 全校TV集会
7日(水) クラブ活動(3年生見学)
9日(金) 新1年生入学説明会・半日入学
13日(火)〜 6年生後期まとめテスト期間
14日(水) ミニ席田サミット
15日(木) クラブ活動(最終)
16日(金) 中学校出前授業(6年生)
21日(水) 代表委員会
24日(土) 土曜授業参観
(4年…1/2成人式,6年…感謝の会)
26日(月)〜 1〜5年生後期まとめテスト期間
27日(火) 気象ネットワーク授業(6年生)

平成28年度 学校評価

平成29年度 いじめ防止 基本方針

席田(むしろだ)ニュース
1月16日【がん教育(6年生)
6年生は、ゲストティーチャーの方に来ていただき、がん教育を行いました。まず、看護師さんからがんに関する正しい知識を話して頂きました。その後、がん患者さんの体験談を聞いて、改めてがんという病気のことや、家族の大切さを知る機会となりました。




12月21日【福岡市科学館1日見学
4年生は、新しくできた福岡市科学館に1日体験学習をしました。ピカピカのプラネタリウムで星や宇宙の学習をした後、生命・宇宙・環境・生活をテーマにした最新機器での体験コーナー、わくわくドキドキのサイエンスショーを楽しみました。どっぷりと科学に浸った1日でした。


12月20日【席田オリンピック
席田オリンピック(児童集会)が開催されました。1年生から6年生までの縦割りグループでゲーム会場を周り、集会委員が用意をしたゲームをして楽しみました。




12月8日【中学校ブロック公開授業
中学校ブロックの授業公開があり、席田小の算数の授業を見ていただきました。どの学年も、ペアや小グループで自分の考えをもとに活発に話し合い、対話的に学ぶ姿が見られました。






12月5日北九州見学(5年生)
5年生が「トヨタ自動車工場」と「八幡製鉄所」へ社会科見学に行ってきました。




12月1日【工場見学(3年生)
3年生が、東区にある明太子工場 (ハクハク)へ工場見学に行きました。実際に明太子を作る工程を間近で見ることができ、とても充実した工場見学になりました。


11月27日【後期ふれあい花壇
後期も前期と同様、たくさんの保護者の方々に来て頂き、ふれあい花壇を行いました。




11月20日〜11月22日 【自然教室

5年生が2泊3日の自然教室に行ってきました。自然に囲まれた中で、仲間とともに協力しながら、ウォークラーや野外調理、キャンドルの集いなど行い、5年生の絆がさらに深まりました。






11月11日 【学習発表会
「学習発表会が」ありました。1年生から6年生まで各学年が思いを込めて一生懸命発表
しました。どの学年も大きな拍手が沸き起こり、素晴らしい学習発表会になりました。






11月1日 【みそ作り(3年生)
JAの方に教えていただきながら、みそ作りを行いました。いつも何気なく食べているみそですが、今回の体験を通して、大豆からみそを作る大変さを知ることができました。作ったみそは、年度末に完成し、お家に持ち帰る予定です。




10月25日
こんにちは6年生
月隈小と東月隈小、そして席田小の3校の6年生が席田中学校に集まり、「こんにちは6年生(中学訪問)」がありました。中学生の授業や部活動の紹介を見ることで、中学校生活への期待を膨らませることができました。




10月17日
観劇会
劇団「風の子九州」のみなさんに来ていただき、演目「この指と〜まれ!」の観劇会を行いました。迫力のある声や背景のセットの大きな仕掛けに、子どもたちのたくさんの歓声があがりました。




10月4日
生活科学習遠足(2年生)
2年生が、マリンワールドへ行ってきました。獣医さんの話を聞いた後、大水槽ショーやイルカショーを見学しました。見たことがない生き物を見て興味をもったり、嬉しそうに声を上げている姿が見られました。





10月3日
生活科学習遠足(1年生)
1年生が、海の中道海浜公園に行ってきました。ふれあい動物園ではモルモットを抱っこしたり、初秋の林の下でどんぐりやまつぼっくり拾いをしたり、森の家で制作活動をしたりしました。






9月7-8日【修学旅行(6年生)】

6年生が1泊2日の修学旅行で長崎へ行ってきました。

修学旅行1日目
1日目は、出島・グラバー園・大浦天主堂を見学し、その後、平和集会・平和のフィールドワークを行いました。平和集会では、雨にも負けず、堂々とした態度で臨む姿が大変立派でした。




修学旅行2日目
2日目は、新西海橋を見学した後、ハウステンボスへ行きました。ハウステンボスでは、どのグループも笑顔いっぱいで過ごし、小学校生活の大切な思い出をつくることができました。


9月2日区Pふれあい活動
子どもたちと保護者の皆様と協力をして、校内の美化活動を行いました。学年ごとで担当場所の草むしりを行い、とてもきれいになりました。大変暑い中、たくさんのご参加ありがとうございました。




8月29日くじゅう環境教育体験学習
4年生は、バスで2時間かけて大分、くじゅうへ。木漏れ日の降り注ぐ青空教室で、森の大切さのお話を聞いたり、間伐の体験などをしたりしました。おいしい空気を体いっぱいに吸いながら、楽しく環境について学びました。


6月10日
6月10日(土)は、土曜授業がありました。土曜授業では、メディア講演(高学年)やふれあい花壇もあり、多くの保護者の方々にも来ていただきました。

【メディア講演】
動画投稿やLINE等の「すごいところ」や「こわいところ」についてお話ししていただきました。この講演を通して、メディアとの関わり方について考えるよい機会となりました。


【ふれあい花壇】
お家の人と一緒に学級花壇に花を植えました。これからしっかりとお世話を行い、席田小が花いっぱいのすてきな学校になることでしょう。




5月21日 【運動会】
第126回運動会が開催されました。天気にも恵まれ、今までの練習の成果を精一杯発揮してくれました。1・2年生の「タッタ!!」 3・4年生の「超MUSHIRODAソーラン」 5・6年生の「ソウルフラッグ2017」とどれも本当にすばらしい演技に、大きな拍手と歓声が会場中に響き渡っていました。地域の皆様方のご協力もあり、大成功の一日となりました。






4月28日 【板付遺跡見学】
6年生が、社会科見学で板付遺跡へ行きました。縄文・弥生時代の道具を実際に使ったり、当時の住居に入ってみたりと、学校ではできない体験をたくさんすることができました。




4月25日 【歓迎集会・遠足】
新一年生を迎え、歓迎集会・歓迎遠足を実施しました。各学年からの出し物や全校ゲームで、とても盛り上がりました。そして、心配されていた天気にも恵まれた中、6年生のお兄さん・お姉さんが新一年生の手を引きながら、全児童で東平尾公園まで遠足に出かけてきました。




4月12日 【入学式】
126回入学式が行われました。新一年生66名は、期待に胸を膨らませて明るい笑顔で学校に来ていました。とても天気が良く、まるで新一年生の入学をお祝いしているかのような青空でした。


4月7日 【始業式】
新学期の始まりです!新たな気持ちでまた一年、一生懸命勉強に遊びに頑張りましょう。






ページの先頭へ戻る