ようこそ 席田小学校ホームページへ
席田小学校
平成26年度 4月の行事
日時行事
7日(月)前期始業式
8日(火)教科書配布
9日(水)給食開始・入学式準備
10日(木)第123回入学式
15日(火)発育測定(2〜6年)
16日(水)1年生給食開始
発育測定(1年)
17日(木)学習参観・懇談会
18日(金)歓迎集会・歓迎遠足
21日(月)体力テスト(3、5年)
心電図(1年)
22日(火)全国学力調査(6年)
学力検査(2〜5年)
23日(金)体力テスト(4、6年)
PTA委員総会
25日(木)
〜5月2日(金)
家庭訪問
お知らせ
4月10日
第123回入学式が行われました。とても天気が良く、明るい日差しの中、55名の1年生がまぶしい笑顔で式に臨みました。席田小学校にすてきな仲間が増えて、子どもたちもとても喜んでいます。

また、6年生が1年生のために学校生活を面白い劇で紹介しました。楽しい小学校生活がはじまります!
4月7日
平成26年度の始業式が行われました。子どもたちのキラキラした瞳を見て、職員一同、嬉しく思いました。新たなクラス、新たな担任、新たな気持ちで頑張っていきましょう!
4月1日
平成26年度になりました。新年度を迎え、職員一同、新たな気持ちで子どもたちと向き合い、ともに学び、成長していきたいと思っております。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
3月24日
修了式が行われました。今年度最後の式に臨む子どもたちの姿は、この一年の成長を感じさせるものでした。一つ学年が上がり、頼もしいお兄さんお姉さんとして次年度も頑張ってほしいと思います。

春休み 3月24日(火)〜4月6日(日)
始業式 4月7日(月)
3月17日
第122回卒業式が行われました。すがすがしい春の日に、総計75名の6年生が元気に巣立っていきました。中学校に行っても、明るく笑顔で頑張ってほしいと思います。


2月28日
臨時的任用職員募集のお知らせ
本校において、学校徴収金・給食費の事務、外来者の応対等の事務補助に従事していただく職員を募集しています。詳しくは以下のお知らせをご覧下さい。

臨時的任用職員募集のお知らせ

2月28日
6年生を学校全体で送るお別れ集会が行われました。それぞれの出し物もすばらしく、感動的な会になりました。
2月25日
5年生がNHK福岡放送局へ社会科見学へ行きました。
また、4年生が1/2成人式を行いました。人生の節目に今後の自分の生き方などを考えたことだろうと思います。。
2月14日
3年生が消防署、消防団の見学に行ってきました。空港にある博多消防署空港出張所で、ポンプ車やタンク車、救急車などを見せて頂き、貴重な話を聞かせて頂きました。

また、消防団では、地域の人が安全なくらしを守ってくださっていることを実感しました。
2月11日
太鼓クラブが太宰府顕彰会の音楽会に参加しました。ずっと練習してきた成果を見事に発揮しました!
2月7日
3年生が総合的な学習の時間の学習で福岡空港に2回目の見学に行ってきました!8つの班に分かれて、詳しく見たものをメモしたり、インタビューしたりして調べ学習をしてきました。
2月3日
2月の全校朝会がありました。インフルエンザ感染予防のため、TV朝会に変更になりました。
1月29日
3年生が福岡空港に総合的な学習の時間の学習で見学に行ってきました!空港の中の色々な仕事を調べていきます。
1月21日
4年生が太宰府に社会科の学習で見学に行ってきました!九州国立博物館も見てきました!
新年明けましておめでとうございます。
晴れ晴れとした新しい年の幕開けです。子どもたちにとっては残り3ヶ月、次の学年にあがる仕上げの月になってきます。教師一同、今年も気を引き締めてまいります。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
12月22日〜1月7日
冬休みです。1月8日には忘れ物がないよう、元気に登校してほしいと思います。
12月21日
本日が冬季休業日前最終日でした。本日から17日間という少し長めの冬休みになります。事故や病気などに気をつけて規則正しく生活してもらいたいと思います。
観劇会がありました。泣き虫のトラックのとらすけが活躍する、とても楽しい劇でした!
12月19日
ラーメンでおなじみの一風堂が出前授業をしてくれました!みんなで餃子の皮を作ったり、麺の湯切りを体験したりと充実した時間になりました!
12月13日
3年生が社会科の学習でふくやの明太子工場へ見学に行きました。人の目や手でしっかりと検査された安心で安全な明太子作りを直接見ることができました。
12月11日
ふれあい花壇は雨で中止になりました。冬季休業日前懇談会は通常通り行います。
12月8日
育成もちつき大会がありました。地域のみなさんと一緒に、おいしいお餅をついて食べました!
12月6日
公開授業がありました。国語の説明文の学習で、子どもたちの頑張る姿をたくさんの先生方に見て頂けました。
11月25日
4年生が博多区音楽会に参加してきました!大きな舞台で緊張しながら精一杯の力を発揮してきました!
11月20日
3年JA出前授業がありました。お味噌作りです。子どもたちはエプロンに三角巾姿で、一生懸命大豆をつぶしたり、混ぜたりまるめたりしていました!
11月17日
日曜家族参観・講演会が行われました。参観には、日頃はなかなか見に来られない保護者の方も見えられており、子どもたちも張り切って学習に臨んでいました。講演会では「心がかぜをひくとき」という内容で、お話がありました。たくさんのご参加ありがとうございました。
11月8日
不審者対応のための避難訓練がありました。避難の際のあいことば「おはしもよ」を確認して、しっかりと先生の指示に従って避難することができました。
11月6日
4年生の伝統工芸がありました。子どもたちはみんな真剣な顔で博多張子を作っていました。
11月3日
ちびっこ相撲が開催されました。あいにくの雨でしたが、熱戦が繰り広げられました。佐渡ヶ獄部屋から3人の力士たちが来てくれました。
11月1日
学習発表会がありました。練習の成果を十分発揮できましたね。
10月22日
5年生が北九州へトヨタの工場を見学してきました。
10月17日
1年生は海の中道海浜公園へ、2年生はマリンワールドへ見学へ行きました。楽しかったようです。4年生は車椅子・アイマスク体験をしました。実際に盲導犬
10月15日
後期の始業式がありました。新たな気持ちで残り半分、がんばりましょう!
10月11日
前期の終業式がありました。前期の学習と生活の成果「みのり」を渡しました。
10月8日
大風24号の影響で、臨時休校となります。安全のため自宅で待機しましょう。
10月3日
ハッピー集会がありました。
たてわり掃除のメンバーで各教室をまわり、みんなで楽しくゲームをしました。
10月1日
10月度の全校朝会がありました。
JRCの入会式もありました。
9月29日
校区の運動会でした。
子どもたちもたくさん参加しました。
9月27日
夏休みが明けて一回目の学習参観・懇談会でした。夏休み中に成長した姿が見られましたね!
9月24日
4年生がうきは、小石原へ社会科見学へ行きました。
9月18日
3年生が赤坂にある少年科学文化会館へ一日学習へ行きました。
9月12〜13日
6年生が長崎へ修学旅行へ行きました。学校の生徒全員で折った千羽鶴を持ち、平和を祈ってきました。
9月11日
席田中学校から、職場体験をしに5人の中学生がやってきました。3日間、先生の仕事をお手伝いしながら、お仕事体験をがんばりました。
9月2日
9月度の学校朝会がありました。夏休みが終わり、ぐんと背がのびている子もちらほらいました。有意義な夏休みになったでしょうか。