★★席田小★★
安全安心メール
★★の登録★★

◆ 学校行事や台風
  等への緊急情報を
  ご家庭の携帯や
   スマホで
  確認できます。
◆  登録方法

こちらから

ようこそ 席田小学校ホームページへ
席田小学校
令和2年度 6月の行事予定
月の行事
日時 行事
1日(月) 学校完全再開 全員登校
全校TV朝会

5日(金)
8:25登校 35分授業×5時間
給食 13:20下校
8日(月)
8:25登校 35分授業×6or7時間
最高15:30下校
10日(水) 1年生交通安全教室
4年生 自転車教室
19日(金) 平和に関する学習
「福岡大空襲」を語り継ぐ
20日(土) 土曜授業②
下校11:45
23日(火) 平和に関する学習
「沖縄慰霊の日」を考える
令和2年度 月の行事(予定)
日時 行事

令和元年度 いじめ防止 基本方針

平成30年度 席田小学校いじめゼロの取り組み

席田(むしろだ)ニュース
11月27・28・29日
         【5年生自然教室】

〈米の山登山〉

〈トータルスコア〉


〈野外炊飯〉

〈キャンドルの集い〉


11月14日【伝統工芸教室(4年生)】
博多人形組合の方に来ていただき、伝統工芸教室を行いました。博多人形の作り方の一部を実際に見せていただいたり、彩色を体験させていただいたりしながら、福岡の伝統工芸に触れる貴重な体験ができました。


11月6日【みそづくり(3年生)】
JAの方に来ていただき、みそづくり体験を行いました。保護者参加型ということでたくさんの保護者の方にも参加していただき、一緒に体験を行いました。国語の「すがたをかえる大豆」で学習していることもあり、とても興味深く活動する様子が見られました。


11月3日【校区文化祭】
校区の文化祭があり、席田小の児童も参加をしました。この文化祭での発表のために練習してきた成果を、どの学年も十分に発揮することができました。






10月28日【ふれあい活動】
2回目のふれあい活動がありました。ゴミ拾いや除草作業、トイレや体育館清掃など、保護者の方々と一緒に席田をピカピカにしました。また、2年生は芋ほりを行い、たくさんのお芋を収穫しました。




10月23日【観劇会】
「劇団風の子九州」さんに来ていただき、全校で観劇会を行いました。「友情」をテーマとした、笑いあり、感動ありの素晴らしい劇を楽しみました。


10月15日【後期始業式・JRC加盟式】
後期がスタートしました。1年間の折り返しです。始業式では新たな気持ちで臨む姿勢が見られました。また、JRC加盟式では、赤十字の取り組みを話していただき、「気づき・考え・実行する」ことの大切さを学びました。


8月31日【除草作業】
今年度2回目の土曜授業に除草作業を行いました。汗をかきながら、もくもくと除草作業に取り組んでいた子どもたち。おかげで、校庭や学校周辺がすっきりきれいになりました。暑い中、よくがんばりました。


7月4日【水道教室(4年生)】
水道教室では,ダムの働きや浄水場の様子などについての話をお聞きした後,水の中の汚れを固める「凝集剤」を使った実験や塩素の有無を確認する実験,「利き水」などを行いました。


6月14日【社会科見学(6年生)】
6年生が、社会科見学で大宰府まで行きました。子どもたちは、観世音寺や・大宰府政庁跡・九州国立博物館で身近な福岡の歴史につて深く学ぶことができました。


6月11日【出前授業(6年生)】
福岡の歴史や、席田の校区の歴史を埋蔵文化財センターの方に、わかりやすく説明していただきました。また、実際に縄文土器や弥生土器に触れたり、勾玉作りをしたりしながら昔の人々の暮らしに思いをはせることができました。


6月8日 
【メディア講演会】
5・6年生を対象に、メディア講演会がありました。自分のことを振り返りながら、メディアとの正しい付き合い方をしっかりと学ぶことができました。


【席田ふれあい活動】
保護者の方々と一緒に、校区のゴミ拾いや校内の花壇整理、トイレ掃除などを行う、席田ふれあい活動がありました。時間いっぱい一生懸命に取り組み、多くの時間を過ごす学校やその周辺がきれいになりました。


5月30日 【プール清掃(4・5・6年生)】
4・5・6年生でプール清掃を行いました。自分が汚れるのも気にならないくらい、集中して清掃に取り組んだ子どもたち。おかげで、今年も気持ちよくプール学習をスタートできそうです。


5月30日 【環境学習(4年生)】
環境局の方々に来ていただき、4年生を対象に環境学習が行われました。福岡市のごみの分別や処理の仕方などについて、カードを使ったグループワークや動画も交えながら楽しく学ぶことができました。




5月26日 【第128回 運動会】
気温が心配でしたが、当日は最後まで運動会を行うことができました。どの学年も練習の成果を十分に発揮し、「がんばれ!むしろだましい!」のスローガンのもと、仲間と力を合わせて思い出に残る運動会となりました。






5月15日 【運動会全体練習①】
開会式と閉会式の練習を行いました。暑かったですが1年生から6年生まで、姿勢よく臨むことができました。


5月10日 【避難訓練】
地震や火災、そして津波を想定した避難訓練を行いました。子どもたちは指示をよく聞き、決まりを守って速やかに避難を行うことができました。


4月23日 【歓迎集会・歓迎遠足】
新一年生を迎え、歓迎集会・歓迎遠足を実施しました。集会では、各学年の出し物で大いに盛り上がりました。また、遠足も無事に決行し、東平尾公園で楽しい時間を過ごすことができました。




4月19日 【交通安全教室】
1年生と4年生が交通教室を実施しました。地域の方々や警察・市役所の方々に協力していただき、交通ルールを守る大切さを学ぶことができました。




4月11日 【入学式】
第128回入学式が行われました。校長先生やPTA会長の話をしっかり聞き、6年生の出し物を笑顔で見ている姿に、職員一同、胸があたたかくなりました。




4月8日 【始業式】
新学期の始まりです。新しい先生もたくさん来られ、また新たな気持ちで1年間、一生懸命勉強に遊びに頑張りましょう。