安心メールの登録情報のリセットを行います


□□□ 9月8日 □□□

9:40
【長住小】 本日午後、オンライン授業用のZoomIDとパスワード配信

台風10号を乗り越えて、子どもたちが続々と投稿してきました。

ひとりひとりに

「お家はだいじょうぶだった?」

「こわかったねえ」と声をかえていると、怖い中でよくがんばったなあと思う気持ちでいっぱいになりました。



さて、先週から取り組んでおりますオンライン授業への準備ですが、今週はいよいよ仕上げの週となりました。

行うことは次の二つです。


1) オンライン授業用のZoomのIDとパスワードをメールで送信

2) オンライン接続のテスト


----------------------

1)について

オンライン授業用IDとパスワードを本日お送りします。

保護者のみ、各学年ごとにお送りします。

(地域の方等保護者以外の方にはお送りしません)


ID,パスワードは、ホームページに掲載することはできませんので、メールのみでのお知らせとなります。

決して、外部の方に口外しないでいただきますようお願いします。



---------------------
2)オンライン接続テスト

これは、9月10日 16時から行います。

各クラスの教師がZoomで会議室を立ち上げておりますので、本日お送りするID とパスワードで入室していただく、というテストです。


これは接続できるかのテストだけです。
なにかの授業をおこなうわけではありません。

ですから、10日当日に接続環境が整わなくてテストに参加できなくても構いません。

少しずつ機会をつくっていければと思っております。



ひとつひとつ、できることから進めています。

不具合等あるかと思いますが、どうかご理解ご協力のほど、お願いします。

今後、メールによりさまざまなお知らせをしますので、どうぞメールにお気を付けください。



長住小学校
校長 遠入隆司






□□□ 9月5日 □□□

---------------------
12:00

避難所開設に関してのお知らせ

福岡市のホームページなどで、避難所の開設の情報が掲載されています。
長住校区では、公民館にあわせて、「長住小学校」も避難所に入っています。


長住小学校とは、「長住小学校体育館」という意味です。

体育館には大型サーキュレーターは用意されていますが、エアコンはありません。

公民館にはエアコンがありますので、まずは公民館にいかれることをおすすめします。

体育館では、南区役所の職員の方が避難所を運営されます。
基本的に校舎があけられることはありませんのでお伝えします。

それでは、万全の準備でおすごしください。


-------------------
12:00 
【長住小】9月5日最終テストメール(3回)

このメールが届いた方は,無事に登録されています。
 

7日以降 停電が予想されるため,8日以降の登校は各家庭の判断で,安全を確かめて登校させてください。
 


危険と判断されたら登校を控えてください。
 
電話がつながらなくなることも予想されるため,その場合の連絡は事後でも結構です。
 
停電の場合は,HPへの掲載もできませんので,携帯のメールにご注意ください。
 
尚,避難所の開設について後ほどHPに掲載しますので,ご覧ください。


福岡市立長住小学校
校長 遠入 隆司


-------------------

8:00 現時点でメールう登録者は、553名となっています。
昨日の夕方以降に登録をされた保護者の方もいますので、まだテストメールを受けておられないことになります。

本日、12時の段階で最終テストメールを行いますので、届かない場合は、すぐに登録し直してください。

現時点で、まだ仮登録の方が37名で、昨日から減っておりません。
すでに3日の分の空メールリンクは無効になっているはずですので、9月3日の仮登録情報は、後ほど削除します。

9月4日に登録したのに今日のテストメールが届かない方は、仮登録のままと考えられますので、
すぐに本登録をしてください。
本登録へのリンクの有効期限が切れている場合は、最初の空メールからやり直してください。




□□□ 9月4日 □□□
11:30 現時点で37名が仮登録のままになっています。

 以下のメールが届いてない方は、空メールに返信されたメールのリンクから本登録を行ってください。

 なお、空メールで返信されたメールには有効期限があります。
 有効期限が切れている場合は、最初から登録のしなおしをお願いします

 今後、台風10号に関しての情報や、オンライン授業に関しての情報等を出すことが予想されますので、早めの登録をよろしくお願いします。

---------------------

11:20 緊急メール送信

【長住小】緊急:9月7日の対応について

本日、教育委員会から、台風10号の対応について以下のように通知がありましたので、お知らせします。

--------------------

■ 9月7日(月)の対応

・福岡市立学校は、臨時休校とする。

・留守家庭こども会も休会とする。

・給食献立は、スライドし、9月7日の分を9月8日に提供する。



■ 9月5日(土)の対応

9月5日(土)の土曜授業は、通常どおり行う。

--------------------
以上です。

プリントでもお知らせしますので、ご覧いただきますようお願いします。


■ 留意事項

○ 不要不急の外出は避けること

○ 川、海、池、公園、山の斜面等に近づかないこと。雨風止んでも近づかないこと。


以上、よろしくご対応のほどお願いします。



■ 福岡市教育委員会HPにも掲載されています。
https://www.city.fukuoka.lg.jp/kyoiku/index.html


■ メール登録者は、現時点で496件となっており、ほぼ全家庭が登録されたものと考えられますが、念のため、HPにも掲載します。

緊急メールが来ている件について、お声のかけ合いをお願いします。

以上、よろしくお願いします。

福岡市立長住小学校

校長 遠入隆司


-----------------------


8:00

現時点での登録者480となっています。
世帯数は420ほどですので、ほぼ再登録は終えられていると思います。

昨日は、12時と15時に、下に掲載している2件のテストメールをお出ししていますがとどいていますでしょうか。

とどいていない方は、まだ「仮登録」のままの可能性があります。
空メールに返信されてきたメールのリンクから本登録を済ませないとメールが届きませんのでよろしくお願いします。

この週末は、台風による休校等に関するお知らせをする可能性があります。

引き続き、メールとHPへのご注意をお願いします。


□□□ 9月3日 □□□

15:05

【長住小】テストメール(2回)

このメールが届いた方は,無事に登録されています。

15時現在,340名の方が登録済みです。


どうぞお知り合いの方等に,メール登録の件,お声かけ合い願います。


今後のコロナ情報,台風情報等にお気をつけください。

■ 9月5日に最終配信テストを行います。

HPも引き続きご覧ください。


福岡市立長住小学校
校長 遠入 隆司


------------------------
12:15

【長住小】テストメール(1回)

このメールが届いた方は,無事に登録されています。

現在150名の方が登録済みです。

15時にも再度テストメールを送ります。

どうぞお知り合いの方等に,メール登録の件,お声かけ合い願います。

今後のコロナ情報,台風情報等に気をつけください。


福岡市立長住小学校
校長 遠入 隆司

--------------------------------------------

11:00
現在、50名ほどの方が登録されています。
「仮登録」のままの方がいます。

12時に送るテストメールが届かない方は、本登録をされていないことが考えられます。


空メールを送っただけでは登録されません。
空メールにより、送り返されてきたメールにあるリンクから登録画面に活き、本登録をお願いします。

-----------------------------

10時10分 全削除が終了しました。これ以降登録可能です。

-----------------------------


10:00

【長住小】安心安全メール再登録について(通知)
9月3日10時となりました。
これから登録情報を一斉に削除します。11時になりましたら,下記リンクから登録をお願いします。
※ 登録可能になった時点で,HPに掲載しますので,それ以降は11時以前でも登録可能です。

「長住小連絡メール」登録用空メールアドレス
ngzm@gw.ansin-anzen.jp
■ スマートフォンで空メールを送信する際は,件名に任意の一文字(「あ」等)を入れて送信してください。

■ 12時頃と15時頃の2回,テストメールをお送りします。

届かない方は,再度登録をお願いします。
※ 再登録がうまくいかずテストメールが来ない方は,再登録ができるまでの間,HPをご覧ください。

メールと同じ内容をHPにも掲載いたします。
台風情報に関するお知らせもありますので,よろしくお願いします。
■ 9月5日に最終配信テストを行います。

■ オンライン授業が行われる場合のZOOM会議室のIDパスワードは,後日,お知らせします。

福岡市立長住小学校
校長遠入隆司

--------------------


本日、10時から一斉メール登録情報のリセットを行います。
全登録情報を削除するため、時間がかかる可能性もあります。

そのため削除作業がまちがいなく終わっているであろう11時から
再登録していただきますようお願いします。

お昼12時頃に一度テストメールをお送りします。



※もし再登録がうまく行かなかった方は、この後台風に関する情報等も並行してお知らせする必要があるため
再登録ができるまで、こちらのHPをご覧ください。

メールでだしたものと同じものをこの「お知らせ」に掲載していきます。

どうぞよろしくお願いします。

それでは10時に、再登録合図のメールをお出しします。



□□□9月2日□□□

今週に入り、二校の休校が報道されました。

本日の学校便りにも掲載しておりますが、もしもの場合に備えて速やかに準備を行います。

内容は、

■ 安心メールの登録情報のリセット

■ インターネット環境の再調査 です

----------------------

■ 安心メールの登録情報のリセット

 今後、各学年、学級のみメールを出す必要がでてきます。
 しかし、現在の登録情報は多くの方が古いままになっており、必要な方にメールを送れない状況です。

 今後オンライン授業を行う際には、Zoomの各学級の会議室のIDとパスワードをお送りする必要がありますが、今のままでは、過去の保護者等にも伝わってしまうことになります。


 そのため、一度情報を全削除し、新たに現在の学級・学年等の情報で再登録をお願いします。

 本日9月2日、事前通知のメールを数回行います。

 明日9月3日、メールにより再登録依頼を行います。その後、再登録をお願いします。

、メールへのご注意をお願いします。


■ インターネット環境の再調査

 休校の場合、Zoomによるオンライン授業を行います。
 本日9月2日、インストールマニュアルを配布しておりますので、ご確認の上、準備をお願いします。

 その上で、各ご家庭で、オンライン学習が行えるかどうかの再調査を行います。

 本日9月2日、 調査用紙を配布しておりますので、9月4日(金)までに担任に提出願います。

------------------------

学校便りにも書いております通り、今後、万が一の休校への備えを万全にすすめて参りますので
ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いします。







お知らせ お知らせ



□新着情報

rss