« 2012 1月 | Main | 2011 11月 »

2011年12月07日

国際理解教育 3年生

☆「外国の言葉にであそんでみよう」

 地域の高田先生をゲストティチャーにお迎えして、伝言ゲームで外国の言葉を勉強しました。

      

2011年12月06日

人権参観・懇談会

☆「一人一人のよさを認め合う人権感覚に満ちた学級集団づくり」

 どの学年・学級にもたくさんの方の参観がありました。

 長丘中学校の先生もお見えになり、5・6年生を中心に参観されました。

 人権学習を通して子どもたちは、より一層自分の大切さと友達の大切さに気付くことができました。

1年生= くりのみ

2年生=わくわくゲーム

3年生=ぼくのいいところ

4年生=世界の人々

5年生=人権問題について知ろう

6年生=権利の熱気球

人権参観  特別支援学級

☆人権参観には、校区の方もたくさん参観していただきました。

 「ともだちっていいね」の学習をしました。

○ あすなろ学級

・良いところをお互いに伝え合うことで、自分の良さやともだちのよさを認め合いました。

○青空学級

・日常の中でおこる問題場面を通して、「本当のともだちとは何か」について考えることができました。

         

2011年12月05日

南区音楽会 4年生

☆福岡市民会館で行われた南区音楽会に4年生が参加しました。

「てぶくろを買いに ダイジェストばん」を合唱しました。

長い歌でしたが、歌声を会場に響かせることができました。

ピアノ伴奏も間違えずに丁寧に弾くことができました。

   

2011年12月02日

いろいろペッタン 1年生

☆図工の学習で「いろいろペッタン」の学習をしました。

ローラーで道をつくりました。

レンコンやタマネギに色をつけて押すときれいな丸が出来上がりました。

たくさんの材料を使って、たのしくペッタン!!

素敵な作品ができました。

  

2011年12月01日

自立活動 特別支援学級

☆ 「長住田」でとれたお米を使って、ご飯とみそ汁の学習をしました。

 5年生の総合学習で米作りを体験しました。

 とれたお米を使い、5年生が中心になってご飯とみそ汁を作りました。

 片付けもみんなで協力して、きれいにできました。