2016年4月12日(火)
第51回入学式

 本校第51回入学式を行いました。本年度は80名のかわいい子どもたちが入学してきました。初めての学校,友達そして先生。子どもたちは目をきらきらさせていました。お世話をした6年生も,最上級生らしく優しい姿を見せてくれました。

2016年3月18日(金)
第50回卒業証書授与式

 今日は,第50回卒業証書授与式でした。この日に向けて,気持ちをしっかりとつくってきた6年生。一人一人,堂々と卒業証書を受け取りました。別れの言葉でも,それぞれに気持ちを込めた言葉,そして歌を聴かせてくれました。50回の節目を飾る,本当にすばらしい卒業証書授与式でした。ご来賓の皆様,ありがとうございました。

2016年3月17日(木)
6年生修了式

 6年生は明日卒業します。今日は,6年生だけの修了式を行いました。静かな中,修了証授与や校長先生の話,児童代表の言葉,生徒指導の話などがありました。児童代表の言葉は,それぞれのクラスの代表が,6年間の思い出をしっかりと発表してくれました。6年生も,最後の修了式ということで,しんみりとしていました

2016年3月10日(木)
卒業式総合練習

 3月18日の卒業証書授与式に向けて,今日は総合練習を行いました。5・6年生と全職員が参加し,本番通りに進めました。6年生もすばらしい態度で臨み,引き締まった練習をすることができました。
 当日は,感動の卒業式になることと思います。

2016年3月8日(火)
お昼のおはなし会

 本年度最後のお昼のおはなし会でした。窓にはカーテンがつけられ,雰囲気からおはなしに引き込まれました。普通の本の形ではなく,置いて見る形の本も紹介してくださいました。そして,最後はなんと,タンポポの綿毛を模した折り紙のプレゼントまで用意してくださっていました。子どもたちはとても満足そうに帰っていきました。おはなし会の皆様,1年間ありがとうございました。

2016年3月4日(金)
お別れ集会

 今日はお別れ集会でした。1年生の頃,歓迎集会で入場したときと同じように,6年生一人ひとり入場しました。各学年の出し物は,それぞれ工夫されたとても気持ちのこもったものでした。6年生もそれにこたえ,素晴らしいエールそして歌を披露してくれました。集会後,後を継ぐ5年生も「あんな6年生になりたい」と目標を新たにしていました。たいへん素晴らしい集会になりました。

2016年3月1日(火)
3月放送朝会

 放送朝会も本年度最後となりました。今回は4年生の放送委員も参加しました。校長先生からは,今の学年でのまとめをしっかりし,進級の準備をしましょうとお話がありました。また,計画委員会からは,カンボジア地雷撤去キャンペーンのハガキ回収についての感謝状の紹介がありました。受領証も一緒にいただいています。「467枚」としっかり書いてありました。

2016年2月26日(金)
学習参観・懇談会

 今日は,1・2・3・5年,あすなろ・青空学級の学習参観・懇談会でした。本年度最後ということで,それぞれの学年で1年間の成長を発表していました。1年が経つのはとても早かったですが,子どもたちはそれぞれに力をつけ,次の学年にステップアップするにふさわしい立派な子どもたちになっています。参観していただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

2016年2月25日(木)
6年生感謝の会・卒業を祝う会

 今日は6年生の参観懇談でした。内容は6年生主体で行う「感謝の会」と,保護者の方が主体で行う「卒業を祝う会」でした。6年生は,自分たちですべて企画し,運営を行いました。一生懸命な6年生の姿に保護者の方も感動されていました。引き続き「卒業を祝う会」を保護者の方がしてくださいました。とってもきれいな合唱まで披露してくださいました。どちらも心のこもったすばらしい会でした。

2016年2月15日(月)
第8回代表委員会

 今日の議題は「歓迎集会について」でした。4月に入学する新1年生に早く学校になじんでもらうために,各クラスで考えてきました。6年生も最上級生として参加してくれて貴重な意見を言っていました。4月から長住小を引っ張っていく現5年生にしっかりと引き継がれたと思います。

2016年2月10日(水)
3年生クラブ見学

 本年度のクラブ活動も残すところあと2回となりました。今日は来年度からクラブ活動に参加する3年生が見学をしました。クラスごとに活動の様子を見て回りました。6年生の部長さんがしっかりと丁寧に説明をしてくれました。
 本校には「昔遊びクラブ」(写真上)という珍しいクラブがあります。地域の方にご指導いただき「博多にわか」をしています。来年度も盛り上げていきたいです。

2016年2月8日(月)
4年生南区音楽会

 長住小学校の代表として,4年生が南区音楽会に参加してきました。広い広い福岡市民会館のステージで,これまで一生懸命練習してきた成果を思う存分発揮しました。校長先生曰く,「どこよりも拍手が大きく長かった」とのことです。みんなとても充実した顔で学校に帰ってきました。

2016年2月4日(木)
新1年生入学説明会

 4月に入学する新1年生の保護者に向けた入学説明会を行いました。寒い中でしたが,図書室いっぱいになるほどの参加をいただきました。会の中では,説明の他に長住校区民生委員の方々の紹介も行いました。学校だけでなく地域全体で新1年生を温かく迎えます。

2016年2月2日(火)
5年生規範教育

 今日は5年生とその保護者を対象に,スマホやネットに関する規範意識を育成するための授業を行いました。NPO法人子どもとメディアから講師の先生に来ていただき,メール等のやりとりについて,ネットに流される情報の危険性についてなどいろいろなお話しがありました。大人がしっかりと気を付けて,子どもが危険に巻き込まれないように見守っていく必要を強く感じました。

2016年2月1日(月)
第7回 代表委員会

 議題は「6年生の卒業を祝う取り組みについて」でした。議題の内容から,5年生が主体となって話し合いを進めました。クラスでの話し合いをもとに,○×ゲームをしたり,全校で「ひまわりの約束」を歌うことが決まりました。心のこもったお別れ集会になるよう全校で取り組んでいきます。

2016年2月1日(月)
2月の放送朝会

 2月の生活目標は「寒さに負けず,元気のすごそう」です。規則正しい生活,手洗いうがいなどの他に「あいうべ体操」の紹介もありました。また,計画委員会からは,カンボジア地雷撤去のために行ったはがき回収の結果発表がありました。短い期間でしたが,合計400枚以上のはがきが集まりました。

2016年1月26日(火)
6年租税教室

 税理士の方に来ていただき,租税教室を行いました。6年生の社会科に関する内容で,税の仕組みや種類,使われ方などたいへん詳しくお話ししていただきました。もし税金がないとしたらどのような生活になるのか…税金の必要性についても考えることができました。

2016年1月25日(月)
大雪による臨時休校

 土曜日からの大雪により,今日は福岡市内の小・中・特別支援学校は一斉に臨時休校となりました。福岡市で雪による休校は,おそらく初めてのことだと思います。
 運動場は銀世界に,そして観察池の水の表面が半分ほど凍っていました!路面が凍結しているところもあり,お子様の外出は控えるようお願いします。また,明日の登校についても十分気を付けてお願いします。

2016年1月20日(水)
氷がはっていました

 昨日の冷え込みで,まだところどころに雪が残っており,水たまりは氷が張っていました。自転車置き場の屋根の端にはつららができていました。かなりの冷え込みだったようです。飼育小屋のウサギも寒そうにしていましたので,職員が昨日風よけをつけてあげました。

2016年1月19日(火)
学習参観・懇談会

 この冬一番の寒さになり,朝は積雪もありました。そのような中,学習参観・懇談会に多数のご出席をいただきありがとうございました。
 それぞれの学年に進級して10ヶ月近くになります。成長した姿が見られたことと思います。6年生は3月には卒業です。参観は3クラスそろって音楽「ふるさと」の学習でした。グループで協力しながらの活動は,微笑ましく感じられました。

2016年1月15日(金)
道徳研究授業

 本校は道徳教育の研究を行っています。「あたたかな心を持ったながずみっ子」を育成するために,これまでの子どもたちの経験と,道徳的価値を結びつけながら考えています。今日は4年生のクラスで授業を行いましたが,子どもたちがしっかりと自分たちの課題を意識し,自分を見つめることができました。

2016年1月14日(木)
挨拶の花をさかせよう

  12日火曜日から計画委員が挨拶運動を行っています。挨拶がきちんとできたら「挨拶の花」の大きな紙にシールを貼っています。この花がなんと初日から満開になりました。今は東と西それぞれ2枚ずつできあがっています。これからもながずみっ子の挨拶の花をいっぱいにしてほしいと思います。

2016年1月8日(金)
第3学期始業式

 新年明けましておめでとうございます。いよいよ27年度最後の学期が始まりました。子どもたちも気持ち新たに立派な態度で始業式に臨んでいました。
 1月の生活目標は「おいしく給食を食べよう」です。おいしくももちろんですが,たくさんの命をいただいているという感謝の気持ちもしっかりと持って食べてほしいです。
 また,計画委員会からは挨拶運動のお知らせがありました。来週から始めますが,挨拶の花いっぱいになることでしょう。楽しみです。

2015年12月28日(月)
仕事納め

 平成27年も今日が仕事納めでした。玄関にはしめ縄,そして緑のボランティアの方が用意してくださったかわいいミニ門松が飾られました。今年は,長住小学校創立50周年という節目の年でした。たくさんの皆様に支援していただき,無事に終えることができます。お世話いただいた方々,ありがとうございました。

2015年12月24日(木)
第2学期終業式

 1年間で最も長い学期である2学期が終わりました。2学期は,各学年の行事はもちろん,学習発表会や50周年記念行事など,たくさんの行事がありました。行事に向けての姿勢や取り組み方など,教師と子どもが一緒に考えていきました。それぞれの学年で,しっかりと取り組み,子どもたちも充実感を味わうことができました。楽しい冬休みを過ごし,1月8日に元気な顔で会いましょう。

2015年12月18日(金)
いじめ虐待防止対策委員会

 本年度2回目のいじめ虐待防止対策委員会を行いました。夕方になり気温がどんどん下がる中でしたが,地域の方にご出席いただきました。学校の取り組みについて報告し,意見交換を行いました。貴重なご意見をいただきましたので,3学期以降の取り組みに生かし,よりよいながずみっ子の育成を目指していきます。

2015年12月18日(金)
ぽかぽか陽気

 今日は,昨日とは打って変わりとてもよい天気になりました。気温はそこまで高くはありませんでしたが,しっかりと陽がのぼり,暖かい昼休みでした。たくさんの子どもたちが運動場に出て元気に遊んでいました。

2015年12月14日(月)
第6回代表委員会

 12月の代表委員会は,「給食を作ってくださる給食の先生方に感謝の気持ちを表そう」という議題で話し合いを行いました。これは,毎年1月の給食週間に向けて,各学年で取り組みを行うものです。給食委員会でも,アンケートや完食についてテレビ放送を行う予定です。

2015年12月11日(金)
お昼のおはなし会

 おはなし大すきのみなさんによる「お昼のおはなし会」がありました。毎回,本の選定には時間をかけてくださっています。今回は冬バージョンということで「おめでとう」他冬の時期にちなんだ本を読み聞かせてくださいました。たくさんの子どもたちが音楽室に集まり,楽しい時間を過ごしていました。

2015年12月9日(水)
人権学習参観・懇談会

 毎年12月4日〜10日は,福岡市人権尊重週間です。長住小では,それに合わせて人権学習を公開しています。本校では,「一人一人のよさを認め合う人権感覚に満ちた学級集団づくり」を目指して取り組んでいます。各学年で,ねらいを明確にして授業を計画しました。参観には,地域の方にも来ていただきました。これからも学校・地域・保護者が一体となって人権について考えていきたいと思います。

2015年12月8日(火)
朝の読み聞かせ

 長住小のボランティアサークル「おはなし大すき」のみなさんが,各学年に読み聞かせをしてくださっていますが,2学期から校長先生もメンバーに加わっています。子どもたちも校長先生が来られることで,さらに嬉しさが増すようで,みんなとてもいい表情で聴き入っていました。

2015年12月1日(火)
12月の放送朝会

 いよいよ12月に入りました。毎月1日の放送朝会も今年最後です。校長先生からは,6年生のボランティア活動の紹介がありました。
 長住小学校の前は,たくさんの木があるのでその分落ち葉もすごい量ですが,毎朝のボランティアのおかげできれいになっています。また,今月のめあては「相手の気持ちを考え,言葉づかいに気をつけよう」です。ほかほか言葉いっぱいになるよう取り組んでいきます。

2015年11月27日(金)
わくわく理科実験

 11月27日から3日間,理科委員会が昼休みにイベントをしてくれました。「わくわく理科実験」です。内容はずばり空気砲です。この日は低学年が対象でした。写真の通り大人気で,たくさんの子どもたちが集まりました。委員会の子どもたちが上手に進行し,みんなとても満足そうでした。

2015年11月25日(水)
5年生社会科見学

 5年生は毎年,北九州に社会科見学に行っています。今年は,トヨタ自動車九州とシャボン玉石鹸に行きました。ショールームに飾られたピカピカの自動車,次から次に部品がつけられていく工場のライン,とてもきれいに整備された石鹸工場など初めて見るものばかりで,子どもたちはとても興味をもって学んでいました。
 自分の目で実際に見るのことはとても大切です。学んだことをしっかりと生かしていきます。

2015年11月16日(月)
50周年記念事業

 式典の後に,九州交響楽団の演奏会,本校卒業生鯉川なつえさんの講演会をしていただきました,楽団の演奏はそれは素晴らしく,子どもたちも思わず聴き入っていました。講演会では,夢をもつことの大切さについて,ご自身の貴重な経験をもとに話してくださいました。子どもたちの記憶に残る,素晴らしいものでした。

2015年11月16日(月)
50周年子ども式典

 本校は今年,創立50周年を迎えています。学校では,子ども式典を行いました。昨年度もプレ事業として,観劇会をしていただきました。今年は,式典,音楽鑑賞会,記念講演会をしていただきました。式典では,50周年記念品の紹介もしていただきました。子どもたちには,航空写真入りクリアファイル,ロゴマーク付きボールペン・缶バッジをいただきました。

2015年11月7日(土)
学習発表会

 前日に,子ども発表会を全校で行いました。今日は,保護者や地域の方々へ向けた「学習発表会」でした。昨日とはまた違った雰囲気の中,子どもたちは練習の成果を十分に発揮し,すばらしい発表をすることができました。保護者や地域の方からも,お褒めの言葉をいただきました。あたたかな目で見ていただきありがとうございました。

2015年11月5日(木)
道徳教育推進モデル校公開授業

 本校は,平成25年度から道徳教育推進モデル校となっています。学校公開日に公開授業を行いました。本校の道徳教育テーマは「あたたかな心を持ったながずみっ子を育成する道徳教育」です。いろいろな人との関わりから,自分を見つめ,思いやりや親切な心を持つことができるよう,全校で取り組んでいます。

2015年11月5日(木)
学校公開週間

 11月4・5・7日は本校の学校公開日でした。毎年,地域の方に安全の見守り,PTAの委員さんには受付をしていただいています。3日間でのべ690名の参観がありました。ご協力いただいた皆様,ありがとうございました。
 下の写真は,6年生のボランティア隊です。この時期,すさまじい量の落ち葉があるので,きれいに掃除してくれています。ボランティア精神が素晴らしいです。

2015年10月30日(金)
1年生2年生学習遠足

 1・2年生ともに,学習遠足に行きました。1年生は,鴻巣山に行きました。生活科で使ういろいろな木の実を拾い,一番上の展望台まで行きました。眺めは最高だったようです。
 2年生は,南公園と動植物園に行きました。南公園では,1年生と同じく木の実探しをしました。その後,動物園をメインに探検しました。獣医さんのお話も聞くことができ,とても勉強になりました。初めてのグループ行動もありましたが,しっかりと時間を守って回ることができ立派でした。

2015年10月22日(木)
火災避難訓練

 2学期の避難訓練は,予告なしの火災避難訓練でした。中休み開始後,しばらくして緊急放送を行いました。この日は,長住自主防災会の皆様の他,南消防署の方にも来ていただき,消防車まで披露してくださいました。消防士が実際に消火訓練を見せてくださり,子どもたちにとって貴重な経験になりました。ありがとうございました。

2015年10月20日(火)
6年生修学旅行2日目

 修学旅行2日目は,島原に移動後,フェリーで熊本に向かいました。島原では,雲仙の大火砕流で被害を受けた旧大野木場小に行きました。現在は「砂防みらい館」として,いろいろな学習ができます。フェリーで気持ちのよい船旅を楽しんだ後は熊本城に行きました。

2015年10月19日(月)
6年生修学旅行1日目

 6年生は,19・20日の1泊2日で修学旅行に行きました。目的地は,長崎・熊本です。この日は,長崎で平和集会と長崎の街のフィールドワークを行いました。集会では,全校児童が心を込めて作った千羽鶴をかかげました。とてもよい天気に恵まれ,スムーズに活動できました。

2015年10月15日(木)
5年生自然教室3日目

 自然教室も最終日。朝の集いでは,最後まで無言で臨むことができました。活動は,ウォークラリーと貝皿クラフトでした。ウォークラリーでは,仲間と協力して地図を頼りに海浜公園を巡りました。クラフトでは,自分が拾った貝殻でそれぞれの思いを込めて作っていました。あっという間に終わった3日間でしたが,5年生にとって大きく成長した貴重な3日間でした。

2015年10月14日(水)
5年生自然教室2日目

 2日目の活動は,マリンワールド見学,カッター教室,キャンドルの集いでした。マリンワールドでは,バックヤードを見学させていただきました。水族館の裏の様子を説明していただき貴重な体験となりました。
 カッター教室は大きな船をみんなの力でこぐ活動です。「1・2!」と声を合わせてこぐと,ぐんぐん船が進みました。
 キャンドルの集いでは,火之神が登場し,火の大切さとともに協力・友情・感謝の気持ちについて考え,そして楽しくレクレーションをしました。子ども達もかなり成長し,素晴らしい態度でした。

2015年10月13日(火)
5年生自然教室1日目

 5年生は2泊3日で自然教室に行きました。場所は海の中道青少年海の家です。
 1日目は,貝殻拾い,野外調理,天体観測を行いました。まだ初日でみんな少し気持ちがふわふわしており,注意を受けることもありましたが,みんな仲良く元気に1日目を終わりました。この自然教室で,協力・友情・感謝の大切さを学びます。

2015年10月7日(水)
東日本大震災救援募金

 代表委員会で東日本大震災救援募金を行うことが決定しました。さっそく5・6年生の計画委員が1階昇降口近くに立ち,
「おはようございます!」の元気な挨拶でみんなを迎えてくれています。10月の目標の「気持ちのよい挨拶」も兼ねて募金活動をしてくれているので,朝からとてもすがすがしい気持ちになります。

2015年10月6日(火)
千羽鶴に心をこめて

 放送朝会で6年生からお願いがあった千羽鶴を各学年で作っています。折り紙の裏には,一人一人が平和を祈るメッセージを書いています。
 修学旅行は10月19・20日です。長住小校みんなの願いを6年生が代表して捧げてきます。

2015年10月1日(木)
10月の放送朝会

 校長先生からは,9月の生活の振り返りと落ち着いた学校生活についてお話がありました。
 10月の目標は「気持ちのよいあいさつをしよう」です。長住では挨拶のレベル4があります。長住っ子みんなが気持ちのよい挨拶ができるよう教師も積極的に取り組んでいきます。6年生からは修学旅行に向けて各学年に千羽鶴のお願いがありました。

2015年9月17日(木)
1階廊下がピカピカに

 この日は,全市一斉で授業研究会が行われました。子ども達は早く下校し,教員はそれぞれの学校の研修に参加しました。その午後の時間を使って,本校の1階廊下にワックスをかけています。本校職員,他校からの応援1名で作業を行い,写真のようにピカピカになりました。子ども達の上靴マークがつかないよう,落ち着いて歩いてほしいと思います。

2015年9月14日(月)
代表委員会「募金活動をしよう」

 9月の代表委員会の議題は「募金活動をしよう」でした。募金活動については行うことに決まりました。次に,どこに募金をするかについてでした。それぞれよく考え,理由をつけてわかりやすく意見を述べていました。話し合った結果,東日本大震災で被災された方々へ募金することが決まりました。みんなで協力し,少しでも役に立てるといいなと思います。

2015年9月10日(木)
学習参観・懇談会ありがとうございました

 2学期最初の学習参観・懇談会でした。夏休みを経て一回り成長した子ども達。それぞれの学年で,そのたくましい姿を見せてくれました。2学期は勉強にもスポーツにも適した時期です。また,行事もたくさんありますので,また大きく成長してくれると思います。ご参加いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

2015年9月2日(水)
全校除草作業

 前日に雨が降り,草取りには絶好のコンディションとなりました。どの学年も,任された所の草を一生懸命に取り,可燃物倉庫に運ばれた草はすごい量になりました。おかげで,校庭のはしや花壇のまわりなどとてもきれいになりました。保護者の方にもご協力いただきたいへん感謝しております。ありがとうございました。

2015年9月1日(火)
生徒指導校内研修

 2学期の生活指導に向けて,校内で生徒指導に関する研修を行いました。内容はSWOT分析でした。1学期の様子からよくできているところと,あまりできていないところを図に表していき,そこからよいところを生かしながら改善策を考えていきました。エンカウンターも取り入れながら,楽しく有意義な研修になりました。

2015年9月1日(火)
第2学期始業式

 46日間の夏休みが終わり,子ども達が元気に登校してきました。2時間目の始業式,全校児童がすばらしい態度で臨むことができ,とても感心しました。式の中で,夏休みに行われたいじめゼロサミットに参加した6年生から,報告がありました。今年のサミットで決まったことは「ハイタッチ」です。福岡市みんなで取り組んでいきます。

2015年8月27日(木)
みんなで掃除

 強い勢力の台風15号が九州地方に上陸しました。学校では夏休みだったため,登下校時の心配はありませんでしたが,バスが運転を見合わせるほどの強風により,木の枝や葉が吹き飛ばされ,学校の周りもそれらが散乱していました。そこで,職員で力を合わせて掃除をしました。学校周りで特に大きな被害はありませんでした。

2015年8月26日(水)
校内人権教育研修フィールドワーク

 人権教育について実際にその場に足を運んで研修をするフィールドワークに行ってきました。今年は馬出(まいだし)に行きました。人権のまちづくり館では解放運動の歴史と差別の現状について講話をしていただき,その後,馬出の町を回りいろいろと詳しく説明していただきました。講師の方は,小さい頃に実際に松本治一郎氏にお会いになったということで,その時のエピソードも交えてくださいました。たいへん有意義な研修になりました。

2015年8月21日(金)
長丘中ブロック小中連携研修会

 毎年夏,中学ブロックで小中連携を深めようと合同で研修会を行っています。今回は,南市民センターで行いました。全体講演では,元校長先生に小中連携の在り方についてお話をしていただきました。その後,4つの部会で,共通して取り組むことについて具体的に話し合いを行いました。それぞれの取り組みのよさを生かし,2学期から
みんなでがんばっていきます。

2015年8月4日(火)
教室エアコン工事開始

 本年度で福岡市の全小学校において教室エアコンの設置が完了します。長住小学校も,3日から工事が始まりました。エアコンには室外機が必要ですが,校舎南側の職員室前に設置されます。室内機も1日目に運び込まれました。これから工事が本格化していきます。

2015年7月29日(水)
Q-U(友だち関係)調査分析研修

 本年度は,市内の小学4年生か6年生までの全児童がQ-U調査を実施しました。Q-U調査はこれまで国内で多く使用されてきています。分析についても毎年研修を行っています。本年度も分析の仕方とともに,それをどのように生かすことができるのか,講師の先生にご指導をいただきました。グループでしっかりと協力しながら,研修を行うことができました。

2015年7月28日(火)
防犯研修

 学校ではあらゆることを想定して避難訓練を行っています。1学期は地震避難訓練,そして防犯教室を行いました。2学期には火災,3学期には不審者対応の訓練を行う予定です。不審者については,児童の安全を守るために教員も太刀打ちしなければならない状況も考えられます。そこで,南警察署の方に来ていただき,学校としてどのような対策をとれば良いのか,そしてさすまたの使い方などについて教えていただきました。

2015年7月28日(火)
プール清掃

 夏休みに入り,プール清掃を行いました。プールには濾過機があり,細かいゴミはフィルターで濾過され,滅菌用の薬品も一緒にプールに戻ります。しかし,プールの底にたまった砂やゴミは濾過機ではなかなか吸い取られません。そこで,プール開放を前に,体育主任ほかでプールの中に入って清掃を行いました。雨の中でしたが,しっかりとゴミをとりきれいにすることができました。

2015年7月16日(木)
第1学期終業式

 台風11号の影響で,終業式が1日早くなりました。子ども達は,大変落ち着いて式に参加することができました。各学年の代表児童は,1学期に頑張ったこと,そしてこれからの目標について,堂々と発表することができました。また,夏休みの生活の話もありました。夏休みの合い言葉は「はなび」です。
は…早寝早起き朝ごはん!
な…夏の事故に気をつけて!び…病気に負けない体をつくろう!です。9月1日には全員元気に登校してくださいね。

2015年7月10日(金)
8月6日・9日 平和に関する学習

 1945年8月6日,広島で人類初の原子爆弾が実戦で投下されました。続く9日には長崎へ投下されました。その被害は甚大で,放射能により体をむしばまれる人も多数出ました。これも戦争という人間同士の醜い争いが原因です。何の罪もない人が被害を受けるような戦争を二度と起こしてはいけません。この日はそれぞれの学年で,発達段階に合わせて学習を行いました。子ども達も真剣に考えていました。

2015年7月8日(水)
居住地校交流

 福岡市では「ふくせき制度」にもとづく交流で,特別支援学校に通っているお子さんが,住んでいる校区の学校で同年代の子ども達と一緒に活動するという取り組みを行っています。この日は,市内の特別支援学校に通っているお友達が長住小に交流に来ました。図工が得意ということで,クラスみんなで一緒に図工に取り組みました。長住小のお友達と一緒に活動することで,とても楽しそうな表情を見せていました。

2015年7月2日(木)
6年 薬物乱用防止教室

 ゲストティーチャーとして福岡県警少年サポートセンターの方に来ていただき,薬物の危険性について詳しくお話ししていただきました。薬物への入り口はたばこやお酒であること,シンナーは発泡スチロールを溶かしてしまうことを見ることで,薬物の恐ろしさを実感できました。ここ最近,薬物が街中にあふれています。きちんと断る強さをもって,自分の身を守ってほしいと思います。

2015年6月30日(火)
長丘中学生の職場体験

 中学校では,2年生で職場体験を行っています。それぞれが地域のいろいろな職場を体験するのですが,今年は長住小学校にも4名の卒業生が職場体験に来ました。2日間という短い間でしたが,「先生方の大変さがわかりました」「挨拶運動を通してすがすがしい気持ちになりました」「生徒の気持ちを考えて接する大切さを学びました」など,とてもよい体験となったようです。これからの生活にぜひ生かしてほしいと思います。

2015年6月18日(木)
なかよし集会

 たてわりグループによる全校集会「なかよし集会」を行いました。6年生がグループの主体となって計画運営しています。今回はグループの友だち同士が知り合うこと,仲良くなることをねらいとしています。そこで,エンカウンターという人間関係づくりの手法を取り入れた活動を行いました。6年生はリーダーシップを発揮し,どのグループも楽しく活動することができました。

2015年6月16日(火)
プール開き

 今年の水泳学習がスタートしました。あいにくの雨で,少し寒い中でしたが,6年生がプール開きを行いました。それぞれに目標をしっかりと立て,目標達成のために練習方法を工夫しながらがんばっていきます。低学年では,水が苦手な子どももいますが,それぞれに自分のなりのめあてをもって活動してほしいと思います。

2015年6月9日(火)
4年生 環境局出前授業

 4年生は,先週社会科見学に行きましたが,この日は社会科の出前授業がありました。福岡市環境局の方に来ていただき,ごみ問題や環境問題などいろいろと詳しく説明してくださいました。体育館横にはロードパッカー車が来て,実際にごみを飲み込むところを見せていただきました。

2015年6月5日(金)
3年会館1日学習 4年社会科見学

 3・4年生は校外学習でした。3年生は少年科学文化会館の1日学習に行きました。プラネタリウム学習やコース別学習に,子どもたちはきらきらした目で参加していました。4年生は社会科見学で,クリーンパーク臨海とまみずピアに行きました。ごみの収集や焼却について,しっかりと学んできました。直接自分の目で見て,耳で聞くことにより,学習を深めることができました。

2015年6月3日(水)
歯科検診

 今日は午前中,歯科検診がありました。保健室で2クラスずつ診ていただきました。検診を待つ子どもたちは,廊下で背筋をピンと伸ばしていてとても立派でした。検査結果につきましては,後日配布いたしますので,よろしくお願いします。

2015年6月1日(月)
5・6年生プール清掃

 運動会が終わり,次は水泳学習が待っています。本校では毎年5・6年生がプール清掃をしています。5校時に5年生がプール周りを,6校時に6年生がプールの中を掃除しました。とても暑い1日でしたので,水が多少かかりながらも気持ちよさそうに活動していました。最後は職員で仕上げをし,とてもきれいになりました。

2015年6月1日(月)
放送朝会

 今日は放送朝会でした。校長先生のお話では,1学期の残り半分,しっかりめあてをもってがんばること。6月のパワーアップデーも意識して取り組むことについてお話がありました。今月のめあては「校舎内では静かに安全にすごそう」です。梅雨になると雨が多くなり外で遊べなくなります。安全に落ち着いて過ごすよう,全校で取り組んでいきます。

2015年5月27日(水)
4年生 水道教室
 4年生社会科では「水とわたしたちのくらし」の学習をしています。この日は水道局の方による水道教室がありました。浄水場で行われる水の濾過の仕組みや,水道水とミネラルウォーターの利き水のような活動もありました。社会科見学で学んだことと合わせ,水とわたしたちのくらしのかかわりをしっかりと学習することができました。
2015年5月24日(日)
第50回運動会
 本年度は,長住小学校創立50周年の年です。それをお祝いしてくれるかのような晴天に恵まれ,本校第50回運動会を無事に行うことができました。とても暑い中でしたが,短い練習期間でがんばってきた成果をどの学年も見せてくれました。勝敗は,最後の全校競技で決まるというエキサイティングな展開にもなり,とても盛り上がりました。
 また,おやじの会の方々には朝早くからテントをたてていただき,片付けまでしていただき感謝しております。本当にありがとうございました。