2017年11月14日(火)
音楽鑑賞会

スコットランドで開催される世界最大級の芸術の祭典「エディンバラ・フェスティバル・フリンジ」で最高評価を受けるなど,世界で活躍されている和楽団ジャパンマーベラスの方々に演奏をしていただきました。日常の学習では味わえない大きな感動を,子どもたちは味うことができたのではないかと思います。

2017年11月11日(土)
学習発表会

この日に向け,子どもたちは約一ヶ月練習をしてきました。第1部は,1年生・特別支援学級・3年生・5年生。第2部は,2年生・4年生・6年生。どのクラスもすばらしい発表ができており,保護者や地域の方からも,お褒めの言葉をいただきました。あたたかな目でご覧いただきありがとうございました。

2017年11月6日(月)
6年・がんの教育

NPO法人キャンサーサポート理事の山本様らにお越しいただき,がんに関する講和をしていただきました。当事者の方から聞くお話はとても貴重な経験になったことと思います。子どもたちの感想を一部ご紹介いたします。
・がんという病気を一人でかかえこんでいても,周りの人からはげまされて温かい言葉をかけてもらえるということが,生きる力になるということがわかりました。
・がんは早く見つかれば治るから検診にこまめにいった方がよい思う。

2017年10月24日(火)
社会科見学

10月24日(火)に5年生は社会科見学に北九州へ行きました。自動車工場とシャボン玉せっけん工場に行き、工場で働く人たちの工夫や努力を知ることができました。1日でたくさんの車をつくる仕組みを学んだり、シャボン玉せっけんは人も環境も汚さないようにする作り方の工夫を学んだりと知らないことがたくさん発見できた一日になりました。

2017年10月20日(金)
大繩集会

学級対抗で学年ごとに実施しました。8の字跳びで3分間跳び,それを2回戦。子どもたちは,これまで体育の時間や昼休みなどに取り組んできました。練習よりも上手にできた学級もそうでないところもあると思いますが,今回の集会で学級の連帯感がさらに強まったのではないかと思います。参観していただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

2017年10月13日(金)
車いす・アイマスク体験

13日(金)に4年生は総合的な学習の時間の学習の一環で車いすとアイマスクの体験をしました。車いすの体験では踏み切り板やマットの段差を車いすで上りきる大変さや手の力で方向を変えて進む大変さを知ることができました。アイマスク体験では、目が見えない状態で階段を上ることで、身近にあるユニバーサルデザインの必要性を感じることができました。子どもたちにはこの経験を十分に生かしてほしいと思います。

2017年10月6日(金)
3年明治食育セミナー

10月6日(金)は3年生を対象に明治乳業の方を講師に招き、食育の学習がありました。牛乳にレモン汁を入れて、ラッシーを作ることに挑戦しました。子どもたちはすがたを変える牛乳を見て、大喜び。自分たちで作ったラッシーを美味しく頂きました。

2017年10月4日(水)
6年生修学旅行

6年生は10月3・4日の1泊2日で修学旅行に行きました。目的地は長崎県。1日目は長住小学校の児童全員で作った千羽鶴をもって平和公園で平和集会をしたり,長崎の町をフィールドワークしたりしました。2日目は,ハウステンボスでお土産を買ったり,遊んだりしました。
2日間で広げた見聞。深めた友情。これからの学校生活に活かしていきましょう。

2017年9月30日(土)
火災避難訓練・引き取り訓練

長住校区自主防災会の方々に見守られる中,3時間目に火災避難訓練を行いました。自主防災会の会長の坂本様のお話では,「『お・は・し・も(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)』がよく守られて避難行動ができていました。上級生は下級生のお手本になっていました。」というお言葉をいただきました。また,4時間目は引き取り訓練も実施しました。災害時に冷静に行動できるように,今日のことをしっかりと覚えておきましょう。

2017年9月25日(月)
教育実習生

中村学園大学の教育学部から,赤星 慧(あかほし けい)先生が教育実習生として長住小学校に来ることになりました。期間は,9月25日〜10月20日まで。
多くの時間を3年1組で過ごすことになりますが,他のクラスや学年で授業を参観することもあります。休み時間や廊下ですれ違うこともあると思います。気持ちの良いあいさつができるといいですね。

2017年9月20日(水)
2年生・生活「大きくなあれわたしの野さい」

 JA、農林水産局、農家の方々にお越しいただき、冬野菜(大根・コールラビ・カブ)の植え方を教えていただきました。コールラビの苗植えでは、「ここまで土をかぶせないと枯れてしまうよ。」などと、具体的で分かりやすいご指導をしていただきました。これから、大切に育ててほしいと思います。

2017年9月12日(火)
学習参観・懇談会

2学期最初の学習参観・懇談会でした。6年生は地域にお住いの西山進さんをお招きし,戦争体験のお話をしていただきました。実際に戦争を体験した方の話を聞く貴重な機会になりました。今後の学習や生活に生かしましょう。夏休みを経て一回り成長した子ども達。それぞれの学年で,そのたくましい姿を見せてくれました。2学期は勉強にもスポーツにも適した時期です。また,行事もたくさんありますので,また大きく成長してくれると思います。ご参加いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

2017年8月29日(火)
除草作業

まだまだ残暑が厳しい中でしたが、全校一斉に草取りを行いました。どの学年も,任された場所の草を一生懸命に取ってくれました。可燃物倉庫に運ばれた草はすごい量。おかげで,校庭のはしや花壇のまわりなどとてもきれいになりました。保護者の方々にもご協力いただきたいへん感謝しております。ありがとうございました。

2017年8月28日(月)
2学期始業式

長い夏休みが終わり,子ども達が元気に登校してきました。2時間目の始業式,全校児童がすばらしい態度で臨むことができ,とても感心しました。式の中で,夏休みに行われたいじめゼロサミットに参加した6年生から,報告がありました。今後はいじめゼロに向けて長住小学校全体で取り組むこと、各クラスで取り組むことを考え、実行していきます。

2017年8月23日(水)
長丘中ブロック夏季合同研修会

毎年夏,長丘中・長丘小・長住小・西長住小の中学ブロックで連携を深めるために合同研修会を行っています。今回は,長住小学校で行いました。全体講演では,関西福祉大学学長の加藤明先生に、「新教育課程を見通した小中連携教育のあり方」についてお話をしていただきました。その後,4つの部会で,共通して取り組むことについて具体的に話し合いを行いました。それぞれの取り組みのよさを生かし,2学期からみんなでがんばっていきます。

2017年7月26日(水)
リサイクル研修

福岡市環境局の環境事業所から3名の方に来ていただき、職員を対象にリサイクルについての研修会を行いました。分別することの意義は次の3つだそうです。@資源回収率、リサイクル率の上昇。A分別することによる処理経費の削減。B市民や子供たちの模範。教えていただいたことを職員一同で取り組んでまいります。

2017年7月21日(金)
1学期終業

体育館は扇風機などがないため,とても蒸し暑い中行いましたが,子どもたちは落ち着いて式に参加することができていました。1学期の各学年の代表児童は,1学期に頑張ったこと,そしてこれからの目標について,堂々と発表することができました。また,夏休みの生活の話もありました。夏休みの合い言葉は「うちわ」です。う…うちにかえるのは6時まで!ち…ちゅうい一秒,ケガ一生!わ…わるくなる前に自分でよぼう!です。2学期始業式は8月28日。元気に登校しましょう。

2017年7月13日(木)
4年社会科見学

4年生は社会科見学で臨海クリーンパークと海水淡水化センターに行きました。臨海クリーンパークでは、焼却施設での働いている人の工夫やごみを燃やしても自然環境を汚さないようにするための工場の仕組みを学習することができました。海水淡水化センターでは、日本でも有数の施設であり、海水を綺麗にし、塩分をぬき海水を飲み水にする仕組みを学習することができました。蛇口をひねれば、出てくる水もこのような施設でたくさんの人たちの努力や工夫によって私たちのもとに送られてくることを知ることで、水を大切に使おうとする心を持つことができれば良いなと思います。

2017年7月7日(金)
平和学習

 1945年8月6日,広島で人類初の原子爆弾が実戦で投下されました。続く9日には長崎へ投下されました。その被害は甚大で,放射能により体をむしばまれる人も多数出ました。これも戦争という人間同士の醜い争いが原因です。何の罪もない人が被害を受けるような戦争を二度と起こしてはいけない。
 この日はそれぞれの学年で,発達段階に合わせた学習を行い、学校全体で平和について考えました。

2017年7月5日(水)
職場体験

 中学校では,2年生で職場体験を行っています。それぞれが地域のいろいろな職場を体験するのですが,長丘中学校から3名の中学生が職場体験に来ました。1日という短い間でしたが,「先生方の大変さがわかりました」「たくさんの挨拶をしてくれてうれしい気持ちになりました」「児童の気持ちを考えて接する大切さを学びました」など,とてもよい体験となったようです。
 これからの生活にぜひ生かしてほしいと思います。

2017年7月3日(月)
放送朝会

 今日は放送朝会でした。校長先生からは,夏休みまであと少しになりましたが、7月のめあてを意識しながら1学期のまとめをしていきましょうというお話がありました。今月のめあては「時間を守って行動しよう」です。授業開始の合図が始まる前には、授業の準備を済ませ、席に座って号令を待ちましょう。
 安全に落ち着いて過ごせるように,全校で取り組んでいきます。

2017年6月27日(火)
交通安全教室

南警察署の方々に来ていてだき、交通安全教室を行いました。1年生は体育館で横断歩道や道路の正しい歩き方を。4年生は運動場で自転車の正しい乗り方を練習しました。本日学んだ交通ルールを守って生活しましょう。

2017年6月23日(金)
なかよし集会
たてわりグループによる全校集会「なかよし集会」を行いました。6年生がグループの主体となって計画運営しています。今回はグループの友達同士が知り合うこと、仲良くなることをねらいとしています。6年生はリーダーシップを発揮し、どのグループも楽しく活動することができました。
2017年6月9日(金)
おはなしレストラン

 おはなしのすばらしさを伝えるために、担任ではない教師が本のレストランのコックとなり、子どもたちに美味しい本を読み聞かせするという取り組みが始まりました。6月9日は開店日。おはなしのお味はいかがだったでしょうか。

2017年6月13日(火)
朝読

 長住小では、「おはなし大すき」というサークルの方々が、月1回のペースで素敵な本を紹介してくださっています。この日は1・2年生と青空学級の子どもたちが、読み聞かせを楽しみました。目を輝かせながら聞き入っている子どもたちの姿が見られました。

2017年6月6日(火)
新体力テスト

 6日(火)〜8日(木)までの3日間で新体力テストを行いました。今年もたくさんの地域の方や保護者の方にお手伝いしていただき、スムーズに行うことができました。暑い中、本当にありがとうございました。

2017年6月5日(月)
プール清掃

 今日は、5・6年生がプール清掃をしました。5校時に5年生がプールサイドやトイレ、更衣室などをきれいにしてくれました。6校時は6年生がプールの中をごしごし磨いてくれました。短い時間でしたが、一人ひとり一生懸命働く姿が見られました。

2017年6月1日(木)
プール清掃に向けて

 5月31日に職員でプール点検を行いました。プールの水を抜くととてつもない藻が大量でした。まずはそれを排水溝へ流すところから始めました。その後,職員で中に入り,入念に点検を行いました。異常はありませんでした。後は,プール壁面やプールサイドなど,5・6年生が清掃してくれます。

2017年6月1日(木)
保幼小連絡会

 今日は,保育園・幼稚園の先生方においでいただき,保幼小連絡会を行いました。5時間目の授業から,1年生の様子を見ていただき,連絡会では,長住小の取り組みを紹介しました。また,来ていただいた先生方からは,いろいろと貴重なご意見をいただきました。今後に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

2017年6月1日(木)
放送朝会

 今日から6月です。月初めですので放送朝会を行いました。校長先生のお話では,運動会でのながずみっ子のがんばりがたくさん紹介されました。赤白全員一致団結できたことは,とても素晴らしいことですね。また,6月は体力テストがあります。運動会の練習で培った体力をしっかりと見せてほしいと思います。

2017年5月28日(日)
第52回 運動会

 とても素晴らしい天気のもと,本校第52回運動会を挙行いたしました。早朝から保護者の皆様にはテント設営を手伝っていただきました。ありがとうございました。今年のスローガンは「赤白全員一致団結」です。初めての運動会を迎えた1年生から最後の運動会となる6年生まで,本当に一生懸命な姿を見せてくれました。特に5・6年の表現
「ふっこうの花」はその真剣に表現する姿で,みんなを感動させてくれました。この運動会を通して,大きく成長したながずみっ子でした。来賓・地域の方々にもいろいろと支えていただきありがとうございました。

2017年5月26日(金)
運動会準備完了

 5・6年生みんなで運動会準備を行いました。それぞれ分担に従って,一生懸命がんばる姿がたくさん見られました。ところどころに子どもたちが作ったポスターが貼られています。当日は,ぜひ見てほしいと思います。児童席のテントは,地域のものをお借りしています。ご協力感謝致します。28日は,練習の成果をしっかりと発揮してくれるでしょう。

2017年5月23日(火)
運動会全体練習A

 今日は,全体練習2回目でした。開閉会式の練習は,選手宣誓他,本番通りに行いました。そして全校競技の大玉送り,応援合戦の練習も行いました。とても暑い中でしたが,みんな本当に一生懸命で,さすが「ながずみっ子」と思わせる立派な態度でした。

2017年5月18日(木)
PTA総会

 今日は16時より体育館にてPTA総会を行いました。本年度の本校職員の紹介も行いました。議事については,滞ることなくスムーズに進行しました。出席いただいた皆様,準備をしていただいた皆様,ありがとうございました。

2017年5月17日(水)
運動会全体練習1回目

 今日は,28日の運動会へ向けて,全体練習を行いました。内容は,開会式と閉会式,石拾いでした。初めての全体練習でしたが,みんなきりっとして頑張っていました。次の全体練習は応援練習です。毎日一生懸命練習している応援団のメンバーに期待しています。

2017年5月1日(月)
5月の放送朝会

 風薫る5月となりました。校長先生のお話では,28日の運動会でも「き・あ・い」を大切に頑張りましょうとありました。また,スクールソーシャルワーカーの紹介もありました。
 今月のめあては「掃除のしかたを考え,学校をきれいにしよう」です。きれいにするために,どのようにすればよいかくわしく説明を行いました。

2017年5月1日(月)
1・2年学校探検

 生活科の学習で,1年生が学校探検をしました。この日は,1つ先輩の2年生が学校を案内してくれました。2年生はとても上手に学校を案内してくれました。そのおかげで,1年生のみんなは目を輝かせて学校を探検していました。1年生にとって,とても頼もしい2年生でした。

2017年4月25日(火)
地震避難訓練

 全校一斉の地震避難訓練を行いました。地域の自主防災会の皆様にもお越しいただき,子どもたちの避難の様子を見ていただきました。子どもたちはそれぞれ落ち着いて,「お・は・し・も」を守って避難することができました。

2017年4月21日(金)
歓迎集会・歓迎遠足

 新1年生の入学をお祝いして歓迎集会・歓迎遠足を行いました。集会では,1年生一人一人の名前が呼ばれ,みんな元気に返事をして入場しました。その後,花畑園芸公園に遠足に行きました。6年生がしっかりとお世話する姿がとても微笑ましかったです。

2017年4月12日(水)
第52回入学式

 昨日までの悪天候とは打って変わり,とてもよい天気の中,第52回入学式を挙行いたしました。本年度は,81名のかわいい1年生が長住小の門をくぐってきました。みんなとても礼儀正しく,最後までしっかりと参加できました。
 在校生代表の6年生も,立派に仕事をやり遂げてくれました。地域の皆様にもご出席いただき,本当にありがとうございました。

2017年4月7日(金)
29年度赴任式・第1学期始業式

 進級の喜びに満ちたながずみっ子が元気に登校してきました。新しく赴任した先生を迎え,新しい担任の先生と出会い,新たなスタートを切りました。みんな,とてもきらきらとした目で,目標を新たにしたことでしょう。

2017年4月3日(月)
本年度もよろしくお願いいたします。

 4月1日に,福岡市教職員の人事異動が発令されました。長住小学校も,メンバーの一部が替わり,新たにスタートを切りました。
 4月7日は,新2年生から新6年生のみなさんは始業式です。みなさんが元気な顔で学校に来るのを待っています。
 保護者の皆様,地域の皆様,本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

2017年3月1日(水)
3月の放送朝会

 本年度最後の放送朝会を行いました。校長先生からは,1年生や3年生など,地域の方にたくさんお世話になったことの紹介がありました。
今月の生活目標は,「1年間お世話になった教室をきれいにしよう」です。9日には校内美化を行い,教室のワックスがけも行います。みんなで協力して学校全体をきれいにしていきましょう。

2017年2月28日(火)
1年生昔遊び

 1年生の昔遊び交流会に,たくさんの地域の方が来てくださいました。めんこやコマ回し,竹とんぼ,おはじき,お手玉,けん玉,ビー玉,だるま落としといろいろな遊びを教えていただきました。1年生も一生懸命で,名人が続々と現れました。

2017年2月24日(金)
学習参観懇談会

 今日は特学,1・2・3・5年の学習参観懇談会でした。それぞれの学年で,子どもたちの成長した姿を見ていただきました。1年生は,「できるようになったよ発表会」を行いました。良い姿を見せたいと何度も練習し,しっかりと発表できました。懇談会にも,多数の保護者の方に参加していただきありがとうございました。

2017年2月7日(火)
新1年生入学説明会

 4月から入学する新1年生の保護者の皆様を対象に,入学説明会を行いました。入学するまでの準備について,また,入学後のことについてたくさんの説明を行いました。給食の献立もいくつか展示しました。
 保護者の皆様には,お忙しい中ご出席いただきありがとうございました。入学するまでに,何かご不明な点がありましたら,学校までご連絡ください。

 説明会資料はページ右のボタンをクリックすると表示されます。

2017年1月27日(金)
不審者対応避難訓練

 今日は,不審者が学校へ侵入したという設定で,全校避難訓練を行いました。不審者役は,南警察署の方でした。クラスからの通報を受け,教師が駆けつけて必死に犯人役をおさえました。無事確保した後は,体育館で防犯についてのお話を聴きました。警察の方から,先生も子どもたちもすばらしかったと,お褒めの言葉をいただきました。

2017年1月10日(火)
第3学期 始業式

 新年を迎え,いよいよ3学期がスタートしました。子どもたちは,朝からたいへん落ち着いており,始業式へ臨む態度も立派でした。校長先生からは,新年の目標を持ち,夢に向かってチャレンジしてほしいというお話がありました。それぞれに,夢をもって頑張ってくれると信じています。

2016年12月1日(木)
12月の放送朝会

 いよいよ2学期最後の月になりました。校長先生からは,2学期頑張った姿についてお話がありました。
 また,12月のめあては「相手の気持ちを考え,言葉づかいに気をつけよう」です。ほかほか言葉いっぱいの学校にしていきたいですね。

2016年11月25日(金)
道徳研究発表会

 今日は道徳の授業公開と協議会を開催しました。写真のように運動場はクルマでいっぱいになりました。300人以上の方が参加され,子どもたちそして教師も緊張しながら授業を行いました。「あたたかな心を持ったながずみっ子を育成する道徳教育」をテーマに授業を行いました。子どもたちも一生懸命考える姿を見せてくれました。

2016年11月5日(土)
学習発表会2・4・6年
2年生
「お手紙」
かえるくんとがまくんの友情を表現しました。
4年生
「ごんぎつね」
いたずらごんぎつねのやさしさとさびしさを表現しました。

6年生
「時をかける少年」
1935年にタイムスリップ。そこで出会った少年とともに平和への思いを届けました。

2016年11月5日(土)
学習発表会1・3・5年・あすなろ青空
1年生
「おしいれのぼうけん」
さくら保育園の2つのこわいもの。みんなの協力を演じました

3年生
「Nagazumi Disney Word」
ディズニーの名曲を,合奏,歌,リコーダーで表現しました。

5年生
「海・空をこえて」
自然教室で学んだ「つながり」を合唱・合奏で表現しました。

あすなろ・青空
「Music For Tomorrow」
和太鼓やベルを使った演奏。手話も入れた「見上げてごらん夜の星を」を披露しました。



2016年10月22日(土)
土曜授業 火災避難訓練・引取訓練

 本年度2回目の土曜授業。今回は地域と連携した火災避難訓練・引取訓練を行いました。午前中は校区防災訓練も同時進行し,避難した体育館には保護者,地域の方がたくさんいらっしゃいました。子どもたちの素晴らしい態度をほめていただきました。また,消防署の方による出動訓練も見せていただきました。そのスピードに拍手喝采でした。引取訓練もスムーズに終えることができました。ご協力ありがとうございました。

2016年10月20日(木)
1年食育

 給食室の先生方が,給食準備時間にクラスを回って食育をしてくれています。この日は1年生でした。「食べる」ことの大切さを,いろいろな資料を使って教えてくれました。福岡市でも,食育に重点を置いていますが,おうちでもバランスのよい食事がとれるといいなと思います。

2016年10月18日(火)
1年学年おはなし会

 長住小にはボランティアで「おはなし会」が結成されています。年間で各学年1回ずつ,学年おはなし会があり,この日は1年生でした。写真のように,図書室をきれいに飾っていただき,雰囲気も出しながらお話をしてくださいます。1年生もとてもよろこんでいました。

2016年10月13日(木)
6年生修学旅行

 10月13・14日で長崎に修学旅行に行きました。1日目は平和集会や長崎市内のフィールドワークで平和について学びました。2日目は,ハウステンボスでグループ行動をしました。この2日間で学んだことを,しっかりとまとめ,学習発表会で表現します。

2016年10月6日(木)
6年生埋蔵文化財センター出前授業

 博多区に福岡市埋蔵文化財センターがあります。毎年,出前授業に来ていただいていますが,本年度は「銅鏡鋳造体験」」でした。型に合金を入れてコンロで熱して融かして作り,その後研磨して仕上げるという本格的な体験です。6年生も興味津々に体験していました。

2016年10月6日(木)
3年生社会科見学(近所のお店)

 3年生の社会科では,今,校区のことについて学習しています。この日は,近所のスーパーマーケットやお店の工夫を発見するために,見学に出かけました。それそれのお店の方がていねいに説明してくださり,3年生もとても勉強になっていました。ご協力ありがとうございました。

2016年10月6日(木)
2年生おもちゃランド

 2年生生活科の学習で,1年生を招待した「おもちゃランド」を行いました。1年前は招待された今の2年生も,しっかりと先輩の姿を見せてくれました。このような異学年交流は,お互いにとって成長するよい経験になります。

2016年10月4日(火)
5年生自然教室2日目

 台風18号の接近により,10月5日が全市一斉に休校になりました。自然教室も残念ながら1日早く切り上げて帰ることになりました。2日目は午前中ウォークラリーをしました。広い海浜公園内を,コマ図に従い,クイズを解きながら戻ってくるものです。所要時間も点数にかかわります。グループで頑張って歩いていましたが,中にはばらばらになってしまったグループもありました。これも一つの勉強になったのではないかと思います。 午後,みんな無事に帰校することができました。

2016年10月3日(月)
5年生自然教室1日目

 素晴らしい天気の中,5年生は自然教室に行きました。初日は貝殻拾い,パン焼き体験,そしてキャンドルの集いを行いました。それぞれが自分の役割を果たし,協力する姿がたくさん見られました。自然を体験しつつ,仲間の大切さにも気付いてくれたことと思います。

2016年9月30日(金)
10月の放送朝会

 10月3日月曜日は5年生が自然教室に行くため,放送朝会は本日行いました。10月の生活目標は「気持ちのよいあいさつをしよう」です。長住小では,校内だけでなく地域の方にも率先して挨拶をすることを目標にしています。しっかり意識してほしいと思います。

2016年9月27日(火)
6年生室町文化体験

 地域の方のご協力で,6年生は室町文化の体験をさせていただきました。生け花,茶の湯,水墨画の3グループに分かれ,それぞれ講師の方に教えていただきました。本格的な体験をすることができ,6年生も大満足でした。

2016年9月15日(木)
6年生敬老会交流

 公民館で毎年行われている敬老会に,6年生がおもてなしと出し物をしてきました。6年生のしっかりとした姿に,校区の方もたいへん喜ばれていました。

2016年9月7日(水)
戦争体験談

 6年生は,長崎に修学旅行に行きます。原爆が落とされた長崎に行き,平和について学んできます。そこで,校区にお住まいの西山様に直接体験談をお願いしました。6年生は,実際の体験談ということもあり,真剣に耳を傾け,メモを取っていました。本当に貴重なお話でした。

2016年9月6日(火)
長丘中学校2年生職場体験

 長丘中学校の2年生が職場体験にきました。1日目は5名,2日目は3名でした。自分の母校で,先生としての体験は,これまでの自分の価値観を大きく変えるものだったようです。これから将来を見据え,「職業」ということを深く考えるきっかけになったことでしょう。

2016年8月30日(火)
全校除草作業

 2学期の2日目,全校で除草作業を行いました。例年と違い,とても涼しい中で子どもたちもどんどん草を抜いて頑張りました。しかし途中からなんと雨が降ってきてしまいました。しかもゲリラ豪雨。30人くらいは昇降口まで戻れず一時的にわかばルームの軒下に避難しました。

2016年8月29日(月)
第2学期始業式

 例年より少し早い2学期のスタートです。それでも始業式に臨んだ子どもたちはとても落ち着いていました。校長先生からは,子供会ソフトボールの南区大会での優勝トロフィーが紹介されました。また,いじめゼロサミット2016に学校代表として参加した6年生から,その報告をしてもらいました。とても堂々とわかりやすく報告してくれました。

2016年8月25日(木)
人権教育研修・生徒指導研修

 この日は,人権教育研修と生徒指導研修を行いました。人権については,講師の先生が,6年生の歴史学習の進め方を中心に,とても丁寧にお話をしてくださいました。
 生徒指導研修は,本校の職員が企画してくれ,本校の現状の分析や職員同士のコミュニケーションの方法など盛りだくさんな内容で進めてくれました。

2学期に向けての準備が整ってきました。

2016年8月24日(水)
Q−U分析研修・自殺予防研修

 夏季休業も後半に入り,2学期に向けての準備や研修が入っています。今日は,4・5・6年生で6月に実施したQ−U調査の分析の仕方,また結果をどのように生かしていけば良いのかについて,東区の中学校教頭先生に講話をしていただきました。午後は,スクールカウンセラーの先生に自殺の予防について,詳しくお話を聞きました。

2016年7月21日(木)
第1学期終業式

 本年度から終業式が1日下がり,21日になりました。とても暑い体育館でしたが,ながずみっ子はとても静かに立派な態度で式に臨んでいました。児童代表の言葉は,全学年の代表が行いました。マイクなしでもしっかりと話せる代表児童,静かに聞ける全校児童でした。
 夏休みの生活指導,今年の合い言葉は「あいす」です

2016年7月15日(金)
いじめ虐待防止対策委員会

 本年度第1回目のいじめ虐待防止対策委員会でした。本校の生徒指導の取り組みも含め,いじめゼロの取り組みについて説明させていただきました。委員の皆様にはたいへん多忙な中,出席していただきありがとうございました。

2016年7月14日(木)
6年 着衣水泳

 昨年度は台風のため実施できなかった着衣水泳ですが,今年は実施できました。夏は水難事故が多発します。もしものために,着衣で水に入るとどうなるのか,どうすれば助かるのかなど,実際に体験することができました。

2016年7月7日(木)
6年 薬物乱用防止教室

 同じ日,6年生は保健の学習で薬物乱用防止教室がありました。南警察署少年課の方々に来ていただき,詳しくお話をしていただきました。「薬物は1回でもダメ!」というのは薬物はとても強い力があるからです。「14」これは薬物経験者が初めて薬物をした平均年齢だそうです。小学生のうちからしっかりと学習することが必要です。

2016年7月7日(木)
4年 社会科見学

 4年生は社会科見学に行きました。目的地はクリーンパーク臨海とまみずピアです。教科書や資料で勉強するのと,実際に自分の目で見るのとでは実感が違います。大量のごみ,大きなクレーン,海水が淡水になっていく過程など,担当の方の説明のもとにしっかりと見ることができました。

2016年7月1日(金)
7月の放送朝会

 いよいよ1学期も最終月となりました。今日は放送朝会を行いました。校長先生のお話では,本年度のキーワード「き・あ・い」の「い」 いじめのない学校について話がありました。7月の生活目標は「時間を守って行動しよう」です。これから暑い日が続きますが,時計をみて行動できるよう声をかけていきます。

2016年6月27日(月)
長住小パワーアップデー

 長住小では生徒指導の取り組みの一つとして,毎月2回,パワーアップデーを実施しています。「自分から挨拶」と「名札の着用」の2つについて,各クラスでの達成率を記録しています。27日は挨拶達成率が97.6%,名札着用率が96.3%でした。100%まであと少しです。

2016年6月17日(金)
5年生 田植え

 JAの方に来ていただき,5年生は田植えを行いました。しろかきをしてどろどろの田んぼに7人ずつ並んで植えていきました。目印をつけたロープを実行委員の子が1回ずつずらしてくれたので,きれいに(?)植えることができました。これから毎日水の調節をしながら,しっかりとお世話をしていきます。収穫が楽しみです。

2016年6月15日(水)
6年生プール開き

 今日から水泳学習が始まりました。今年最初にプールに入ったのは6年生です。学校の水泳学習は1年ぶりですので,まずは今の自分の泳力の把握を行いました。水泳は,特に個人差が大きい種目です。一人一人が自分の目標をもって取り組んでいきます。もちろん安全第一で行います。

2016年6月7日(火)
体力テスト実施

 昨年まで4月に実施していた体力テストですが,本年度は6月に実施となりました。今年もたくさんの地域の方や保護者の方にお手伝いしていただき,驚くほどスムーズに行うことができました。暑い中本当にありがとうございました。

2016年6月3日(金)
6年全国歯みがき大会

 全国の小学生を対象に,インターネットによる歯みがき大会がありました。
 本校は6年生が参加しました。それぞれの教室で,インターネットの画面をテレビで見ながら,配られたプログラムや歯ブラシなどを使って,みんな楽しく歯みがきの仕方を学びました。

2016年6月3日(金)
1・4年生交通安全教室

 南区役所・警察署の方に来ていただき,交通安全教室を行いました。1年生は体育館で交通ルールや横断歩道の歩き方を教えていただきました。4年生は,自転車の実技講習でした。長住校区は交差点も多く,車の通りも多いので,子どもたち自身がしっかりとルールを守り,気をつけて生活してけるよう今後も指導していきます。

2016年6月2日(木)
保幼小連絡会

 本校では,年に2回保育園幼稚園と連絡会をもっています。第1回目は,入学した子どもたちの様子を見ていただくとともに,本校の教育や取り組みについて紹介をしました。保・幼・小がしっかり連携し,ながずみっ子を育てていきます。

2016年6月1日(水)
6月の放送朝会

 6月の放送朝会。校長先生のお話は「き・あ・い」についてのお話でした。きあいの「き」きれいな学校にするためには?と一つ一つ説明がありました。
 6月の生活目標は,「校舎内では静かに安全にすごそう」です。雨の日が多くなりますので,落ち着いて生活できるよう指導していきます。

2016年5月31日(火)
1年生 食育

 1年生の食育指導に長丘小栄養教諭の先生に来ていただきました。「給食戦隊まもるんじゃー」というヒーローが登場し,手の洗い方からま待ち方,食べるときに注意することなどわかりやすく紹介してくれました。1年生もみんな楽しく学習できました。

2016年5月31日(火)
5・6年生 プール清掃

 本年度の水泳学習に向けて,5・6年生でプール清掃を行いました。たいへん暑くなりましたが,子どもたちは一生懸命自分から働いてくれました。お互いに「お願い」「ありがとう」と気持ちのよい言葉も聞かれ,協力してがんばっていました。最後は職員で仕上げをしてプールがとてもきれいになりました。

2016年5月22日(日)
第51回運動会

 運動会日和となった日曜日。本校第51回運動会を行いました。本年度は練習期間が短かった上に,雨のために運動場での練習が十分にできませんでした。しかし,そこは「ながずみっ子」本番では力を十二分に発揮してくれました。暑い中,応援いただきありがとうございました。

2016年5月17日(火)
運動会全体練習A

 前日の雨で天気が心配されましたが,今日は快晴となりました。開会式の練習も2回目で,しっかりとがんばる姿を見せてくれました。大玉送り,そして応援合戦の練習と長い時間になりましたが,みんな最後まで一生懸命取り組みました。運動会まであと5日,本番に向けてどの学年もラストスパートです。

2016年5月12日(木)
PTA定期総会

 長住小学校平成28年度PTA定期総会を行いました。PTA会長の挨拶から始まり,職員の紹介もありました。議事もスムーズに進行し,予定通り終了することができました。ご出席いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

2016年5月12日(木)
運動会全体練習@

 雨天延期となった全体練習でしたが,この日は写真のように素晴らしい天気でした。開会式と閉会式の練習を行いました。初めてとあって戸惑う場面も見られましたが,5・6年生がしっかりと係の仕事に取り組む様子が見られました。次回は17日で,全校競技の大玉送り,応援合戦の練習を予定しています。

2016年5月9日(月)
1年生学校探検その2

 今日は1年生だけで学校探検をしました。前回2年生にしっかりと案内してもらったので,1年生だけで上手に学校を回っていました。回ったところにシールが置いてあり,そのシールを自分のカードに貼っていました。みんないきいきと活動していました。

2016年4月28日(木)
2年生に連れられて学校探検

 1年生の生活科で学校探検を行いました。今回は探検するのが初めてということで,先輩の2年生が案内してくれました。事前にしっかりと準備をしてくれていたので,1年生も安心して探検をすることができました。次の探検は1年生だけで学校を回ります。

2016年4月26日(火)
地震避難訓練

 本年度最初の避難訓練を行いました。先日,熊本地震が起こり,福岡でも大きな揺れを観測しており,心配されているところです。子どもたちも真剣に取り組みました。地域の防災組合の方からも,その真剣な姿にお褒めの言葉をいただきました。ありがとうございました。

2016年4月22日(金)
歓迎集会・歓迎遠足

 新1年生の入学をお祝いし,歓迎集会・歓迎遠足を行いました。集会では,1年生が一人ひとり名前を呼ばれ,みんな元気に返事をして入場しました。遠足も絶好の天気に恵まれ,楽しい時間を過ごすことができました。

2016年4月20日(水)
学習参観・懇談会

 本年度最初の学習参観・懇談会を行いました。各学年それぞれ工夫して授業を行いました。子どもたちも一生懸命意欲的に取り組んでいました。懇談会では,新年度の委員決めもありました。委員を引き受けてくださった保護者の方,ありがとうございました。1年間よろしくお願いいたします。

2016年4月12日(木)
第51回入学式

 4月12日木曜日,本校第51回入学式を行いました。本年度は80名のかわいい子どもたちが入学してきました。初めての学校,初めての友達,そして先生。みんな目をきらきらと輝かせていました。お世話をしてくれた6年生も,最上級生らしく優しい姿を見せてくれました。新1年生を長住小みんなで見守っていきます。

2016年4月7日(木)
平成28年度スタート!

 長住小学校の新年度が始まりました。校長先生をはじめ,赴任した職員との出会い,そして新しい担任との出会いがありました。子どもたちの表情にも,気持ちを新たに頑張ろうという意欲が感じられました。校長先生からは,「きあいをたいせつにする学校」にしようというお話がありました。きれいな学校,あいさつを頑張る学校,いじめのない学校をみんなで目指していきます。本年度もどうぞよろしくお願いいたします。