2018年10月16日(火)
アイマスク・車いす体験

 4年生は、総合的な学習の時間でアイマスク・車いす体験を行いました。アイマスクをして校舎を歩くことに恐さを感じる子もいましたが、「段差があるよ。」といった友達の声かけなどでコースを周ることができました。これらの体験を通して、目や身体の不自由な方の気持ちに気づくことができるといいですね。
 子どもたちの安全のために、保護者の方々に見守りをしていただきました。ご協力ありがとうございました。

2018年10月5日(金)
教育実習生がやってきました

西南学院大学より教育実習生の田代慎史(たしろしんじ)さんがいらっしゃいました。10月22日まで主に2年1組で実習をされます。田代先生はサッカーが大好きだそうです。休み時間は子ども達と元気に遊んでくれています。田代先生に会ったときは元気にあいさつをしましょう。

2018年9月25日(火)
募金活動

9月12日(水)〜9月21日(金)まで,計画委員会の子どもたちの発案により,災害支援のための募金を集めました。集められたお金は,各地災害の復興のための基金として送ります。
朝早く登校し,「おはようございます。募金よろしくお願いします。」という大きな声が期間中は毎朝聞こえてきました。計画委員会や長住小みんなの思いが届くといいですね。

2018年9月6日(木)
除草作業

8月28日に予定されていた除草作業。暑さのため延期となっておりましたが,曇り空の下,本日実施することができました。約30分の作業でしたが,長住小学校のみんなが頑張ったおかげで90Lのごみ袋が30袋も集まりました。
本日の作業は子どもたちだけでなく,多くの保護者の皆様にもお手伝いをいただきました。お忙しい中,ご協力いただきありがとうございました。

2018年7月20日(金)
一学期終業式

体育館で行う予定でしたが,暑さを考慮し,全校放送で行いました。
校長先生からのお話が二つありました。一つ目はパワーアップウィークのこと。「よりよい学校になるために毎月一週間取り組みを行ってきました。達成しているクラスもたくさんありますが,パワーアップウィークの期間以外でも,挨拶など自分から進んで取り組みましょうという。」
二つ目は夏休みのこと。「苦手な勉強を頑張る。得意なことを伸ばす。自分の命は自分で守るに注意して過ごしましょう。」
始業式は8月27日(月)です。元気にあいましょう。

2018年6月29日(金)
田植え

長住小学校の5年生は毎年総合の学習でお米作りをします。田おこしから自分たちの手で行い,先週待ちに待った田植えをしました。今週は田んぼで豊年エビがたくさん見つかり子どもたちは大盛り上がりでした。収穫の秋が楽しみです。

2018年6月22日(金)
なかよし集会

学年が異なる子どもたちと接し,より楽しい学校生活を送ってもらうことができるように,1〜6年生が学年を超えて集まり,それぞれのグループで集会を行いました。
最初は緊張していた子どもたちも,ゲームを通して笑顔になっていきました。6年生が計画・運営してくれたおかげで,みんなが楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。

2018年6月5日(火)
第53回 運動会

6月3日、長住小学校第53回運動会がとり行われました。当日は天気にも恵まれ、最高の運動会日和でした。1年生から6年生まで一生懸命練習してきた成果を存分に発揮してくれました。今年のスローガンは「全力、前進、心を一つに!」でしたが、その名の通り最後まで赤も白も全力で取り組みました。保護者の皆様からもたくさんの熱いご声援をいただきました。ありがとうございました。

2018年5月16日(水)
実習生

九州大学大学院より,2名の実習生がいらっしゃいました。堀江和正(ほりえかずまさ)先生と松永奈々(まつながなな)先生です。本日から7月18日までの毎週水曜日。主にLSルームや青空学級で実習をされます。休み時間などに会った時は、元気に挨拶をしましょう。お二人ともからあげが大好物だそうです。

2018年5月14日(月)
運動会の練習が始まりました

6月3日に行われる第53回運動会に向けてどの学年も練習をスタートしました。
1年生にとっては初めての小学校の運動会、6年生にとっては小学校最後の運動会になります。全校児童でつくるあげる運動会、本番当日子ども達がどんな姿を見せてくれるのかとても楽しみです。

2018年4月27日(金)
歓迎集会・遠足

新一年生をお祝いするために、今年度初めて全学年の児童が集まり歓迎集会を行いました。○×クイズをしたり,「ドキドキドン1年生」を歌ったりするなど,楽しい会になりました。
歓迎集会後は花畑園芸公園に遠足に行きました。天候にも恵まれ,子どもたちはおもいきり身体を動かしました。6年生は1年生が楽しめるようにお世話をしてくれました。ありがとうございました。