名島っ子ニュース
 7月2日(月)
 台風第7号の接近に伴う対応について
7月1日(日) 
 台風第7号の接近に伴う対応について
6月15日(金)・16日(土) 
【心を一つにして表現:ミュージック発表会】 
1年生 2年生 3年生
4年生 5年生 6年生
 豊かな情操を養うことを目的に昨年度から始まったミュージック発表会を,本年度も,児童対象と保護

者対象の二日間に分けて実施しました。
 15日(金)の児童対象の発表会では,1年生「新人賞」2年生「リズム賞」3年生「チャレンジ賞」4年生「イキイキ賞」5年生「ダイナミック賞」6年生「歌唱賞」と,校長先生からそれぞれの学年に賞が贈られました。その自信を胸に,16日(土)の保護者対象の発表会に臨んだ子どもたちですが,練習の成果を十分に発揮した,すばらしい発表をみせてくれました。「工夫があって見応えがありました。」「感動的で涙が出そうでした。」「恒例行事にしてほしいです。」「名島小に通えていることを誇りに思いました。」等,参観された1503名の保護者の方から,たくさんの心温まる感想をいただきました。ありがとうございました。
6月7日(木)  
【交通事故から身を守る:1・4年生の交通教室】 
      
   
 1年生の子どもたちは横断歩道の正しい渡り方,4年生の子どもたちは自転車の正しい乗り方について学ぶ交通教室が行われました。
 横断歩道を渡る練習では,校区「ねんりんクラブ」の方に左右確認の仕方や手の挙げ方を教えてもらいました。ねんりんクラブの方に手をつないでもらい,横断歩道を渡る子どもたちの目は,とても真剣でした。自転車の練習では,交通安全協会の方に交通ルールを守った乗り方について教えていただきました。交通事故から大切な命を守るため,学んだことを日々の生活でも生かせるようにしましょう。
6月6日(水) 
【命を守るために:先生達のAED研修】 
   
 水泳学習における子どもたちの安全を守るため,心肺蘇生法について学ぶAED研修を行いました。DVDを観ながら心肺蘇生法の大切さや手順を学んだ後,人形を使っての実践に取り組みました。
 手の角度やひざの位置,マッサージの速さや力の入れ具合等,お互いに確認し合いながら,全員が真剣に取り組んでいました。
6月6日(水) 
【楽しいゲームに挑戦:ドキワク集会】   
   
 名島っ子の絆を深めることを目的とした「ドキワク集会」が,体育館で行われました。1年生から6年生を40の縦割りグループに分け,お互いに協力し合いながらゲームに挑戦するという内容でした。
 集会委員がステージの上でゲームのルールを説明したり,6年生のグループリーダーがみんなをまとめたりと高学年の子どもたちが頑張ってくれたので,名島っ子の絆が深まる素晴らしい集会になりました。
5月29日(火)   
【本の楽しさを味わおう:お話宅配便】  
   
 名島タイムの時間,先生方が学級を移動して本の読み聞かせをする「お話宅配便」を行いました。先生方は,それぞれ自分のお気に入りの本を用意し,子どもたちの前に座りました。
 読み聞かせが始まると,楽しい絵を見ようと身を乗り出したり,笑い声を上げたりと,物語の世界にひたっている子どもたちの様子がたくさん見られました。
5月23日(水)〜5月25日(金)   
【大きくたくましく成長した:5年生の自然教室】 
   
   
 「知恵と力と心をつないで最高の自然教室にしよう」をスローガンにして臨んだ2泊3日の自然教室でした。初日の天候が心配されましたが,午後には回復し,すべての活動を行うことができました。
 困っている友達がいたら優しく声をかける,みんなで協力して最後までやり遂げる等,スローガン通りの頑張りを多くの場面で目にすることができ,大成功の自然教室でした。持ち物の準備等,保護者の皆様にはご協力いただき,ありがとうございました。
5月22日(火)  
【大切なわたしたちの環境:4年生の環境学習】 
   
 福岡市環境局の方を講師にお招きしての環境学習が行われました。体育館では,スライドを見ながら福岡市の1年間のごみの量や,ごみの中で紙ごみが多いことを学びました。体育館前のピロティでは,パッカー車が夜間にゴミを集めるのは「交通渋滞防止・カラスや猫の被害防止・防犯」という3つの理由があることを学びました。
 「自分たちの環境は自分たちで守る」という意識がより高まった,意義ある学習でした。
 
5月21日(月) 
【学校のことを教えるよ:2年生の学校探検】 
   
 2年生の子どもたちは,1年生とペアになり学校を案内するという生活科の学習に取り組みました。1年生が興味をもって考えることができるように,教室に関するクイズを用意していた2年生ですが,「英語を勉強する部屋だよ。」「図書室には本がたくさんあるよ。」と,知っていることを優しく教える姿も見られました。
 1年生のお世話を頑張っている2年生の姿は,この1年間で大きく成長した立派なお兄さん・お姉さんに見えました。
5月18日(金) 
【生活に欠かせない水道水:4年生の水道教室】  
   
 市水道局の方を講師にお招きしての,水道教室が体育館で行われました。スライドで浄水の仕組みを学習した後,「ろ過」と「利き水」の二つの実験を行いました。
 進行役のお姉さんの言うことをしっかり聞きながら,どのグループも手際よく実験を進めることができました。ろ過の実験で綺麗になった水に驚いたり,利き水の実験で,水道水とミネラルウォーターの違いに悩んだりと,子どもたちは生き生きとした表情を見せながら,水道教室に臨んでいました。
5月17日(木)  
【水泳学習の準備:6年生のプール清掃】 
   
 6年生の恒例行事の一つ,プール清掃を行いました。プールサイドやプールの中はもちろん,更衣室やトイレ等,事前に分担された場所を,子どもたちは一生懸命に掃除していました。
 最初は,落ち葉や土がたくさんあって汚れの目立つプールでしたが,6年生の頑張りのおかげで,ピカピカのプールになりました。6年生が下校した後,先生たちで最後の仕上げを行いました。
 
5月9日(水)・5月11日(金) 
【NSの先生と一緒に学ぶ:5・6年生の外国語】  
   
 今年度から,5・6年生の外国語の授業は,NS(ネイティブスピーカー)の外国人講師が入って進めるようになりました。名島小のNSは,イギリス出身のマーク・アンドリュー先生です。
 左側2枚は6年生,右側2枚は5年生の授業の様子ですが,どちらとも,マーク先生の話す英語を大きな声で繰り返したり,ゲームを楽しんだりと,意欲的に取り組む子どもたちの姿が見られました。
 授業後,「みんな笑顔で話しかけてくれるので,名島の子ども大好き。」と,とても嬉しそうにマーク先生が話してくれました。これからも,外国語の授業を通して,英語を使って人とコミュニケーションできることの楽しさを十分に味わってほしいと思います。
4月27日(金) 
【みんなで楽しい思い出づくり:歓迎会&歓迎遠足】 
   
   
 素晴らしい青空の下,「入学や進級の喜びを味わい,楽しく過ごすこと」を目的とした歓迎会&歓迎遠足が行われました。
 歓迎会では,集会委員の子どもたちが,マイクを使わず大きな声で進行役を務めてくれました。また,1年生の出し物も,クラスのみんなの声がそろっていて,とても上手でした。
 遠足の目的地は,昨年度と同様,「みなと100年公園」でした。おいしいお弁当を食べたり,友だちや先生と鬼ごっこをして遊んだりと,どの学年も,とても楽しそうに過ごしていました。
4月21日(土) 
【本年度最初の参観・懇談会:土曜授業日@「学力向上」】 
1年生と2年生の様子
   
3年生と4年生の様子
   
5年生と6年生の様子
   
青空学級と全校集会の様子
   
 テーマが「学力向上」ということで,どのクラスも,2校時目は,国語・社会・算数の各教科で授業を行いました。土曜日ということもあり,保護者の方の参加率が非常に高く,新しい学級や担任について知っていただけたと思います。
 3時間目,各クラスで懇談会,体育館では全校集会を行いました。懇談会は,TV放送による学校長からの学校教育の取組紹介,PTA会長の挨拶,おやじの会からのお知らせの後,各クラスの懇談という流れで進めていきました。全校集会では,くらしのきまりや給食の準備の仕方の確認,そして校歌の練習を行いました。
 来週からは家庭訪問が始まります。今後とも,本校教育に対するご理解とご協力をよろしくお願いいたします。多くの保護者の皆様のご参加,ありがとうございました。
4月19日(木) 
【環境を守るために:4年生クリーンパーク見学】 
   
 午前中は4・5・6組,午後は1・2・3組と2つに分かれて,箱崎ふ頭にあるクリーンパーク臨海の見学に行きました。
 ゴミ焼却の流れを映像等で確認した後,模型や実際の工場の様子を見ながら学習を進めていきました。ゴミの正しい出し方,減らし方の工夫等をしっかり学んできた4年生の子どもたちです。かけがえのない自然環境を守るため,学んだことを実際の生活にいかしてほしいと思っています。
4月17・18日(火・水)  
【小学校生活のスタート:1年生の集団下校&給食&昼休み】 
   
 入学式の翌日から17日(火)までの3日間は集団下校,18日(水)からは給食と,1年生の小学校生活が本格的に始まりました。
 初めての給食のメニューは唐揚げでしたが,「大好き」「おいしい」と口いっぱいにほおばる姿が見られました。昼休みには,運動場やとんとん山で元気いっぱいに走り回る姿も見られました。
 これからも,勉強や遊びに全力で挑戦しながら,名島小のよさや素晴らしさを十分に味わってほしいと思います。
4月16日(月) 
【平成30年度 特別支援教育支援員募集案内】 
 名島小学校では,特別支援教育支援員を募集しております。受付期間は過ぎておりますが,登録者不足のため,再度募集いたします。
 登録を希望される方は,名島小学校教頭までご連絡ください。рO92−681−3366
 なお,登録案内及び申込書は以下のリンクから開いてください。
 @ 登録案内  A 申込書
4月12日(水)
【名島っ子の仲間入り:第83回入学式】 
   
   
 193名の新1年生のみなさん,保護者の皆様,ご入学おめでとうございます。新1年生の皆さんの,話をしっかり聞く姿はとても立派でした。また,歓迎の言葉では,6年生のみなさんが学校生活の様子を楽しい劇で表現してくれました。
 明日から,名島小学校1年生から6年生1128名が一緒に学校生活を過ごすことになります。お互いに協力し支え合いながら,安全で楽しい毎日を過ごしてほしいと思います。
台風7号HP用 - コピー.pdf へのリンク
4月7日(金) 
【大切な出会い:赴任式・始業式】 
   
 赴任式では21名の先生方をお迎えしました。「どんな先生かな。」「何年生の先生になるのかな。」子どもたちは,興味津々の眼差しで先生方を見つめていました。
 始業式では,校長先生から「続けることの大切さ」についてお話していただきました。始業式の後,5年生・6年生それぞれが体育館に残り,学年集会を行いました。真剣に話を聴いている子どもたちの背中からは,やる気と自信が伝わってきました。
 保護者の皆様,地域の皆様,昨年度同様,本年度も本校教育に対するご理解とご協力をよろしくお願いいたします。