福岡市立那珂小学校
  〒812−0893 福岡市博多区那珂3丁目10番1号
                 Tel 092−431−4979  Fax 092−431−4956
 

那珂校区子ども会育成連合会

学校評価報告書

学年の部屋
メニュー

那珂小キャラクター

校長室から
学校紹介
学校教育目標
学校だより
校歌
年間行事
姉妹校交流  
学校の沿革
事務室 (転出手続き等)
臨時的任用職員 募集案内
臨時的職員 登録申込書
「子ども守り隊」について
   那珂小ニュース 6月25日
まちづくりの苦労と喜びを学びます!
6月21日(火)、5年生が「那珂なかいい町」(総合的な学習の時間)の学習で、田ア克敏さん(竹下商店街振興組合理事長・元那珂小学校PTA会長)から竹下商店街の歴史について教えていただきました。この学習では、地域の人・もの・ことに積極的に働きかけて、調べたり追求したりしていきます。
   那珂小ニュース 6月24日
半道橋チーム 優勝おめでとう!      
 6月19日(日)、那珂校区子ども会育成連合会主催の小学生親善ドッジボール大会が開催されました。那珂校区各町内から多数のチームが参加して、早朝より熱戦が繰り広げられました。この大会で優勝した半道橋チームキャプテンの6年清水さや香さんに感想を聞きました。「チームメイト全員がはずかしがり屋なので、いつも大きな声を出すように、みんなを励ましました。大会では大きな声が出せました。」
 子ども会ジュニアリーダーの中学生や高学年男子も運営のお手伝いで活躍していました。このような校区スポーツ行事は、子どもたちにとって貴重な成長の機会となっています。松田達雄会長はじめ、那珂校区子ども会育成連合会の皆様には心より感謝申し上げます。
   那珂小ニュース 6月20日
放課後学習支援がスタートしました!
6月16日(木)、ぐんぐん教室(放課後学習補充教室)がスタートしました。この事業は、放課後の子どもたちに学習の場を提供することが目的です。教室の運営は、地域コーディネーターの渡邉幸男さん、小濱美雪さん、仙波美穂子さん、原田邦雄さんにお願いしています。学習指導支援には、学生サポーターの皆さんに来ていただいています。今年は3〜6年生の希望者を対象に毎週実施する予定です。
   那珂小ニュース 6月16日
清掃ボランティアグループ登場!   
 毎朝7時30分から、自主的に玄関前清掃を始めているグループがいます。池田彰治副校長先生と一緒にごみや落ち葉を汗をかきながら取り除いています。おかげで、みんなが登校してくる頃には、爽やかで清々しい雰囲気が広がっています。グループに参加している6年生の寺島綾さんから話を聞きました。「葉っぱやゴミをとってきれいになると自分もうれしい気持ちになります。ゴミが少ないときは、草取りもします。掃除をしながら登校してくる人たちと挨拶を交わすのも楽しみです。」
   那珂小ニュース 6月14日
輝け☆絆 笑顔で協力2016
 6月5日(日)、雨上がりの空の下、第92回那珂小学校運動会を開催しました。今回は、雨のため開始時刻やプログラム順番の変更など、皆様にご迷惑をおかけしましたが、無事に全ての演技を実施することができました。今年の運動会には、来賓として福岡市教育委員会理事の徳成晃隆先生にご参観いただきました。午後からのプログラムを全て見ていただき、次のような言葉をいただきました。「到着して最初に見た『応援合戦』から、その動きや声に引きつけられました。よく工夫されて統制のとれた見事な演技でした。運動会を見ると、その学校のことがよく分かります。那珂小学校の子どもたちは集団として動いていました。話をよく聞いていて、素直で礼儀正しいと感じました。先生方も明るく活気がありますね。4年生の棒引きでは、とげが手に刺さらないように棒にテープを巻いたり、先が当たって怪我をしないようにカバーを付けたりする細やかな配慮が行き届いていました。PTAの方が観戦のマナーを守るように呼びかけている姿も見ました。子どもたちと先生方と保護者の皆さんの温かい絆を感じる運動会でした。」
   那珂小ニュース 6月13日
プール開き
 6月13日(月)、那珂小学校の水泳学習が始まりました。
那珂小学校では今年も福岡大学スポーツ科学部の皆さんからご支援をいただいています。模範となる泳ぎを披露してもらったり、一人一人に声をかけていただいたり、子どもたちは大喜びです。福岡大学スポーツ科学部の皆さん、ありがとうございます。この様子は、本日、KBC、TNC、RKB、FBS,テレQのニュースで放送される予定です。
   那珂小ニュース 6月10日
ハイタッチで「いじめゼロ!」
 毎月10日は「福岡市いじめゼロの日」です。今日は、みんなでハイタッチをしながら、いじめゼロを心に誓います。朝の校門では、登校してくる子どもたちが児童会や挨拶ボランティアの子どもたちと笑顔でハイタッチをしていました。
   那珂小ニュース 6月9日
そうっと そっと
那珂小学校の重点目標は、言語活動の充実です。
 各学級では、朝の会や国語の時間を中心にして声に出して本を読む学習に取り組んでいます。6月9日(木)は今年度第1回目「ポエム検定」を実施しました。2年生の子どもたちが暗唱した詩(「そっとうた」谷川俊太郎)を読んで、合格した子はシールがもらえます。すべての学習の基礎である音読への関心と意欲が高まることを願っています。
   那珂小ニュース 6月8日
とび出し注意!
6月8日(水)、那珂小学校正門に新しい交通安全標識が設置されました。
 朝8時20分、学習推進地域コーディネーターの渡邉幸男さん(交通安全委員会会長)と原田邦雄さんにお越しいただいて、贈呈式を行いました。挨拶運動ボランティアの子どもたちがお二人にお礼を伝えて、交通安全を誓いました。
   那珂小ニュース 6月5日
運動会無事終了!
 6月5日(日)15時20分、第93回那珂小学校運動会が無事に終了しました。雨のため開始を遅らせ、変更した特別プログラムで進行しましたが、全ての演技を実施できました。終了後は、「おやじ隊」と保護者ボランティアの皆さんのご協力でテントの撤収も終わりました。いつも子どもたちのために、ありがとうございます。では、恒例の記念撮影。
   那珂小ニュース 6月4日
運動会準備完了!
 6月4日(土)10時30分、運動会児童席テントの設営が完了しました。ご支援頂いた保護者の皆様、小雨の中の作業、ありがとうございました。天気予報では、明日朝までに雨は上がりそうです。たくさんの皆様のご来場をお待ちしています。
   学校だより6月1日号を発行しました。
   那珂小ニュース 6月3日
一人ひとりが主人公
 6月1日(水)は那珂中学校の体育大会でした。「一人ひとりが主人公 〜駆け抜けろ青春!!僕らの物語(ストーリー)〜」のスローガンの下、生徒たちの熱い演技に大きな拍手が贈られていました。福岡市立那珂中学校
   那珂小ニュース 5月31日
 おいしい米を作るには
 5月27日(金)、5年生が稲作体験学習で種まきをしました。おいしい米を作るには、さまざまな作業があり、稲作農家の皆さんのの工夫と努力で米が生産されていることを学びました。
   那珂小ニュース 5月28日
子ども会育成連合会「親子紙ヒコーキ大会」
 5月28日(土)、子ども会育成連合会主催の「親子紙ヒコーキ大会」が那珂小学校体育館にて開催されました。
 この大会は、紙ヒコーキの飛行距離を競うだけでなく、すてきなデザインの紙ヒコーキを紹介したり、マットの上に着地したらラッキー賞をもったりする工夫もあって、大人も含めて参加者みんなで楽しめる企画となっていました。子ども会育成連合会の皆様、ありがとうございました。
   那珂小ニュース 5月27日
  自分たちの運動会としての誇りと喜び
6月5日(日)は第93回那珂小学校運動会です。当日に向けた意気込みを応援団長に聴きました。「大きな声を出して精一杯がんばります。他の人よりもきびきび動いて、周りの人たちをリードしていきます。」(白組団長 寺田琴羽さん)、「ぼくは大きな声と力強い動きができます。見ている人に自分たちのがんばりを伝えたいです。」(赤組団長 稲田空悟くん)。子どもたちには、自分たちの運動会としての誇りと喜びを味わってほしいと願っています。
 那珂小ニュース 5月26日
輝け☆絆 笑顔で協力2016   
6月5日(日)は第93回那珂小学校運動会です。各学年、熱気あふれる練習が続いています。5月26日(木)は、全体練習を実施しました。赤白応援団長の宣誓がさわやかな青空に響きました。
   那珂小ニュース 5月25日
プールがきれいになりました!
 5月25日(水)、プール掃除を実施しました。
5年生が、プール本体だけでなく、プールサイド、更衣室、階段などをきれいにしてくれました。そして最後に職員全員で仕上げを行いました。
那珂小学校のプールは、公民館の屋上にあって、新型の管理しやすい設計になっています。それでもこの1年間のうちにずいぶんとほこりやゴミがたまります。全校のみんなが気持ちよく水泳の学習ができるように、5年生と先生たちでプールとその周辺をすみずみまで磨き上げました。
 みんなが楽しみ待っている水泳学習は6月13日(月)から始まります。
   那珂小ニュース 5月24日
絵本は豊かなことばの宝庫   
5月23日(月)、那珂小おはなしの会「くすくす」の講習会が開催されました。講師は、「福岡おはなしの会・エルマー語りの会」の香川純子さんです。香川さんは、「くすくす」の創立メンバーで、今も那珂小学校の子どもたちのために読み聞かせを続けていらっしゃいます。読み聞かせの意義、方法やコツ、絵本の選び方など実演を交えたお話に引き込まれて、90分が短く感じました。これから「くすくす」の活動が更に充実することを願っています。
   那珂小ニュース 5月21日
「登下校の安全見守り、安心の声かけ、
 ありがとうございます。」 
〜「子ども守り隊」総会 〜
             
 5月19日(木)、那珂校区「子ども守り隊」総会を行いました。
 「子ども守り隊」の皆さんには、子どもたちの朝夕の登下校の安全見守り、安心の声かけを行っていただいています。また、子どもを狙う不審者などの犯行を未然に防止するため、日常から「子ども守り隊」の帽子やベストを着用して、子どもの動向を見守っていただいています。そして、災害等の緊急事態発生時には、児童の安全を確保するため、学校や地域からの安全誘導などの協力要請にも対応していだだくことになっています。「子ども守り隊」の皆さんには心より感謝申し上げます。これからもどうぞよろしくお願いします。
   那珂小ニュース   5月19日
  まずは大人が手本を示す
 4月27日(水)、1年生の交通安全教室を実施しました。「車がたくさん通る道をよく見ないで渡っている人を見たことがあります。飛び出すと車にひかれてしまいます。」(大川 皇くん)、「信号が点滅したらもう渡ってはいけません。ぼくは交通ルールを守ります。」(津曲 健音くん)。 学校と家庭と地域が連携して、交通安全に取り組みましょう。
   那珂小ニュース   5月18日
自転車事故を防ごう!
 5月17日(火)、博多警察署,区役所,那珂校区交通安全推進委員会と連携して,自転車事故防止の広報活動を行いました。朝の登校時間に学校正門周辺に立って事故防止を呼びかけました。ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございます。この様子は、TNCのニュースでも放送されました。
   那珂小ニュース 5月16日
子どもたちと地域のために
 5月14日(土)、那珂小学校おやじ隊の皆さんによる竹下まつり出店準備作業が行われました。15日(日)に開催される竹下まつりでは、おやじ隊が焼きそばを販売しました。この日は焼きそばの材料のキャベツを刻む作業が行われました。おやじ隊の皆さん、ありがとうございます。
   那珂小ニュース 5月15日
 本日、竹下まつり!
本日5月15日(日)、「竹下まつり」(JR竹下駅前広場10:00〜)です。「那珂小学校おやじ隊」の出店(焼きそば)は地禄神社境内。那珂小学校職員のステージは3時10分からです。 お待ちしています。
  那珂小ニュース 5月10日
ハイタッチでいじめゼロ!
 毎月10日は「福岡市いじめゼロの日」です。福岡市全部の小中学校の代表が参加した「福岡市いじめゼロサミット」で、この日に「全校みんなでハイタッチをしよう!」という行動目標が採択されました。今日は、みんなでハイタッチをしながら、いじめゼロを心に誓います。朝の校門では、登校してくる子どもたちが松藤校長先生、村上教頭先生、平川先生と笑顔でハイタッチをしていました。
 
   那珂小ニュース   5月8日
自転車は車両。歩道は歩行者優先です!
 4月27日(水)、4年生の交通安全教室を実施しました。安全な運転の仕方や交通ルールをしっかり身に付けようと、子どもたちは真剣な表情で警察官のお話を聞いていました。自転車は手軽な乗り物ですが、利用にあたっては注意しなければならない点も多くあります。交通ルールとマナーを守って、楽しく、安全に、自転車を利用してください。
   那珂小ニュース 5月6日
お互いの考えのよさに気づく子どもたち
 那珂小学校では、児童の学力を向上させるとともに教師の指導力を高めるための研究、授業研究に積極的に取り組んでいます。5月6日(金)には5年1組宮口耕平学級の公開授業が行われました。子どもたちは複合図形の体積の求め方について友だちと積極的に考えを交流していました。
   那珂小ニュース   5月3日
  子どもの命を守るために
 4月27日(水)、1年生の交通安全教室を実施しました。楽しいクイズに答えながら、交通ルールについて学びました。1年生は、警察の方から教えていただいたことをよく覚えています。「信号を守らないとあぶないです。信号が黄色になったら渡らないで待ちます。」 学校と家庭と地域が連携して、交通安全に取り組みましょう。まずは大人が手本を示すことが大切です。
   学校だより5月2日号を発行しました。
   那珂小ニュース   4月29日
自転車事故防止広報活動参加のお願い
 自転車事故防止についてお願いがあります。昨年度,本校児童が登校中に自転車と接触してけがをする事故が3件起きています。そして,そのうちの2件は,当てた自転車はそのまま逃げています。那珂小学校では,この連続して起きた事故に危機感を持っています。歩道を徐行しないでスピードを出して走行する自転車をこのままにしておくと,今後重大な事故が発生するかもしれません。
 そこで,昨年12月と同じように博多警察署,区役所,那珂校区交通安全推進委員会と連携して,自転車事故防止の広報活動を実施することにしました。朝の登校時間に学校正門周辺に立って事故防止を呼びかけます。どうぞ,多数の保護者の皆様にご参加いただきますよう,お願い申し上げます。

第2回自転車事故防止広報活動

1 日 時  平成28年5月17日(火) 7時30分〜8時30分

2 場 所  那珂小学校正門前

3 方 法   プラカードを掲げて自転車安全走行を呼びかけます。

   那珂小ニュース   4月27日
 「おやじ隊」の挨拶運動!
 4月23日(土)の参観日は、早朝より「おやじ隊」の皆さんが挨拶運動に参加していただきました。浜野大輔(PTA会長)さん、赤松雅也(おやじ隊前会長)さん、坂井謙一さん、ありがとうございました。
   那珂小ニュース   4月26日
 那珂小学校応援団おやじ隊
 4月22日(金)、平成28年度「おやじ隊」の活動がスタートしました。新会長の高田慎介さんの就任挨拶に続いて、年間行事予定を確認。その後、早速来月に迫った「竹下まつり」出店の打ち合わせを行いました。おやじ隊の皆さんには、「花火広場」や運動会、挨拶運動など様々な行事へのご支援をいただいています。
   那珂小ニュース   4月25日
 家庭や地域との「共育」を推進します!
福岡市では今年度より、学力向上のための教育課程見直しを行い、「代休日を設けない土曜授業」を年に4回実施することになりました。この改革の趣旨を生かして、那珂小学校では、家庭や地域との「共育」を推進するため、4月23日(土)に学習参観と懇談会を実施しました。学習参観の出席率は90%(868/973)、懇談会も77%で昨年度よりも多くの保護者の皆様にご出席いただくことができました。ご多用のところ、お時間を割いていただき、本当にありがとうございます。
   那珂小ニュース   4月23日
 聞きたい・知りたい・伝えたい
 那珂小学校では、全学年で先進的な外国語活動の研究に取り組んでいます。
4月22日(金)は、4年生が外国語活動で大切なことについて確かめてから、ティナ先生の英語の自己紹介がありました。今年度初めての外国語活動の感想を紹介します。「言葉だけでは分かってもらえなかったけど、身ぶり手ぶりと一緒だと意味が伝わったのでびっくりしました。」(光永大希くん)。「ジェスチャーしながら、真剣に話していたら分かってもらえました。ティナ先生のことを知ることができてうれしいです。」(永野佳恋さん)。
   那珂小ニュース 4月22日
  歓迎集会〜ありがとう6年生〜
 4月21日(木)は歓迎集会と歓迎遠足を実施しました。雨のため、遠足は校内遠足となりましたが、1年生と6年生にとっては忘れられない素敵な出会いとなりました。交流の感想を6年生に聞きました。「1年生と一緒に『猛獣狩り』『貨物列車』のゲームで盛り上がりました。『一緒にお弁当、食べたい。』と言われて嬉しかったです。」(西山さくらさん)、「1年生に『ねずみくんシリーズ』の読み聞かせをしてあげました。ハートやクローバーの折り紙も教えてあげました。」(永野 結さん)。
   那珂小ニュース 4月19日
一人ひとりの学力課題に応じた取組
 4月19日(火)、6年生の全国学力・学習状況調査を実施しました。
 那珂小学校では、調査の結果をすぐに自校で採点して、子どもたち一人ひとりの弱点の克服に生かすことができるように計画しています。
   那珂小ニュース 4月18日
大学研究室との連携
 4月18日(月)、3年生と4年生の新体力テストを実施中です。運動場では、「50m走」「ソフトボール投げ」の測定がありました。那珂小学校では、この新体力テストを、福岡大学スポーツ科学部運動生理学研究室の皆さんの支援を受けて行っています。
   平成28年度年間行事予定をお知らせします。
   学校だより4月15日号を発行しました。
   那珂小ニュース 4月13日
 友だち100人できるかな
4月12日(火)、第93回入学式を挙行しました。新1年生は164名、5学級です。 くすのき学級も3名が入学しました。校長先生から、「人の話をしっかり聞きましょう。我慢ができる、強い小学生になって下さい。そして、本を読むのが好きな子になってほしい。」というお話がありました。6年生「妖怪ウオッチ」からの歓迎の言葉に新入生は大喜びでした。
   那珂小ニュース 4月9日
自分の中に何かひとつあれば強くなれる
 4月7日(木)、新しい那珂小学校の1年間がスタートしました。
 始業式では、錦織圭選手の話をしました。
「錦織選手はテニスの世界的トッププレイヤーです。世界選手権での優勝11回、テニス選手の世界ランキング6位。この記録は今まで日本人が誰もなし得なかった偉業と言えます。錦織選手の強さの秘密は何だと思いますか。調べていくうちにインタビューのこんな言葉を見つけました。『自分の中に何かひとつあれば強くなれる。』錦織選手は、小学生の頃から、テニスの世界チャンピオンを夢見て、努力を続けました。そして、自分の技を磨きながら、夢を実現しました。今日から始まる新しい学校の1年。皆さんも、勉強やスポーツで『自分の得意なこと』『これだけは人に負けない』ということを見つけて、その技を磨いて下さい。皆さんのチャレンジを先生方みんなが応援しています。」
   学校だより4月7日号を発行しました。
    那珂小ニュース   4月3日
よろしくお願いします
新しく赴任した先生方を紹介します。
○ 池田 彰治 副校長先生(東花畑小から)
○ 松浦 淳子  先生(月隈小から)
○ 平田 利恵子 先生(青葉小から)
○ 高峰 沙世子 先生(新採用)
○ 新村 夏佳  先生(新採用)
○ 木屋 光輝  先生(新採用)
○ 中川  泉  先生(新採用)
○ 金子  覚  先生
○ 副島 健太郎 先生(堅粕小から)
○ 中道 えりか  先生(鶴田小から)
○ 林  実季  先生
○ 松村 あづさ 先生(から)
○ 竹内 義子  先生(高木小から)
○ 江崎  巌  先生(小笹小から)
○ 林  伸男  先生(香椎小から)
○ 岡本 玉美  先生(名島小から)
○ 山下 菜穂子 先生(春住小から)
○ 中島 佐江子 先生

校長 松藤 伸一

6月のめあて 友だちがうれしくなる言葉づかいをしよう。
那珂小ロゴ
 福岡大学との連携
 山形県東根市

那珂中学校