福岡市立那珂小学校
  〒812−0893 福岡市博多区那珂3丁目10番1号
                 Tel 092−431−4979  Fax 092−431−4956
 

那珂校区子ども会育成連合会

学校評価報告書

学年の部屋
メニュー

那珂小キャラクター

校長室から
学校紹介
学校教育目標
学校だより
校歌
年間行事
姉妹校交流  
学校の沿革
事務室 (転出手続き等)
臨時的任用職員 募集案内
臨時的職員 登録申込書
「子ども守り隊」について
   学校だより8月29日号を発行しました。
学校だより8月29日号
   那珂小ニュース 8月26日
夏休みは楽しかったですか?
  来週月曜日29日から、いよいよ前期後半のスタートです。今日はそれぞれの教室で、子どもたちを温かく迎える準備が行われています。黒板には担任から子どもたちへのメッセージがありました。
   那珂小ニュース 8月23日
福岡市役所大冒険!
 7月28日(木)、那珂小学校PTA主催「わくわく講座」の「福岡市役所大冒険」を実施しました。普通は見ることができない市議会議長室、市長応接室を見学することができました。市議会議場の中にも入ることができたので、子どもたちは大喜びでした。お世話いただいた、本校元PTA会長の川口浩様には、心よりお礼申し上げます。
   那珂小ニュース 8月13日
夏休みに学校図書室を開放しています。
 7月25日、8月1日、8日に那珂小学校図書室を開放しました。長期休業中に学校図書室を開放することは3年目になります。運営は読み聞かせボランティアグループ「くすくす」の皆様に引き受けていただきました。閲覧だけで貸し出しはしませんでしたが、涼しい勉強部屋として活用してくれた子どもたちもいました。8月22日も開放します。どうぞ、お越し下さい。
   那珂小ニュース 8月12日
夏休みも学習支援を継続中です!
今年の夏休みは、ぐんぐん教室(放課後学習補充教室)を拡充して、合計10日間実施しています。この事業は、夏休みの子どもたちに学習の場を提供することが目的です。教室の運営は、地域コーディネーターの渡邉幸男さん、小濱美雪さん、仙波美穂子さん、原田邦雄さんにお願いしています。学習指導支援には、学生サポーターの沖 望美さん、黒木綾乃さん、星川 真さんに来ていただいています。3〜6年生の希望者を対象に9月からも毎週実施する予定です。
   那珂小ニュース 8月11日
英語をつかいたくなる学習を目指して
 4年後の平成32年度がら始まる新しい学習指導要領について、文部科学相の諮問機関「中央教育審議会」が8月1日、審議まとめ案を公表しました。小学校5、6年生の英語が「外国語活動」から教科となって、年間の授業時数は70時間に倍増します。那珂小学校では、外国語活動と国際教育を重点課題として、全職員で研究を進めているところです。7月28日は、福岡女学院大学人文学部英語学科准教授の大橋由美先生をお招きして、英語による授業の進め方について学びました。
   那珂小ニュース 8月10日
廊下と階段が鏡のようにピカピカです。
 那珂小学校では、夏季休業中の職員作業でワックス塗り、トイレ掃除、備品整理点検等に取り組んでいます。廊下と階段は、学校用務員の江崎巌先生と林伸男先生が丁寧に機械で洗浄してからワックスをかけていただいたのでピカピカに輝いています。
   那珂小ニュース 8月5日
色は英語で言えます。
 7月25日(月)、那珂小学校PTA主催の夏休みワクワク学習講座が開催されました。「楽しい英語教室」では、1〜2年生の子どもたちが外国語活動に取り組みました。講師はティム先生と那珂小学校の松藤伸一校長先生です。もの名前や色についてのゲーム、クイズなど、遊びながら英語に親しむことができました。この学習の感想を2年生の川ア春くんに聞きました。「はじめは英語が分からなかったけど、カードを取るゲームをしているうちに分かってきました。red, yellow, black, white, blue 色は英語で言えます。ものの名前も分かります。ティム先生に絵を見せながら butterfly, mountain, tree, が言えました。」
   那珂小ニュース 8月4日
私たちがいつも心がけていること
8月3日(水)、夏季休業中の職員研修で救急救命法について学びました
福岡市防災センターの方にお越しいただいて、人工呼吸の方法やAEDの使い方を実際に体験しながら教えていただきました。
 学校では大勢の子どもたちが生活しています。水泳、体育などの学習時間はもちろん、給食の時間、休み時間など、いつどんな事故が起きても、迅速で適切な初期対応ができるようにしています。
 子どもたちの命と安全を守ることは、私たちがいつも第一に心がけていることです。
   那珂小ニュース 8月3日
学校がきれいになっています!
 那珂小学校では、夏季休業中の職員作業でワックス塗り、トイレ掃除、備品整理点検等に取り組んでいます。
 暑い中の大変な作業ですが、子どもたちが喜ぶ顔を思い浮かべながら一生懸命がんばって作業しているところです。
   那珂小ニュース 7月29日
磁石の不思議で遊ぼう
 7月26日(火)、那珂小学校PTA主催「夏休みワクワク学習講座」で3〜4年生30人の子どもたちが理科実験「磁石の不思議で遊ぼう」に参加しました。講師は那珂小学校元校長の大村健二先生です。コマづくり、グループ遊び、一人遊び、ロングレール遊びなど、磁石と科学について楽しく学ぶことができました。この学習の感想を4年生の西田流星くんに聞きました。「コマがレールにくっついて、離れずに回り続けるのでおもしろかったです。レールをつないで、自分たちでコースをつくるところがとても楽しかったです。」
   那珂小ニュース 7月28日
水の事故が決して起きないように!
 7月27日(水)、水の事故防止のためのパトロールを実施しました。那珂小学校の先生方だけでなく、PTA代表の皆さんや自治協議会会長川邉哲さんにも参加していただきました。那珂校区には、農業用水路がたくさんあります。学校の西側にある御笠川、竹下駅の向こう側にある那珂川など、子どもたちにとって危険な場所が多いので心配しています。子どもたちだけで遊ぶときに決して川や用水路に近づくことのないようにご家庭からの呼びかけをお願いします。また、川のそばを通るときに危険な遊びをしている子を見つけたときは注意して下さい。学校と家庭と地域の皆さんとの協力で水の事故を防止しましょう。
    那珂小ニュース 7月27日
「那珂小おやじ隊」に感謝!!
 7月22日(金)、「花火広場」。準備や運営など、お世話していただいた「那珂小学校おやじ隊」の皆さん、ありがとうございました。
   那珂小ニュース 7月26日
ナイアガラの滝
 7月22日(金)、「花火広場」を開催しました。家族一緒の花火、打ち上げ花火、「ナイアガラの滝」など、子どもたちと保護者の皆さんが一緒に楽しめるイベントでした。
   那珂小ニュース 7月25日
チームワークで勝利
 7月17日(日)、那珂校区子ども会育成連合会主催の小学生親善ソフトボール大会が開催されました。 那珂校区各町内から多数のチームが参加して、早朝より熱戦が繰り広げられました。激戦を勝ち抜いて優勝した「竹下5丁目チーム」の子どもたちにインタビューしました。「2回戦の東光寺との試合では、3点リードされていたけれど、最終回に同点2塁打を打つことができました。キャプテンとしての責任を果たすことができたと思います。」(キャプテン関本翔太くん)、「ピンチのときに、みんなの元気が出るように、声を出して励ますことができました。」(副キャプテン吉原大暉くん)。このように子どもたちは、スポーツを通して社会性やチームワークについて学んだようです。那珂校区子ども会育成連合会の皆様、ありがとうございました。
   学校だより7月21日号を発行しました。
   那珂小ニュース 7月16日
楽しい絵本の世界へ
 7月8日(金)、那珂小学校読み聞かせボランティアグループ「くすくす」の皆さんの活動に特別ゲストが登場しました。本校の卒業生で現在大学1年生の黒木綾乃さんです。この日のメニューは、「おつかい」「もうぬげない」「はいいろひめさまかぞえうた」。3年生の子どもたちを楽しい絵本の世界へ連れて行ってくれました。
    那珂小ニュース 7月15日
自分とは異なる文化・見方・考え方に気づく
 7月12日(火)、外国からのともだちが那珂小学校にやってきました。
この行事は、海外福岡県人会子弟招へい事業の一環として行われています。ブラジル、ボリビア、コロンビア、メキシコ、ペルー、パラグアイ、アルゼンチン、アメリカから19名の子どもたちと引率者10名、留学生10名の総勢39名の方をお迎えしました。1年生、3年生がお迎えの踊りを見せてから、2年生がプレゼントを渡しました。その後、歓迎行事に参加したのは1〜3年生です。4時間目は4年生一緒に日本伝統遊び、給食も4年生と一緒に食べました。5時間目は5年生の教室でそれぞれ自分の国の紹介をしました。英語を使って、お互いに自分の好きな物の紹介もしました。6時間目は6年生と交流してからお別れの式を行い、終了後は公民館に移動しました。公民館では、茶道を体験したり、和太鼓を習ったり、一緒にフラダンスを踊ったりして交流しました。
この交流の感想を5年生に聞きました。「ハワイのフラダンスを見せてもらいました。波を表しているのかと思っていたけれど、月や太陽のイメージを感じました。男のダンスは、力強く勇ましくてかっこいいと思いました。」(米森隆之介くん)、「数字カルタのゲームをしたときに、ハワイの数字を教えてもらいました。ぼくが日本のじゃんけんを教えてあげると、びっくりしていました。」(大木鳳仁くん)。
子どもたちは、外国の友だちとのふれあいや様々な体験を通して、異文化に対する興味や関心が高まったようです。
   那珂小ニュース 7月9日
新しい通用門をつくりました。
 那珂小学校正門横(校舎側)に通用門をつくりました。今までは通用門がなかったので、「防球ネットが広げてあるとき、自転車では入りにくい。」というご意見をいただいていました。この通用門の設置で課題が解消されました。尚、児童の安全確保のため、登下校のときは使わないようにしています。授業中にお越しになるときだけ利用して下さい。
   那珂小ニュース 7月6日
走れ山笠!
 7月5日(火)、4年生が博多の祭り「山笠」について学習しました。講師は堅粕小学校の松浦大志先生です。山笠の歴史や一つひとつの行事の意味など、この祭りの全てを詳しく教えていただきました。
   学校だより7月1日号を発行しました。
学校だより7月1日号
   那珂小ニュース   7月4日
 次が待ち遠しいです。
 7月1日(金)昼休みに、多目的教室で第1回古本市場が開催されました。 この市場は、地域の方々、先生方、保護者の皆さんから寄付していただいた古本を展示して、来場者に一人一冊、好きな本を持ち帰っていただくという行事です。初めての試みなのでどれくらいの入場者があるか心配していましたが、入場制限が必要なくらいたくさんの子どもたちが来てくれました。用意した本はすべて無くなって、「次はいつあるんですか。」と尋ねられました。この催しがきっかけになって本が好きになってくれる子が増えることを願っています。準備と運営のご支援をいただいた「くすくす(読み聞かせボランティアグループ)」の皆さん、この行事のアイデアを教えていただいた元PTA会長川口浩様には心よりお礼申し上げます。
   那珂小ニュース   6月29日
サマーコンサート
 6月24日(金)昼休みに、第8回エントランス・コンサートが開催されました。
 出演者は、山本 一葉 さん(3年) ピアノ、中村 鼓歌 くん(3年) ピアノ、中道 えりか 先生(2年) 三線(さんしん)、新村 夏佳 先生(2年)ピアノ、平川 裕馬 先生(専科)ピアノ。沖縄の楽器である三線の音色を身近で聴くのは初めてです。「安里屋ユンタ」のメロディに乗った初夏のさわやかな風が玄関ホールを吹き抜けました。
   那珂小ニュース 6月25日
まちづくりの苦労と喜びを学びます!
6月21日(火)、5年生が「那珂なかいい町」(総合的な学習の時間)の学習で、田ア克敏さん(竹下商店街振興組合理事長・元那珂小学校PTA会長)から竹下商店街の歴史について教えていただきました。この学習では、地域の人・もの・ことに積極的に働きかけて、調べたり追求したりしていきます。
   那珂小ニュース 6月24日
半道橋チーム 優勝おめでとう!      
 6月19日(日)、那珂校区子ども会育成連合会主催の小学生親善ドッジボール大会が開催されました。那珂校区各町内から多数のチームが参加して、早朝より熱戦が繰り広げられました。この大会で優勝した半道橋チームキャプテンの6年清水さや香さんに感想を聞きました。「チームメイト全員がはずかしがり屋なので、いつも大きな声を出すように、みんなを励ましました。大会では大きな声が出せました。」
 子ども会ジュニアリーダーの中学生や高学年男子も運営のお手伝いで活躍していました。このような校区スポーツ行事は、子どもたちにとって貴重な成長の機会となっています。松田達雄会長はじめ、那珂校区子ども会育成連合会の皆様には心より感謝申し上げます。
   那珂小ニュース 6月20日
放課後学習支援がスタートしました!
6月16日(木)、ぐんぐん教室(放課後学習補充教室)がスタートしました。この事業は、放課後の子どもたちに学習の場を提供することが目的です。教室の運営は、地域コーディネーターの渡邉幸男さん、小濱美雪さん、仙波美穂子さん、原田邦雄さんにお願いしています。学習指導支援には、学生サポーターの皆さんに来ていただいています。今年は3〜6年生の希望者を対象に毎週実施する予定です。
   那珂小ニュース 6月16日
清掃ボランティアグループ登場!   
 毎朝7時30分から、自主的に玄関前清掃を始めているグループがいます。池田彰治副校長先生と一緒にごみや落ち葉を汗をかきながら取り除いています。おかげで、みんなが登校してくる頃には、爽やかで清々しい雰囲気が広がっています。グループに参加している6年生の寺島綾さんから話を聞きました。「葉っぱやゴミをとってきれいになると自分もうれしい気持ちになります。ゴミが少ないときは、草取りもします。掃除をしながら登校してくる人たちと挨拶を交わすのも楽しみです。」
   那珂小ニュース 6月14日
輝け☆絆 笑顔で協力2016
 6月5日(日)、雨上がりの空の下、第92回那珂小学校運動会を開催しました。今回は、雨のため開始時刻やプログラム順番の変更など、皆様にご迷惑をおかけしましたが、無事に全ての演技を実施することができました。今年の運動会には、来賓として福岡市教育委員会理事の徳成晃隆先生にご参観いただきました。午後からのプログラムを全て見ていただき、次のような言葉をいただきました。「到着して最初に見た『応援合戦』から、その動きや声に引きつけられました。よく工夫されて統制のとれた見事な演技でした。運動会を見ると、その学校のことがよく分かります。那珂小学校の子どもたちは集団として動いていました。話をよく聞いていて、素直で礼儀正しいと感じました。先生方も明るく活気がありますね。4年生の棒引きでは、とげが手に刺さらないように棒にテープを巻いたり、先が当たって怪我をしないようにカバーを付けたりする細やかな配慮が行き届いていました。PTAの方が観戦のマナーを守るように呼びかけている姿も見ました。子どもたちと先生方と保護者の皆さんの温かい絆を感じる運動会でした。」
   那珂小ニュース 6月13日
プール開き
 6月13日(月)、那珂小学校の水泳学習が始まりました。
那珂小学校では今年も福岡大学スポーツ科学部の皆さんからご支援をいただいています。模範となる泳ぎを披露してもらったり、一人一人に声をかけていただいたり、子どもたちは大喜びです。福岡大学スポーツ科学部の皆さん、ありがとうございます。この様子は、本日、KBC、TNC、RKB、FBS,テレQのニュースで放送される予定です。
   那珂小ニュース 6月10日
ハイタッチで「いじめゼロ!」
 毎月10日は「福岡市いじめゼロの日」です。今日は、みんなでハイタッチをしながら、いじめゼロを心に誓います。朝の校門では、登校してくる子どもたちが児童会や挨拶ボランティアの子どもたちと笑顔でハイタッチをしていました。
   那珂小ニュース 6月9日
そうっと そっと
那珂小学校の重点目標は、言語活動の充実です。
 各学級では、朝の会や国語の時間を中心にして声に出して本を読む学習に取り組んでいます。6月9日(木)は今年度第1回目「ポエム検定」を実施しました。2年生の子どもたちが暗唱した詩(「そっとうた」谷川俊太郎)を読んで、合格した子はシールがもらえます。すべての学習の基礎である音読への関心と意欲が高まることを願っています。
   那珂小ニュース 6月8日
とび出し注意!
6月8日(水)、那珂小学校正門に新しい交通安全標識が設置されました。
 朝8時20分、学習推進地域コーディネーターの渡邉幸男さん(交通安全委員会会長)と原田邦雄さんにお越しいただいて、贈呈式を行いました。挨拶運動ボランティアの子どもたちがお二人にお礼を伝えて、交通安全を誓いました。
   那珂小ニュース 6月5日
運動会無事終了!
 6月5日(日)15時20分、第93回那珂小学校運動会が無事に終了しました。雨のため開始を遅らせ、変更した特別プログラムで進行しましたが、全ての演技を実施できました。終了後は、「おやじ隊」と保護者ボランティアの皆さんのご協力でテントの撤収も終わりました。いつも子どもたちのために、ありがとうございます。では、恒例の記念撮影。
   那珂小ニュース 6月4日
運動会準備完了!
 6月4日(土)10時30分、運動会児童席テントの設営が完了しました。ご支援頂いた保護者の皆様、小雨の中の作業、ありがとうございました。天気予報では、明日朝までに雨は上がりそうです。たくさんの皆様のご来場をお待ちしています。
   学校だより6月1日号を発行しました。
   那珂小ニュース 6月3日
一人ひとりが主人公
 6月1日(水)は那珂中学校の体育大会でした。「一人ひとりが主人公 〜駆け抜けろ青春!!僕らの物語(ストーリー)〜」のスローガンの下、生徒たちの熱い演技に大きな拍手が贈られていました。福岡市立那珂中学校

校長 松藤 伸一

9月のめあて 自分から進んであいさつをしよう。
那珂小ロゴ
 福岡大学との連携
 山形県東根市

那珂中学校