Home那珂小キャラクター那珂小キャラクター「なっちゃん」「かっち...



■那珂小キャラクター「なっちゃん」「かっちゃん」



那珂小学校ロゴとイメージキャラクターについて


 那珂小学校のロゴマークとイメージキャラクターは、本校の保護者で、グラフィックデザイナーとしてご活躍の内野 隆氏につくっていただいたものです。
 ロゴマーク(上)は従来の重く堅い小学校のイメージを一新した毛筆の柔らかな線が、日本の伝統の中にも21世紀らしい生新さが伝わるものとなっています。緑は楠、未来へ飛翔する鳥、那珂の頭文字「ナ」、赤は情熱、橙は稲、青は川を表し、全体として希望に輝く明るい子どもの顔にも見え、学校の楽しさを感じさせます。
 イメージキャラクター(下)は、楠の葉をモチーフに、元気に飛び回る「緑の精」をイメージしたかわいらしい男子女子のペアキャラクターとなっています。なかよしの楽しい学校の様子が伝わり、広く親しまれやすいものとなっていて、バックの曲線は川と那珂の頭文字「n」を表しています。女の子の名前は「なっちゃん」男の子の名前を「かっちゃん」といいます。


 内野 隆 (グラフィックデザイナー)
 1956年福岡市生まれ。高卒後上京し、4年間デザイン修行。帰福後、大成印刷デザイン室チーフを経て上田 博之氏に師事、88年独立し現在に至る。
 86年とびうめ国体マスコット「フッくん」で、強烈なデビューを飾って以来、子供から老人まで広く親しまれるシンプルでかわいいマスコットキャラクター造りでご活躍中。

那珂小キャラクター「なっちゃん」「かっちゃん」の写真那珂小キャラクター「なっちゃん」「かっちゃん」の写真2


     


「2017/10/13up]













[Homeへもどる]