お知らせ

連休中の過ごし方について
 間もなく大型連休ですが,御家族で様々な計画を立てられ,子どもたちも楽しみにしていることと思います。
楽しく安全に休日を過ごすとともに,連休明けの学校生活を気持ちよく再開することができるように,学級で指導をしておりますが,御家庭でも下記の点についてお子様と話し合いながら留意していただきますよう,よろしくお願いいたします。

 1.早寝・早起き,食事等,日常と同じ規則正しい生活を心がけましょう。
 2.自分の命を守るためのきまりや約束を再確認しましょう。
① 交通安全について
 ○ 信号を守り,左右を確かめて道路を横断する。飛び出しをしない。また,道路で遊ばない。
   ○ 自転車の二人乗りや危ない乗り方,飛び出しをしない。
⇒ 自転車は、安全教室を受けた4年生から乗ることができます。(那珂小「よいこのきまり」)
※自転車に乗るときは,可能な限りヘルメットを着用する。
 ② 外出について
○ 「だれと,どこへ,何をしに,いつまでに帰る」を家の人に知らせておく。
○ 子どもだけで,校区外,ゲームセンター,映画,ボーリング場などへ行かない。
○ 河川,ため池,水路などの危険水域,防波堤,がけなどに行かない。
⇒ 一昨年度,小学生が那珂川に転落し,命を落とすという事故がありました。
  ○ 水遊びに出かける時は,必ず保護者と出かける。 
③ その他
○ エレベーター,マンションの階段など,人目につかない場所で遊ばない。
○ 暗くなってから,必要のない外出をしない。
○ 不審な人など,危険な場面に遭った時は,大声で助けを求める。
○ 不審な人や車などを見かけ,おかしいと思った場合は,すぐに110番
    通報をする。(学校への連絡より先に,警察に知らせてください。)
   ○ 携帯電話,インターネット等について家庭で使い方のきまりを決め,
    トラブルに巻き込まれないようにする。



□新着情報

rss

平成30年度 那珂小DIARY



平成30年度 学校だより