那珂南小 NEWS 
   
  2018.11.9 高学年規範教室

 KDDIの方を講師にお招きして規範教室が行われました。
 文字だけのコミュニケーションではうまく伝わらなくて勘違いが起きてしまうことやなりすまし、スマホの使い過ぎによる生活への影響などについて動画を交えてわかりやすく説明していただきました。

 講師の方から「家庭でのルールを話し合って決めること」「ルールは紙に書いて貼るなどして口約束にしないこと」「守れなかった時の罰まで決めておくこと」などのアドバイスをいただきました。
 
  2018.11.8 中学生と一緒にあいさつ運動

 三筑中学校生徒会の子どもたちと那珂南小学校計画委員会の子どもたち合同であいさつ運動が行われました。

 中学生の元気な声に触発されたのか、小学生たちも大きな声であいさつをしていくことができ、活発で明るい雰囲気のあいさつ運動になっていました。
 
  2018.11.7 薬物乱用防止教室

 5年生はたばこやお酒の害について、6年生は薬物の害について乱用防止教室が行われました。
 学校薬剤師の先生による説明や実験によって「自分の体を健康に保ちながら生きていくには」ということについて考えていました。

 危険なものに手を出さないための自律心をしっかりと育てていきましょうね。
 
 2018.11.2 人権講演会

 PTA主催の人権講演会に5・6年生も参加させてもらい、ピュア・ハートさんの演奏を聴いてきました。

 工夫された道具を使い、ノリノリで演奏をする姿から子どもたちは考えたこと・学んだことがそれぞれあったようです。
 
 2018.11.1 1年生 海の中道 生活科見学

 1年生は海の中道海浜公園まで行き、動物とふれあったり木の実を拾ったりしました。
 
 実際に触れ合う楽しさをたっぷり味わい、子どもたちは楽しんでいたようです。
 
 2018.10.31 5年生北九州見学

 5年生の社会科見学で北九州に行きました。
自動車工場の見学など本物を見て・感じて、楽しい見学になったようです。
 寒い中でしたが子どもたちはよく頑張りました。
 見学して興味がわいたことを自分でも調べて探求していきましょうね。
 
  2018.10.29 体育実技指導員による特別授業

 5・6年生の体育では実技指導員の先生をお招きしてハードル走と走り幅跳びの練習が行われました。

 踏み切り前の数歩のリズムの取り方や体の動かし方を習い、子どもたちは上達する自分を喜んでいました。
 
  2018.10.19-20 学習発表会

 19日は校内向けに、20日は保護者向けに学習発表会がありました。

 各学年、歌やお芝居など工夫された内容で練習を重ね、本番でも元気いっぱいの発表をしていくことができました。

 19日だけのプログラム「全校合唱」ではビリーヴをきれいな響きで歌いました。朝の練習も毎日きれいな歌声が学校に響いていました。

 今年度も折り返し。残りの学校生活も楽しんでいきましょうね。
 
 2018.10.4 4年生 緑の学習

 自分たちと自然とのかかわりに気づき、自然を守っていくことの大切さを学ぶために、環境局「緑の学習」の人たちに来ていただき、ネイチャーゲームを行いました。
 まず、那珂南小のビオトープの木を使って「フィールドビンゴ」をしました。五感を使って、自然と親しむことができました。最後に聴診器をつかって「木の鼓動」を聞くなど、有意義な学習となりました。
 
 2018.10.3 2年生 学習遠足(マリンワールドへ)

 JRにのってマリンワールド見学に行きました。

最初にグループごとに弁当を食べ、イルカショーを見学しました。BGMの「Y,M.C.A]や「U.S.A]が聞こえてくると一緒に動くのはさすがに小学生という感じがしました。そのあとは、グループごとにマリンワールドを見学しました。チンアナゴや触れるヒトデなどが人気のようでした。

集合時間を守ってラッコプールに来れたのは、時間を意識できている証拠ですね。子どもたちの成長を感じました。
 
  2018.9.26-28 5年生 自然教室

5年生は2泊3日で背振少年自然の家に、自然教室に行ってきました。とても天気に恵まれ、楽しい三日間となりました。
 
 一日目は、キーラック作りと山の散策、夜はお手紙書きと天体観測を行いました。手紙は素敵な作品ができましたし、大きな望遠鏡からはきれいな土星を見ることができました。

 二日目は、なんといっても山登り。道なき道をかき分け、頂上まで行くことができました。みんなうれしくて、何度も「ヤッホーヤッホー」と叫んでいるのがおもしろかったです。キャンドルのつどいは、大変盛り上がり、クラスや先生の出し物に大笑い。ダンスも楽しくできました。
 その夜は、みんなすぐ寝息が聞こえてきました。

 三日目は、野外調理です。厳しい部屋のチェックを合格して、退所の準備。少し山を登って、火から起こしてチキンカレーを作りました。とにかく、けむりがけむたくて、みんな涙をぼろぼろこぼしながら、作っていました。できあがったカレーは、最高においしくて、みんなおかわりしていました。なんと失敗の班はなく、みんな上手にできていました。

 なにより全員が参加し、笑顔で帰れたことが、とてもうれしいです。保護者のみなさま、、これまでの準備等、本当にありがとうございました。
 
 2018.9.27 6年生 夢の課外授業

今日は元Jリーガーの水内猛さんをお招きして夢の課外授業が行われました。

体育館で水内さんがどんなきっかけで夢をもったのか、そのためにどんな努力をしていったのか。夢をあきらめずに頑張ることなどについてお話をして頂きました。

お話の後は運動場に出て、ボールを使っただるまさんが転んだや全員でのサッカーなどたくさんのワークをして下さいました。
水内先生のとっても元気な姿とハキハキした声に子どもたちもすっかり虜になり、活動を楽しんでいたようです。
 
 2018.9.11-12 6年生修学旅行

6年生は待ちに待った修学旅行です。
1日目は長崎市内のフィールドワーク・平和集会・出島見学・グラバー園見学と長崎市を巡りました。
ホテルでは食事を楽しみ、部屋での友達とのふれあいを楽しみ、満喫していたようです。

2日目はハウステンボスでの活動でした。友達と顔を輝かせながらハウステンボス内で楽しんでいる姿が印象的でした。

大きな事故やケガもなく、みんなで笑顔のまま帰ってこれたこともよかったです。

バスが福岡市内まで戻ってくると「帰りたくない」「また行きたい」という声がたくさん聞こえてきました。とっても楽しかったようです。
 
 2018.8.31 区Pふれあい活動

今日は8時30分からみんなで除草作業をしました。
朝から気温が高い中、いっぱい汗をかきながら夏休みの間に伸びた草をとりました。

汗びっしょりになって泥や草がついた、働き者の美しい姿をたくさん見ることができました。

保護者の方・地域の方にもたくさん参加して頂き、子どもたちが気持ちよく過ごせる学校になりました。いつもありがとうございます。
 
2018.8.30 環境委員会支援事業

環境委員会の活動をよりよくするために今日の委員会活動の時間には環境局から講師の方が来てくださいました。

分別の仕方や簡単にきれいに紙をまとめる方法についてわかりやすく話して頂きました。

子どもたちは実際に紙をまとめたり分別のゲームをしたりして楽しく学ぶことができました。

今後の委員会活動の時間に直接ご指導も頂けるようで、子どもたちも楽しみにしています。
 
 2018.8.30 あいさつ運動(6年生)

那珂南小学校では10日ごとにあいさつ運動に取り組んでいます。
今日の担当は6年生。嬉しいことにいつもより早く登校してきてあいさつ運動に参加する6年生がたくさんいました。
さらに嬉しいことに担当学年ではない5年生もたくさん参加して、「みんなで明るいあいさつの声が響く学校にしていこう」と取り組んでいました。

最後は毎日安全のために交差点に立ってくださっている地域の方々に「いつもありがとうございます。」を伝え、教室に戻りました。
 
 2018.8.29 6年生社会科見学

6年生は社会科見学で午前中は九州国立博物館へ、午後は観世音寺・大宰府政庁跡・水城跡の見学へ行きました。

九州国立博物館ではボランティアの方々に引率されて「バックヤード見学」と「4階展示室見学ツアー」に参加してきました。子どもたちは文化財修復の様子や教科書でも見たことのある本物の土器等をとても興味深く見ていました。

午後は社会科について詳しい教頭先生のガイド付きで、観世音寺の梵鐘や仏像の見学や大宰府政庁跡の見学を行いました。

学校から車で30分ほどの距離に歴史的に貴重な文化財がたくさんあることを知り、本物の迫力を体験したことで社会科に興味を持った子もたくさんいたようです。
 
 2018.8.29 4年生社会科見学


4年生は社会科見学で福岡市科学館へ行きました。

ドームシアターで那珂南小学校から見える天体を映し出してもらい、月の動きや星の位置を見て楽しみました。その後、3つの実験室で様々な実験プログラムを楽しみました。

午後は展示室で自由体験を行い、科学の力を使った活動をしてきました。

 
2018.8.27 始業式

夏休みが終わり、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
夏休みの出来事を嬉しそうに話しながら登校してくる姿がとても印象的です。

今年の夏はプール開放が中止になるほどの暑さ。
また、残暑が厳しいこともあり始業式はTV放送で行いました(そのため写真はありません)。

2学期も楽しく明るい那珂南小学校にしていきましょうね。
 
 2018.7.20 1年生生活科・終業式

「学校にいる人と仲良くなろう」の活動で、この日は給食室を訪問しました。給食室の先生方と一緒に給食を作る道具を見たり触ったりして活動を楽しんでいました。

この日は終業式でもありましたが、あまりの酷暑にTV放送形式に変更。3年生代表児童の振り返り作文発表や先生方から話がありました。

明日から夏休み。普段できない経験をたくさんして一回り成長した姿で子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
 
 2018.7.19 6年生 着衣水泳とクラスマッチ

「命を守る学習」として着衣水泳の学習を行いました。
衣服を着て水中に入ると動きづらいことや大きめのペットボトルで背浮きをすることで長時間浮けることを学習しました。

次の時間は1学期クラスマッチで「たらいリレー」を行いました。
浸水して沈みそうになると、子どもたちの歓声(悲鳴?)が響き、小学校最後のプール活動を楽しんでいました。

最後は6年間お世話になったプールにお礼を言いました。
 
 2018.7.10 2年生あいさつ運動


10日ごとに行っている「あいさつ・ハイタッチ運動」
この日は暑い中にも関わらず2年生の元気な声が響いていました。

5・6年生も計画委員会を中心に参加して、明るい雰囲気になっていました。
最後は地域の登校見守り活動をされている方々に「いつもありがとうございます」と伝えていました。
 
  2018.7.4 後龍小学校との交流

台風の接近する中でしたが、無事に交流会がスタートしました。
歓迎集会では中学年がソーラン節を、高学年が飛翔を発表しました。
後龍小学校からはダンスやリコーダー合奏の発表がありました。
これから各クラスとの交流も行われます。
台湾の先生による外国語活動も実施されます。

異文化交流ができるのは那珂南小学校の大きな特徴です。
 
 2018.6.25 1年生生活科

「みんなの公園で遊ぼう」の学習で新和町の公園に行ってきました。
公共施設としての公園の使い方を学びながらみんなで楽しく活動してきました。
 
 2018.6.12 3年生社会科見学

3年生は福岡タワーに上って福岡市の様子を観察しました。
高いところからの眺めに3年生は驚いていたようです。
社会科での福岡市の様子の学習にも関連してきます。
見学で学んだことを学校での学習にしっかりとつなげていきましょうね。
 
 2018.6.6 4年生社会科見学

4年生はゴミとくらしの学習の一環でクリーンエネパーク南部へ社会科見学に行きました。

大きなごみクレーンでごみを処理するのを間近で見て、子ども達は大きな歓声をあげていました。
 
 2018.6.1 緊急時集団下校訓練

下校が危険な場合に備えて地区の集合場所の確認やメンバーの確認、下校までの流れの確認が行われました。

高学年が中心となって下校まで行っていました。
さすが高学年ですね。
 
 2018.5.30 プール清掃

地域の消防団の方々にご協力を頂きながら、6年生の子どもたちがプール掃除を行いました。

放水による水しぶきでキャーキャー歓声をあげながら楽しそうにプール掃除をしている姿が印象的でした。

来月からいよいよプール学習が始まります。
美しくなったプールでの学習を楽しみにしていてください。
 
 2018.5.30 あいさつ運動

10、20、30日はあいさつ運動の日。6年生からスタートです。

あいさつとハイタッチが元気に交わされる明るい学校にしていきましょう。
 
 2019.5.28-29 新体力テスト

地域の方々のご協力を頂き、とてもスムーズに体力テストが進められていきました。
しっかりと地域と連携して活動に取り組めるのは那珂南の良さですね。

去年の記録よりも記録が伸びたことを喜ぶ姿があちこちで見られたことがとても良かったですね。
 
2018.5.20 運動会

天候が心配されましたが、当日は晴天の下、運動会が行われました。

各学年が練習を重ねてきた成果を十分に発揮していました。
また、練習を重ねてきた応援団の演技も見事でした。
6年生リレーの後には、那珂南の伝統(?)になりつつある先生たちとの思い出リレーがありました。先生たちの趣向を凝らした仮装で会場も大変盛り上がっていました。

運動会を通して頑張ることの大切さや仲間と声をかけあい、助け合うことの大切さを学んでいけたはずです。
学級の生活に運動会の経験をつなげ、さらに成長していきましょうね。
 
 2018.5.11 火災避難訓練

地域の消防団・消防署のご協力も頂きながら「地震により火災が発生した」という想定で火災避難訓練を行いました。

避難の際に気を付けることの話の後、消防の方々に放水の実演も見せていただき、地域と連携した防災について考えることができました。
 
 2018.5.1 歓迎遠足

延期になっていた遠足が晴天の下行われました。

1年生は6年生と手をつなぎ、春日公園まで頑張って歩いて行きました。
遊具で遊ぶ時間もお弁当を食べる時間も1年生6年生のペアで過ごし、仲良くなっていきました。
6年生もお世話することを通して相手を思いやることや何でも許せば良いわけではないことを学んでいました。

1年生と6年生は朝の準備や給食の時間、掃除の時間でも関わることがあります。
お互いのことをよく知って、明日からの学校生活を頑張りましょうね。
 
 2018.4.18 歓迎集会

遠足は雨天で延期になったため1時間目に歓迎集会のみ行いました。
1年生は6年生に手をひかれて体育館に一緒に入場。
花輪をくぐりながら嬉しそうに歩いていました。

各学年からの歓迎の言葉と全員合唱をしてこの日は終了。
お楽しみの遠足は5月1日です。
 
 2018.4.12 入学式

ドキドキした様子で入場してきた1年生。
小学校生活のスタートを職員一同楽しみにしていました。
まずは学校生活になれて、そして、元気に成長していきましょうね。

入学式では6年生の「ナカミンジャー」が学校生活について楽しい劇を交えて紹介してくれました。困っても間違えても大丈夫!6年生がついているよ!というメッセージが温かかったですね。