本文へスキップ

南に油山、南西には背振山を眺める小学校です。
〒814-0133  福岡市城南区七隈4丁目25−8
TEL.092-871-3900 FAX.092-871-3901   nanakuma.EL@city.fukuoka.lg.jp



最新のお知らせ

2017.6.7各種たより「学校だより6月号」をアップしました。New!
2017.5.8 各種たより「学校だより5月号」をアップしました。
2017.4.25 各種たより「学校だより」をアップしました。
2017.3.30 平成29年度家庭環境調査票(Wordデータ)をご利用ください。 →H29家庭環境調査
2017.3.27 平成29年度新時制をアップしました。  こちらをクリック→H29時制
2017.3.27 平成28年度学校評価実施状況をアップしました。こちらをクリック→学校評価報告書
2017.3.2 各種たより「学校だより」をアップしました。

2017.2.21 七隈小いじめ防止基本方針をアップしました。  こちらをクリック→七隈小いじめ
2017.2.2 各種たより「学校だより」をアップしました

2017.1.16 各種たより「学校だより」をアップしました。
2017.1.4 行事「今月の行事」をアップしました。

学校の様子

2017年5月21日(日)
第53回運動会

第53回運動会を行いました。
天気にも恵まれ,子どもたちは練習の成果を発揮し,伸び伸びと演技しました。
心に残る運動会となりました。

2017年4月12日(水)
第53回入学式

4月12日(水)に、本校の第53回入学式が行われ、新1年生109人が入学しました。
本校の児童は、679名となり、本年度が本格的にスタートしました。

2017年3月24日(金)
平成28年度 退離任式

本年度をもって、退任・離任する職員とのお別れの会が開かれました。



※離任職員の異動先は、4月1日付けの新聞発表で確認してください。

2017年3月24日(金)
修了式

平成28年度修了式が体育館で行われました。

1年生〜5年生、なのはな学級の代表児童が、学年を代表して校長先生から修了証(通信表)をいただきました。

その後、1年生の4人が、「今年がんばったこと」を堂々と発表し、子ども達の1年間の成長を感じることができました。

子ども達は、教室で担任から修了証を手渡され、次の学年へ進級した喜びを味わっていました。

2017年3月17日(金)
第52回卒業証書授与式

3月17日(金)午前10時、七隈小学校第52回卒業証書授与式が執り行われました。

卒業生81名は、一人一人が学校長から卒業証書を受け取り、6年間の課程を修了しました。

6年間、卒業生達を温かく見守り、導いてくださった保護者の皆様、地域の皆様に心から感謝申し上げます。

卒業生の活躍を、七隈小学校職員一同心から祈っています。

2017年3月17日(金)
第52回卒業証書授与式

3月17日(金)午前10時より、第52回卒業証書授与式が執り行われました。

81名の卒業生は、6年間の課程を修了し、中学校へと進学していきました。

卒業生を見守り、育て頂きました、保護者の皆様、地域の皆様にお礼を申し上げます。

2017年3月23日(木)
ホームページ更新マニュアル

ホームページ更新マニュアル

2017年3月14日(火)
アントレプレナーシップ教育

6年生は「立志」の学習を進めています。

本日は校区内の「手作りぎょうざ大はら」店主である大原圭路様をお迎えして、卒業を控えた6年生にお話をして頂きました。

大原様は、毎朝、七隈小学校正門前で児童の安全を見守り、挨拶運動をしていただいています。

ご自身が大切にしている詩を紹介されながら、七隈小学校の卒業生として誇りと自信をもって中学校に進んでほしいと、力強いエールを頂きました。

2017年3月7日(火)
社会科学習(3年)

3年生は、七隈交番から警察官の方をお招きして、警察や交番の仕事について学習しました。

2名の警察官の方に、七隈校区での事故の数を聞いたり仕事の内容を質問したりしていました。

2017年3月28日(火)
NHK体験学習(5年)

5年生は、社会科の情報の学習で、六本松のNHK福岡放送局を訪れ、番組制作の体験学習を行いました。

本物のスタジオを使った番組作りに挑戦し、ニュース番組の収録に成功しました。

2017年2月24日(金)
お別れ集会・遠足

卒業を控えた6年生と一緒に行う最後の行事が、「お別れ集会・遠足」です。

体育館でお別れ集会をした後、地下鉄に乗って桜坂の駅まで行き、そこから福岡市動植物園まで歩きました。

この日は、少し寒かったのですが、天気にも恵まれ、6年生にとっても在校生にとってもいい思い出ができました。

2017年2月22日(水)
学校サポーター会議

本年度3回目の学校サポーター会議を行いました。

校長から「学力の向上」「共育」「安全管理」について学校教育活動を説明した後、サポーターの方からご意見を頂きました。

2017年2月21日(火)
感謝の集い

七隈小校区は、毎日の児童の登下校を地域の方や保護者の方に見守っていただいています。また、様々な学習活動に協力して頂いています。

今日は、1年間の感謝の気持ちを伝えようと「感謝の集い」を開きました。

1年生が作ったメダルをプレゼントし、6年生が児童を代表してお礼の言葉を述べました。また、最後には校歌を聞いて頂きました。

地域の皆様、いつも子ども達のためにありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

2017年2月7日(火)
消防団学習(3年)

3年生は、消防の仕組みについて学習しています。

「よいこの社会科」で福岡市の消防について学んだり、城南消防署に見学に行ったりしています。

この日は、七隈校区の消防団である城南分団のみなさんに来て頂き、地域に密着した消防団の活動を教えて頂いたり、伝統的なまといを披露して頂いたりしました。

2017年2月1日(水)
租税教室(6年)

6年生は社会科で税金について学習しています。この日は、西福岡税務署の方に来て頂き、「租税教室」を開きました。

税金がないとどんな世の中になるのかをアニメで学んだり、1億円のレプリカを手に取ったりして、税金の大切さについて学びました。

2017年2月1日(水)
スタンバード現る!

「福岡スタンダード」のキャラクター、スタンバードが七隈小にやって来ました。

子ども達は、突然の訪問に大喜び。抱きついたり、タッチしたりして、スタンバードと仲良くなっていました。

スタンバードは、この後の全校TV朝会にも出演してくれました。

2017年1月26日(木)
中学校出前授業(6年)

もうすぐ中学校入学を控えた6年生。この日は、梅林中学校から英語科の先生に来て頂き、一足早く中学校の授業を体験しました。

中学校では、教科担任制になったり、授業時間が50分になったりと小学校とは学習形態も生活のきまりも大きく変わってきます。

この日の授業で、中学校の雰囲気を感じられたのではないでしょうか。

2017年1月25日(水)
野菜の先生へのお礼の会(2年)

2年生が、野菜作りで1年間お世話になった「中原採種場」の方をお招きしてお礼の会を開きました。

感謝のメダルを渡したり、野菜に関する◯×クイズをしたりと楽しく過ごしました。

中原採種場のみなさん、1年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

2017年1月24日(火)
地震津波避難訓練

「地震火災避難訓練」、「不審者侵入時避難訓練」、「一斉下校訓練」に続き、「地震津波避難訓練」を行いました。
今回は、地震の後、津波が発生したことを想定し、校舎の3階、4階に避難する訓練です。
全児童が、口を閉じ、避難後の指示を静かに聞くことができました。

2017年1月17日(火)
人権学習参観・懇談会

子ども達の人権感覚を高める取り組みとして「人権学習参観」を行いました。この日は、400名近い保護者の方、地域の方に授業を参観していただきました。

また、身近な人権をテーマに、担任と保護者とで懇談会を開きました。

たくさんのご参加、ありがとうございました。

2017年1月11日(水)
ハイタッチタイム

 毎月10日は「福岡市いじめゼロの日」です。
 
 七隈小学校では、毎月10日を全校での「ハイタッチタイム」、20日と30日を学年での「ハイタッチタイム」としています。

 この日は、天気も良く、運動場では学年を越えてハイタッチをする子ども達の姿が見られました。

2017年1月10日(火)
第3学期始業式

 第3学期始業式を2校時に体育館で行いました。
 
 校長先生からは「玉琢かざれば器を成さず」という中国のことわざを引用し、努力を重ねることの大切さについて話がありました。
 
 また、4年生児童3名が3学期の目標を立派に発表しました。
 
 全校児童652名での3学期のスタートとなりました。

2017年1月9日(月)
七隈校区どんど焼き

七隈校区恒例行事「どんど焼き」が12:00より校庭で行われました。

開会行事では、城南高校和太鼓部のみなさんによる力強い演奏も聴くことができました。

たくさんの方が参加し、どんど焼きの火にあたりながら、今年1年の健康を願っていました。

2017年1月4日(水)
新年のご挨拶

新年、明けましておめでとうございます。

本年も、七隈小学校の教育活動にご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

2016年12月15日(木)
PTA厚生エプロン補修

 PTA厚生委員の皆様が家庭科室に集まり、各クラスで使用している給食エプロンの補修を行ってくれました。200を超えるエプロンを回収し、一つ一つ点検して補修してくださいました。3学期もこのエプロンを着て、子ども達は給食当番をがんばります。寒い中での作業、ありがとうござました。

2016年11月28日(月)
福祉体験学習(4年生)

 4年生は総合的な学習で福祉について学習しています。この日は、たくさんの方に協力していただいて、アイマスクを使った白杖歩行、点字作成、車いすの体験を行いました。それと同時に、補助をする人の心構えも学ぶことができました。

2016年11月24日(木)
就学時健康診断(新1年生)

 来年度の1年生を対象に、就学時健康診断を行いました。PTAの協力の下、歯科、内科、視力検査を行いました。

2016年11月18日(金)
自然教室3日目(5年生)

 3日目は、焼き杉工作に挑戦です。バーナーで表面をこがし、その後、つやが出るまで磨いていきます。みんな熱心にこすって、自分だけの作品を作っていました。

2016年11月17日(木)
自然教室2日目(5年生)

 2日目は、グループで課題をクリアしながら篠栗の自然の中を散策するフォトラリー。写真と地図を頼りに鳴滝ダムや樹芸の森を歩きました。夜は、キャンドルの集いで各クラスの出し物で盛り上がりました。

2016年11月16日(水)
自然教室1日目(5年生)

 5年生は、16日〜18日にかけて、2泊3日の自然教室に行きました。今年は、篠栗にある社会教育総合センターでの学習です。初日は、野外調理でカレーを作り、夜は天体観測を行いました。

2016年11月11日(金)
老人クラブの方と生活科学習(1年生)

 1年生は校区の老人クラブの方をお招きして、どんぐりや松ぼっくりを使ったおもちゃ作りを体験しました。優しく指導して頂き、子ども達は大喜びでした。

2016年11月5日(土)
音読発表会

 5日(土)は、「全市一斉土曜授業」でした。七隈小学校では、この日に音読発表会を行っています。各学年、音読を中心に歌や合奏、呼びかけなど工夫を凝らした演出で、保護者や地域の方に向けて発表をがんばりました。

2016年11月4日(金)
学校公開日・親子ふれあい学習(1年生)

 11月4日(金)・5日(土)は学校公開日となっています。この日は、1年生が親子ふれあい学習を行い、子ども達はお家の方と一緒に、図工の作品を楽しく作っていました。学校公開日は、朝の会から帰りの会まで、どの時間帯でも自由に参観していただくことができます。

2016年11月4日(金)
学校サポーター会議

 本年度2回目の学校サポーター会議を4日(金)に行いました。学校の教育活動の説明後、サポーターの方々からご意見を頂くことができました。

2016年10月31日(月)
朝のあいさつ

 本校では、毎朝、地域の方が校門や通学路に立ち、子ども達の見守りを行っていただいています。いつも笑顔であいさつをしてくださるおかげで、子ども達にも元気にあいさつをする習慣が身についてきました。今後ともよろしくお願いいたします。

2016年10月26日(水)
不審者侵入時避難訓練

 学校に不審者が侵入したときのことを想定して、避難訓練を行いました。今回は、教室の机を動かして移動経路を確保しつつ、不審者が教室に入ってくるのを防ぐ対応を練習しました。写真では見えにくいですが、子ども達は、不審者から見えないように隠れています。

2016年10月26日(水)
がんの教育(5年生)

 福岡市が推進している「がんの教育」。がんに対する正しい知識を身につけようと、がんを経験した方をお招きして授業を行って頂きました。TV局も取材に来ていました。

2016年10月15日(土)
校区人権まつり

 校区人権まつりに本校児童も参加し、学校でのいじめをなくす取組を発表しました。本年度は困っている友達を見つけたときに行動を起こすことを目標に「わたしの一歩」の取組を行っています。

2016年10月13日(木)
修学旅行 2日目 (6年生)

 2日目は、ハウステンボス見学です。ハウステンボス内はグループ行動で、自由にアトラクションを見学することができます。昼食も、各グループでレストランを選び食べていました。

2016年10月12日(水)
修学旅行 1日目 (6年生)

 6年生は、12日・13日の一泊二日で、長崎への修学旅行に行きました。初日は、長崎市でグラバー園や平和公園を訪れ、異国文化や原子爆弾に関する平和学習を行いました。その後、諫早市の「いこいの村長崎」に宿泊しました。

2016年10月11日(火)
親子ふれあい学習(2年生)

 各学年で行われている「親子ふれあい学習」。2年生は保護者や地域の方を招待して、おもちゃランドを開き、自作のおもちゃで遊んで頂きました。

2016年10月7日(金)
七隈教育フォーラム

 この日は、七隈教育フォーラムと題して、学習参観と講演会を行いました。講演には、九州大学の増田健太郎教授をお招きし、「児童・生徒の学力の向上について」という内容でお話をして頂きました。

2016年10月6日(木)
室町文化体験学習(6年生)

 毎年、地域の皆様にご協いただいて、七隈公民館で室町文化体験学習を行っています。今年も水墨画、生け花、お茶についてご指導頂きました。

2016年9月26日(月)
冬野菜の苗植え(2年生)

 2年生は、夏野菜に続いて、冬野菜の苗を植えました。今回も中原採種場さんにご指導頂きました。キャベツ、ダイコン、小松菜などを育てます。

2016年9月21日(水)
教育実習生の授業

 9月に教育自習生2名を迎えました。2人とも小学生時代を七隈小学校で過ごしています。2年生と4年生のクラスで1ヶ月の実習を行いました。

2016年9月16日(金)
学習参観

 9月の学習参観は、奇数学年と偶数学年に分けて、2日間実施しています。この日は2・4・6年生の学習参観が行われました。

2016年9月16日(金)
音楽鑑賞会(全学年)

 毎年この時期に行われている「芸術鑑賞会」。演劇鑑賞と音楽鑑賞を隔年で開催しています。今年は,音楽企画「LARGO」の皆さんをお招きして,歌と演奏を聞かせていただきました。

 今回の 「LARGO」は,ピアノ,バイオリ、ギター、ボーカル(ソプラノ)の4人のメンバーで来校されました。クラシックの名曲から,オリジナルの歌まで披露していただき、子ども達は本物の音楽に触れることができました。


2016年9月13日(火)
親子ふれあい学習(3年)

 3年生は,総合的な学習で韓国について調べています。昨日は,韓国の料理「チヂミ」を作りました。自分達で作った「チヂミ」はとても美味しかったようです。お隣の国「韓国」が少し近く感じられたかもしれません。

 指導していただいたのは,古川クッキングスクールの古川年巳先生です。手順を分かりやすく楽しく教えてくださいました。古川先生には,「チヂミ」のほかに「一銭洋食」の作り方も見せていただきました。

 この日は,3年生の「親子ふれあい学習」を兼ねており,保護者の方もたくさん参加して学習のお手伝いをしていただきました。ありがとうございました。

2016年9月12日(月)
合唱指導・合奏指導(3年生)

 3年生は,来年の1月25日(水)に「城南区音楽会」に出演します。

 そこで,中村学園大学の西村敬子准教授をお呼びして,定期的に指導をしていただくことになりました。

 第1回目のこの日は,音楽室でリコーダーの演奏を中心に指導していただきました。メロディをブレスからブレスまでをひとまとまとまりと考えて吹くなど,美しい演奏にする工夫を教えていただきました。

 次回は,10月19日の予定です。

2016年9月8日(木)
食育指導 1年

 七隈小学校では,栄養教諭の先生をお招きして,各学年で食育指導をしていただいています。

 今回は,1年生に「たべもののはたらきをしって,よいたべかたをかんがえよう。」という授業をしていただきました。

 食べ物を大きく3つのグループに分け,それぞれ「エネルギー」「体を作る」「調子を整える」という働きがあることを学びました。

 1年生の子ども達は,今日の給食の献立の材料がどのグループに入るのか考え,バランスのよい食事をとることの大切さを知りました。

2016年9月6日(火)
あるくまくん週間

 七隈小学校では,ここ数年子ども達が落ち着いて過ごしており,怪我による病院搬送者も年々減少しています。

 しかし,校舎内の過ごし方が本当に静かであるかと聞かれると,まだまだなところがあります。

 そこで,まずは静かな廊下歩行を徹底しようと,2学期から「廊下歩行強化週間」を設けました。その名も「あるくまくん週間」です。休み時間は「あるくまタイム」とし、静かなオルゴールの曲を放送で流します。この曲が聞こえるように静かに過ごしましょうと子ども達には伝えてあります。

 また,「あるくまボトル」というペットボトルを廊下に置き,右側歩行を意識付けしています。

 子ども達が右側を静かに歩く習慣を自然と身につけられるように、今後も定期的に取り組んでいきます。

2016年9月1日(木)
教科書(下)配布

 2学期になると、学年後半で使用する新しい教科書が配られます。今日は各教科の下巻が配られました。

【配布教科書】

1年
 ・こくご 一 下
 ・新しい生活 下
 ・あたらしいさんすう 1 下
 ・ずがこうさく 1・2 下

2年
 ・こくご 二 下
 ・新しい算数 2 下

3年
 ・国語 三 下
 ・新しい算数 3 下
 ・小学社会 3・4年 下
 ・図画工作 3・4 下

4年
 ・国語 四 下
 ・新しい算数 4 下

5年
 ・新しい算数 5 下
 ・小学社会 5年 下
 ・図画工作 5・6年 下

6年
 ・小学社会 6年 下

 教科書によっては、各教室で預かって、学習が始まるときに配るものもあります。また、次の学年で使う教科書が配られた学年もあります。

2016年8月30日(火)
親子ふれあい除草作業

 30日(火)に毎年恒例の「親子ふれあい除草作業」を行いました。夏休みの間に伸びていた雑草を子ども達と保護者と教員で抜いていきました。

 全日の雨で土が湿っていて草が抜きやすく、絶好のコンディション。1時間近くの作業でとってもいっぱい草を抜くことができました。

 この日は124名もの保護者の方に参加していただき、校内がとてもきれいになりました。本当にありがとうございました。

2016年8月29日(月)
第2学期始業式

8月29日(月) 第2学期始業式

 今年から、福岡市の小中学校では教育課程の見直しが行われ、2学期の始業式が8月27日となりました。本年度は27日、28日が土日だったため29日(月)からのスタートなりました。

 七隈小学校では、転入生5名を新しく向かえ、651名とでの授業開始です。始業式では校長先生が「継続は力なり」「良き友を得んと思わば、良き友となれ」という2つの言葉を通して、2学期の過ごし方を話しました。

 教職員一丸となって、2学期も教育活動に取り組みます。保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

2016年7月21日(木)
初めての通信票(1年)

終業式後、各担任から「通信表」が手渡されました。

1年生にとっては、初めての通信表です。ドキドキ・わくわくしながらもらう順番を待っていました。

これから38日間の夏休みが始まります。たくさん遊び、宿題もきちんとして、充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。

2学期の始業式は、8月29日(月)です。お間違えないように、よろしくお願いします。

2016年7月21日(木)
第1学期終業式

2校時目に「第1学期終業式」を行ないました。

校長先生からは、1学期のふりかえりとともに、「牛の歩みも千里」という言葉を教えていただきました。

これは、小さなことからこつこつ努力することの大切さを表した言葉です。

子ども達にも、これからの長い夏休みにこつこつと努力してほしいと思います。

また、生徒指導担当は、「消防者(花火や火遊び)」「救急車(事故や怪我)」「パトカー(不審者等)」の3つの車の絵を見せ、安全にすごすように注意を呼びかけました。

2016年7月15日(金)
校長室での暗唱

休み時間になると、校長室の前に順番待ちの列ができます。

これは、校長先生による音読・朗読ハンドブック「かがやき」「はばたき」の暗唱テストを受ける子ども達です。

主に1年生が多いようですが、みんなハンドブックの中の詩を選んで、校長先生の前で間違えずに言えるかテストを受けているのです。

合格すると校長先生からハンドブックにシールを張ってもらえます。暗唱名人がたくさん生まれそうです。

2016年7月15日(金)
夢の課外授業

福岡市では「立志」に関する学習の一環として、「アントレプレナーシップ(起業)教育」を推進しています。その中のひとつとして「夢の課外授業」があります。

これは、元スポーツ選手などによる実技と講演を通して、子ども達に将来の夢を実現させるにはどうしたらいいかを考えさせるきっかけを与える事業です。

今回、七隈小学校には元Jリーガーでアビスパ福岡等で活躍し、日本代表にも選ばれた山下芳輝さんに来ていただきました。

山下先生は、集団によるゲームやサッカーの試合、そして講演を通して、夢や目標に向かって努力を続けることの大切さを子ども達に話してくださいました。

子ども達の感想には「挑戦する」という言葉が多く書かれており、未来の自分作りにこれから「挑戦」していこうという気持ちが芽生えたようでした。

山下先生、ありがとうござました。

2016年7月15日(金)
プール納会

6月に始まった水泳学習。はじめは水温が低く、天候も悪く、寒い思いをしながらプールに入っていましたが、7月に入り気温も水温も上がり、子ども達も楽しく泳ぎの練習に取り組むことができるようになりました。

この日は、気温32度、水温31度と絶好のコンディション。高学年では、この夏、どこまで記録が伸びたのか測定会も行ないました。

2016年7月12日(火)
平和に関する学習

8.6,8.9平和に関する学習を行いました。

4〜6年生は、西山進様をお招きして、長崎での被爆体験をお話していただきました。

1〜3年生は、各学年の発達段階に応じて、各教室で担任と原爆についての学習を進めました。

2016年7月11日(月)
いじめ防止対策委員会

本年度第1回目の「いじめ防止対策委員会」を図書室で行ないました。(写真左)

これは、学校職員と地域、PTAの方がいっしょになって、学校の取り組みや地域、家庭での子ども達の様子を情報交換し、子ども達のいじめの未然防止を図る会議です。

また、6月には「学校サポーター会議」を行い、学校の経営方針や児童の様子を説明するとともに、学校への貴重なご意見をいただきました。
会議後は、給食の試食もしていただきました。(写真右)

2016年7月6日(水)
一斉下校訓練

年4回行なう避難訓練のひとつが「一斉下校訓練」です。

これは、自然災害等で全学年がまとまって下校する必要がある場合を想定して行ないます。

なかよしルーム児童→低学年→中学年→高学年と時間差で下校します。

兄弟児は正門近くで待ち合わせ、同じ方向の子ども達ができるだけまとまって下校するようにしています。

今日は、たくさんのおうちの方に通学路で見守りをしていただきました。ありがとうございました。

2016年7月1日(金)
ドッジビー集会(6/29〜)

今週から、児童委員会が企画した「ドッジビー集会」が行なわれています。

ドッジビーとは、柔らかい素材でできたフリスビーで、
これをドッジボールの代わりに使います。

当たっても痛くないので子ども達に大人気です。

児童委員の5・6年生がマイクを片手に
進行や審判をがんばっています。(写真右)

2016年6月29日(水)
朝の登校見守り

七隈校区では、各町内で児童の登校見守りをしていただいています。
おかげさまで、登校時間帯に大きな事故や事件は発生していません。

今日は朝から強い雨が降っていましたが、
子ども達は、見守りの方々と挨拶をしながら
元気よく登校してきました。

地域の皆様、いつもありがとうございます。

2016年6月28日(火)
国語科研究授業(4年)

七隈小学校では、主体的に文章を読み考える力を育成するために
国語科の説明文の授業研究に取り組んでいます。

今日は、4年生が「動いて、考えて、また動く」という説明文の学習をないました。

これは、陸上400m走の日本記録保持者である高野進さんが
記録を伸ばすためにどのような過程が必要かを説明したものです。

子ども達はたくさんの先生から見つめられながら
文章の要約に一生懸命取り組んでいました。

また、興味をもった内容をカードに書きまとめ
学習のまとめとして発表する予定です。

2016年6月27日(月)
保護者と学ぶ規範意識育成事業(6年)

6月25日(土)は、本年度第1回目の「土曜授業」の日でした。

この日、6年生は「保護者と学ぶ規範意識育成事業」として
主にスマホや携帯、PCの危険性について
NPO法人「子どもとメディア」の講師の先生に
分かりやすくお話ししていただきました。

保護者の方も参加していただき、
家庭でスマホや携帯等の使い方について
考えるきっかけになったのではないでしょうか。

2016年6月24日(金)
交通安全教室(1年)・自転車教室(3年)


城南区役所・早良警察署の方に協力していただき、
1年生の交通安全教室と3年生の自転車教室を行ないました。

昨日までの雨で体育館での実施となり、自転車の実技は中止になりましたが、
DVDや講話で交通ルールについて学びました。

保護者の方も20名以上参加していただきました。

3年生は、この自転車教室を受講すると
自転車に乗って遊びにいくことができます。
今日のお話を思い出して、安全運転を心がけましょう。

2016年6月23日(木)
学校探検(1年)

1年生が学校探検を行ないました。
前回は、2年生の先輩に連れられての探検でしたが、
今回は自分たちだけでグループを作って、
校長室や理科室、PCルームなど
学校の中のいろいろな部屋を回ります。

「失礼します。入ってもいいですか?」
「失礼しました。」
と挨拶も上手にできるようになりました。

2016年6月20日(月)
博物館出前授業(6年)

6年生は、社会科で歴史の学習を進めています。
縄文時代、弥生時代の様子についても学習しました。
そこで今日は、福岡市博物館の方に協力していただいて、
古代の「勾玉」づくりにチャレンジしました。

比較的やわらかい石に鉛筆で大体の形に線を引きます。
その後、紙やすりで削って形を整え、
最後は水の中で磨いて光沢を出します。

出来上がった「勾玉」を首からさげれば、気分は弥生人。
大昔の人々の暮らしを想像しながらの学習でした。

2016年6月17日(金)
平和に関する学習(福岡大空襲について)

福岡大空襲から71年。

七隈小学校では、毎年、校区在住で福岡大空襲を経験された方をお招きして、空襲時の様子をお話ししていただいています。

今年も、1〜3年生が体育館に集まり講師の先生のお話をじっと聞いていました。

当時の空襲の様子はもちろん、戦争の恐ろしさや悲しさ、命の大切さなど、低学年の児童に向けて分かりやすくお話をしていだきました。

なお、4〜6年生は、各教室で担任と福岡大空襲の学習を行なっています。
多目的室には、当時の様子を写したパネルも展示されています。

2016年6月15日(水)
社会科見学(4年)

15日(木)に、4年生は「クリーンパーク西部」と「夫婦石浄水場」の見学に行きました。

西区のクリーンパーク西部では、福岡市のゴミをどのように処理しているのかを直接目で確かめました。

油山の夫婦石浄水場では、川から採取した水をきれいにする仕組みを実験で見せていただいたり、実際の沈殿池等の見学をしたりと、安全な水道水を作る仕組みを学びました。

2016年6月16日(木)
福岡市学習定着度調査(4年)

福岡市では、全小学校一斉に、3年生〜5年生を対象に生活習慣調査や学習定着度調査を実施しています。

昨日は、4年生の学習定着度調査(国語・算数)が行なわれました。

問題用紙と解答用紙が別々になっているテストは初めてだという子どももいて、少し苦労しているようでした。

調査結果は7月下旬に学校に返却予定です。
なお、全市の傾向については、教育委員会ホームページ等で公表予定です。

2016年6月15日(水)
夏野菜の生長

ミニキュウリ(右)  ピーマン(中) ジャンボインゲン(左)

2・3年生が、中庭の花壇で育てている夏野菜。

順調に実がなって、子ども達のお世話も熱が入っています。

ミニキュウリは、すでに収穫して食べた子どもも!

これから、ナスや枝豆、スイカも実をつけます。

2016年6月14日(火)
6月学習参観・懇談会

本日、学習参観ならびに懇談会が行われました。

各学級では、国語、算数、社会、家庭、音楽等の授業を実施し、
たくさんの保護者の方に参観に来ていただきました。

教室での授業参観は2ヶ月ぶりになります。
4月と比べると、子ども達は、学習規律を守り、
落ち着いて学習に取り組んでいることがお分かりいただけたのではないでしょうか。

次回は、学期末懇談会を予定しています。
(学習参観は、ありません。)
      期日:7月5日(火) 15:10〜

2016年6月13日(月)
プール開き

子ども達が待っていた水泳学習が今日から始まりました。

1時間目は、6年生。自分達で掃除したプールにきれいな水が張られ、とてもうれしそうでした。
気温24度、水温26度とちょっと水は冷たく感じられるコンディションでしたが、子ども達は、目当てを発表したり、水に慣れたりと楽しそうに活動していました。

水泳学習は、7月いっぱい続けられます。

2016年6月10日(金)
学生サポーター活動開始!

今年も、教育委員会と近郊の大学の協力を得て、
6名の「学生サポーター」がボランティアで来てくれることになりました。

子ども達にとっては、学習の手助けとなり、
教員にとっては、きめ細かい指導の手助けとなり、
学生にとっては、職業としての「教員」の体験になります。

今日は、2名の学生が、国語、算数、体育等の授業に入り、
子ども達の学習に協力してくれました。

2016年6月8日(水)
そうじの前に、「黙想」

七隈小学校では、「もくぴかそうじ」を合言葉に掃除に取り組んでいます。
「もく」は、だまってもくもくと。
「ぴか」は、すみずみまできれいに、という意味です。

昨年度から、そうじが始まる前に、みんなで黙想をするようにしました。
校長先生の声がスピーカーから聞こえると、みんな一斉に黙想を始めます。

すると、学校全体が一瞬でシンと静まり返ります。
その後、静かなままで口を閉じてそうじにとりかかります。

この「シンとする瞬間」は、13時45分ごろです。
近くを通ったら、耳を澄ましてみてください。

2016年6月7日(火)
環境局出前授業(4年)

4年生は社会科で「ごみとわたしたちのくらし」という単元を学習しています。

福岡市のごみは、どのように集められ、どのように処理されているのか。
その仕組みを調べる一歩目として、環境局の職員の方がやってきて、出前授業をしてくれました。

ごみの分別やごみを減らす方法を学び、安全に作業をするための注意点やパッカー車の仕組みなどを学びました。

今後はクリーンパーク西部(ごみ処理場)や夫婦石浄水場の見学を通して、
福岡市のくらしを支える仕組みを学んでいきます。

2016年6月3日(金)
公民館バリアフリー見学(4年)

4年生は、総合的な学習の時間に「福祉」について学んでいます。
今日は、公民館のバリアフリーについて見学しました。

館長さんと主事さんに案内されて各部屋を回りました。
階段の手すりの形状やスロープ、多目的トイレ、段差のない床など誰もが使いやすいように工夫がされていました。

同じ視点で学校の中を見てみると、また新しい発見があるかもしれません。

4年生の福祉に関する学習は、まだまだ続きます。

2016年6月1日(水)
集団口腔衛生指導(2年)

2年生では、福岡歯科衛生専門学校の協力を得て、集団口腔衛生指導(はみがき指導)を行っていただきました。

この頃になると、奥歯の磨き残しが多くなり、虫歯になりやすくなります。

専門学校の生徒さんに磨き方を習い、手鏡で確認しながら、歯磨きのコツを学びました。

2016年6月1日(水)
我ら☆七隈環境調査隊(5年)

5年生は総合的な学習の時間で、七隈校区の環境への取り組みを調べています。

今日は、公民館にお邪魔して、「校区環境推進委員会」「七隈環境パトロール会」「フラワーラブメイツ」「校区を愛する会」の皆様から、環境への取り組みを教えていただきました。

さまざまな団体が校区の環境をよりよくしようと活動していることに驚いた5年生。今後、自分たちにできることは何か考えていく予定です。

2016年5月27日(金)
プール清掃

先週の金曜日は、年に1度のプール清掃の日でした。

1年間ほったらかしのプールは藻が生え、ヤゴやアメンボが泳ぐ自然の池のようになっていました。(写真左)

それを6年生が手際よく掃除をしていきます。特にプール側面の壁や底に付着した藻をたわしで一所懸命こすってくれました。(写真中央)

最後はきれいになったプールの中で全員で記念撮影をしました。(写真右)

今年の水泳学習は、6月13日(月)から始まります。

2016年5月30日(月)
手洗い教室 1年

1年生は、城南保健所から先生をお招きして「手洗い教室」を行いました。

手には見えない雑菌がいっぱいくっついています。それを機械で確認した後、みんなで手の洗い方を勉強しました。

明日から、手洗い名人が七隈小に増えそうです。

2016年5月22日(日)
第52回 運動会

晴天の下、本校の第52回運動会が行われました。

今年は練習中期間中に雨が多く、各学年とも苦労していましたが、子ども達はそれぞれの競技・演技を見事にやり遂げました。

たくさんの保護者の方、地域の方の声援を受け、精一杯体を動かした子ども達。

今年は20対19で赤組の大逆転優勝でした。

2016年5月20日(金)
運動会準備

今日の午後は、5・6年生と職員による「運動会準備」の時間でした。

演技係、用具係、放送係などさまざまな係に分かれて、準備を行います。

当日も、この係児童中心に運動会が運営されていきます。競技とあわせて、高学年児童の係の仕事ぶりもご覧ください。

日曜日は、晴れ時々曇り、降水確率10%、最高気温27度の予報です。

2016年5月19日(木)
図書室オリエンテーション

本年度、七隈小学校には学校司書の先生が配属されました。

図書室のPCも新しくなり、各学級ごとに図書室使用のオリエンテーションを行いました。
読み聞かせや本の分類の説明の後、子ども達は、新しいバーコードのついたカードで、本を借りていました。

2016年5月18日(水)
野菜の苗植え(2・3年生)

七隈小学校では、学校花壇を利用して、野菜作りの学習を進めています。今年も中原採種場様、タキイ種苗様のご協力で、野菜作りに取り組んでいます。

2年生は、ナス、ミニキュウリ、ジャンボインゲン、ピーマン、スイカを植えました。また、個人の植木鉢にはミニトマトを植えています。

3年生は、オクラと枝豆の2種類を植えており、どの野菜も夏には立派な実をつけるので、今年も収穫が楽しみです。

学校にお越しの際は、中庭の花壇を見ていただくと、野菜の生長がよくわかると思います。

2016年5月18日(水)
地震火災避難訓練

七隈小学校では、年間4回の避難訓練(一斉下校指導を含む)を計画しています。本日は第1回目の「地震・火災避難訓練」を行いました。

地震発生の放送の後、子ども達は一斉に机の下にもぐり、頭を守ります。両手で机の脚をしっかり握っていました。

その後、理科室から火災が発生したという想定で、運動場まで非難します。火災の現場で命を落とす原因になっている煙を吸わないように、ハンカチで口を押さえながら運動場へ向かいました。

運動場では、校長先生や係の先生といっしょに避難の仕方を振り返りました。熊本県での地震の被害を知っている子ども達は、真剣に訓練に参加していました。

2016年5月17日(火)
PTA厚生花の苗植え・除草作業

昨日、雨のため延期になったPTA厚生花の苗植え・除草作業。

今日は、80名を越える厚生委員の皆様、協力員の皆様に参加していただき、正門前の花壇やプランターに花の苗を植え、庭木の下の草取りをしていただきました。

約1時間に及ぶ作業で、正門付近はとても美しくなりました。ご協力ありがとうございました。

2016年5月17日(火)
練習日和

今日は天気に恵まれ、予定通りに運動会の練習を行うことができました。

午前中は、全体練習Uで「大玉送り」や「応援合戦」のリハーサルを行いました。

また、4年生のリレーや5・6年生の集団演技の練習もあり、競技・演技も仕上げに差し掛かっています。

当日の天気予報は「曇り」で降水確率は30%。最高気温は26度となっています。

2016年5月16日(月)
応援練習(赤組)

 昼休みには体育館で赤組の応援練習が行われました。

 こちらも白組に負けない迫力ある応援ができていました。

 当日の応援合戦をお見逃しなく!

2016年5月16日(月)
またまた雨…。

 運動会まで1週間となりました。

 さあ、これから練習をがんばろうと思った矢先に、また雨が降ってきました。演技や競技の仕上がりが気になりますが、明日からはまた晴れるようです。

 本日予定していた、2・3年生の「夏野菜の苗植え」は18日(水)に、「PTA厚生:花の苗植え・除草作業」は17日(火)に延期になりました。

2016年5月13日(金)
PTA定期総会

平成28年度PTA定期総会では、

@平成27年度会計決算報告
A平成28年度活動計画
B平成28年度会計予算案
C規約の一部改正

が承認され、平成28年度のPTA活動が本格的にスタートすることになりました。

本年度も本校PTAの活動にご理解とご協力をよろしくお願いします。

2016年5月13日(金)
運動会応援練習(白組)

 運動会の練習もあと1週間になりました。

 今日は白組が体育館に集まって、応援合戦の練習を行いました。

 応援団を中心に大きな声を出し、応援歌を歌いました。

 当日は、昼休み後が応援合戦になります。お楽しみに。

2016年5月12日(木)
福岡市いじめゼロの日「ハイタッチタイム」

 毎月10日は「福岡市いじめゼロの日」。

 七隈小学校では、毎月「0」がつく日には、全校生徒が運動場に出て、たくさんの人とハイタッチしています。

 今月10日は雨だったため、本日実施しました。笑顔があふれる素敵な瞬間です。

2016年5月11日(水)
歯科検診

本日、全学年で歯科医師による「歯科検診」を行いました。
検診の結果は、プリントでお知らせします。
治療が必要かどうかお確かめください。
もし、治療をされた場合は、プリントに記入して担任まで提出してください。

2016年5月11日(水)
テスト2

更新をテストしています。

コンテンツ

学校紹介
  校区の特色
  七隈小学校の歴史
  校舎配置
  アクセス
  校歌
  
校長室
  学校長あいさつ
  

各種たより
  学校だより
  

行事
  今月の行事
  年間行事

お知らせ
  学力調査
  臨時的任用職員募集
家庭環境調査票(Word)