本文へスキップ

Nishijin Elementary School City Fukuoka

TEL. 092-831-4584

〒814-0002 福岡県福岡市早良区西新6-4-1

福岡市立西新小学校

西新小学校の教育

本校の教育理念

心身ともにたくましく、自ら考え判断し、よりよく問題を解決する実践力を持つ
『徳・体・知』の調和のとれた人間性豊かな子どもの育成。

<めざす児童の姿>
〇友だちや先生と関わり合いながら,自ら学ぶ楽しさを味わう子ども(知)
○自分の考えをもち,表現することができる子ども(知)
〇自分を大切にし,まわりの人も大切にする子ども(徳)
〇気持ちのよいあいさつできる子ども(徳)
○心身ともに健康でたくましい子ども(体)

<めざす職員の姿>
〇子どもの成長を第一に考え,教育に喜びややりがいを感じることができる教職員
〇教育公務員としての自覚と向上心をもち,互いを尊重し,高め合うことができる教職員

 めざす学校像>
子ども一人ひとりを大切にし,信頼と愛情に満ちたぬくもりのある学校


学校教育目標

自分と他者を大切にし,誠実に生きる社会性と実践力を身に付けた子どもの育成            

指導の重点


<信頼と愛情に満ちた校風の醸成>

〇登校を渋る傾向にある子どもへの支援のために,情報共有と継続的な対応に努める。
 また,遅刻児童の所在の確認を迅速に行う。

○人生のモデルとして地域の方と出会わせたり,
 南川初等学校児童との国際理解交流を進めたりする。

〇瑕疵による事故を防ぐために,安全指導や安全点検を徹底する。
〇清潔な学習環境づくりのために全職員で黙々清掃の指導をする。
○不祥事再発防止アクションプランの視点に基づき,危機管理意識を常にもち,
 自分事として考える


<確かな学力の育成>

〇自分の考えを表現する力を育てるために,意見交流の場面を授業の中に設定する。
〇子ども全員に「できた」実感を味わわせる授業を工夫する。
〇指導の違いによる子どもの迷いを軽減するために,全校・学年で連携して実践をする。
〇義務教育で育てたい姿を小・中学 校間で共有するために小中連携を活発にする。


<豊かな心・社会性の育成>

○他者との関わりに必要な社会性と実践力を育てるために,
 道徳科を要として実践的態度を育てる。

〇明るく元気な挨拶の声が響く学校にするために,あいさつの大切さを学び,
 気持ちよさを実感させる。

〇いじめを根絶するために,自尊感情を高める支援(受容的な態度・望ましい人間関係づくり・ 肯定的評価)を行う。
○個別の支援が必要な子どもへの適切な支援を行うととに,保護者の思いを大切しながら,
 連携する。