平成27年4月

4月30日(木)  1年1組 音楽「うたでなかよしになろう」


今日の音楽は,「ひらいた ひらいた」の曲に合わせて,歌い方や体の動きを工夫しながら歌ったり遊んだりする学習でした。
みんな曲に合わせてやさしい歌い方ができていました。また,歌詞に合わせて一人で動きをつくったり,みんなで動きをつくったりしました。

 

4月28日(火)  1年 生活「あさがおのふたば」

 
この前,学習参観の日に,お家の人と一緒に植えたあさがおの種から芽が出て,いくつもふたばになっています。
お友達のうえきばちをのぞいても,どれもふたばがいくつも顔を出していました。
これからも水やりをしっかりがんばろうと思います。

4月27日(月)  3年 社会「わたしたちのまちのようす」

 
3年生の社会科では,今「わたしたちのまちのようす」について学習しています。
そこで,今日は校区地図を見ながら実際に校区に出かけ,町の様子を観察し,地図に書き込む学習をしました。
あらためて,観察してみると,よく知っていると思っていたところだけど,新たな発見がいくつもありました。

4月24日(金)  4年2組 図工「すてきなペーパーショップ」


図工では,紙にすてきな色や模様をつけて,世界に一枚のすてきな紙(ペーパー)をつくる学習をしています。
今日は,画用紙に絵の具やパスを使って,模様をかきました。このあと,友達がつくった模様とあわせて,すてきな作品をつくりたいと思います。

4月23日(木)  3年「リコーダー教室」


今日はリコーダー教室がありました。講師の渡辺先生に,リコーダーを演奏するときの注意や,演奏の仕方について教えてもらいました。
リコーダーを演奏するときには,「静かな気持ちで」演奏することが大切だそうです。
これから練習して,いろいろな曲を演奏することができるようになりたいです。

4月22日(水)  6年「運動会の練習」


6時間目に,運動会の練習をしました。今日は,組体操の練習をしました。昨年もやっている技なので,思い出しながらわりとスムーズにできました。
ただ,動きが遅かったり,少しおしゃべりがあったので,これからは気をつけて練習していきたいと思います。

4月21日(火)  6年「全国学力・学習状況調査」


今日は全国学力・学習状況調査がありました。
 国語と算数,理科の3教科のテストがありました。普段,学校でしているテストとは,問題の内容が少し違うし,問題の量も多かったので,少し戸惑ったけど,がんばって最後まで解きました。
 成績が戻ってくるのが楽しみです。

4月20日(月)  代表委員会


6時間目に,今年度最初の代表委員会がありました。
 議題は2つあり,1つは運動会のキャッチフレーズをつくることと,もう一つは,運動会の全校種目のルールと,種目名を決めることでした。
 今日は,初めて代表委員になって,緊張している人が多かったせいか,積極的に意見を言う人が少なかったように思います。次回は,活発に意見が出るといいと思います。

4月17日(金)  歓迎遠足


今日は歓迎遠足で動植物園に行ってきました。
 6年生は1年生と手をつないで,動植物園をまわりました。いろいろな動物を見てまわったけど,動物を見るたびに,様々な反応を見せてくれる1年生がとてもかわいかったです。
 ただ,たくさん歩いたので,学校に着くと,ぐったりしました。

4月16日(木)  1年 学習参観


5時間目は,全学級で学習参観がありました。
1年生は,生活科であさがおのたねうえをしました。先生の話をしっかり聞いて,運動場でお家の人と一緒にたねうえをしました。
明日から毎日水やりをがんばって,夏にはあさがおのきれいな花が咲くといいなと思っています。

 4月15日(水)  1年 「初めての給食」  


今日は入学して初めての給食でした。
小学校の給食がどんなものかわからず,少し緊張していたけど,今日の献立は,みんなが好きなカレーライスでした。とてもおいしかったので,おかわりもしました。これからも,なるべく残さず,完食をめざしていきたいと思います。

4月14日(火)  2年1組 「柏木先生とのお別れ」


今日,柏木先生とのお別れをしました。柏木先生は,わずか6日間だったけど,担任の先生になってもらって,たくさんの思い出ができました。
やさしい先生で,わからないことがあると,最後までていねいに教えてくれました。
今日は,わたしたちが教室の黒板にメッセージを書きました。帰りの会で先生に見せると,とても驚いて,喜んでくれました。涙も流していました。
柏木先生には,次の学校でもがんばってもらいたいです。

4月13日(月)  縦割り掃除


今日から,新しいメンバーで縦割り掃除が始まりました。それぞれの場所で,メンバーの顔合わせをし,リーダーを決め,掃除道具や掃除の仕方,分担の確認をしました。
 新しい掃除場所で,リーダーを中心に,しっかり掃除をしていきたいと思います。

4月10日(金) 1年生 朝の準備


今日は雨が降っていたけど,1年生が元気に登校してきました。
 教室に入って,何をどこにおくのか,私たち6年生が教えてあげました。1年生は素直に話を聞いてくれ,とてもお利口でした。用意が終わっても,席を立たず,座っている子が多かったです。
 来週は歓迎遠足もあるので,しっかりお世話をがんばろうと思います。

4月9日(木) 1年生 入学式


今日は入学式でした。天気にも恵まれ,よかったです。
今年は,61名の新入生が入ってきました。残念ながら,発熱等での欠席者が数名いましたが,これから,みんな元気に登校してきてほしいと思っています。
明日から早速,6年生は1年生のお世話をする予定です。かわいい1年生をお世話するのが楽しみです。

4月8日(水) 入学式準備


明日が入学式ということで,今日は午後から,6年生と先生たち,PTAの役員の方で入学式の準備をしました。
 体育館や1年生の教室などを,きれいに飾りつけしました。
 明日から新しい仲間が入ってくるのがとても楽しみです。早く名前と顔を覚えて,一緒に遊びたいです。

4月7日(火) 教科書配布


今日は1時間目に新しい教科書が配られました。ピカピカの教科書をもらって,とてもうきうきしてきました。
 教科書を開いてみると,新しい漢字や,まだ習っていない計算がのっていました。
 これから1年間,教科書を大切に使って,たくさんのことを勉強していきたいです。

4月6日(月) 赴任式 始業式


1時間目に赴任式がありました。たくさんの先生をお迎えしました。早く,全員の先生の顔と名前を覚えたいと思います。
 3時間目の始業式では,担任発表がありました。校長先生から言われたとおり,発表があっても騒ぐことなく,どの学年も聞くことができました。
 明日から,新しい担任の先生と勉強するのが楽しみです。