平成27年5月

5月29日(木)  1年 食育指導


おとなりの長丘小学校の栄養教諭の渕野先生に来てもらって,食育指導がありました。今日は,給食を楽しく食べるための約束について学習しました。
「きゅうしょくせんたい まもるんじゃー」に,給食の時のマナーについて,給食前の手洗いや食器などの並べ方,食べる時の姿勢などを詳しく教えてもらいました。
早速今日の給食から,教えてもらったことを守って食べたいと思います。

5月28日(水)  2年1組 ○○に夢中!


昨日の放課後,担任の仲尾先生と,となりのクラスの阿部先生が,プールからやごをとってきてくれました。
今日から虫かごに入れて,教室で飼うことになりました。みんなや語に夢中になって,休み時間には虫かごのまわりに人だかりができています。
やごがとんぼになるのを早く見てみたいです。

5月27日(水)  5年2組 家庭科「ゆで野菜をつくろう」


家庭科の学習で,ゆで野菜のサラダをつくりました。一人一人自分が選んだにんじん・ブロッコリー・キャベツ・アスパラガスなどの野菜をゆで,サラダをつくりました。
みんな盛り付け方も工夫していました。顔の形に盛り付けている人もいました。
食べてみるととてもおいしかったです。今度はおうちでもつくってみたいです。

5月26日(火)  5年1組 理科「植物の成長」

植物の成長に関係しているものは何だろうかという学習をしました。実験では,日光が当たっているものと当たっていないもの,肥料を与えたものと与えてないもので,比較しました。
 葉の色や数,大きさなどを比べました。日光と肥料のあるなしで成長が大きく違っていたのでびっくりしました。

5月24日(日)  第42回運動会


当初,雨を心配していたけど,天気に恵まれ,無事運動会を行うことができました。
どの学年も練習の成果を発揮することができました。特に表現では,低学年の「インベーダーインベーダー」,中学年の「ミルクムナリ」,高学年の「Sense of unity」どれもたくさんの拍手をもらうことができました。
大成功の運動会でした。

5月23日(土)  運動会準備

昨年度から,地域の方からテントをお借りして,児童の応援席は全てテントの中に入れるようになりました。
今日は,大樹の会,PTA,地域の方々が来られ,テントをたてたり,くいを打ったりしてくれました。おかげさまで,運動会の準備が全て終わりました。
ありがとうございました。

5月22日(金)  運動会準備

今日は午後から,5・6年生と先生たちで運動会の準備をしました。暑い中,机や椅子を運んだり,用具を運ぶ練習をしたりしました。
放送の係は,延長コードを地面に埋める作業をしました。地面が硬く,なかなかスコップで思うようにほれなかったけど,水をまいたりしてなんとかうめることができました。
あとは,運動会当日に晴れるのを期待するのみです。

5月21日(木)  5・6年生 「組体操の練習」

今日は,組体操の最初から最後まで音楽に合わせて練習しました。本番を3日後に控え,技の完成度も上がってきました。
特に,ピラミッドやウェーブ,人間起こしなど,みんなでつくる技は,ほぼ完璧にできるようになってきました。あとは,1人技〜3人技のところで,失敗することがあるので,一つ一つの技をていねいに仕上げていきたいと思います。

5月20日(水)  体育館裏側から北門にかけて


西長住小学校に最近来られた方は,すでに気づかれた香もしれませんが,体育館裏側から北門にかけて,たくさん草が茂っていたのが,きれいに刈り取られています。
これは,学校用務員の打越先生が,4月からひとりで少しずつ作業をされてきれいにされたものです。とてもきれいになり,地域の方からも大変喜ばれています。
運動会で来校される時には,ぜひご覧になってください。打越先生には,そのほかの場所もきれいにしてもらっています。

5月19日(火)  5・6年生 「騎馬戦の練習」


中休みに騎馬戦の練習をしました。騎馬戦は,先生方やお家の方など,大人の人が補助につかないと危険なため,真剣勝負の練習は,なかなかできません。
今日は,先生方と保護者の方にも来ていただいたので,本番と同じ形式で勝負ができました。
本番では,もっと作戦を練って戦いたいと思います。

 

5月18日(月)  3年2組 応援練習

 今日のパワーアップタイムは,先週の金曜日に引き続き,各クラスで応援練習をしました。3年2組でも,白組の応援団の人が来て,応援の仕方を教えてくれました。
最初は,あまり大きな声が出なかったけど,最後には大きな声が出るようになっていました。
明日はブロック練習があるので,白組みんなで応援をがんばりたいと思います。

5月15日(金)   2年 生活「野菜の苗植え」

 
昨日の夕方,阿部先生が耕してくれた畑に野菜の苗を植えました。ピーマン,なす,きゅうりの苗を植えました。
 夏においしい野菜がたくさん収穫できるといいなと思います。

5月14日(木)   放課後の先生


今,時計は午後5時半をまわりました。6時間目のクラブ活動が終わり,職員の会議も終わり,ようやく先生方は各々の仕事ができる時間になりました。
今日は2年生担任の阿部先生が畑を耕しています。生活科でピーマンやなすなどを植える予定だそうです。
野菜がたくさん実って,2年生の子どもたちが喜んでくれるのを願います。

5月13日(水)  運動会全体練習


1・2時間目は,運動会の全体練習がありました。開閉会式と全体競技の練習がありました。
暑い中だったけど,集中して話を聞くことができ,入退場も列を乱さずできました。本番では,もっと手をしっかり振って,足を上げて行進したいと思います。
全体競技の大玉送りでは,今日は白が勝ったけど,本番では最後の競技なので,お互い負けないようにがんばります。

5月12日(火)  3・4年生 運動会の練習


3・4年生は,運動会で沖縄の伝統芸能であるエイサーを踊ります。これまで,少しずつ練習を重ねてきて,今日初めて太鼓とバチを持って練習しました。
太鼓とバチを持つと,今までとずいぶん感じが違ったけど,迫力が出てきて完成するのが楽しみです。

5月11日(月)  ラジオ体操の練習


運動会の準備体操で,体育委員会がみんなの前に立ってラジオ体操をします。
 今日は昼休みにその練習をしました。みんなの動きに合わせるため,左右逆にしないといけないのがとても難しかったです。
 本番まであと少し期間があるので,がんばって練習したいと思います。

5月8日(金)   4年 社会科見学  


今日は,社会科見学で,クリーンパーク西部と夫婦石浄水場に行ってきました。
 クリーンパーク西部では,大きなクレーンでごみを運んでいるところを見たり,ごみを燃やす時に出る熱を有効利用している話を聞いたりしました。
 夫婦石浄水場では,どのくらいの時間をかけて水をきれいにしているか説明を聞いたり,水をきれいにする様子を実際に見たりしました。
 今日見て学んできたことを,これからしっかりまとめたいと思います。

5月7日(木)  地震火災避難訓練


4時間目に地震火災避難訓練がありました。
 地震発生の放送のあと,みんな自分の机の下に入り,机の脚を持って地震に備えました。また,そのあとの火災発生の放送で,運動場に避難しました。校長先生から黙って避難できていたことをほめられました。
 今日は地域の防災訓練と合同だったので,消防車もきていました。消防署の方が消防車からホースをつないで放水するところを見せてくれました。消防署の人はとてもきびきびとした動きでびっくりしました。

 5月1日(金)  1年生 「くつそろえ」  


今朝の1年生のくつ箱です。かかとがきちんとそろえられています。
 これは,もちろん担任の先生の指導もありますが,すぐそばの6年生のくつ箱がきちんとそろえられているのを見て,自分たちもとそろえている1年生もいます。
 6年生が全校のよいお手本となってくれています。校長先生が始業式で話された今年がんばってほしいことのキーワード「ていねい」が実践されています。

27年4月へ