平成27年6月

6月30日(火)   長丘中学校生徒 職場体験   

   
 今日と明日,長丘中学校2年生4人が,職場体験学習で西長住小学校に来ています。
 朝は,6年生と一緒に昇降口であいさつ運動をしてくれました。そのあとは,2年生と3年生の教室に一人ずつ入って,みんなに勉強を教えてくれたり,掲示物をはってくれたりしました。2日間でもっと仲良くなりたいです。

6月29日(月)   4年2組 習字   

 
  4年2組では今日習字の学習がありました。習字の時間はみんな黙って集中して書いています。そして,習字の時間の最初には,筆ならしをしています。筆をたてや横に動かしたり,まわしたりしています。
 今日はお手本をよく見て「地」という字を書きました。みんなよく書けていたと思います。

6月26日(金)   3年2組 「おいしい給食」   

   
  3年2組は給食が大すきです。ほぼ毎日完食しています。西長住小学校では,おかずのみを完食すると青シール,おかずもパンご飯も完食すると銀シールがもらえます。そして,30枚たまると,ペロリ賞という賞状がもらえます。
 3年2組は,ほとんど毎日銀シールをもらっていて,ペロリ賞も少し前にもらいました。今,2枚目のペロリ賞をめざしてがんばっています。

6月25日(木)   あさがおのつるが…   

 
  今,西長住小学校には,「琉球あさがお」の花が正門付近や校庭に見られます。校庭の琉球あさがおは木をつたって上のほうまでつるが伸びています。まるであさがおの木のようです。

6月24日(水)   4年親子ふれあい学習「ご飯炊き」   

 
  先週雨で延期になったご飯炊きを今日行いました。今日は小雨が降っていたので,火をおこすのが大変でした。すぐにできたグループもあったけど,なかなかまきに火がつかないグループもあり,できあがる時間に少し差がありました。
 でも,どこのグループもおいしくできていたようです。

6月23日(火)   3年1組 音楽「とどけよう このゆめを」   

 
  今日の音楽の時間は,今までに習った曲を歌ったり,リコーダーで演奏したりしたあと,「とどけよう このゆめを」を歌いました。この曲は前半がはずんだ感じで,後半はなめらかになっています。
 みんなで歌い方を工夫して,前半がはずんだ感じ,後半がなめらかな感じになるよう歌いました。
 次の時間にも,より一層そういった感じがあらわれるように工夫したいです。

6月22日(月)   プール開き 6年,3年   

  
  今日は6年生と,3年生のプール開きでした。毎年プール開きのときは寒くて,水が冷たく感じますが,今年はあいにくの天気で,より一層寒く感じました。
 6年生ではどれくらい泳げるか記録をとりました。プール納会までにもっと泳げるよう練習したいです。

   4年 「ごみとリサイクルの授業」   

  
  福岡市環境局の方に来ていただいて,ごみの処理の仕方やリサイクルについて学習しました。
  まず,パッカー車について話を聞き,パッカー車が実際にごみを押しつぶすところを見せてもらいました。初めて押しつぶすところを見せてもらったけど,児童椅子の鉄の棒もつぶされていたのにはびっくりしました。
 ごみはきちんと分別して出すことの大切さや,なるべくごみを出さないようにすることの大切さを学びました。

6月19日(金)   1年1組 平和に関する学習  

 
  今日は6月19日,70年前の今日,福岡の町が空襲に襲われました。そこで今日は,どの学年も平和に関する学習を行いました。
 1年生は「かわいそうなぞう」の読み聞かせをしてもらいました。戦争中は,人間だけでなく,動物もひどいめにあっていたんだなと知りました。戦争は絶対にしてはいけないことだと思いました。
 職員室前廊下に,70年前の福岡大空襲の時の被害の様子がわかる写真が飾られているので,しっかり見て勉強します。

 

6月18日(木)   1年2組 研究授業 算数  

    

 6時間目に,1年2組で研究授業がありました。単元は算数の「のこりはいくつ ちがいはいくつ」のところでした。
全校の先生方から見られる中,初めて6時間目に勉強したけど,みんなとても集中して学習できていました。
 みんなが下校したあとに,先生たちの話し合いがあって,「1年生のこの時期なのに,みんなとても集中して学習できていて素晴らしい。」という声がいろんな先生から聞かれたそうです。
 これからも勉強をがんばりたいです。

6月17日(水)   PTA文化委員会 「委員研修」  

   

 今日は,PTAの文化委員会の方たちの委員研修がありました。校長先生と南市民センターの人権教育推進委員の谷口 博通先生からお話を伺いました。
 校長先生からは,西長住小学校の人権教育の取組について話がありました。言葉と心はつながっていることから,ふわふわ言葉を広げる取組を行っていて,人権教育は,特定の教科等の学習だけでなく,教育活動全体を通して行っているとおっしゃっていました。
 谷口先生からは,同和問題に関わるDVDを見ながら,部落差別の歴史や実態について話を伺いました。

6月16日(火)   3年 総合「ぼくらの町じまん」  

    

 3年生の総合的な学習の時間は,自分たちが住む西長住の町の自慢したいところを見つける学習を行っています。今日は,調べたい場所を訪問してインタビューしました。
 御子神社,ムクの木・マキの木,西長住公民館に行きました。近くに住んでいながら,知らないことがたくさんあり,とてもびっくりしました。発表会では,調べたことをお家の人に伝えたいと思います。

6月15日(月)   ヤマモモとスモモの実  

   

 校庭のヤマモモの木と,前庭のスモモの木に,たくさんの赤い実ができています。赤く熟したものもあり,とてもおいしそうです。

6月14日(日)   校区ドッチビー大会  

  

 ドッチビー をご存知ですか?ドッチボールのボールの代わりに,ナイロンとウレタンを使用した円盤を使って行う競技です。
 今日は,校区青少年育成連合会主催の,校区ドッチビー大会が行われました。
 日頃はクラスメイトとしているのですが,今日は町内でまとまりを感じながら真剣にそしてプレーを楽しんでいました。
 お世話してくださったり応援してくださった,たくさんの保護者・地域の方々のおかげで,子どもたちは有意義な時間を過ごすことができました。

6月12日(金)   5年1組「オクラの苗植えと田んぼの世話」  

 
 5年生の畑に,オクラの苗を植えました。ちょっと前に,さといも,あんのういも,夏大根,枝豆を植えていたので,これで5種類目になります。枝豆は,小さな実ができてきています。
 また,となりにある田んぼでは,今週はじめに田植えをしてのですが,苗が少しななめになっていたのでまっすぐにしました。

6月11日(木)   6年「あいさつ運動」  

 
 今週から6年生は,毎朝,「あいさつ運動」に取り組んでいます。西と東の昇降口に分かれて行っています。
 最初は照れくさかったりしたけど,大きな声であいさつをし始めると,下級生の人も大きな声であいさつをかえしてくれ,とても気持ちのよい一日のスタートになっています。

6月10日(水)   「花や実が」  

 
 今朝,1年生のあさがおの花が咲いていました。実は,土日の間に最初の開花があったのですが,子どもたちが登校してくる日では,最初の開花になりました。朝から興奮気味の1年生でした。これから,たくさん花が咲きそうです。
 また,となりの畑を見てみると,2年生が植えた野菜の苗から小さなピーマンができていました。これから校庭のあちこちで花や実が見られそうです。

6月9日(火)  6年 「プール清掃」  



 先週の金曜日と昨日が雨でプール清掃が延期になったため,6年生は今日の1時間目にプール清掃を行いました。
 6年生は,プールの中の清掃でした。寒いかなと思っていたけど,そんなに寒くなかったのでよかったです。プールの中は葉っぱや泥があったり,壁には汚れが付いていて,きれいにするのが大変でした。
 今年は,6年生が最初にプール開きになっているので,水泳学習が始まるのが今から楽しみです。

 6月8日(月)  5年 「プール清掃」  


 先週の金曜日がプール清掃の予定でしたが,雨が降っていたため,今日に延期になりました。
 今日も天気はあまりよくなかったのですが,雨が一旦やんだので,プールサイドの清掃を始めました。プールサイドは思っていた以上に土が多く,ほうきやデッキブラシで掃くことからはじめました。途中雨が降ってきたので予定よりも早く終わりました。
 6年生と先生たちもプール清掃を行う予定だったようですが,雨でまた延期になったようです。

 6月5日(金)  1年 「新体力テスト」  


 今日1年生は,新体力テストの反復横とびとシャトルランをしました。今日のテストでは6年生がお手伝いをしてくれました。反復横とびでとんだ回数や,シャトルランで走った回数を,6年生が数えてくれました。
 おかげでテストがスムーズにできました。また,6年生のおにいさん,おねえさんが応援してくれたり,ほめてくれたりしたのが,とてもうれしかったです。

 

 6月4日(木)  5年2組 図工「糸のこスイスイ」  


 今,5年生の図工の学習では,お家で使える実用的なホワイトボードを作っています。板に下絵をかき,いらない部分を糸のこで切って,絵の具で色を塗り,最後にホワイトボードシールをはって作り上げます。
 この学習で初めて糸のこを使います。電動糸のこを使うので,あまり力はいらないのですが,しっかり両手で支えていないと思うように切れないので,少しずつ両手で板を動かすようにしています。
 早く完成させて,お家で使ってみたいと思います。
 

 6月3日(水)  6年1組 理科「植物と日光のかかわり」  


 植物の葉に日光があたると,葉にでんぷんができるかどうかの実験をしました。でんぷんができているかどうかは,ヨウ素液で調べるのですが,葉の中にヨウ素液を浸透しやすくするために,まず,葉を煮て葉を柔らかくしました。
 今日は途中で終わったので,次の時間に,今日の実験の続きをします。どんな結果が出るのか楽しみです。

 6月2日(火)  1年 新体力テスト  


今週から新体力テストが始まりました。給食時間にそれぞれの種目のこつをビデオで見て勉強しました。
今日は,50m走とソフトボール投げをしました。ソフトボールは,あまり投げた経験がないので,投げるのが難しかったです。
次回は,反復横とびやシャトルランなどをがんばります。

           万が一に備えて,先生たちも学んでいます  

 
プール学習が始まる前に,救命方法を救急隊員の方を指導者にお迎えし学びました。
起こってほしくないことですが,もしもの場合を想定し,身体が覚えるほど練習することの大切さも感じました。

 

 6月2日(火)  1年 新体力テスト  


今週から新体力テストが始まりました。給食時間にそれぞれの種目のこつをビデオで見て勉強しました。
今日は,50m走とソフトボール投げをしました。ソフトボールは,あまり投げた経験がないので,投げるのが難しかったです。
次回は,反復横とびやシャトルランなどをがんばります。

           万が一に備えて,先生たちも学んでいます  

 
プール学習が始まる前に,救命方法を救急隊員の方を指導者にお迎えし学びました。
起こってほしくないことですが,もしもの場合を想定し,身体が覚えるほど練習することの大切さも感じました。

 6月1日(月)  保健室前掲示  


6月には入ったということで,養護教諭の荻原先生が保健室前の掲示物を変えていました。
今月は,歯に関するクイズを掲示されています。それぞれ,パズルのピースになっていて,正しい答えと間違っている答えに分けて組み合わせるようになっています。
休み時間等にやってみるといいですね。

27年5月へ