平成27年7月

7月16日(木)   1学期終業式 

  
 今日は1学期の終業式でした。校長先生からは,みんなが1学期がんばったことについての話がありました。あいさつ,掃除,くつならべをがんばるように言われていて,1番みんなががんばったのはくつならべだったそうです。2学期は,あとの2つももっとがんばろうとおもいました。
 生活指導の西田先生からは夏休みの過ごし方で,「いか・の・お・す・し」の話をしてもらいました。
 そのあと,5年生の代表の人が,1学期にがんばったことと,2学期にがんばりたいことを発表していました。さすが5年生と感じさせる内容でした。

7月15日(水)   4年 総合「はがきをつくろう」 


 4年生は,総合の学習ではがきづくりをしました。牛乳パックをリサイクルしてつくりました。思っていた以上にたくさんはがきができました。今,教室で乾かしています。
 終業式までに乾いてでき上がる予定だったけど,終業式が1日早くなったので,でき上がりを見るのは,2学期になりそうです。完成したはがきで手紙を書きたいです。

7月14日(火)   アジア太平洋子ども会議 イン 西長住 

   
 今日はインドから6人の子ども大使と,シャペロンが西長住小学校に来ました。4時間目にウェルカム集会を行い,こちらはチェッコリー玉入れを出し物として行いました。インドのお友達も踊りのパフォーマンスをしてくれました。
 そのあと5時間目は6年生の教室に入り,習字の授業を受けてもらいました。とても楽しんで習字を書いていました。

7月13日(月)   3年総合「ぼくらの町じまん」発表会 

  
 3年生は,今まで総合的な学習の時間に調べてきた「ぼくらの町じまん」の発表会をしました。グループごとに発表したのですが,他のグループの発表を聞いていると,西長住校区に住んでいても初めて知ることがたくさんありました。けして広くない西長住校区だけど自慢できるものがたくさんあるなと実感しました。

7月10日(金)   平和に関する学習 

    
 今日,4・5年生は,平和に関する学習で,西山 進さんという長崎で被爆された方に話を聞きました。西山さんは,漫画家でもあるので,当時の様子を絵に表して,みんなにその絵をつかってわかりやすくお話してくれました。
 原爆の恐ろしさや戦争の悲惨さがよくわかりました。今日お話を聞いて,私たちはもっともっと戦争について理解し,次の世代に伝えていく必要があると強く思いました。

7月 9日(木)   もくもくピカピカトイレ掃除 


 西長住小学校では,掃除時間はみんな黙って「もくもく掃除」をするようにしています。この写真は,1階西トイレの掃除をしている様子をとった写真です。
 2年生の男の子が,床をぞうきんがけしてくれています。このようにていねいに掃除をしてくれる子がいるから,西長住小学校はきれいなんだと,あらためて思いました。

7月 8日(水)   3年社会科見学 

    
 3年生は,今日社会科見学で,福岡タワーと防災センターに行ってきました。
 福岡タワーでは,その高さに驚き,タワー1階中央から上を見上げると,展望台がはるか上に見えました。それだけに,展望台からの景色は遠くまできれいに見えました。福岡タワーを中心に東西南北に何があるのかよくわかりました。
 防災センターでは,消火体験や,地震体験などをおこないました。地震体験ではあまりのゆれにびっくりしている人がたくさんいました。

7月 7日(火)   2年生活科「校区たんけん」 


 朝,雨が降っていたけど,昼前にやんだので,4・5時間目に2年生は校区たんけんに行きました。西長住校区には,どんな公園や店があるのか,見学しに行きました。今日は,御子神社や樋井川中央公園,上長尾名店街を見学しました。初めて行くところもあって,みんな楽しんでいました。

             歩きやすくなりました  

 
学校正門から歩行者専用通路に向かう所は,雨が降るとひどいときは靴を濡らしてしまうほどの水たまりができていました。
先月の学校サポーター会議の時,このことを伝えると公民館長様や自治会長様がさっそく動いてくださり,区役所の方が排水用の穴をくださりました。
おかげで,快適に登下校できるようになりました。

7月 6日(月)   1年2組「文章タイム」  

  今日のパワーアップタイムは,文章タイムでした。1年2組では,カタカナの視写を行いました。誰一人おしゃべりをせず,集中して視写に取り組んでいたので,「1年生じゃないみたい。」と,見に来られた先生がとてもびっくりしていました。

7月 5日(日)   校区ソフトボール・ドッジボール大会  

 

昨日の雨も上がり,運動場ではソフトボール,体育館ではドッジボール大会が行われました。
各チームや会の運営をしてくださる保護者や地域の方々のおかげで,子どもたちはまた一ついい思い出を作ることができました。
ちょっと前までは,休み時間となればドッジボールで遊ぶ姿をよく見かけましたが,この頃はドッジビーに変わってきているからか,体力テストでもソフトボール投げの記録が落ちてきています。


7月 3日(金)   放課後スクール  

   
 今日から,放課後スクールが始まりました。放課後スクールは,3〜6年生の希望者を対象に,水曜日か金曜日の放課後に,図書室で学習をします。
 宿題を中心に学習を進めていますが,先生たちもいるので,わからない時はすぐに質問することができます。今日もみんな静かに学習できていて,わからないことは先生たちに尋ねていました。

7月 2日(木)   学習参観  

    
 5時間目は,学習参観でした。国語や算数,音楽,家庭科などの学習がありました。少し暑い中だったけど,みんな集中して学習することができました。

            読み聞かせ(おはなしひろば)  

  
 今日は,今年度最初のおはなしひろばの方による読み聞かせがありました。おはなしひろばは,読み聞かせをしてくださるボランティアグループです。PTAの方やPTAのOBの方々がされています。
 子どもたちは,読み聞かせが大好きで,集中してお話を聞いていました。本の楽しさにふれる貴重な時間になっています。

7月 1日(水)   長丘中学校生徒 職場体験2日目  

 
 わずか2日間でしたが今日で長丘中学校生徒の職場体験が終わりました。授業時間だけでなく,休み時間も小学生の子どもたちと過ごし,学校の先生の大変さと喜びを少しだけどわかったと感想を述べていました。
 クラスの子どもたちが,中学生の先生が来て,大変喜んでいました。ありがとうございました。

             3年生,4組 七夕飾り   

  
 3年生と4組の教室前廊下には,今,七夕飾りがおいてあります。ささに,一人一人が願いごとを書いたたんざくをつるしています。みんなの願いごとをみてみると,家族の健康・安全を願ったものや,友達と仲良く過ごすことを願ったもの,世界の平和を願ったものなどが多かったです。
 みんなの願いがかなうといいなと思います。

27年6月へ