平成27年9月 

9月30日(水)   音楽鑑賞会 ワークショップ 

     
 今日は来月音楽鑑賞会で公演してくださる東京シティ・ハーモニック管弦楽団の方が5名来てくださり,ワークショップを行いました。
 オーケストラの説明をしてくれたり,楽器のことを教えてくれたりしました。本公演で歌う「ビリーブ」の指導をしてくれたり,休憩時間には,ピアノの仕組みを教えてくれたりしました。
 また,最後にはミニコンサートもあり,トランペットの演奏も聴きました。来月の本公演がとても楽しみになりました。

9月29日(火)   4年1組 学級活動(保健指導) 

  
 今日は4年1組のクラスに,教育実習生の新地先生が来て保健に関する授業をされました。「目によい生活を考えよう。」というめあてで,目を守る仕組みについて教えてもらったり,目を大切にする方法を考えたりしました。大きな掲示物やパソコンを使っての授業だったので,とてもわかりやすかったです。笑顔であたたかい雰囲気の授業がとても印象的でした。

9月28日(月)   5年 体育「西長住音頭」 

       
 今日は体育の学習で,自分たちの地域の踊りである「西長住音頭」をおどりました。「西長住音頭」のおどりは,みんなも担任の先生もよく知らないので,公民館サークルの先生に来てもらって教えてもらいました。とてもわかりやすく教えてもらったので,すぐに覚えることができました。
 また,手につける飾りも先生方が持ってきてくださいました。おかげでおどりが華やかな感じになりました。

9月26日(土)   ミニ運動会 

     
     

13時から体育館で,青育連主催のミニ運動会が行われました。
大縄とび,重さ当て,玉入れ,鬼のパンツ・キャタピラ,パン食い競争。
学校主催の運動会では,体験することの少ない競技もあり,子どもはもちろん地域・保護者の方も
「筋肉痛になった。」と笑顔で話されるほど盛り上がりました。

9月25日(金)   1年2組 算数「どちらがおおい」 

   
 算数は今,「どちらがおおい」の学習をしています。今日は,大きさが違う3つのペットボトルを使ってどちらが多いか比べました。それぞれのペットボトルに入っている水が,カップ何杯分かで比べました。
 水を使っての勉強だったし,図工室で算数の勉強も初めてだったので,とても楽しかったです。

9月24日(木)   2年 野菜のせいちょう 

    
 1学期に苗を植えていた野菜が実っています。校庭のパプリカ,ピーマン,前庭のなすと,次々に食べられる状態になってきました。
 今年は,野菜がうまく育たないという話を聞いていたので,学校で育てた野菜は大丈夫だったのでよかったです。

9月18日(金)   第3回代表委員会 

  
 6時間目は,第3回代表委員会がありました。今日の議題は2つあって,1つは西長住読書まつりの取組についてと,もう一つは音楽会の全校合唱の曲を何にするかでした。
 読書まつりの取組はしおりコンクールに決まり,全校合唱の曲は「夢をかなえてドラえもん」に決まりました。

9月17日(木)   全市小学校一斉教科等基本研修 4年1組 国語「クラブ活動リーフレット」を作ろう 

    
 全市小学校一斉教科等基本研修があり,西長住小学校では,4年2組で国語の授業がありました。80人をこえる先生方から授業を見られ,とても緊張しました。それでも,集中して先生の話を聞き,グループでの話し合いもよくできていました。
 今日は,クラブ活動リーフレットの下書きを見直す時間で,友達からアドバイスをもらったので,次の時間から清書をがんばってやろうと思います。

9月16日(水)   1年1組 図工「コロコロコロリン」 

   
 今日は図工の時間に転がして遊ぶおもちゃをつくりました。材料は紙コップと紙皿で,テープやボンドでくっつけました。うまく転がるようにつくりました。
 次の時間はかざりをつけるので,まわるときれいに見えるかざりをつくりたいと思います。

9月15日(火)   3年 少年科学文化会館一日学習 

      
 3年生は,少年科学文化会館の一日学習の日でした。プラネタリウムを見ることと,1組は理科,2組は図工の学習をしました。その他にも,館内にあるものを見たりさわったりして学習しました。見るもの触れるものが初めてのものばかりで,とても楽しく学習できました。
 上の写真は,図工の学習で作った作品です。
 今度は,家族で行ってみたいと思います。

9月14日(月)   6年2組 研究授業 

   
 6時間目は研究授業があり,西長住小の先生方がみんな見に来られました。授業は,算数の「比の利用」のところでした。
 放課後の先生たちの話し合いの中で,「みんな集中して学習していた」「ノートに自分の考えをきちんと書いていた」「学びタイムでの話し合いを生かして練習問題に取り組んでいた」など,みんなのがんばりをほめていたそうです。
 少しドキドキしたけど,いい緊張感の中で学習できました。

9月11日(金)   夏休み作品展 

      
 今日と来週の月曜日の4校時まで,みんなが夏休みにつくってきた作品を,家庭科室と図工室に展示している夏休み作品展が行われています。今年も,工作実験,観察,調理,裁縫,その他様々な自由研究が展示されています。
 とても見ごたえのある作品ばかりです。今日が学習参観・懇談会だったので,たくさんのお家の方に見てもらえていたらうれしいです。

            月の見え方(6年)  

    

 今月は満月になったらお月見をされる家庭もあると思いますが,6年生は理科の学習で月の満ち欠けについて学習しています。
 月,太陽,地球の位置関係で見え方が変わるということを理解するのは難しいので,用務の先生に教具を作ってもらいました。
 地球から見た月の様子をビデオカメラを使って見ています。

9月10日(木)   6年子ども文化芸術魅力発見事業「アーティストと出会う」 

    
 昨日と今日,6年生は子ども文化芸術魅力発見事業「アーティストと出会う」で,劇作家,演出家の柴 幸男さんに,演劇について教えてもらいました。
 学校生活の朝の会や給食時間など1シーンを題材に物語をつくり,演じていきました。柴先生にアドバイスをもらうことで,劇がおもしろくなり,演じる側も生き生きと表現する楽しさを味わうことができました。

9月9日(水)   不審者対応避難訓練 

    
 3時間目に不審者対応の避難訓練がありました。静かに放送を聞いて指示通り動くことができました。
阿部先生や校長先生からも,みんながおしゃべりせず避難できていたので,とてもほめられました。本番があったら困りますが,もしあったとしても,放送などの指示に対して,冷静にてきぱき動きたいと思います。

9月8日(火)   1年2組生活「あきみつけ」 

    
 1年2組では,今日生活の時間に,校庭で秋見つけをしました。桜の木やくすの木の葉っぱが黄色やオレンジに色づいているのを見つけたり,どんぐりを見つけたりしました。まだ少ししか見つけていないけど,これからいろんなところで,秋らしいものを見つけられそうです。

9月7日(月)   教育実習生がきました 

    
 今日は,教育実習生が2人きました。1人は,養護教諭の教育実習で,新地 由佳先生です。10月7日まで実習されるそうです。もう1人は,スクールソーシャルワーカー(SSW)の教育実習で,西部 滉平先生です。西部先生は,あと2回くらい西長住小学校に来られるそうです。
 全校TV放送で2人の紹介があったのですが,積極的にあいさつをして,話しもしてみたいです。

9月4日(金)   夏休みの工事で 

      
 西長住小学校では,夏休みに大きな工事が2つありました。1つは,大規模改装工事の3年目で,外壁の工事がありました。壁の色が塗りかわり,とてもきれいになりました。また,昇降口の上は水色になり,前よりも明るくなったような気がします。
 もう1つは,空調の工事です。教室にエアコンが入り,暑い日でも快適になりました。早速,2学期に入って暑い時には使っています。
 この2つの工事で,とても過ごしやすくなりました。

9月3日(木)   委員会活動(体育委員会) 

    
 6時間目は委員会活動でした。体育委員会では,体育用具室の片付け・掃除をしました。体育用具室の中は,体育用具が少し雑に置かれてあったり,砂がたくさん入っていたりしたので,できるだけものを一度外に出し,ほうきで砂を掃き出しました。そのあと外に出していた体育用具をきれいに,みんなが使いやすいように置きました。
 終わった後,片付いた体育用具室の中を見ると,とても気持ちがよくなりました。

9月2日(水)   除草作業 

   
 今日は除草作業がありました。夏の間に伸びた草をぬいたのですが,打越先生が草刈りをしてくれていたので,あまりぬく必要がなく,刈られた草を集める作業のほうが多かったです。
 1年生は6年生と一緒に草とりをしました。6年生に土のはずし方を習ったり,とった草を6年生が運んでくれたりしました。
 6年生も1年生も一生懸命にがんばりました。

9月1日(火)   2学期始業式 

    
 いよいよ2学期が始まりました。今日の2時間目は始業式でした。校長先生からは,「一つ一つ全力で」取り組んでいこうというお話がありました。生活指導の城間先生からは,9月の生活のめあてについて話がありました。
 また,児童代表の言葉では,4年生の人が2学期にがんばりたいことを話してくれました。
 2学期はさまざまな行事もあるので,一つ一つの行事を全力で取り組んでいきたいと思います。

平成27年8月

8月1日(土)   校区夏まつり 

    
 昨年は,天気が悪くて中止になった校区の夏まつりでしたが,今年は,晴天のもと夏まつりを行うことができました。朝からたくさんの方が暑い中準備をしてくれました。
 おかげで,夜はみんな買い物をしたり,おどったりして楽しんでいました。とても楽しかったです。

27年7月へ