平成27年10月 

10月30日(金)   ハロウィン集会 

    
 今日はハロウィン集会がありました。全員ではないけれど,仮装をして集会に参加しました。集会では,縦割りのグループで前半と後半にわかれ,それぞれゲームをして回るグループと,ゲームのお世話をするグループにわかれました。
 全部のゲームをまわることはできないけれど,楽しいゲームをいくつもすることができました。

10月29日(木)   4組 国語 

   
 4組は,今日の1時間目は国語でした。3年生2人と5年生1人でした。国語は国語でも,学年が違ったり,進み方が違ったりするので,一人一人学習している内容が違います。担任の河邑先生が一人一人にあった学習内容をきめ細やかに用意してくださっています。
 そのおかげで,みんな集中して学習ができています。

10月28日(水)   2年2組 図工「うつしてみると」 

   
 2年生では,図工で紙版画に挑戦しています。初めての紙版画で,紙を重ねて版をつくるのがとても難しいです。それでも,先生に教えてもらったり,友達の作品を参考にしたりしながらつくっています。どんな作品が完成するか楽しみです。

10月27日(火)   音楽鑑賞会 

    
 今日は音楽鑑賞会がありました。東京シティ・フィル・ハーモニック管弦楽団の方に来ていただきました。テレビ等にも出ている有名なオーケストラなので,今日をとても楽しみにしていました。演奏はとても迫力がありました。鑑賞会の中では,指揮者体験もあり,代表の3人のお友達が,ベートーベンの運命の冒頭部分を指揮しました。緊張したといっていたけど,うまくできていました。
 また,オーケストラの伴奏で「ビリーブ」や「校歌」を歌ったのがとても気持ちよかったです。

10月27日(火)   1年 親子ふれあい学習 

   
 今日は,1年生の親子ふれあい学習がありました。あさがおのつるでつくったリースに飾り付けをすることと,大きなまつぼっくりでつくったクリスマスツリーに飾り付けをすることでした。先生やお家の人に,ホットボンド等の使い方を教えてもらいながら,上手に作ることができました。

10月26日(月)   2年1組 算数「かけ算」 

   
 今日の算数は,学校の中でかけ算の場面をさがす学習でした。2年1組の教室では,2つずつ並んでいる机や椅子を見つけました。教室の外にも出かけ,図工室では,1つの机に4つずつ椅子が入れてあるのを見つけました。
 いつもと違って,教室以外の場所で算数の学習をするのも楽しかったです。

10月23日(金)   1年 学習遠足 

    
 1年生は学習遠足で,鴻巣山を通って平尾霊園に行きました。平尾霊園では,たくさんのまつぼっくりを集めることができました。鴻巣山ではスダジイをはじめたくさんのどんぐりを集めることができました。また,今日の遠足には,保護者の方も数名お手伝いに来られたので,活動が安全でスムーズに進むとともに,お友達のお母さんとたくさんお話しをして楽しかったです。

10月22日(木)   3年2組 国語「すがたをかえる大豆」 

   
 今日の国語は,「すがたをかえる大豆」の1時目の授業でした。また,先週から教育実習で来られている岡ア先生の初めての授業でした。大豆の実物も用意してもらったので,一人一人大豆の粒を見ながら,これがしょうゆになったり,みそになったりと姿を変えるんだなあと,より驚きも増しました。岡ア先生の授業はとても楽しくわかりやすかったです。

10月21日(水)   6年 ボランティア活動 

   
 1学期から6年生は朝のあいさつ運動を行っていますが,あいさつ運動をしていると,落ち葉がたくさん落ちているのに気がつきました。
 そこで,毎朝ボランティアで清掃することにしました。短い時間だけど,きれいになるととても気もちがいいです。そして,昨日,今日と4年生の数人の人も一緒に清掃を始めました。仲間が増えたみたいでとてもうれしかったです。

10月20日(火)   4年1組 外国語活動 

   
 3・4年生では,ゲストティーチャーの坂田先生に来ていただいて,外国語活動の学習がありました。今日は今までの外国語活動の学習と違って,みんなハロウィンの格好をして学習をしました。学習といっても,英語を話すゲームが中心でした。ハロウィンの格好をするだけで,とても楽しい雰囲気になりました。

10月19日(月)   1年1組 学級活動「すききらい」 

  
 今日は学級活動で,食べ物の好ききらいをなくし,じょうぶなからだをつくることの大切さについて学習しました。今月の給食のめあては「じょうぶなからだをつくろう」になっています。苦手なものも,少しずつでも食べて好ききらいを徐々になくし,じょうぶなからだをつくりたいと思います。

10月16日(金)   2年 生活「校区のお店見学」 

    
 一昨日に続き,2年生は校区のお店見学に行ってきました。今日も2グループに分かれて見学に行きました。私たちは,ミスターマックスと大江鮮魚店,マルニシ青果に行きました。
 何人で働いているかや,何が売れているかなど質問しました。校区にあるミスターマックスが,全店の中の1号店と初めて知ってとてもびっくりしました。

10月15日(木)   5年 自然教室3日目 


 海の家の自然を探る学習を
しました。いろんな植物の種の
ことを教えてもらいました。 
 
 種について学習したあと,外に
出てネイチャーゲームを楽しみ
ました。
 
 あっという間の2泊3日でした。
海の家では,自然とふれあい,
友達との友情も深めました。
 
 帰校式では,校長先生やの溝
上先生から私たちの自然教室
でのがんばりをほめてもらいました。

10月14日(水)   5年 自然教室2日目 


午前の活動は野外調理でした。
おこげやおかゆのようなご飯も
あったけどおいしかったです。 
 
 つくる時よりも片付けの方が
とても大変でした。でも,合格し
た時はとてもうれしかったです。
 
 砂の造形では,グループごと
に砂をたくさんつかってダイナミ
ックな作品をつくりました。
 
 浜辺の清掃活動にも取り組み
ました。あっという間にたくさんの
ごみが集まりました。
 
 キャンドルのつどいでは,火の
神から火をいただいて,つどいが
スタートしました。
 
 みんなの出し物では,グルー
プごとにダンスや劇,クイズなど
をしました。
 
 応援に来てくれた先生たちか
らの出し物もあり,とても盛り上
がりました。
 

10月13日(火)   5年 自然教室1日目 


 出発式には,お家の方や先生
方がたくさん見送りに来てくれま
した。
 
 6年生の修学旅行同様,おうち
の方たちのあたたかいあお見送
りがありました
 
 カッター教室では,みんなでい
きを合わせてかいをこぐと,ぐん
ぐん船が進みました。

 天体観測では,天候に恵まれ
たくさんのきれいな星が見えま
した。

10月9日(金)   6年 修学旅行2日目 


 楽しい思い出がたくさんでき
て,とても名残惜しい退館式でし
た。 
 
 ハウステンボスでは,スリラーシ
ティが人気でした。
 
 スーパートリックアートでは,おもし
ろい写真がたくさんとれました。

 
 帰校式にも,おうちの方や先生
方などたくさんの方にお迎えに来
てもらいました。

10月8日(木)   6年 修学旅行1日目 


 この2日間で学んでくることを
確認した出発式でした。 
 
 お家の方たちのあたたかいお
見送りでした。
 
 昼食は,中華料理で皿うどん
等をいただきました。
 
 長崎市内のフィールドワーク
平和のことを学びました。
 
 平和公園で平和集会を行いま
した。全校のみんなに作ってもら
った千羽鶴を捧げました。
 
 出島では,カピタン部屋などを
見て,当時の生活を垣間見まし
た。
 
 早く予定が進んでいたこともあ
り,長崎くんちを見学しました。
 
 ホテルに到着し,あまりにも立
派なホテルだったので,びっくり
しました。
 
 夕食はバイキングでおいしいも
のをたくさん食べました。
 
 夜は,少し時間があったので,
散歩に連れて行ってもらいまし
た。夜景がとてもきれいでした。
   

10月7日(水)   2年 音楽「校内音楽会に向けて」 

   
 今年も,校内音楽会に向けて,緒方先生に3回来て教えてもらうことになりました。今日がその1回目でした。緒方先生は,とても楽しくわかりやすく音楽を教えてくれます。そして,教えてもらうと,自分たちの演奏がよりよくなっているのを実感することができます。
 あと,2回来てもらうことになっているので,次までにもっともっと上手になっておこうと思います。

10月6日(火)   4年 算数タイム 

   
 2学期からの新しい取組で,算数タイムが始まりました。昼のチャレンジタイムの時間に,校長先生や教頭先生,その他担任でない先生がクラスに来て,担任の先生と一緒にまる付けをしたり,わからないところを教えてくれたりしています。
 担任の先生だけだと,まるつけをしてもらうのにかなり待たないといけないけど,他の先生もいるので,わりとすぐにまるつけをしてもらえます。まだ,今日で終わりでないので,次も楽しみです。

10月4日(日)   校内美化活動 

    
 今日は朝から,校内美化活動がありました。PTA,地域の方,大樹の会,体育館開放や校庭開放を利用している団体の方等が集まり,校庭や体育館を掃除しました。
 わずか1時間ほどでしたが,汗びっしょりになって作業されていました。おかげで,校内のいたるところがとてもきれいになりました。参加された皆様どうもありがとうございました。

10月3日(土)   土曜参観・友愛セール 

     
 今日は土曜参観と友愛セールがありました。土曜参観には,たくさんのおうちの方が来ていました。日頃なかなか参観に来れないお父さんやおじいちゃん,おばあちゃんたちも来ていました。そんな中でも,集中して学習することができました。
 友愛セールは,おいしい食べ物や様々な提供品を販売していました。そして,最後には先生たちの出し物もあり,大盛り上がりでした。

10月2日(金)   保健委員会「目の健康について考えよう」 

   
 今日の昼休みは,保健委員会の人たちが目の健康について調べたものを,ふれあいルームに展示していました。調べたことをクイズにしていて,初級・中級・上級のクイズがありました。また,そのクイズの答えがパズルのピースになっていたので,やっていてとても楽しかったです。
 目について,初めて知ることもたくさんありました。

10月1日(木)   集会グループ顔合わせ会 

   
 5時間目に今月末にあるハロウィン集会のグループ顔合わせがありました。このグループは,集会の時に一緒にゲームをしてまわったり,自分たちの担当のゲームのお世話をしたりします。
 そこで,顔合わせの最初に,自己紹介をしました。そのあとリーダーからゲームの説明があり,役割分担を決めました。遊びに来た人たちが楽しめるようにお世話をしたいです。

27年9月へ