平成27年11月 

11月30日(月)   6年 おすすめの本の紹介 

   
 西長住小学校では,児童の読書意欲を高めるとともに豊かな心情を育てるために,毎年,読書まつりの取組を行っています。今年は,12月2日(水)〜12月9日(水)までです。
 そして,その取組の一つとして,各クラスでおすすめの本をしおりに書くようにしています。6年生では,早速おすすめの本のしおりをつくり,模造紙にはって廊下に掲示しています。

11月27日(金)   3年 社会科見学 

    
 3年生は今日,イオン香椎浜店とやまやコミュニケーションズに社会科見学に行ってきました。イオンでは,各売り場の方に工夫しているところを尋ねました。商品の並べ方をとても工夫されていることがわかりました。
 やまやコミュニケーションズでは,工場の見学をさせてもらいました。工場で働く方々は,服装などの衛生にとても気をつけていることがわかりました。

11月27日(金)   1年 生活「悠々大学の方との交流会」 

    
 今日は,1年生は校区の悠々大学の方との交流会でした。秋のたからものでやじろべえや,どんぐりごまをつくったり,まつぼっくりけん玉で遊んだりしました。まつぼっくりけん玉では,悠々大学の方がこつを教えてくれたので,よくできるようになりました。やじろべえたどんぐりごまづくりでも,どんぐりに穴を開けてくれました。とても楽しい交流会になりました。

11月26日(木)   3年 総合「もっと知ろう ぼくらの町」 

   
 3年生は総合的な学習の時間に「もっと知ろう ぼくらの町」という学習をしています。西長住校区には,たくさんのお祭りがあります。グループにわかれて,それらの祭りの歴史や,携わっている方々の願いなどを調べています。
 今は,発表に向けて,どんな発表をすればわかりやすく伝えられるか考えながら,発表の準備をしています。発表するのが楽しみです。

11月25日(水)   4年 社会科見学 

    
 4年生は今日社会科見学に行ってきました。最初に小石原焼伝統産業会館に行って,小石原焼がどのような土地でどのように作られているか見学しました。また,実際に自分たちで絵付け体験もしました。
 午後からは大石堰に行きました。その場所を実際に歩いてみると,先人の偉大さを改めて感じました。

11月25日(水)   2年1組 算数「かけ算」 

    
 2年生の算数では今,「かけ算」の学習をしています。今日は6の段の学習をしました。自分の考えをとなりの人に伝えたり,他の人にも伝えたりしました。
 みんな自分の考えをしっかり説明できていました。

11月24日(火)   4年1組,4年2組 図工「物語の世界」 

   
 4年生の図工は,今,「物語の世界」というお話を聞いて心に残った場面を絵に表す学習をしています。人によって絵に表すお話が違っているのですが,どのような構図にするか,またどのように色をぬるかは,友達の作品を参考にしながら学習を進めています。
 この時期,南区の図工展があったため,他の学校のお友達の作品も参考にさせてもらいました。とても勉強になりました。

11月20日(金)   2年1組 生活「ぐんぐんそだて みんなのやさい」 

   
 生活科の時間に,はつかだいこんの種を植えました。昨日の放課後,2年生の阿部先生と仲尾先生が学年の畑の土を耕して,肥料を混ぜてくれていたので,その土を自分たちの植木鉢に入れて,種をまきました。ぐんぐん育ってほしいです。

11月19日(木)   就学時健診 

   
 今日は,来年度入学してくる新一年生の就学時健診がありました。歯科,内科の健診と,視力検査がありました。みんなしっかりと話を聞くことができていました。
 4月から西長住小学校に登校してくるのを楽しみに待っています。

11月18日(水)   自主学習ノート 

   
 西長住小学校では,2年生の2学期から自主学習に取り組んでいます。内容は,授業の予習・復習,年表づくり,さまざまな調べ学習,日記などです。子どもたちは,自主学習で何に取り組むのかに頭を悩ませています。
 4年生の中に,七五三について調べているお友達がいました。弟が七五三だったことがきっかけだったようです。身近なことから自主学習の内容を見つけることができていて素晴らしいと思いました。また,中身を読んでみると,とても興味深い内容でした。
 時には,保護者の方から自主学習の内容についてアドバイスいただけると,子どもたちの意欲も高まります。
 今日から,西長住小学校では個人懇談会が行われています。廊下に自主学習ノートを数冊おいていますので,どうぞ参考にご覧ください。

11月17日(火)   4組 生活単元学習「クリームシチューをつくろう」 

   
 今日,4組では生活単元学習でクリームシチューをつくりました。春から育ててきたピーマンやなすを収穫して,それらの野菜を使ってつくりました。交流学習にも行っているので,全員そろうのは難しかったのですが,交流学習がない人たちで協力してつくりました。
 とてもおいしくできたのでよかったです。家でもつくってみたいです。

11月14日(土)   校内音楽会 


     
 3年生
 マンボNo.5を,曲に合わせて
踊ったり,演奏したりしました。
 5年生
 はっぴを着て,お祭り気分で
「夏祭り」を合奏しました。
 1年生
 「うたえバンバン」を口を大きく
開けて元気に歌いました。
     
 4年生
 みんなマリオに変身して,「マリ
オメドレー」を合奏しました。
 2年生
 「威風堂々」を強弱などを工夫
して楽器で演奏しました。
 6年生
 アンコールでは,「情熱大陸」を
たくさんの楽器を使って演奏しました。

11月13日(金)   5年2組 家庭「わくわくミシン」 

   
 2学期になって,家庭科ではミシンを使った学習が始まりました。ミシン糸をミシンにどうやってかけるかがとても難しかったけど,少しずつ慣れてきました。
 練習布を使って,まっすぐ縫う練習をしました。練習布が早く終わった人は,エプロン作りに挑戦し始めました。でき上がったら,家庭科の調理の時に使えるので,とても楽しみです。

11月12日(木)   6年音楽会準備 

   
 今日,6時間目に6年生が音楽会の準備をしてくれました。来賓の方や保護者の方がすわる椅子を並べたり,全校のみんながすわるカーペットをしいたりしてくれました。
 6年生にとっては最後の校内音楽会なので,思い出に残る音楽会になるようがんばろうとしているのが,準備の姿からも感じとれました。

11月11日(水)   飼育委員会 

   
 西長住小学校には,うさぎが3わいます。それぞれ別の小屋に入っています。
 飼育委員会の人たちが,そのお世話をしています。うさぎが食べるえさを3等分して,それぞれのうさぎ小屋に入れたり,えさ箱もきれいに洗ったりしています。また,ふんをするので,小屋の中の掃除もしています。寒くなっても責任を持ってやってくれているので,うさぎも元気に生活しています。

11月10日(火)   3年2組 岡ア先生とのお別れ 

    
 10月13日から教育実習に来られていた岡ア先生が,今日で教育実習が終わるということで,TV放送で全校のみんなにお別れのあいさつをされました。その中で,西長住小の子どもたちのあいさつと,みんなが仲良くしていることが心に残ったと話されていました。
 また,3年2組では岡ア先生のお別れ会をしました。みんなから賞状や首飾りなどをわたしました。岡ア先生が喜んでくれてよかったです。ぜひ,学校の先生になってほしいです。

11月10日(火)   福岡市いじめゼロの日 

   
 今日は11月10日ということで,毎月10日の「福岡市いじめゼロの日」でした。夏に行われた「いじめゼロサミット」で,「ハイタッチ」をするように決まっていたので,西長住小学校でも今月から「ハイタッチ」に取り組むようになりました。
 まだ,初めてなので少し照れくさい感じもしましたが,ただのあいさつと違って,友達との距離がぐんと近づいた気がしました。来月また取り組むのが楽しみです。

11月9日(月)   4年2組 理科「もののあたたまり方」 

   
 今日は「もののあたたまり方」の学習で,金属はどのようにあたたまるのか実験をしました。金属の棒や板をはしからあたためたり,真ん中からあたためたりしました。
 結果,金属はあたためたところから順に,全体に広がるようにあたたまっていくことがわかりました。

11月6日(金)   今月のめあて 

    
 今月のめあては,読書の秋にちなんで,「本をたくさん読もう」です。西長住小学校のみんなは本が大好きです。読書タイムの時間や休み時間などによく本を読んでいます。
 もう少ししたら,校内読書週間もあり,そのときには図書委員会の人たちがお世話をして,「読書まつり」が開かれます。早速,図書委員会の人たちは,休み時間にその準備を進めています。「読書まつり」でどんなもよおしがあるのか楽しみです。

11月5日(木)   2年 生活「いもほり」 

    
 今日2年生は,いもほりをしました。プールの横に植えていたさつまいもをとりました。たくさんできていてとてもうれしかったです。
 おうちに持って帰って食べるのが楽しみです。

11月4日(水)   3年2組 理科「太陽の光をしらべよう」 

   
 今日は,鏡を使って,光の進み方について調べる学習をしました。体育館のかげになっているところに移動し,日光を鏡ではね返し,そのかげのところに光がうつるようにしました。天気もよかったので,鏡に当たった光がまっすぐ進む様子がはっきりとわかりました。また,鏡に当たった光の道筋に別の鏡をおくと,光をはね返して別のまっすぐな光の道筋ができました。

11月2日(月)   1年国語「しらせたいな みせたいな」 

   
 1年生の国語は,「しらせたいな みせたいな」の学習をしています。学校にある動物や植物などを,お家の人に紹介する文をつくります。
 一番人気は,飼育小屋で飼っているうさぎです。3わいるのですが,どのうさぎにもたくさんの人が集まって観察していました。毛の色や,口の動きまでよく観察していました。


27年10月へ