平成27年12月 

12月24日(木)    2学期終業式 

  

 2時間目は終業式でした。校長先生からは,2学期をふりかえっての話がありました。校内音楽会などの行事や,あいさつ・そうじ・くつならべなど,みんなのがんばりについてほめてもらいました。
 児童代表の言葉は,3年生のお友達が2学期にがんばったことと3学期にがんばりたいことについて話してくれました。
 生活指導の西田先生の話は,鉄腕アトムの文字を頭に使って,冬休みの過ごし方の話をしてもらいました。

12月22日(火)    1年1組 「お楽しみ会」 

  

 今日はお楽しみ会がありました。1年1組では,班ごとに出し物をしました。なぞなぞや紙芝居,ものまねクイズなどをしました。どのグループもよく考えていて,とても楽しかったです。
 みんな熱中して,ついつい前の方に出ていっていました。また,お楽しみ会をしたいです。

12月21日(月)    3年 総合的な学習の時間「もっと知ろうぼくらの町発表会」 

  

 今日の総合的な学習の時間は,今まで調べてきた西長住校区にある祭りについての発表会でした。どのようにすれば,聞く人にわかりやすい発表になるか考えてきました。そのため,写真や絵などを効果的につかってどのグループもとてもわかりやすい発表になっていました。
 校区に住んでいても,今まで参加したことがないお祭りもいくつかあったけど,自分で調べたり,友達の発表を聞いたりして身近に感じるようになりました。ぜひ,今度あるときには参加したいと思います。

12月18日(金)    1年2組 音楽「おどるこねこ」 

  

 今日の音楽は,この前授業で聴いた「おどるこねこ」の曲に合わせて,こねこになって踊る学習でした。最初は少し恥ずかしがったり,音楽にあっていない人もいたけど,すぐに音楽に合わせて,楽しみながら踊ることができました。曲の感じが変わるところでは,踊り方も変えました。
 最後に犬が出てくるときには,みんな急いで元の場所に戻りました。寒い日だったけど,からだがとてもあたたまるくらい踊って楽しかったです。

12月17日(木)    5年2組 理科「おもしろ実験」 

  

 今日の理科は,電磁石をつくりました。電磁石のコイルの巻き方などの説明が最初にありました。樋口先生は,授業中,ビデオカメラで手もとをうつし,それをスクリーンに投影して見せてくれます。スクリーンで見るので,大きくてとてもわかりやすいです。今日もコイルをどう巻くのかよくわかりました。
 また,リニアモーターカーの模型のようなものも樋口先生が作って,見せてくれました。

12月16日(水)    4組 校外学習 

  

 今日4組は,校外学習に行きました。まず,バスに乗って高宮駅に行き,そこから西鉄大牟田線で二日市まで行きました。二日市では,永利牛乳の工場を見学しました。牛乳瓶に入った牛乳がたくさん運ばれている様子も見ました。
 見学が終わったあと,近くのお店に入りピザセットをみんなで食べました。
 昼食後はボーリングをしました。ストライクはなかなか難しかったけど,スペアはとれました。
 最後に天神でイルミネーションの飾りを見て帰ってきました。とても楽しかったです。

12月15日(火)    6年1組 理科「おもしろ実験」 

  

 今日の理科は,2学期の学習内容が終わっていたので,樋口先生が楽しい実験を準備してくれていました。カイロを作る実験です。
 まず,カイロに何が入っているか確かめました。そのあと,カイロに入っていた食塩水と鉄粉,活性炭を混ぜて紙コップに入れ,かき混ぜてカイロを作りました。なかなか思うように温度が上がらない人もいましたが,60℃くらいまで上がった人もいました。

12月14日(月)    2年1組 音楽「鑑賞」 

 

 今日の音楽は,鑑賞の授業でした。ルロイアンダソン作曲「ゆかいな時計」を聴きました。この曲は,時計の音をウッドブロックが表し,目覚ましをトライアングルが表しています。また,ウッドブロックのリズムが途中で変わるところもあって,とても楽しい曲です。
 ただ,曲を聴くだけでなく,曲に合わせてウッドブロックとトライアングルを演奏しました。難しいところもあったけど,とても楽しかったです。

12月11日(金)    5年 親子ふれあい学習 

  

 5年生は今日,6時間目に親子ふれあい学習がありました。親子ふれあい学習では,自分たちが育てた稲のわらをつかってわじめをつくりました。初めてやったので,最初はなかなかうまくいかなかったけど,お家の人にも手伝ってもらったので,だんだんうまくできるようになりました。飾りもつけて,立派なわじめができあがりました。

12月10日(木)    1年 図工「ごちそうパーティーをはじめよう」 

  

 今日は,図工の時間粘土を使って,ごちそうをつくりました。おすしやピザ,パフェ,ケーキなどたくさんのごちそうをつくりました。みんな楽しんでつくりました。おかげで,どこの班でもたくさんのごちそうができあがっていました。

12月9日(水)    5年 人権標語 

 

 12月4日〜12月10日は,福岡市人権尊重週間です。西長住小学校では,それに合わせて様々な人権に関する取組を行っています。
 その一つが人権標語の取組です。全校児童みんな人権標語をつくり,階段掲示板に掲示しています。人権について考えるいい機会になっています。

12月8日(火)    「地震・洪水・津波避難訓練」 

  

 今日は,「地震・洪水・津波避難訓練」がありました。まず,地震を知らせる放送があり,みんな机の下にかくれました。そのあと,津波が来たという放送で,全員4階の教室に上がりました。3年生は4階の学習室に避難しました。
 最後に,校長先生や係の阿部先生から話があって,みんな上手に避難できていたとほめられました。

12月7日(月)   1年 「なかよし交流会」 

  

 1年生は今日,長住保育園のお友達と「なかよし交流会」をしました。長住保育園のお友達に来てもらって,私たちが秋のたからものでつくったものをプレゼントしたり,どんぐりごまやまつぼっくりのけん玉を一緒につくったりしました。その他にも秋のたからものでつくったやじろべえやどんぐり落とし,迷路,マラカスなどで一緒に遊びました。
 「楽しかった」と言ってくれたのでよかったです。

12月4日(金)   図書委員会 読書まつり 

 

 図書委員会では,読書まつりの取組として,昼休みに紙芝居や絵本の読み聞かせ,ペープサート,絵本クイズなどを行っています。スタンプラリー形式にして,スタンプを集めたら,手作りのしおりをプレゼントしています。
 たくさんの人に来てもらって,楽しんでもらいたいと思っています。

12月3日(木)   5年 北九州見学 

    
 5年生は今日,北九州見学に行ってきました。最初にトヨタ自動車九州宮田工場に行きました。すぐに,体育館のようなところでお弁当を食べました。今日のお弁当は,何か一品自分で作ってくるというのがめあてだったので,早起きしてつくってきました。おいしくできていてよかったです。
 そのあと,組立工場を見学しました。いろんなロボットが動いていて,みんな食い入るように見ていました。また,作業している人が,働きやすいように様々な工夫もされていました。
 午後からは,いのちのたび博物館に行きました。実物大の大きな恐竜の模型には圧倒されました。その他,たくさんの化石を見たり,昔の人の暮らしぶりがわかる展示物も見ました。

12月2日(水)   1年2組 読み聞かせ 

  
 西長住小学校では今日から読書まつりの取組が始まりました。読書まつりにちなんで,1年2組では担任の池田先生が国語の時間に,本の読み聞かせをしてくれました。「はなのせい」というお話と,「わるもの おうじ」というお話を読んでもらいました。どちらもみんなお話の世界に引き込まれるように,集中して聞いていました。

12月1日(火)   3年1組 外国語活動 

   
 今日は外国語活動がありました。クリスマスが近づいていることから,クリスマスに関係のある言葉に慣れ親しむ活動を行いました。
 クリスマスに関係のある言葉をつかってのビンゴゲームや,カルタとりゲームをしました。また,クリスマスの歌も歌って,クリスマスに関係のある言葉をたくさん覚えました。

27年11月へ