平成28年1月 

1月29日(金)    6年1組外国語活動 「夢宣言をしよう」 

   

 今日の6時間目はたくさんの先生たちが見に来る研究授業でした。今日は,「夢宣言をしよう」の最後の時間で,自分がつきたい職業について,紹介する時間でした。3〜4人のグループになり,同じグループの人に紹介しました。なぜ,その職業につきたいか理由も英語で言いました。たくさんの先生がいて緊張したけど,みんなにわかるように伝えられたと思います。

1月28日(木)    クラブ活動 「パソコンクラブ」 

 

 パソコンクラブでは,前回に続き,クラブ活動・委員会活動の紹介ホームページづくりをしました。
 文字や写真,絵などを入れ,活動紹介をつくりました。もう少しで完成しそうなので,完成して学校のホームページにのるのが楽しみです。

1月27日(水)    3年 総合「アジアの国々と私たち」 

   

 3年生の3学期の総合的な学習の時間は,「アジアの国々と私たち」の学習をしています。今日は近くにあるアジア日本語学院から6名の方に来ていただき,それぞれ出身国の文化について教えていただきました。
 最初は,私たちからおせち料理やお寿司など日本の文化について紹介しました。そのあと,来ていただいた6名の方から,自国の文化についてお話をしてもらいました。台湾には夜市があり,そこでは食べ物だけでなくおもちゃも売られているとか,ネパールでは牛肉は食べないとか,日本とは違う他国の文化を知ることができてとてもよかったです。

1月26日(火)    5年 規範教育 

  

 今日の5時間目は学習参観でした。5年生は,NPO法人「子どもとメディア」の是石先生に来ていただき,インターネットやスマホ,ゲームの利用の仕方について学習しました。
 ゲームやネットはやめられない病になることもあるようなので,そういった病にならないよう,人間にとって大切なねること,食べること,からだを動かすことをしっかりしていこうと思いました。

1月22日(金)    4年1組 体育「リズムダンス」 

   

 4年生の体育は,今「リズムダンス」の学習をしています。4年1組では,「LOVE&JOY」の曲に合わせて踊っています。選曲と振り付けは,6年生の佐藤先生が考えてくれました。佐藤先生が考えた振り付けは格好良くみんなとても気に入っています。
 まだ,最後まで仕上がっていないので,みんなでがんばって仕上げたいと思います。

1月21日(木)    1年生国語「おみせやさんごっこをしよう」 

   

 今日,1年生は国語の時間に「ものの名まえ」の学習で学んだことを生かして「おみせやさんごっこ」をしました。さかなやさんやおはなさん,本やさんなどグループでお店をつくり,前半後半でお店をする人と買い物をする人に分け,交代しながらしました。
 みんな大きな声で,おみせやさんになりきってやっていました。

1月20日(水)    避難訓練 

 

1学期から,地震発生後に火災が発生した場合,不審者が侵入した場合等を想定し避難訓練をしてきました。
今回も火災発生という設定ですが,今までと違うのは,学校のいろいろな場所にいる休み時間だったら…という所です。
自分の命は自分で守る というのが基本ですから,放送を聞き,火災現場から遠い経路を自分で判断し実行する。
職員は,逃げ遅れている子がいないかを手分けして確認する。という訓練になりました。
あってはならないことですが,万一に備えて練習,そして,よりいい方法を見つけていきます。

1月19日(火)    給食について 

   

今日は珍しく雪が降り身体が冷えましたが,こんな日に,温かい汁物が頂ける給食はありがたいものです。
五目とり飯,すまし汁,などの献立でしたが,写真のようにほぼ完食。
完食だと作っている給食の先生方も,とても喜ばれます。

1月18日(月)    4年2組総合「身近な福祉について考えよう」 

   

 今日は,総合的な学習の時間「身近な福祉について考えよう」の発表会でした。盲導犬,介助犬,バリアフリー,身近にある点字などグループごとに調べてきたことを発表しました。
 身近にある点字のグループは,校区のどこに「すすめ」や「とまれ」の点字ブロックがあるか説明してくれました。今度から意識して見つけてみようと思いました。

1月17日(日)    新年子ども会交歓会 

    

 今日は,子ども会育成連合会主催の「新年子ども会交歓会」がありました。長丘中ブロックの長丘小,長住小,西長住小の子どもが集まって様々な遊びを通して交流を図りました。
 最初に,レクリエーションの先生が「みんなゲーム」や「じゃんけんゲーム」などをしてくれました。
 そのあとは,地域の方や保護者の方がお世話してくれて,割りばしでっぽうをつくったり,福笑いをしたり,ゴムとびや竹馬などの昔遊びを楽しみました。とても楽しかったです。

1月15日(金)    あいさつ運動 

 

 今週は,計画委員会の活動で朝のあいさつ運動をしました。朝,正門に立って登校してくる人たちにあいさつをしました。寒い日が続いていたので,あまりあいさつが返ってこないかなと思っていたけど,みんなよくあいさつをしてくれました。
 やっぱり,こちらがあいさつをして返してくれると,とても気持ちがよかったです。

1月14日(木)    委員会活動「環境委員会」 

  

 今日の6時間目は,委員会活動でした。環境委員会では,東門の掲示板に掲示する2月と3月の掲示物をつくりました。折り紙で2月の節分にかかわる鬼や3月のお雛様をつくりました。
 まだ完成していないけど,2月,3月に自分たちが作った物が東門掲示板にはられるのが楽しみです。

1月13日(水)    5年1組 音読タイム 

 

 今日のパワーアップタイムは,音読タイムでした。5年1組では係の人が前に出て,どこを音読するかみんなに指示を出します。
 今日は,「音読・朗読ハンドブック」から小川 未明の「野ばら」や,サン=テグジュペリの「星の王子さま」を音読しました。みんなで声を合わせて音読すると,とても気持ちがいいです。

1月12日(火)    保健室前の掲示物 

 保健室前の掲示物が今学期から変わりました。左には「けんこうおみくじ」というものがあり,出た文字のカード(右側掲示の赤いカード)をめくると,元気に過ごすためのアドバイスが書かれています。
 休み時間等に廊下を通った人が楽しみながらおみくじを引いて,カードをめくっています。

1月8日(金)    3学期始業式 

 今日は3学期の始業式でした。校長先生からは,新井白石という江戸時代の学者さんの話でした。毎日少しずつがんばることの大切さがわかるお話でした。
 児童代表の言葉は,2年生のお友達が3学期にがんばりたいことについて話してくれました。
 生活指導の荻原先生の話は,咳やくしゃみで,風邪バイキンがどれくらい遠くへとんでいくかや,手洗いの歌を教えてもらいました。

27年12月へ