平成28年2月 

2月29日(月)    5年生・6年生 朝のあいさつ運動 

  
 6月から6年生が毎朝あいさつ運動に取り組んできましたが,先週から,5年生も6年生のあとをつぐ形であいさつ運動に取り組み始めました。朝の寒い中ですが,5年生のボランティア実行委員を中心に,たくさんの5年生があいさつ運動に加わっています。もうすぐ最上級生になるという自覚とやる気を感じます。

2月26日(金)    6年2組 理科「最後の理科授業」 

  
 今日は最後の理科の授業でした。「水の電気分解」の実験という中学校の学習内容でした。電気を流すと,水中に入れたえんぴつの芯のようなものに,あわがたくさんつきました。
 この実験を行ったあと,この応用となる「燃料電池」と「これからの自動車」について学習しました。これから先,自分たちが中心的な立場になって,地球環境を守っていかなければいけないなと思いました。

2月25日(木)    学習参観 

  
 今日は1年生から5年生までの学習参観でした。1年生はできるようになったことを発表しました。言葉で言うだけでなく,けん玉やなわとびなど,できるようになったことを前で実演しました。
 4年生は,「二分の一成人式」でした。一人ずつお家の人へ感謝の気持ちをもめて,30秒スピーチをしました。お家の人が喜んでくれてたらうれしいです。

2月24日(水)    6年生 校長先生との給食 

 
 卒業を前にして,今週から6年生は,グループごとに校長先生と一緒に給食を食べています。今週は1組です。
 校長先生とはなかなか話す機会がないので,初めはみんな緊張しているけど,校長先生が気さくに話しかけてくれるので,すぐにうちとけて,話が盛り上がります。
 日によって話題が違うみたいで,クラスの話や今までの小学校生活を振り返っての話など,いろいろな内容を話しています。卒業前にいい思い出ができています。

2月23日(火)    5年生「飲酒喫煙防止教育」 6年生「薬物乱用防止教育」 

  
 今日,5年生は「飲酒喫煙防止教育」があり,6年生は「薬物乱用防止教育」がありました。講師はどちらも学校薬剤師の井上 加奈子先生でした。
 5年生は特に,たばこの害について学習しました。たばこは毒物の缶詰と言われているそうで,たばこの煙の中には人の体に悪い影響を与える物質が200種類以上もあると聞いてびっくりしました。
 6年生は薬物の中でもシンナーの害について詳しく学習しました。シンナーをフラスコの中にいれ,その中に発泡スチロールを入れる実験を見せてもらいました。シンナーに直接触れなくても,発泡スチロールが溶けることがわかり,びっくりしました。また,覚せい剤等の薬物は使用するしないにかかわらず,持っているだけでも罪になることを知りました。

2月22日(月)    4年2組 図工「ほって すって」 

 
 4年生の図工は,今,木版画をしています。初めての木版画で,彫刻刀を使って板を彫るのが難しく,なかなか思うように彫れませんでした。根気強く短く少しずつ彫っていくと,うまくできるようになりました。
 刷る方も,うまくインクがのらず白くなっているところがでてきたり,ずれて白いところが黒くなってしまったりすることがあったけど,2枚目からは上手にできました。

2月19日(金)    お別れ集会 

  
 4時間目にお別れ集会がありました。今までお世話になった6年生に対して,1年生から5年生までがお礼の意味を込めて,メッセージや歌などを入れた出し物をしました。どの学年も心がこもったメッセージと歌で,とても感動しました。6年生の中には,感極まって涙する人も何人かいました。
 そのあと,6年生からも出し物があり,最後に校歌をみんなで歌いました。1〜6年生まで全員そろって校歌を歌うのは今日が最後だったので,いつも以上にていねいに歌いました。

2月19日(金)    6年生 総合「アントレプレナーシップ教育」 

 
 今日のアントレプレナーシップ教育は,長住保育園の園長の古川先生のお話を聞きました。
 子どもの頃の話もありましたが,放射線技師として病院で働いていた頃の話が中心でした。放射線技師という仕事がどんな仕事かよく知らなかったけど,お話してもらって,だいぶ身近に感じました。
 最後に,「卑怯なことはしない」「学び続けること」など,私たちに大切なメッセージを話してくださいました。

2月18日(木)    2年生 生活「おもちゃランド」 

  
 今日は,今まで生活科の時間につくってきたおもちゃを体育館に並べておもちゃランドをつくり,1年生を招待しました。1年生に自分たちがつくったおもちゃで遊んでもらいたかったので,大きな声で「○○おもしろいですよ」と呼びかけました。
 1年生がとても楽しんでくれたのでよかったです。

2月17日(水)    3年生総合「アジアの国々と私たち」 

  
 今,3年生の総合的な学習の時間は,発表会に向けて準備をしています。グループごとに世界の国について調べ,まとめています。
 来週の学習参観のときにおうちの方に向けて発表します。そのあと,おうちの方からのアドバイスを生かして,アジア日本語学院の留学生の方に向けてもう一度発表します。
 聞き手が興味をもってくれるように,問題等を出しながら発表する予定です。

2月16日(火)    3年生音楽「お別れ集会の練習」 

  
 3年生は,今日,1組2組合同で音楽をしました。お別れ集会の出し物の練習をしました。
 今回の出し物は,歌に手話を入れて表現します。その手話を,クラスのお友だちのお母さんが,昨日に続き今日も教えに来てくれました。とてもわかりやすく教えてくださったので,もうみんな覚えました。
 お別れ集会本番で,全校の人たちに見てもらうのが楽しみです。

2月15日(月)    人権コンサート 

  
 今日は,校区の人尊協主催の人権コンサートが学校の体育館でありました。全校のみんなも地域の人と一緒にコンサートを聴きました。
 主に山口県で活躍されている歌手・作曲家のちひろさんのコンサートでした。金子みすヾさんの詩の世界をピアノの調べにのせて表現されていました。とても気持ちがこもっていて,みんなちひろさんの歌声に聴き入っていました。
 その後は,人権標語とポスターの表彰式がありました。
 今日のコンサートと表彰式の様子が,2月18日(木)J:COM(ケーブルテレビ)の「デイリーニュース」において16:00,19:00,22:00,00:30(2/19)の4回放送される予定です。

2月12日(金)    6年生 総合「アントレプレナーシップ教育」 

  
 今日の総合的な学習の時間は,上長尾名店街のTHINK(有)で代表取締役をされてある松山さんに来ていただいて,話をしていただきました。松山さんはスーツをつくっているということで,みんなの前で実際に型紙を使って,布を切ってミシンでぬう作業を見せてくれました。
 あっという間にでき上がっていくので,みんなとても驚いていました。松山さんは,夢をかなえるには,多少いやなことがあっても我慢することが大切だと教えてくれました。

2月12日(金)    4年生 にじいろCAP出前授業 

  
 今日,4年生はにじいろCAPの出前授業がありました。まず最初に,子どもの権利(安心・自信・自由)について具体的に教えてもらいました。
 その後,「連れ去り」等の危険なめにあったときに,どのように対処すればよいのかわかりやすく教えてもらいました。こわい話の内容もあったけど,最初から最後まで楽しい雰囲気で教えてもらいました。

2月10日(水)    6年生 あかりのエコ教室 

  
 今日,6年生は「あかりのエコ教室」がありました。白熱灯,蛍光灯,LEDの3つの照明の違いについていくつかの実験をしました。
 まず,手回し発電機を使って何人目で電気がつくかという実験をしました。LEDは1人目ですぐに電気がついたけど,白熱灯は3人目くらいでつきました。
 次に,3種類の照明が,どれくらい電気を使っているのかを調べました。圧倒的にLEDが少ない電気ですむということがわかりました。その他,LEDの明かりは遠くまで届くことがわかりました。

2月9日(火)    2年生 親子ふれあい学習 

   
 今日の4時間目に2年生の親子ふれあい学習がありました。生活科のおもちゃづくりをお家の人と一緒にしました。フリスビーや車,スペースシャトル,ビー玉迷路などのいろいろなおもちゃから,自分で選んだものをつくりました。
 わずか1時間だったけど,お家の人にも手伝ってもらったので,上手にできました。早くおうちに持って帰って遊びたいです。

2月8日(月)    3年生 親子ふれあい学習 

  
 3年生は,今日,親子ふれあい学習がありました。親子ふれあい学習では,ドッジビーをしました。1組対2組の試合で,まず子ども同士で対決し,そのあと保護者の方も一緒になっての試合を行いました。
 お家の人の投げるビーはとても速かったです。でも,盛り上がってとても楽しかったです。

2月5日(金)    4年生南区音楽会壮行会 

 
 4年生が来週の月曜日に南区音楽会に出演します。そこで,今日の中休みに,その壮行会として体育館で4年生が音楽会で演奏する曲を披露してくれました。休み時間だったので,たくさんの人が演奏を聴きにきていました。合唱と合奏があり,とても上手でした。
 来週の南区音楽会でもがんばってほしいです。

2月4日(木)    3年生クラブ見学 

 
 今日のクラブ活動の時間に,来年度からクラブ活動に参加する3年生が,全部のクラブを見学してまわりました。
 3年生は,大変興味深く各クラブの活動を見ていました。みんな早く4年生になってクラブ活動を始めたがっていました。たくさんの人が,入りたいクラブを見つけていました。

2月3日(水)    租税教室(6年) 


国民の3大義務の一つである,納税。
しかし,そのことについては社会科の時間に少しだけです。
今日は,税理士さんが来校され,税がどのように使われているか等について分かりやすく教えてくださいました。
もし,税金がなかったら・・・とても困ることがよく分かったようです。

2月2日(火)    あれっ 別の先生が教えている 


 6年生が,体育と音楽の学習をしていました。しかし,1組を佐藤先生 2組を田中先生が教えています。
 1学期,2学期ともに学年合同で学習することがありましたが,3学期はあまりありません。
 中学校では,教科毎に違う先生が教えるようになりますので,それに慣れる練習にもなっているのではないでしょうか。


2月1日(月)    全校TV放送 

 

 今日から2月ということで,今日は2月の全校TV放送がありました。
 全校TV放送では,校長先生の話と,生活指導の田中先生の話がありました。校長先生からは,節分にちなんで「心の鬼を退治しよう」というお話がありました。また,新しい先生の紹介もありました。堀田先生というお名前で,主に1年生の教室に入られるそうです。
 田中先生からは今月のめあて「学校をきれいにしよう」についての話がありました。教室の棚,階段,窓ガラス,洗面所など様々な場所の汚れを写真で見せていただきました。掃除時間に,そういったすみずみまできれいにしていきたいと思います。

28年1月へ