平成28年3月 

3月24日(木)    修了式 離任式 

   

      

 今日は修了式と離任式がありました。1時間目の修了式では,学年の代表のお友達が校長先生から修了証をもらいました。また,1年生の代表のお友達がこの1年間でがんばったことと,2年生になってがんばりたいと思っていることを言いました。
 4時間目は離任式がありました。お世話になった先生方とのお別れはとてもつらかったです。涙を流している人もたくさんいました。

3月23日(水)    1年1組 大そうじ 

      

 今日は大そうじをしました。掃除時間はいつもの縦割の掃除区域を掃除して,パワーアップタイムの短い時間に教室の掃除をしました。
 窓やとびらだけでなく,レールのところまできれいにしました。また,ランドセルを置いているたなや黒板消しクリーナーの中もきれいにしました。みんなで力を合わせると,短い時間でもいろいろなところがきれいになりました。1年間お世話になった教室がきれいになってよかったです。

3月22日(火)    1年2組 生活科「春を見つけよう」 

      

 今日の生活科は外に出て春みつけをしました。すると,自分たち一人ひとりが育てているパンジーやチューリップ,ノースポールなどの花がたくさん咲いていました。とてもきれいでした。もう春がきたんだと実感しました。

3月18日(金)    卒業式 

      

 今日は卒業式でした。残念ながら天気は雨で少し寒かったけど,とても素晴らしい卒業式でした。
 特に,「別れの言葉」の6年生と5年生の言葉と歌がとてもよく,言葉は一人ひとりが大きな声ではっきりと言えていました。歌もきれいな歌声で,たくさんの人が感動して涙を流していました。

3月17日(木)18日(金)    卒業式準備 

     

 昨日から今日の朝にかけて,卒業式の準備を行いました。5年生がよくがんばって働いてくれました。 また,子どもたちが帰ったあとには,6年生の手洗い場を草場先生がきれいにしてくれていました。
 今朝も,多くの先生が朝早くから学校に来て,いろんなところを掃除してくれました。

3月17日(木)    6年 修了式 

    

 今日は6年生の修了式でした。式の中で修了証をいただきました。いつもは全校そろっての式があるのに,今日は6年生だけなので少しさびしく感じました。
 また,今日は校長先生でなく,教頭先生がみんなの前で話をされました。努力と成果は比例するのではなく,努力を続けていると最初はなかなか成果がでないけど,必ずいつか成果があらわれるのでがんばってくださいというお話でした。
 努力はまず,身近なものを大切にし,整理整頓することが大事だといわれました。

3月16日(水)    3年1組 国語「ローマ字の学習」 

     

 今日は,ローマ字の学習で,パソコンのローマ字入力をしました。ひらがな50音を最初にうちこむ練習をしました。そのあと,先生が言われる言葉を入力していきました。ローマ字入力に少しずつ慣れて,先生みたいに,早くうてるようになりたいです。

3月15日(火)    6年 立つ鳥運動 

     

 今日の1時間目に,6年生は「立つ鳥運動」を行いました。特別教室の掃除や,各教室のゴミ箱を洗いました。ゴミ箱は想像以上に汚れていましたが,たわしを使ってきれいにしました。みんな心を込めてきれいにしていました。

3月14日(月)    花苗植え(花ボランティアの方) 

     

 今日の午前中,花ボランティアの方が正門の両端の花壇に,花の苗を植えてくれました。おかげで正門のあたりがとても華やかになりました。
なお,花ボランティアは随時募集中のようです。興味のある方は,ぜひ,PTA役員のかたにお声かけください。

3月11日(金)    あの日から5年 

    

 今日3月11日は,東日本大震災からちょうど5年になります。西長住小学校では,朝,黙とうを行い弔意を表しました。
 校長室の前には,東日本大震災に関連した写真や,当時震災にあった子どもの作文が掲示されています。これを見ると,あらためて震災が大変なことだったということがよくわかるとともに,5年たった今もなお,たくさんの方々が避難生活を送っているということがわかりました。

3月10日(木)    5年1組 6年 「大縄大会」 

     

 西長住小学校では,今週,体育委員会のお世話で「大縄大会」があっています。一昨日が中学年,昨日が低学年,今日が高学年の日です。委員会の当番の関係で4年2組と5年2組は来週にあります。
 今日は6年1組が3分間で140回以上とんでいました。練習の時はもっととべていたと聞きましたが,それでもとても上手でした。

3月9日(水)    3組 生活単元学習「白玉だんごづくり」 

     

 今日,3組では生活単元学習で「白玉だんごづくり」をしました。白玉粉をまるめてお湯につけると,想像以上に大きな白玉ができあがりました。
 味付けは,一人ひとり好きなものを持ってきていたので,お互いわけあっていろいろな味付けを楽しみました。きな粉やチョコレートソース,あんみつ,あんこ,みたらしなどどれもおいしかったので,給食を食べた後だったけど,たくさん食べました。

3月8日(火)    2年 学習遠足 

     

 今日,2年生は学習遠足で花畑園芸公園に行ってきました。本当は,2学期に行く予定だったけど,雨で行けませんでした。1年生の時の学習遠足も雨で行けなかったので,今日遠足に行けてとてもうれしかったです。
 花畑園芸公園は,いろんな種類の梅が見頃で,とてもきれいでした。芝生広場でたっぷり遊んで,少し上の広場でお弁当を食べました。天気もよく,あたたかかったのでとても気持ちがよかったです。

3月7日(月)    1年 おいしい給食 

   

 先週まで1年生は欠席者が多く,1組は学級閉鎖だったけど,今日は,1・2組とも欠席者は1人ずつでした。
 さて,1年生もこの1年で,学校生活の様々なことに慣れてきました。給食の準備も手際よくできるようになり,食べるのも早くたくさん食べれるようになりました。
 今日の給食は,ポークカレーとフルーツ盛り合わせでした。みんなもりもり食べていました。

3月4日(金)    ワックス塗り 

  

 年度末が近づいてきたので,今日は放課後,先生たちで各教室のワックス塗りをしました。
 また,体育館は卒業式に向けて,打越先生と応援できてくださった他の学校の先生2人で,床の洗浄からワックス塗りまでしてもらいました。体育館のフロアとステージを3回もワックスがけしたそうです。

3月4日(金)    5年1組 体育「鉄棒運動」 

   

 5年生は,先週と今週,体育のゲストティーチャーに来ていただいて,鉄棒運動の学習をしました。ゲストティーチャーの梶谷先生は,後方支持回転や逆上がりなどのコツを教えてくれたり,自分で演技してくれたりしたので,おかげで先週と今週で上達した人がたくさんいました。

3月3日(木)    6年 感謝のつどい 

   

 6年生は,今日が最後の学習参観でした。おうちの方に対して,今までの感謝の気持ちを込めて,「感謝のつどい」を行いました。
 私たち6年生は,合唱や合奏を披露して,お家の人に感謝のお手紙を渡しました。そのあと,先生たちから太鼓の演奏やハンドベルの演奏がありました。短い練習期間だったみたいだけど,上手な演奏でした。おうちの方からも,歌のプレゼントがあり,胸が熱くなりました。
 もうすぐ卒業するという実感がわいてきたと同時に,感動する卒業式にしたいと思いました。

3月2日(水)    3年 総合「アジアの国々と私たち」 

   

 3年生は,今日,アジアの国について調べてきたことを,アジア日本語学院の留学生の方たちの前で発表しました。留学生の方からは,感想を言ってもらったり,国のことについて詳しく付け加えの説明をしてもらったりしました。
 発表のあとには,私たちが日本の文化(昔遊び)について紹介しました。喜んでもらえてよかったです。

3月1日(火)    6年1組 図工「版を生かして」 

   

 6年生の図工は,今ドライポイントの学習をしています。彫ったところが黒くなるという版画は,今回初めてだったので,最初はなかなかイメージができなかったけど,参考作品等を見ることでどういうものかがわかってきました。
 ニードルを使って彫るのに時間がかかったけど,うまく彫ることができました。インクを板につけ,ふきとるのに苦労したけど,でき上がった作品を見て満足しました。

28年2月へ