平成28年4月 

4月28日(木)    1・2年生 体育「運動会の練習」 

      

 今日の体育は,運動会で踊るダンスの練習でした。ディズニーの音楽に合わせて踊ります。今日の2時間の練習で,だいぶ踊れるようになりました。これから,まだ練習は続くので,かんぺきに覚えたいです。かわいい踊りなので,ぜひ,本番でお家の人に見てもらいたいです。

4月27日(水)    3年2組 図工「切ってかき出しくっつけて」 

      

 今日の図工は粘土を使って,いろいろなものをつくりました。粘土をちぎったり,へらを使ってかき出したり,くっつけたりしてつくりました。みんな夢中になってつくっていました。持ってきた粘土を全部使い切ることが条件だったので,大きな作品ができました。お菓子やケーキ,乗り物,動物など様々な作品ができあがっていました。
 最後に先生が作品の写真にとってくれました。

4月26日(火)    6年 外国語活動 

     

 今日から新しい外国語活動のALTの先生が来られました。ティナ先生です。ティナ先生は,明るくてとても楽しい感じがする先生でした。
 今日は,ティナ先生の自己紹介や,外国語活動で大切にしていく5つのポイント(Heart Guess Reaction Try Fun)について説明がありました。今後の外国語活動が楽しみです。

4月25日(月)    地震火災避難訓練 

      

 今日は,地域と合同の地震火災避難訓練(防災訓練)がありました。みんな落ち着いて素早く避難することができました。
 校長先生から,地震が起きた時にはまず落ち着くこと,そして,何をすべきか自分ができることを考えましょうというお話がありました。そのあと,6年生と地域の代表の人が,水消火器を使って,初期消火訓練をしました。みんな上手にできていました。
 最後に消防車の放水訓練を見ました。消防士の方がてきぱきと動いていたのが印象に残りました。

4月22日(金)    歓迎集会・歓迎遠足 

      

 今日は,ずっと前から楽しみにしていた歓迎遠足がありました。昨日が大雨だったので,今日あるのか心配していたけど,雨が上がって遠足に行けてよかったです。動植物園に行きました。まず,植物園で歓迎集会をして,そのあとは昼食を含めた自由時間になりました。
 6年生は1年生のお世話をがんばってしてくれました。最後は暑さも重なって疲れました。

4月21日(木)    6年2組 「埋蔵文化財センタ−出前授業」 

      

 昨日と今日は,埋蔵文化財センターから講師の方に来ていただいて,出前授業をしてもらいました。最初に,縄文時代や弥生時代のお話を聞きました。お話を聞いたあとは,銅鏡づくりをしました。金属を溶かし,型に入れてつくりました。歯磨き粉をつけて,タオルで磨くときれいな鏡になりました。きれいな鏡ができて感動しました。

4月20日(水)    くつそろえ 

     

 西長住小学校では,ここ数年,靴箱にくつをそろえて入れることに取り組んでいます。ほぼどの学年も靴をきれいにそろえて入れています。
くつをそろえて入れるには,ほんの少しですが時間がかかります。そこで,心を落ち着けることにもつながります。今年のキーワード「美しくきれいに」を,まずはくつそろえから実践していきます。

4月19日(火)    学習参観 

      

 今日は今年度初めての学習参観がありました。1年生はあさがおのたねまきをしました。お家の人にも手伝ってもらったので,上手にできました。これから水やりをして,きれいなあさがおの花を咲かせたいです。

4月18日(月)    1年生 「初めての給食」 

      

 1年生は今日から給食が始まりました。配膳の仕方や食べ方等を担任の先生に教わって給食が始まりました。
 給食当番のお友達は,上手におかずをついでいました。また,当番でない人は静かに待てていたので先生からほめられました。今日の給食は,みんなが大好きなから揚げがあり,とてもおいしかったです。みんなたくさん食べていました。

4月15日(金)    4年1組 社会「地図帳を使って」 

      

 4年生からは社会科で地図帳を使った学習が始まります。今日は,地図帳で,自分たちにとって身近な太宰府やヤフオクドームなどを探しました。何度かいろいろな場所を探しているうちに,探すのが少しずつ早くなってきました。
 これからも,地図帳でいろんな場所を探してみたいです。

4月14日(木)    1年生 算数「なかまづくりと かず」 

     

 1年生は,もう早速算数の学習を始めています。みんなとても集中して楽しく学習できていました。たくさんの子が手を挙げて発表していました。同時に,聞き方・話し方の学習規律も少しずつできるように練習しています。

4月13日(水)    2年1組 図工「じぶんのかおをかこう」 

      

 今日の図工は,クラスのめあてのところにはる自分の顔をかきました。今日は担任の城間先生がいなかったので,校長先生が代わりに授業をしてくれました。「自分を応援している自分をかこう」ということで,笑顔で応援していたり,気合を入れて応援していたりする自分の顔をかきました。どんな表情をしているか鏡を見ながら楽しんでかけました。教室の前にはられるのが楽しみです。

4月12日(火)    第43回入学式 

      

 今日は入学式でした。とてもかわいい41名の新入生が入ってきました。新入生は緊張しながらも,入学式では,校長先生の話や,来賓の方の話をしっかり聞くことができていました。
 また,6年生の歓迎の言葉では,6年生のみんながとてもわかりやすく,なおかつ楽しく学校生活の紹介をしてくれました。
 1年生が早く学校生活に慣れてくれたらいいなと思います。

4月11日(月)    3年生理科「しぜんのかんさつをしよう」 

      

 3年生になり,今年から理科の学習が始まりました。今日は学校にどんな生き物がいるか予想し,実際に校庭に出て生きものをさがしました。ほとんど予想通りだったけど,なかには予想していなかった生き物もいてびっくりしました。次の時間は,じっくり観察するそうなので楽しみです。

4月8日(金)    「どんなことを勉強するのかな」(2年) 

      

 今日は新しい教科書とノートが配られました。配られてすぐ,どんなことを勉強するのか気になって中をあけてみました。国語の教科書には楽しそうなお話がいっぱいのっていたので,勉強するのが楽しみになりました。

4月7日(木)    始業式 

     

      

 始業式では,校長先生から今年のキーワードについての話がありました。昨年度は「ていねい」でしたが,今年度は「美しくきれいに」がキーワードだそうです。「美しくきれいに」をめあてに1年間努力していきたいと思います。
 また,そのあと楽しみにしていた担任発表がありました。受け持ちの先生が決まり,気持ちを新たにがんばっていきたいと思っています。

4月7日(木)    赴任式 

     

 先月はお世話になった先生とのお別れで,さびしい気持ちになっていましたが,今日,新しい先生をお迎えし,とてもうれしい気持ちになりました。新しくお見えになった先生方の名前を早く覚え,積極的に話していきたいと思います。

28年3月へ