平成28年5月 

5月31日(火)    2年1組 生活 「大きくなあれ わたしのやさい」 

   

 2年生は,校舎の前の花壇で,やさいを育てています。きゅうり,トマト,オクラ,なす,ピーマンの苗を植えていて,少しずつ大きくなってきています。
 なすの苗には,紫の花が咲いていて,ピーマンは白い花が咲いています。葉やくきをさわってみると,やさいによって全然違うことがわかりました。今週は,天気がいいみたいなので,水やりをしっかりしたいです。

5月30日(月)    5年1組 家庭 「はじめてみようソーイング」 

   

 5年生になって家庭科の学習が始まり,今は裁縫の学習をしています。今日は,玉止めや玉結びの練習をしました。最初は,どうやっていいのかわからなかったけど,田中先生と道免先生からていねいに教えてもらったので,だんだんわかってきました。次の時間からはもっと手早くできるようになりたいです。

5月27日(金)    1年2組 生活 「きれいにさいてね」 

   

 あさがおのほんばが出てきています。先日まびきをしました。今日は,こやしを入れました。これから先,大きくなったら水がたくさん必要になると思うので,水やりをがんばってしていきたいと思います。

5月26日(木)    4年生 「自転車教室」 

   

 今日は,1年生と4年生の交通安全教室がありました。4年生は,運動場で自転車教室がありました。自転車の簡単な点検の仕方や自転車の正しい乗り方・安全な乗り方等を教えてもらいました。そして,実際に自転車の乗って,運動場を道路に見立てて練習しました。今まで気づかなかった道路の危険な箇所等がよくわかりました。

5月25日(水)    5年1組 総合「チャレンジ農業」 

       

 今日は,田んぼや畑の草とりをしました。昨日からの雨で,草がとてもとりやすくなっていて,たくさんとりました。畑の方では,どんな野菜を育てるか,今クラスで考えているところです。今まで育てたことがない野菜で,どんな野菜が育てられそうか調べています。

5月24日(火)    2年2組 ミニトマトの観察 

      

 4月に植えたミニトマトがずいぶん大きく育ってきました。もう実がいくつもできています。まだ色は青いので,赤くなって食べられるようになるのが今から待ち遠しいです。

5月22日(日)    運動会 

 今日は運動会でした。みんな精一杯がんばり,とても盛り上がった運動会になりました。最後の競技まで勝敗がわかりませんでした。最後の競技「大玉送り」も大接戦でした。

        開会式              児童代表の言葉          紅白あいさつ           準備体操
      

1・2年生「みんなで踊ろう!ミッキーマウス体そう!」    5・6年生「ソーラン節」       かもつ列車 しゅっしゅっしゅっ」
            

     「町内対抗リレー」            「応援合戦 赤」              「応援合戦 白」
   

       「紅白対抗リレー」        3・4年生「祝いMEDETA」   1・2年生「踊って投げるよ!!チェッコリ玉いれ」
   

   6年生「西長住ラストラン」        「勝利へ導け大玉運び」          「優勝旗授与」
   
  保護者,来賓の皆様,最後まであたたかい応援ありがとうございました。

5月21日(土)    テントはり 

       

 今年も大樹の会の方や,保護者,地域の方々に,児童席のテントをたてていただきました。1時間もかからずあっという間に終わりました。
これで,全校のみんなが1日過ごしやすくなりました。ありがとうございました。

5月20日(金)    運動会準備 

     

 今日は午後から,5・6年生と先生たちで運動会の準備をしました。暑い中だったので,集中して短い時間で準備をしました。競技の用具を準備する係は,実際にどこに持っていくのか,本番を想定した動きを練習しました。予定より早く準備が終わってよかったです。

5月19日(木)    運動会に向けて(昼休み) 

      

 運動会に向けて,休み時間もがんばっている人たちがいます。応援団や,紅白対抗リレーの選手,準備体操の係の体育委員,その他にも多くの人たちが,毎日休み時間に練習したり,準備をしたりしています。こういう人たちのおかげで,運動会が成り立っていることに感謝です。

5月18日(水)    運動会全体練習 

      

 運動会の全体練習がありました。開閉会式の練習でした。紅白のあいさつをしたり,ラジオ体操をしたり,校歌を歌ったりしました。とても暑かったけど,前回の全体練習に比べて,みんなきびきびと動くことができていました。いよいよあと4日で本番です。

5月17日(火)    運動会ブロック練習 

     

 今日は,運動会のブロック練習がありました。赤白それぞれ,運動場と体育館を交代で使い,応援の練習と,大玉送りの練習をしました。
とても暑かったけど,大きな声を出して応援の練習ができました。本番でも今日以上の大きな声を出してがんばります。
 大玉送りも,練習を重ねることで,上手になってきました。

5月17日(火)    花苗うえ(花ボランティア) 

      

 今日の午前中,花ボランティアの方が正門の両端の花壇に,花の苗を植えてくれました。また,運動場側の校舎前にある花壇も耕してくれました。
 暑い中,お世話してくださったおかげで,正門付近や,校舎前の花壇がとてもきれいになりました。ありがとうございました。

5月16日(月)    2年生 運動会応援練習 

      

 明日の運動会ブロック練習を前に,今日はパワーアップタイムの時に,各学年赤白に分かれて応援練習をしました。2年生も応援団のお兄さん,お姉さんが来て,応援の仕方を教えてくれました。
 今日だけでだいたい応援の仕方を覚えました。明日のブロック練習で,動きやセリフなどを確認したいと思います。

5月14日(土)    4年1組 音楽「明るい歌声をひびかせよう」 

     

 西長住小学校は,今日,土曜半日授業でした。今年から年に4回土曜半日授業の日があり,その1学期分が今日でした。
 4年1組では,音楽の時間に歌を歌ったり,リコーダーを演奏したりしました。教科書にのっている「歌のにじ」という曲を歌いました。みんな明るいきれいな声を響かせていて,先生から上手だとほめられました。

5月13日(金)    3年生 リコーダー教室 

      

 3年生になり,音楽ではリコーダーの学習が始まりました。今日は,ゲストティーチャーの先生に来てもらって,リコーダー教室がありました。
 先生から,指のおさえ方,息の入れ方などを教えてもらいました。また,リコーダーにはいろいろな大きさのものがあり,大きなリコーダーも見せていただきました。
 先生が「となりのトトロ」をリコーダーで演奏してくれたけど,とても上手でした。早く自分たちも練習して上手になりたいと思いました。

5月12日(木)    3年生 総合「ぼくらの町じまん」 

      

 今日は総合の学習で校区めぐりをしました。南コースと東北コースに分かれて行きました。
 南コースは,最初に上長尾の名店街を通って行きました。通りの両側にたくさんのお店がありました。そのあと,長徳寺に行きました。長徳寺では,私たちの声を聞いて,わざわざお寺の方が出てこられ,3月に新しくできた建物の中を見せていただきました。初めて見たけど,とてもきれいでした。
 長徳寺のあとは,樋井川中央公園と御子神社をまわりました。一つ一つの場所について,詳しく調べてみたいと思いました。

5月11日(水)    4年2組 理科「電池のはたらき」 

      

 今,4年生は「電池のはたらき」の学習をしています。今日は,かん電池2こを直列につないだたきと,並列につないだときで豆電球の明るさや電流の大きさに違いがあるかについて調べました。
 みんな黙々と活動していて,うまく回路をつないで豆電球の明かりがついたときはとてもうれしそうでした。

5月10日(火)    法被が届きました 

      

 昨日,注文していた法被が届きました。これは,上長尾財産区の方から寄贈されたものです。この法被は,早速今年の運動会で使わさせていただきます。
 保護者の方や地域の方の前で,この「西長住」の法被で踊りを披露するのが今から楽しみです。どうぞ,ご期待ください。

5月9日(月)    1・2年生 生活「学校たんけん」 

   

 今日は,前々から楽しみにしていた学校たんけんでした。2年生が1年生をお世話しながら,学校の中を探検してまわりました。それぞれどういう教室かは2年生が説明してくれました。また,地図を持って探検し,まわった教室には2年生が地図にシールをはってくれました。
 どこにどういう教室があるのかよくわかりました。

5月6日(金)    6年1組 理科「ものの燃え方」 

      

 今日の理科は,気体検知管を使って,集気びんの中でろうそくを燃やす前と,燃やしたあとの酸素と二酸化炭素の量を調べる実験をしました。燃やす前はと比べて燃やしたあとは,酸素の量は減って,二酸化炭素の量は増えていました。
 気体検知管を使うのは難しかったけど,また使う機会があるようなので,次は完璧に使って実験したいです。

5月2日(月)    1立方メートルの大きさ 

    

 5年生の算数の学習は,今,直方体と立方体の体積の学習をしています。今日は,1立方メートルの学習をしました。すると,TTで来られている道免先生が1立方メートルの模型を作って来てくださいました。間近で見ると,随分大きいことがよくわかりました。

28年4月へ