平成28年6月 

6月30日(木)    3年2組 算数「あまりのあるわり算」 

     

 今日の6時間目の算数の授業は,全校の先生が見に来られる研究授業でした。
 あまりのあるわり算でも,昨日までの「いくつ分」を求める学習と違って「1つ分の数」を求める学習でした。みんな図をかいたり,□を使った式で求めたりしていました。
 たくさんの先生方から見られたので緊張したけど,みんな集中して学習することができていました。

6月29日(水)    5年1組 図書「図書室の使い方」 

     

  今日は,図書の時間に学校司書の辻塚先生から「図書室の使い方」の授業をしてもらいました。最初に本の読み聞かせと素話をしてもらったあと,本のラベルについてのお話を聞きました。お話を聞いたあとは,ラベルの番号ごとに,西長住小学校の図書室にはどんな本があるか2人組で探す活動をしました。
 ラベルの番号ごとに,どんな種類の本がどのあたりにおいているか,なんとなくわかりました。

6月28日(火)    4年 親子ふれあい学習 

     

  先週,雨のため延期になっていた4年生の親子ふれあい学習ですが,今日,無事に行うことができました。途中から小雨は降ったのですが,保護者の方のお手伝いのおかげでお釜でご飯たきをすることができました。おこげもあまりできず上手にできていました。
 つくったあとは,家庭科室で食べました。ふりかけをかけたり,梅干をおかずにして食べたりしました。とてもおいしかったです。

6月27日(月)    3年 総合的な学習の時間「ぼくらの町じまん」 

     

  3年生の総合的な学習の時間は,「ぼくらの町じまん」の学習をしています。グループに分かれて,地域の方に取材しています。
  今日は,御子神社に行って御子神社のことについて調べてくるグループと,学校に残って,交通安全推進委員の松浦さんに朝の安全指導のことについて聞くグループに分かれて学習しました。
  御子神社では,篠隈さんから御子神社の歴史や,歴史資料館にある様々なものについて説明してもらいました。御子神社が約760年も前からこの地にあったと聞いて驚くと同時に,私たちが住んでいるこの地域にそういった歴史ある神社があると聞いて誇りに思いました。

6月24日(金)    1年 プール開き 

      

 前回は悪天候のため延期となっていた1年生のプール開きを,今日行いました。
 プールと言えば,そう,入る前とあがった時の儀式。○○のシャワー。
 「声を出していたら先生の指示が聞こえなくなるから,どうしたらいい?」
 という問いかけに,行動で示していた1年生でした。
 シャワーの後は,気持ちよさそうに泳いでいました。

6月23日(木)    3年1組 道徳「18才で1年生」 

        

 道徳の時間にハートマーク。しかも,水色とピンクに塗り分けられています。何をしているのだろうと思われた方もいらっしゃることでしょう。
 道徳の学習は,登場人物の心情を想像しながら学ぶことが大切ですが,人の気持ちは,明確な時ばかりでありません。
 その微妙な気持ちを表せるこの道具を使うことで,学びが深っていました。


6月22日(水)    2年1組 算数「3けたのかず」 

      

 算数は「3けたのかず」の学習に入りました。今日はたくさんあるクリップの数を数える学習でした。班ごとに,どのようにすれば間違えずに数えられるか考えを出し合いながら数えました。
 数えたクリップには,一つずつ印を入れて,10ずつのたばでまとめて数えていきました。班のみんなで協力しながら数えることができて楽しかったです。

6月21日(火)    6年1組 家庭科出前授業 

      

 今日は環境局資源循環推進課から,廃棄物分別排出適正化相談員の小嶋先生に来ていただいて,正しいごみの出し方について学習しました。
 班でどのような取組をしたらごみを減らせるか話し合ったり,ごみの分別の仕方を考えたりしました。また3つのR(リデュース,リユース,リサイクル)の活動のよさもよくわかりました。

6月20日(月)    6年生「プール開き」 

      

 今日はプール開きがありました。予定では,2時間目と3時間目でしたが,雨があとから強くなることが予想されていたので,先生方が1時間目と2時間目に変更してくれました。おかげで,最初のうちは雨が降らずに水慣れ等ができました。
 宝探しをしたり,記録を測ったりするときに雨が強くなりましたが,予定通りプール開きを行うことができました。今度は晴れているときに水泳学習をしたいです。

6月17日(金)    平和に関する学習 

      

 71年前の6月19日は,福岡大空襲があった日です。今日,西長住小学校では,全校で平和に関する学習が行われました。まず,TV放送で校長先生から戦争に関するお話があり,「せんそうしない」という絵本の読み聞かせもありました。そのあと,各クラスで平和に関する学習がありました。
 戦争や平和についてしっかり理解することの大切さ,戦争の悲惨さを次の世代に伝えていくことの大切さを感じた高学年の子たちがたくさんいました。

6月16日(木)    3年2組 朝の歌 

     

 3年2組では,朝の会の中に,「朝の歌」というコーナーがあります。最近は,3年生になって始まったリコーダーの曲を演奏することが多くなっています。
 今日は特別に帰りの会でも「朝の歌」のコーナーをして,リコーダーを演奏しました。聴いていた先生から「とても上手だね」とほめられました。

6月15日(水)    1年生 生活「みんなのこうえんであそぼう」 

    

 今日, 1年生は生活科の学習で,樋井川中央公園に行きました。公園の使い方や季節の草花を使った遊び方を考えて,楽しく遊ぶ学習でした。天気がよかったので,気持ちよく遊べました。

6月15日(水)    5年生 総合「田植え」 

      

  5年生は今日,校内にある田んぼで田植えをしました。最初は泥水の中に入るのに抵抗があった友達もいたけど,いざ入ってみると,気持ちよく感じている人がたくさんいました。
 今後の稲の生長が楽しみです。

6月14日(火)    東門掲示板 

     

  東門の掲示板は,環境委員会の人たちが季節に合った掲示物を作ってくれています。この前まで運動会の様子を表した掲示物でしたが,今日からは,梅雨の時期のあじさいの花やかたつむりを表した掲示物がはられています。

6月13日(月)    3・4年生 外国語活動GTグレッグ先生 

      

  3・4年生の外国語活動のゲストティーチャーは,今年はグレッグ先生です。今日がグレッグ先生から英語を教えてもらう最初の日でした。グレッグ先生は,2時間目からが授業だけど,朝早くから来られて,正門のところであいさつ運動をしてくれました。おかげで,3・4年生だけでなく,他の学年の人もグレッグ先生とかかわることができました。
 また,授業中は,汗をたっぷりかきながら大きなジェスチャーで私たちにわかりやすく英語を教えてくれました。とても楽しく英語の学習ができました。次の授業は9月ということだけど,今から次の授業が楽しみです。

6月12日(日)    「親子ドッジビー大会」 

      

  今日は青育連主催の「親子ドッジビー大会」がありました。低学年から高学年までみんなが楽しめました。さすがに高学年になるとビーを投げるスピードも速く,とても迫力がありました。高学年の部では,緑チームが優勝しました。

6月10日(金)    福岡市いじめゼロの日「ハイタッチ運動」 

     

  今日は10日ということで,毎月10日の「福岡市いじめゼロの日」でした。いじめゼロの日は,昨年度からハイタッチ運動をしています。
正門の前では,5・6年生のボランティアの子たちがいつものあいさつ運動に加えてハイタッチをしていました。また,今教育実習に来られている原口先生も毎朝ですが,みんなと一緒にあいさつ運動をしてくださっています。

6月9日(木)    2年生  生活「どきどき わくわく まちたんけん」 

      

  2年生は,今日,まちたんけんで校区めぐりをしました。今日は,西長住公民館や長住団地方面に行きました。まわっている途中,いくつか公園がありました。また,バス通りにはたくさんのお店が並んでいました。
 明日もまちたんけんに行く予定です。明日は御子神社,樋井川中央公園方面に行きます。

6月8日(水)    手洗い場・足洗い場掃除 

      

 西長住小学校の掃除は,縦割りで行っています。運動場前にある手洗い場・足洗い場は,そばに大きなヤマモモの木があり,葉や実が落ちてすぐに汚くなります。でも,最近は掃除をする人たちが黙ってていねいに掃除をしてくれるので,とてもきれいになっています。今日は,6年生と2年生のお友達がしてくれました。

6月7日(火)    「新体力テスト」 

      

 今日は,1~3年生と5年生の新体力テストがありました。今年度から地域の方や保護者の方がお手伝いしてくださっています。そのおかげで測定がスムーズにいき,1時間でたくさんの種目をテストすることができました。
 昨年と比べて記録が大幅に伸びた人がたくさんいました。

6月6日(月)    3年2組 「計算タイム」 

     

 今日のパワーアップタイムは計算タイムでした。昨年まで週1回だった計算タイムが,今年度から週に2回になり,毎月第2週は毎日計算タイムになったので,計算をする機会が増え,みんな計算がずいぶん速くなってきました。今日は,100問近くあるかけ算のプリントをして,速い人は,2分ちょっとでできていました。まだまだ計算が速くなるようがんばります。

6月3日(金)    5・6年生 プール清掃 

      

 今日はプール清掃でした。5年生は,4・5時間目にプールサイドやトイレ,更衣室などを掃除しました。想像以上に,いろんな所に砂がたまっていて掃除が大変でした。6年生は,掃除時間から6時間目までがんばりました。プールの中の床や壁を掃除しました。中がだいぶきれいになった所で,プールサイドも掃除しました。先生方にがんばっていたことをほめていただきました。
 放課後は先生たちが仕上げをされたようです。

6月2日(木)    4年生 環境学習 

      

 4年生は,今日,環境局の方に来ていただいて,環境学習をしました。パッカー車にごみを入れる所を見せてもらったり,ごみとして出されたものがその後どうなっていくのかなどの話をしてもらったりしました。缶やペットボトルをつぶして,集めたものを実際に持たせてもらいました。何百もの空き缶,空きペットボトルがあんなに小さくなるなんてびっくりしました。
 初めて聞くことや見るものがあって,とても勉強になりました。

6月1日(水)    4年2組 図工「立ち上がれ!ねん土」 

      

 今日の図工は,粘土を使っての学習でした。粘土を使って,立ち上がるようなものをつくりました。塔のようなものをつくる人がいたり,乗り物をつくる人がいたり,動物をつくる人もいました。

28年5月へ