平成28年7月 

7月29日(金)    夏休み中の先生たち 3 

      

 今日は暑い中,遊具のペンキ塗りをしました。鉄棒とさるわたり,タイヤを塗りました。鉄棒とさるわたりは,ペンキを塗ることで腐食を防ぎます。
 遊具が色鮮やかになったので,子どもたちにたくさん遊んでほしいです。

7月27日(水)    夏休み中の先生たち 2 

     

 図工室に高学年の先生たちが集まって何かをつくっています。
 2学期の図工で,粘土を使った学習がありますが,指導するには,まず先生たちがつくり方などを知らないといけません。
 そこで,子どもに指導する時と同じように,自分たちで作品をつくっていました。
 簡単そうに見えても,いざしてみると難しいことがたくさんあり,コツを子どもに伝える言葉なども考えました。

7月26日(火)    夏休み中の先生たち 1 

      

 「誰だ,廊下に物を置いたのは。」
 と怒られそうな光景ですが,子ども達がいない夏休みにしかできない特別教室の整理整頓を行いました。
 使いやすいように整えられた,教具室や体育館。学習しやすい環境になりました。

7月21日(木)    1学期終業式 

      

 今日は,1学期の終業式でした。校長先生からは,今年度のテーマの「美しく きれいに」をふり返って1学期どうだったかお話がありました。くつならべや,あいさつはとてもよくできていましたと言われました。また,学校や校区の交通事故防止の取組が,交通事故をなくす福岡県県民運動本部から奨励賞をいただいた報告がありました。
 児童代表の言葉は,5年生のお友達が3人前に出て話しました。委員会や家庭学習,運動会など1学期にがんばったことを発表していました。発表の内容から,その人たちのがんばりがよく伝わってきました。

7月20日(水)    まちじまん発表会 3年

       

 6月に,校区内にある自分が興味のある場所を調べるため,いろいろな方にお話を伺いに行った3年生。
今日はまとめたことの発表会に,教えていただいた3人の方が来てくださいました。
自分が住んでいる地域,そのよさを知ることは大変重要な学習だと思います。ご協力いただいた方々ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

7月19日(火)    中国からの子ども大使 

      

 ウェルカム集会は先週終わりましたが,子ども大使の一人ジョセフくんは,西長住小学校の校区のおうちにホームステイしているので,終業式まで登校してきます。5年1組を中心に授業に入りますが,今日は6年生の外国語の授業に入りました。
 “Can you~?”“I can~”という言い方を学習しました。ジョセフくんは英語を母国語のように話すことができていて,びっくりしました。今度英語でジョセフくんと話してみたいです。

7月15日(金)    スクールビジット 

      

 今日は中国の子ども大使を迎えて,ウェルカム集会をしました。ウェルカム集会では,西長住小学校の子どもと,中国の子ども大使がお互いにパフォーマンスをしました。中国の子ども大使は,民族衣装を着て踊りを踊ってくれました。休憩時間には,自然と子ども大使の周りにみんな集まって,コミュニケーションをとっていました。6時間目は6年生のクラスの習字の授業に入ってもらいました。子ども大使はみんなとても上手で,大変驚きました。

7月14日(木)    昼休みの運動場 

      

 今日は久しぶりに晴れ間が見え,今週初めて昼休みに外で遊べました。とても暑かったけど,外でボールを使って遊んだり,走り回って遊んだりする人が多くいました。先生の中にも,外で鬼ごっこをして走り回っている先生もいました。

7月13日(水)    計画委員会「ウェルカム集会の練習」 

     

 計画委員会は,明後日行うウェルカム集会の司会・進行をします。そこで,中国から来るお友達にもわかるように,中国語でも進行するようにしています。
 中国語については,6年生と3年生に中国語がわかる友達がいたので,教えてもらいました。また,道免先生にも教えてもらいました。発音が難しいけど,中国のお友だちに意味が伝わるようがんばって練習しています。

7月12日(火)    4年1組 図工「ゆめのまちへようこそ」 

      

 今,図工では,段ボールをいろいろな方法で組み合わせて,おもしろい形の建物をつくっています。それをみんなであわせると,たのしいまちができそうです。
 天文台,アパート,犬カフェなどいろいろな建物ができています。一人ひとりの作品が完成し,どんなまちができるか楽しみです。

7月11日(月)    2年生 大きく育っています夏野菜 

      

 職員室前に2年生が植えている野菜の苗がぐんぐん生長し,次々に実ができています。ピーマン,きゅうり,なすは食べごろの大きさになってきました。まだまだたくさんできて,もっともっと収穫したいです。

7月8日(金)    科学わくわく授業(6年) 

      

 夏休みまであとわずかとなりました。しかし,夏休みになって頭を悩ませる人が多いのが,自由研究。
 今日は,大学の先生に「研究の仕方」を教えていただきました。
 大きく分けると,「きまりを見つけること」と,「きまりを使ってつくること」だそうです。
 まず,不思議を見つけること。そして,「それは,こうじゃないかなぁ。」と考えることが大切です。
 ストローで笛をつくる体験を通して,これらのことを楽しく教えていただきました。

7月7日(木)    今日は七夕 

    

 今日は,7月7日七夕です。先日,PTAの武内会長さんが笹竹を全クラスに持ってきてくださいました。
 どのクラスも願いごとを書いた短冊を飾りました。いろいろな願いごとが書かれてありましたが,「家族が健康で幸せでいられますように」といった家族のことを書いた短冊が特に多かったようです。

7月6日(水)    3年生 社会科見学 

      

 3年生は今日,社会科見学で防災センターと福岡タワーに行きました。
 防災センターでは,水消火器を使って消火器の使い方を学ぶ学習や,強風体験,地震を想定した揺れの体験などを行いました。地震の揺れ体験では,立っていられないほどの揺れを体験することができ,実際に地震にあったときにはすぐにテーブル等の下に身を隠すことの大切さを実感しました。
 福岡タワー見学では,エレベーターで展望台までのぼり,福岡市のまちの様子を遠くまで眺めることができました。

7月5日(火)    読み聞かせスタート 

      

 今日から今年度の読み聞かせがスタートしました。西長住小学校では,学習参観の日の朝8時30分から10分間,「おはなしひろば」の方々による読み聞かせをしてもらっています。
 みんなとても楽しみにしていて,今日も楽しい本を読んでもらって,みんなお話の世界に浸っていました。

7月4日(月)    飼育委員会「飼育小屋の掃除」 

     

 西長住小学校の飼育小屋には,うさぎが1羽います。以前は3羽いたのですが,残念ながら2羽は死んでしまいました。
 さびしくなった飼育小屋ですが,飼育委員の人たちが毎日熱心に小屋の掃除をしたり,えさやりをしたりして,お世話をしてくれています。今いる「ラック」がずっと長生きしてほしいです。

7月1日(金)    「原口先生ありがとうございました」 

      

 6月6日から教育自習に来られていた原口先生が,今日が最後の実習の日でした。4年2組を中心に入って実習をされていました。今日は,体育や国語の授業もしてもらいました。一生懸命に教えてくれるので,とてもわかりやすかったです。
 朝はあいさつ運動に参加していただいて,休み時間はいつも遊んでくれて,大変お世話になりました。
 今度はぜひ,西長住小学校の先生になって戻ってきてほしいです。

7月1日(金)    教頭先生が水泳指導 

    

 今日の6年生の水泳学習では,教頭先生も指導に入ってくださいました。教頭先生が具体的に指示を出してくれたので,とてもわかりやすかったです。他の学年でも時折指導されているそうです。

28年6月へ