平成28年8月 

8月31日(水)    5年1組 「補充的・発展的な学習」 

      

 今年度から,福岡市の全部の小学校で,「補充的な学習や発展的な学習」を,2学期始めと終わり,3学期末に行うようになりました。
今日,5年生では,補充的な学習として,1学期に学習した漢字の復習をしました。その他にも,「補充的な学習や発展的な学習」では,算数の復習や,音読,都道府県名を覚えること等にも取り組む予定です。
 基礎・基本をしっかり身につけて,次の新しい学習に向かいたいと思っています。

8月30日(火)    町別集団登校 

      

 町別集団登校がありました。これは,自然災害や事件・事故等緊急時に備えて,子ども達が安全に集団登校できるようになるための訓練です。
 PTAの地域委員会の方がずいぶん前から準備してくださったおかげで,スムーズに実施できました。

8月29日(月)    2学期始業式 

      

 今日は2学期の始業式でした。校長先生の話では,リオオリンピックでの日本選手の活躍の話がありました。全校のみんなもオリンピックをよく見ていたようで,うなずきながら校長先生の話を聞く人が多かったです。生活指導の阿部先生からは,今月のめあてについて話がありました。「廊下や階段は,右側を静かに歩こう」ということで,もし,できていなかったらストップしてやり直そうというお話がありました。
 児童代表の言葉は,4年生の代表の人が夏休みにがんばったことや,2学期にがんばりたいことを発表していました。2学期もめあてをもってがんばっていきたいと思います。

8月10日(水)    夏休み中の先生たち 5 

      

 今日は校長先生が,図工準備室の片付けをされていました。今日だけでなく,夏休み中に何度もされていて,どこにどんなものが入れてあるかすぐにわかるように,表示もしてくださっていました。
 また,打越先生は,昇降口から入ってすぐの廊下の汚れを手作業できれいにしてありました。

8月7日(日)    西長住校区夏祭り 

      

 延期になっていた夏祭りが今日,13時からありました。とても暑かったけど,いろいろな催し物があってとても楽しかったです。これも,準備から片づけまで地域の方がしてくださったからです。地域の方に感謝です。

8月6日(土)    夏祭りの準備 延期 

      

 夏祭りの準備を昨日の夕方,そして今日の朝8時半から行いました。地域の方がたくさん来られて,テントや机,椅子などを並べ,準備万端でした。しかし,昼過ぎからの雨で明日に延期になりました。

8月5日(金)    夏休み中の先生たち 4 

     

 今日は教頭先生が,午前中,グランドのでこぼこになった所に砂を入れていました。今日1日では終わらず,まだまだ日にちがかかるそうです。また,打越先生が階段のワックス塗りを一人でされていました。打越先生は,夏休みに入り,一人で何日もかけて校舎の全ての廊下・階段にワックスを塗ってくださっています。

28年7月へ