平成28年9月 

9月30日(金)    6年修学旅行2日目 

      

 修学旅行2日目の活動は,龍踊り体験でした。まず,楽器と踊りのグループに分かれ,それぞれ2時間弱練習しました。その後,グラバー園の伝統芸能館に場所を移し,お客さんの前で発表しました。たくさんのお客さんから拍手をもらってうれしかったです。
 長崎では2日間とも雨が降らなかったけど,残念ながらバスから降りて学校に向かうときは雨が降っていました。ただ,下校する時には虹も出ていて,忘れられないいい思い出になりました。

9月29日(木)    6年修学旅行1日目 

      

 朝から激しい雨が降っていましたが,お見送りにたくさんの保護者の方が来てくださいました。出発の時は雨が降っていましたが,長崎に着くと,雨はほとんどやんでいました。
 平和公園で平和集会をし,原爆資料館からフィールドワークで一本柱の鳥居や,浦上天主堂,如己堂,山里小学校等をまわりました。
 また,出島でも雨に降られずしっかりと見学できました。

9月28日(水)    千羽鶴 

    

 全校のみんなで,平和への祈りを込めて折った千羽鶴が完成しました。明日から6年生が修学旅行に出発します。平和公園での平和集会で祈念像のところに捧げる予定です。
 準備は万端ですが,天気だけが気がかりです。

9月27日(火)    除草作業 

      

 今日は暑い中,除草作業をしました。夏の間に伸びている草がたくさんありました。また,今年は保護者の方も参加してくださったので,たくさんの草をぬくことができました。ご協力ありがとうございました。

9月26日(月)    1年1組 生活「いきものとなかよし」 

      

 今,ぼくたちの教室ではバッタを飼っています。このバッタは,校庭のプールのそばでつかまえたものです。今日は,バッタをよく見て,絵に表しました。
 岡部先生がえさをくれたので,バッタもきっと喜んでいると思います。

9月23日(金)    1年2組 算数「たしざん」 

      

 今日は,初めて6時間授業でした。6時間目は研究授業で,全校の先生が授業を見に来られました。みんなとても緊張していました。でも,集中して勉強して,手もたくさん挙げていました。あとで,見に来られた先生たちが,みんなのがんばりをほめてくれていたそうです。

9月21日(水)    教育講演会 

      

 今日は,NPO法人にじいろCAP代表理事の重永 侑紀先生に,「子どもたちの発達を知ると,効果的なかかわり方が見えてくる!」という演題で,講演していただきました。
 この講演会は,先生が一方的に話すというのではなく,先生が言われるテーマについて,近くの人とお話しする時間が度々あったので,リラックスしながら参加することができました。
 子どもの気持ちに寄り添うことの大切さを改めて感じました。

9月20日(火)    5年1組 理科「台風の学習」 

     

 今日の理科は,テスト返しがありました。先週に行った「台風と天気の変化」の単元のテストです。テストを返してもらったあと,復習ということで,NHKの映像資料をインターネットを通して見ました。今日は,台風が近づいている状況だったので,みんな真剣に映像を見ていました。

9月16日(金)    「今日の給食の献立は?」 

    

      

 今日の給食の献立は,ハヤシライスとチンゲンサイのソテーでした。最初の写真は,大きなミキサーでハヤシライスの材料を混ぜているところです。2枚目,3枚目の写真は,大きな鍋で給食室の先生がかき混ぜています。暑い中,とても重たそうです。
 また,今日は,給食室の先生が,ハヤシライスの中にハートの形のラッキーにんじんを入れてくれました。
 ラッキーにんじんが入っていた友だちは大喜びでした。

9月15日(木)    給食委員会の仕事 

      

 給食委員会の主な仕事は,全校の給食の後片付けのお世話を給食室前ですることです。その他にも,その日の給食の献立を,給食室前のホワイトボードに書いたり,完食したクラスに,シールを渡したりしています。
 2学期に入り,どのクラスも給食をよく食べていて,全クラス完食の日も何日かありました。食缶に何も入っていないのを見ると,うれしくなります。

9月14日(水)    6年生 図工「私の大切な風景」 

      

 6年生の図工は,スケッチの学習をしています。今日は御子神社に行ってスケッチをしました。
 ゲストティーチャーの八久保先生に,たくさんアドバイスしてもらいました。どうかけばよいのかわからなくなったり,不安になったりした人は,すぐにどうすればよいか八久保先生に聞いていました。今日1日でずいぶん進みました。

9月13日(火)    1年生 音楽「どれみでうたったり ふいたりしよう」 

      

 今日の1年生の音楽は,1組と2組と合同でしました。最初にみんなで「さんぽ」を歌いました。口を大きく開けて歌うことができました。
そのあと,実際にさんぽしながら(あるきながら),歌いました。曲の感じに合ったはずんだ感じでさんぽすると,歌声もどんどんよくなってきました。

9月12日(月)    5年1組 音楽 

     

 1時間目,5年生の教室を通ると人数がとても少ないので「どうしたのかな」と思っていると,隣の教室と分かれて音楽の授業があっていました。
 合唱のパートごとに分かれ,それぞれ田中先生と永田先生が指導されています。
 一人だと指導が難しいところは協力しています。
 

9月9日(金)    2年1組 体育「マットあそび」 

      

 今日の5時間目は,学習参観でした。2年1組は,体育館で「マットあそび」の授業でした。
 最初は,準備運動もかねて,前回りをしたり,手をついて足を空中で合わせる動きをしたり,転がる動きをしたりしました。
 そのあとは,とび箱の踏み板を下に敷いたさかみちマットや細いマット,ブロックマットなど,場を工夫して,様々な動きを楽しみました。お家の人たちもたくさん来ていてうれしかったです。

9月8日(木)    4年2組 校内作品展の鑑賞 

     

  西長住小学校では,今日と明日,校内作品展を行っています。夏休みにつくった作品を1~3年生は家庭科室,4~6年生は図工室に展示しています。今年も素晴らしい作品がたくさんあります。4年2組は,今日,その作品展の鑑賞をしました。来年つくってみたいと思うような作品がたくさんあり,来年の作品づくりのヒントになりました。
 明日まで作品展を行っていますので,保護者の皆様,ぜひ,学習参観・懇談会におこしなった時,お立ち寄りください。

9月7日(水)    2年2組 生活「もっとなかよし町たんけん」 

     

  2学期の生活科「もっとなかよし町たんけん」は,校区にあるお店に行きます。今日は,みんなでどこのどんなお店に行きたいか,校区地図を見ながら計画を立てました。早くたんけんに行きたいです。

9月6日(火)    長丘中学校生徒職場体験 

      

  今日と明日の2日間,長丘中学校から3名の方が職場体験に来られています。
  朝,正門のところであいさつ運動に参加してくれたり,授業中は勉強を教えてくれたりしました。休み時間はみんなと一緒に遊んでくれてとても楽しかったです。

9月5日(月)    臨時休校 

    

 台風12号が九州北部に来ることが予想されたので臨時休校となった今日。子ども達はいませんが先生たちは朝からいつも通り出勤です。
 職員室では,授業の準備や音楽会についての話し合いをしたり,校庭では授業があっているとしにくいトラック内の草ぬきをしたりしました。
 明日はまた子どもたちの元気な顔が見れそうです。

9月2日(金)    3年1組 書写 

      

 3年生から習字の学習が始まって,筆の使い方も少しずつ慣れてきました。今日は,右のはらいと,左のはらいの練習をしました。右と左で筆の運びが全く違うのに気づきました。はらいは,筆の運びをゆっくりすると上手に書けるように思いました。

9月1日(木)    6年2組 図工「水の流れのように」 

      

 今日の図工は,土粘土を使って作品をつくる学習でした。校長先生も見に来られ,作品をつくる過程での様々なコツを教えてくださいました。校長先生のアドバイスを聞いてとりかかると,とてもスムーズにいきました。
 いちおう作品の形はつくったので,あとは窯で焼きます。焼き上がりが楽しみです。

28年8月へ