平成28年10月 

10月31日(月)    ゲーム集会 

      

 今日は4・5時間目にゲーム集会がありました。日頃なかなかしないペットボトルのボーリングや,空き缶つみ,箱の中身を当てるゲームなど楽しいゲームがたくさんありました。また,ゲームをするのは,縦割りのグループでまわったので,他の学年の人とも仲良くなってよかったです。

10月30日(日)    校内美化活動  逃走中 

      

 今日は朝早くから校区の方と一緒に校庭の除草作業や,側溝の掃除,体育館の掃除などをしました。1時間半くらいでしたが,学校がとてもきれいになりました。
 そのあと,大樹の会の方がお世話してくれて,逃走中をしました。黒いサングラスをかけた大人の人から追いかけられるのは,とてもスリルがあって楽しかったです。

10月28日(金)    4組 校外学習 

      

 4組は,今日校外学習で九州国立博物館と太宰府天満宮に行ってきました。行きの電車は「旅人」に乗って行きました。九州国立博物館では,鳥獣戯画展を見ました。動物がたくさん出ていてとても楽しい絵巻物でした。そのあと,太宰府天満宮でお参りをして帰ってきました。

10月27日(木)    下郡先生が… 

      

 2年前まで西長住小学校に勤務されていた下郡先生が,今日,花苗を植えに来てくれました。前にも9月や1学期の休日に来て,花の世話をしてくださっていました。今日は,コスモスやベゴニアの苗を持ってきて植えてくれました。「11月の学校公開日あたりで花が咲いたらいいのですが…」とおっしゃっていました。花が咲くのが今から楽しみです。

10月27日(木)    環境委員会からのお知らせ 

      

 今日,お昼の放送で環境委員会からのお知らせがありました。11月からペットボトルキャップを集める方法が変わるということでした。ペットボトルキャップ1600個で一人分のワクチンになるそうです。
 今まで通り,各クラスでペットボトルキャップをたくさん集めたいと思います。

10月26日(水)    4年生 音楽「校内音楽会の練習」 

      

 今年も西長住小学校に,音楽のGTの緒方先生が来られています。今日が3回目で最後の日でした。4年生もリコーダー奏と合唱,合奏の演奏を聴いてもらってたくさんアドバイスしてもらいました。今日アドバイスしてもらったことを,今後本番までの練習に生かして,本番では聴いている人からたくさんの拍手をもらいたいです。

10月25日(火)    3年生 ミルク教室 

      

 今日,3年生はミルク教室がありました。まず,はじめに生乳からどうやって牛乳ができるかや,牛乳からどんなものができるかなどについて,講師の先生からお話を聞きました。
 そのあと,一人ひとり実際に,生クリームからバターをつくりました。でき上がったバターをクラッカーにぬって食べました。また,そのときにできたバターミルクも飲みました。どちらもとてもおいしかったです。

10月24日(月)    1年生 学習遠足 

      

 1年生は,今日学習遠足に行ってきました。生活科の学習で使う秋のたからものを見つけに,鴻巣山を通って平尾霊園まで行きました。
 平尾霊園では,大きなまつぼっくりをたくさん拾うことができました。また,鴻巣山では,どんぐりや落ち葉をたくさん拾って,用意していた秋のたからもの入れがいっぱいになりました。
 今日の遠足は,天気にも恵まれとても気持ちがよかったです。

10月22日(土)    友愛バザー 

      

 午前中に学習参観があり,午後からはバザーがありました。雨が降っていたのでゲームコーナーは室内や渡り廊下でありました。先生たちもお手伝いで食べ物を売っていました。おいしいものを食べたり,買い物をしたりしてとても楽しかったです。

10月22日(土)    土曜参観 1年1組 道徳「おせわさま」 

      

 「おせわさま」というお話を使って学習しました。そして,そのお話と同じように,西長住校区にも,わたしたちを見守ってくださる地域の方がいらっしゃることに気付きました。毎朝登校してくる時に,みんなの安全を守るために交差点に立ってくださっているお二人の方が来て下さいました。
 その方々が,朝あいさつをしていて,みんなから元気なあいさつがかえってくるとうれしいとおっしゃっていたので,これからは今まで以上に大きな声であいさつをしようと思いました。

10月21日(金)    6年2組 算数「拡大図と縮図」 

      

 今日は6年2組で研究授業がありました。拡大図のかき方を学習しました。合同な三角形のかき方と拡大図のきまりを使ってかきました。みんなよく理解できていて,よく手を挙げて発表していました。班の中でも自分の考えを友達にわかりやすく発表できたと思います。

10月20日(木)    3年2組 国語「伝えよう楽しい学校生活」 

      

 3年生の国語は,今,楽しい学校生活を伝える学習をしています。学校生活の何を伝えるか決めて,今度の学習参観の時に発表します。今日は,発表会に向けての練習をしました。声の大きさ,間,目線等を工夫しながら練習しました。本番では,今日工夫したことを生かして発表したいと思います。

10月19日(水)    5年1組 総合「稲刈り」 

      

 今日は稲刈りをしました。6月中旬に田植えをして,たくさんの稲穂をつけていました。かまを使っての稲刈りは,最初はスムーズにいかなかったけど,途中からは手際よくできるようになりました。しばらくの間,廊下で干して,そのあと脱穀をしていく予定です。

10月18日(火)    1年2組 生活「たのしい あき いっぱい」 

      

 今日は,みんなが集めたあきのたからものを使って,かざりものをつくりました。紙皿に落ち葉やまつぼっくり,どんぐりなどのあきのたからものをボンドでくっつけていきました。素敵なかざりものができました。

10月17日(月)    2年生 生活「もっとなかよしまちたんけん」 

      

 2年生は,今日,マクドナルド,石村萬盛堂,マルニシ青果,ファディーに行くグループと,カメラのキタムラ,肉のくまもと,AOKI,着物のよしどめに行くグループの2手に分かれて見学しました。品物や品物を売る工夫についてたくさんのお話を聞くことができました。今後聞いてきたことをまとめる学習をしていく予定です。

10月14日(金)    2年生 生活「もっとなかよしまちたんけん」 

      

 2年生は,生活科の学習で校区にあるお店の見学に行きました。今日は,ドラッグイレブン,ミスターマックス,大江鮮魚店,オートバックスに行くグループと,長住テニス,フランドル,AUショップ,メガネのヨネザワに行くグループの2手に分かれて見学しました。お店の人からいろいろなお話が聞けてとても勉強になりました。来週の月曜日にも違うお店に行くので,とても楽しみです。

10月13日(木)    5年1組 自然教室3日目 

      

 自然教室3日目は,午前中に野外調理がありました。食材を切ったり,かまどで火をたいたりしてチキンカレーを作りました。どの班もとてもおいしくできあがりました。
 そのあと,短時間で海の家ビンゴをしました。難しかったけど,みんな楽しんでできました。帰りは,3日間お世話になった海の家の先生方が見送ってくれました。とても楽しく学びの多い自然教室でした。

10月12日(水)    5年1組 自然教室2日目 

      

 2日目の午前中は,砂の造形でした。浜辺でたくさんの砂をつかって,グループごとに造形物をつくりました。午後からはカッター教室でした。みんな艇長さんにほめられるくらい上手にかいをこぐことができていました。風が吹いてこぐのは大変だったけど,とても思い出に残りました。
 夜は楽しみにしていたキャンドルのつどいでした。みんなの出し物も楽しかったけど,先生方の出し物も楽しくて,とても盛り上がりました。

10月11日(火)    5年1組 自然教室1日目 

      

 自然教室が始まりました。1日目の今日は,午後から自然教室プログラムで,まず,植物の種をモデルにおもちゃをつくりました。簡単に作れるおもちゃだったのですが,種が回転しながら遠くまで飛んでいくのと同じように,とてもよくまわってひらひら落ちていくおもちゃができました。そのあとは,外に出て,ネイチャーゲームをしました。
 夕食後は,サイレントウォークで,海辺や松林の中を自然を感じながら歩きました。天体観測は天候不良のため,部屋の中で星の話になりましたが,講師の先生の話がとても楽しく,いろいろな星のことについて知ることができました。

10月7日(金)    4年1組 体育「跳び箱運動」 

      

 久しぶりに跳び箱をしました。準備運動をしっかりしてから,跳び箱に挑戦しました。最初は,久しぶりだったので,自分が絶対跳べる高さに挑戦しました。これからは,高さだけでなく,いろいろな技に挑戦していきたいと思っています。

10月6日(木)    3年1組 理科「太陽の動き」 

      

 今日は天気がよかったので,運動場で「太陽の動き」の学習をしました。遮光板を使って,太陽の動きを観察しました。また,国語で「ちいちゃんのかげおくり」を学習しているので,みんなでかげおくりをやってみました。自分の影が空に大きく浮かんでいるのが見えました。

10月4日(火)    6年2組 外国語活動 

      

 今日は,時間の学習をしました。何時に何をしているか発表する学習ですが,まず,数字を英語でなんと言うか復習しました。グループごとに一人ずつ順番に,“one,two,three…”というようにゲーム形式で言っていきました。楽しみながら復習することができました。

10月3日(月)    ゲーム集会グループ顔合わせ会 

      

 今日は,10月31日(月)にあるゲーム集会のグループ顔合わせ会がありました。グループごとに集まり,自己紹介をして,どんなゲームの係を担当するかリーダーから説明がありました。そのあと,役割分担を決めたり,準備するものを確認したりしました。本番がとても楽しみです。

28年9月へ