平成28年11月 

11月30日(水)    読書まつり 

     

 今,西長住小学校は,「読書まつり」の期間中です。この期間中には,図書委員会の人が図書室で本の読み聞かせや絵本クイズ,ペープサートなどをしてくれています。また,3つとも参加すると,手づくりのしおりがプレゼントされます。これがきっかけとなって,少しでも本好きな人が増えてくれたらと思います。

11月29日(火)    1年生 図工「いろいろなはこから」 

      

 1年生の図工では,いろいろな形の箱を使って,並べたり積んだりして,みんなで楽しみました。大きな塔のようなものをつくったり,ピタゴラスイッチや迷路のようなものをつくったりしました。つくるだけでなく,楽しく遊べてよかったです。

11月28日(月)    3年生 体育「キックベース」 

      

 3年生は,今週の水曜日にキックベースのクラスマッチをします。そこで,今日はルールを確認するねらいもふくめ,クラスマッチの練習をしました。本番通り,1組男子対2組男子,1組女子対2組女子で試合をしました。今日は,男子も女子も2組が勝ちました。本番で勝てるよう,どちらのクラスもがんばります。

11月25日(金)    しおりコンクールに向けて 

      

 西長住小学校では,11月24日(木)~12月2日(金)は,読書まつりの期間になっています。読書まつりでは,様々な取組が行われますが,その一つにしおりコンクールがあります。
 おすすめの本一冊を選び,おすすめの本が書かれたしおりを一人一枚作成し,みんなで「その本を読んでみたくなるようなしおり」を選ぶというものです。
 今,各教室の廊下に一人ひとりがつくったしおりが掲示してあります。

11月24日(木)    4年生 福祉体験学習 

      

 今日,4年生は福祉体験学習で,車椅子体験とアイマスク体験をしました。
 車椅子体験では,実際に車椅子にのることで,わずかな段差や坂,障害物があることで,とても大変になるということがよくわかりました。
また,アイマスク体験では,介助に人に声をかけてもらいながらゆっくり歩いてもらうと,より安心して歩くことができました。

11月22日(火)    2年2組 算数「かけ算(1)」 

      

 2年生の算数は,かけ算の学習をしています。2年2組では,今日3のだんの九九をつくる学習でした。5のだんと2のだんまでは,かけられる数をどんどんたしていく方法(かけ算のひみつ①)でかけ算の答えを見つけていたけど,今日は,前のかけ算の答えにかけられる数をたしていく(かけ算のひみつ②)でかけ算の答え②を見つけました。かけ算のひみつ②の方が,簡単にはやく答えを出せるので,見つけることができてよかったです。

11月21日(月)    落ち葉がいっぱい 

      

 昨日までお休みだったこともあり,校庭には落ち葉がたくさんありました。掃除をしていても次から次に葉っぱが落ちてきていました。それでも,ていねいに掃除をしてくれ,とてもきれいになっています。まだ,しばらくは落ち葉が多いと思うので,掃除をがんばりたいと思います。

11月18日(金)    5年1組 体育「タグラグビー」 

      

 5年生の体育は,今,タグラグビーをしています。最初は,楕円形のボールや,前にパスをしたらいけないなどのルールになかなか慣れなかったけど,少しずつ慣れてきて,今パスがだいぶまわるようになってきました。来週でタグラグビーの学習が終わるのがとても残念です。

11月17日(木)    4年1組 算数「面積のはかり方と表し方」 

      

 今日は4年1組で研究授業がありました。今日の授業は階段のような形の図の面積を求める学習でした。みんなよく考えていて,複雑な図形も,長方形にすれば求められることに気づき,分けて考える方法,あるとして考える(補う)方法,動かして考える方法など,たくさんの求め方を考えていました。

11月16日(水)    2年生 学習遠足 

      

 2年生は,今日,花畑園芸公園まで学習遠足に行ってきました。花畑園芸公園は,樹木の葉っぱが黄色や赤に色づいていたり,どんぐりが落ちていたりして,秋を感じることができました。また,公園の遊具で遊んだり,広場で鬼ごっこをしたりして,たっぷり遊ぶことができました。天気も良かったので,とても気持ちがよかったです。

11月15日(火)    1年生 親子ふれあい学習 

      

 1年生は,今日親子ふれあい学習がありました。あさがおのつるでつくったリースに飾りをつけるところをお家の人に手伝ってもらいました。
 飾りをつける前は,さびしい感じだったけど,飾りをつけることでとても素敵なリースができあがりました。大きなまつぼっくりでつくったクリスマスツリーと一緒に,おうちに飾りたいと思いました。

11月14日(月)    6年1組 図工「わたしの大切な風景」 

      

 今日の図工は,重色・混色などの色の塗り方を工夫して,絵を仕上げる時間でした。先週,ゲストティーチャーの八久保先生から色の塗り方について教えてもらっていたので,教えてもらったことを使いながら色を塗りました。
 みんなとても丁寧にぬっているので,どの作品も素晴らしい作品に仕上がってきています。

11月11日(金)    4年2組 学級活動「よく見てみよう」 

      

 今日の学級活動は,絵を見て「いやだな」,「変だな」と思ったことについて出し合って,いやな思いをしている人の気持ちになって,どうしたらよいか考える時間でした。前の時間に,絵を見て「いやだな」,「変だな」と思うことを一人ひとり見つけていたので,今日は,班でそれを出し合いました。ほとんどみんな同じところを見つけていたけど,中にはたくさんの「いやだな」,「変だな」と思うことを見つけていた人もいました。
 そういうことを目の前で見つけたときは,自分ができることを考えてやってみようと思いました。

11月10日(木)    3年1組 国語「三年とうげ」 

      

 今日の国語は,「三年とうげ」の題名と冒頭から読みのめあてをつくる学習でした。冒頭の文から,三年とうげはきれいで美しい峠だけど,とてもおそろしい峠だとわかりました。「三年とうげをこえるときには,みんな,転ばないように,おそるおそる歩きました。」という文から,実際にみんなでおそるおそる歩いてみました。
 このあと,三年とうげでどんなことが起こるのか楽しみになりました。

11月9日(水)    観劇会 

      

 今日は,劇団風の子九州の方々に来ていただき,観劇会がありました。たった4人の方で,ステージや照明,音響等の準備をして,演じるのも様々な役を4人でやっていたのがとても驚きました。
 笑う場面が多く,最後は感動するようなお話になっていて,とても楽しかったです。

11月8日(火)    4年1組 にじいろCAP出前授業 

      

 今日,4年生は,にじいろCAPの方に来ていただき,出前授業をしていただきました。子どもには「あんしん」,「じしん」,「じゆう」という権利があるというお話を聞きました。そして,そういう権利を奪われる具体的な場面の劇をにじいろCAPの方がしてくれました。そのあと,代表の友達がその劇に参加しました。いやなことをどのように断るのか,とても勉強になりました。

11月7日(月)    4年2組 理科「私たちの理科室」 

      

 今日の理科は,理科室にある器具や道具についての学習でした。その中でも,顕微鏡の使い方を教えてもらいました。顕微鏡を使って,様々な微生物の標本を見ました。微生物の細胞が大きく見えてびっくりしました。また,顕微鏡でいろいろなものを見てみたいです。

11月5日(土)    校内音楽会 

 

     
 3年生
 3年生になって学習を始めたリコー
ダーをきれいな音色で演奏しました。
 1年生
 「さんぽ」を元気に楽しくみんなで手を
つないで歌いました。
 5年生
 「アフリカンシンフォニー」の迫力ある
曲をたくさんの楽器で演奏しました。
     
 4年生
 「風になりたい」の難しいサンバのリ
ズムの合奏に挑戦しました。
 2年生
 とても速いテンポの「クシコスポスト」を
上手に演奏しました。
 6年生
 響きのある声で,「COSMOS」と
「そのままの君で」を合唱しました。

11月4日(金)    2年1組 道徳「かむかむメニュー」 

      

 今日の道徳は,健康な体をつくる食べ方のひみつをさぐる学習でした。おなかが苦しくならないように,よくかんで食べることが大切だと知りました。
 また,最後に栄養士の永島先生から,かむことは味を舌で味わいやすくしたり,脳を刺激し集中力を増したりするなど,体にいいことがたくさんあるということを教えてもらいました。

11月2日(水)    5年1組 家庭科「わくわくミシン」 

      

 今日からミシン縫いの学習が始まりました。最初に,手縫いとミシン縫いの違いなどを学習して,そのあと実際にミシンの操作をしました。練習布を使ってから縫いをしたり,上糸をミシンにかける練習をしたりしました。一応みんなOKをもらったので,今度ミシンに糸をかけて縫うのが楽しみです。

11月1日(火)    3年2組 音楽会の練習 

      

 3年2組では,このところ毎日音楽会で演奏する曲を練習しています。3年生は,合奏やリコーダー奏でリコーダーを演奏する曲がいくつかあります。3年生から学習し始めたリコーダーですが,練習を重ねてずいぶん演奏できるようになってきました。本番では,素晴らしい演奏をしたいと思います。

28年10月へ