平成28年12月 

12月22日(木)    2学期終業式 

     

 今日で2学期が終わりました。終業式では,校長先生から少しずつでいいから努力を続けることの大切さについて話してもらいました。校長先生は,字を丁寧に書くことをがんばるそうです。
 児童代表の言葉は,3年生のお友達が,字を丁寧に書くことや漢字の学習をがんばったことを話していました。原稿を見ずに覚えて言っていたのが素晴らしいと思いました。
 そのあと,各学級で「あゆみ」をいただきました。

12月21日(水)    3年生  総合「ぼくたちの町のまつり」 

     

 今日の総合的な学習の時間は,「ぼくたちの町のまつり」で調べたことの発表会でした。自分が調べた祭りについて詳しく知るだけでなく,友達が調べた祭りについても発表を聞くことで,ずいぶん詳しくなりました。来年はぜひ,どのお祭りにも参加したいです。

12月20日(火)    5年1組  外国語活動「クイズ大会をしよう」 

     

 今日の外国語活動は,クイズ大会をしました。今日までに全員問題を考えて準備してきました。みんなスリーヒントクイズや,漢字クイズなどを出していました。中には,日本語を全く使わず,英語だけでクイズを出している人もいました。

12月19日(月)    4年1組  図工「トロトロ カチコチ ワールド」 

     

 4年生の図工は,「トロトロ カチコチ ワールド」といって,ペットボトルや液体粘土,タオルなどを使っていろいろな形をつくる活動をしています。先週,液体粘土を使って形をつくっていて,今日はそれが乾いていたので,色ぬりを中心に行いました。建物や自然,動物など,一人ひとりの作品がもう少しで完成します。

12月16日(金)    1年1組 「お楽しみ会に向けて」 

    

 1年1組では,来週にお楽しみ会が計画されています。今日はその準備で,輪飾りを作りました。たくさんつなげて,自分の背丈より長くなっている人もいました。来週のお楽しみ会がますます楽しみになってきました。

12月15日(木)    2年生 「ドッジボール大会」 

     

 今週は,毎日昼休みに学年ごとのドッジボール大会があっています。体育委員会が主催して,今日は2年生の日でした。応援する友達も大きな声を出していて,とても盛り上がっていました。練習して,もう1度やってみたいです。

12月14日(水)    5年1組 「親子ふれあい学習」 

      

 5年生は,6時間目に親子ふれあい学習がありました。1学期から米作りに取り組んできた関係から,しめ縄づくりをしました。わらをどちらにまわすか迷うこともあったけど,慣れてくるとコツをつかんでスムーズにできました。飾りをつけると,立派なしめ縄ができました。

12月14日(水)    5年1組 「フラワーアレンジ教室」 

      

 今日は,ゲストティーチャーの方々に来ていただいて,「フラワーアレンジ教室」がありました。オアシスにチュ-リップ,カーネーション,スイートピー,ガーベラなどの花をさしていきました。初めての体験だったけど,ゲストティーチャーの先生にわかりやすく教えてもらったので,上手にできました。早速おうちに飾りたいと思います。

12月13日(火)    6年2組 外国語活動「オリジナルの物語を作ろう」 

      

 今,外国語活動は様々な昔話をもとに,グループごとに,自分たちでオリジナルの物語を作り,セリフを全て英語にして劇を作っています。今日は,発表会に向けてのリハーサルで,衣装や小道具も用意して練習しました。本番でクラスのみんなに見てもらうのが楽しみです。

12月12日(月)    2年2組 生活科「おいもほり」 

      

 今日は待ちに待ったおいもほりの日でした。どれくらいおいもがとれるか少し不安だったけど,大きなおいもがたくさんとれました。中には,おしりのようなおもしろい形のおいももとれました。たくさんとれてよかったです。

12月9日(金)    1年生 生活科「むかしあそび」 

       

 1年生の生活科では,むかしあそびをしています。今日は,校区に住んでいらっしゃる悠々大学の方に来ていただき,様々なむかしあそびのやり方を教えてもらいました。あやとり,お手玉,けん玉,羽子板,こま,ぶんぶんごま,おはじきの遊び方を教えてもらいました。今まで難しくてできなかった遊びも,教えてもらったおかげで,上手にできるようになりました。むかしあそびって楽しいなと思いました。

12月8日(木)    3年生 総合「ぼくたちの町のまつり」 

       

 今日の総合的な学習の時間は,今調べているぼくたちの町の祭りについて,それぞれのお祭りに深く関わっている地域の方々にお話を聞く学習でした。これまで調べてきてわからないことがたくさんあったけど,今日,ゲストティーチャーの方々にたくさん教えてもらったので,解決することができました。
 また,それぞれのお祭りに対するゲストティーチャーの方々の強い思いも伝わってきました。来年,それぞれのお祭りに参加するのが,今まで以上に楽しみになってきました。

12月7日(水)    2年2組 休み時間にも 

      

 2年生の生活科の学習では,今,おもちゃづくりをしています。おもちゃをつくって,でき上がったら1年生を招待します。だいぶでき上がってきたのだけど,あと少し材料が必要だったので,昼休みに外で材料の葉っぱや小石を拾いました。
 1年生が喜んでくれるおもちゃをつくりたいです。

12月6日(火)    人権に関する学習参観 

      

 今日は,人権に関する学習参観がありました。3年生では,ハート図を使いながら自分の気持ちがどちらに傾いているか表していきました。6年生では,自分が大切にしていることに順番をつけていく活動をしました。
 また,今週は「ふわふわ言葉を広げよう週間」なので,自分が言われてうれしい言葉を,どんどん他の人に使っていきたいと思います。

12月5日(月)    5年1組 図工「使って楽しい焼き物」 

      

 今日は,土粘土を使って,生活に役立つ入れ物をつくりました。土粘土をこねたり,切ったりくっつけたりして,形をつくっていくのはとても大変でした。
 形はできたので,このあと乾燥させてから素焼きする予定です。われたり,ひびが入ったりしなければいいなと思います。

12月2日(金)    保健委員会 「健康に関するイベント」 

      

 今日は,保健委員会が主催して,健康に関するイベントをしてくれました。健康に関するクイズや,目について調べたことを詳しく画用紙に書いて展示してくれていました。参加した人には,しおりのプレゼントもありました。目の体操など,初めて知ったこともたくさんあったので,早速,試してみたいです。

12月1日(木)    3年2組 図工「ハッピー小物入れ」 

      

 今日の図工は,「ハッピー小物入れ」で,びんやペットボトルに紙粘土をつけて小物入れをつくりました。紙粘土には,絵の具をつけてカラフルにしました。その他にもビーズやリボンなどの飾りをつけて,お気に入りの小物入れができました。おうちで早速使ってみたいです。

28年11月へ