平成29年1月 

1月31日(火)    3年1組 理科「豆電球にあかりをつけよう」 

     

 今日の理科は,豆電球を使ったおもちゃをつくる学習でした。みんな工夫を凝らして,クイズの早押しのスイッチをつくったり,車のサイレンをつくったりしました。導線でつなぐだけでなく,アルミ箔をつかって豆電球にあかりをつけている人もいました。
 友達の作品をヒントに,また別のものをつくってみたいと思った人も多かったようです。

1月30日(月)    2年2組 生活「うごくおもちゃ」 

     

 今日は生活科で「うごくおもちゃ」づくりをしました。これは,今度1年生を招待して,おもちゃランドで遊んでもらうためのものです。どのグループもだいぶでき上がってきています。
 おもちゃづくりの時間になると,みんな夢中になって,あっという間に時間がたってしまいます。

1月27日(金)    1年生 体育「ボールけりゲーム」 

     

 1年生は,今日体育で,「ボールけりゲーム」をしました。2人組でお互いボールをけってパスし合った後,ゲームをしました。今日は,1組対2組で初めて試合をしました。とても楽しかったので,また1組対2組で試合をしたいです。

1月26日(木)    3年2組 体育「表現運動」 

     

 今日は,表現運動の最後の時間でした。今まで列ごとに,ストーリーや動きを考えて練習してきました。今日はその発表会でした。忍者のお話で,音楽に合わせた動きを考えるのはなかなか大変だったけど,どのグループもとても上手にできていました。動きが激しかったので,終わった後に息が上がっている人もたくさんいました。

1月25日(水)    5年生 規範教育 

     

 今日は,学習参観日でした。5年生は規範教育でした。講師の先生に来ていただいて,ネットやスマホを使う上で気をつけることについて学習しました。ネットもスマホも,よく考えて使わないと,危険な目にあう可能性があるということがよくわかりました。お家の人ときちんと話し合って,きまりを守って使おうと思いました。

1月24日(火)    4年生 南区音楽会 

     

 今日は,4年生が西長住小学校の代表として出演する南区音楽会がありました。市民会館という大きな舞台で演奏しました。ステージに上がると,照明がとてもまぶしく感じました。たくさんの人の前での演奏だったので,とても緊張したけど,上手に演奏できたと思います。

1月23日(月)    4年生 南区音楽会の壮行会 

      

 中休みに,明日南区音楽会に出演する4年生の壮行会がありました。中休みには,突然の呼びかけにもかかわらず,全校のほとんどのお友達が体育館に来ていました。4年生が,音楽会で演奏する曲を演奏してくれました。演奏もあいさつもとても上手でした。明日は西長住小学校の代表としてがんばってきてほしいです。がんばれ,4年生!

1月20日(金)    6年1組 理科「電気の性質とその利用」 

      

 今日の理科の時間は,手回し発電機を使っていろいろなことをやってみました。道免先生が,「これから学習するけど,今日は自由に使っていい。」と言ってくれたので,一人一人手回し発電機を使って興味があることをやってみました。まめ電球やLEDにあかりをつけたり,コンデンサーに電気をためたりしました。これからの学習がますます楽しみになってきました。

1月19日(木)    3年1組 書写 

      

 この時期どのクラスも書写の時間が多くなります。書写展に向けて,硬筆と毛筆の練習,清書をしています。今日は3年1組では,毛筆をしました。まず,鉛筆で形をとって,そのあと筆で書くなどの練習をして清書をしました。書写展で掲示されると思うので,いつも以上に集中してがんばりました。

1月18日(水)    2年1組 図工「たのしく うつして」 

      

 2年生は,図工で紙版画の学習をしています。版を紙でつくって,今刷り始めたところです。刷るときには,インクを版につけるときに,ピンセットを上手に使いながら,むらなくインクをつけるようにしています。
 とても緊張しながらやっているので,きれいにできあがると,とてもうれしいです。

1月17日(火)    火災避難訓練 

     

 今日は,火災避難訓練がありました。1学期には,訓練がある時間があらかじめ知らされていたけど,今日の避難訓練は,どの時間にあるのか全く知らされていませんでした。
 昼休みの終わりに放送が入り,今日は給食室から火災が発生したという想定で訓練がありました。休み時間だったこともあり,半数以上の人が運動場で遊んでいました。運動場で遊んでいた人は,自分たちでそのまま運動場の避難場所に移動し,教室にいた人は,先生たちに誘導されて運動場に移動しました。みんな臨機応変に対応できていました。

1月16日(月)    3学期 新清掃割スタート 

     

 今日から,清掃割が変わりました。新しい掃除区域を,新しい仲間で掃除します。今日は,メンバー確認と掃除道具の確認,掃除の仕方の確認等がありました。今学期は,今まで以上に学校がきれいになるよう,がんばって掃除をしようと思います。

1月13日(金)    昼休みの運動場 

     

 近頃寒い日が続いていますが,西長住小学校のみんなはとても元気で,たくさんの人が休み時間には外で遊んでいます。今日の昼休みは,子どもたちだけでなく,西田先生,井手先生,溝上先生も子どもたちと一緒に遊んでいました。

1月12日(木)    6年2組 租税教室 

    

 6年生は,今日,租税教室がありました。税理士の方に来ていただいて,税金のことについてわかりやすく説明してもらいました。まず,日常生活のどんなところに税金が活かされているか,みんなで考えました。そして,学校のみんなが使っている机・椅子が4万円もすると聞いてびっくりしました。大切に使っていこうと改めて思いました。
 また,今日学習して,税金がどんなことにいくらくらい使われるのか,これから先,より関心を持って新聞やテレビを見ていこうと思いました。

1月11日(水)    3組 計算タイム 

    

 今日のパワーアップタイムは,計算タイムでした。3組では,学年も違うので,それぞれたし算をしたり,かけ算をしたりしています。今日は,冬休み明けで久しぶりの計算タイムだったけど,思ったより速くできました。
 集中力をつけてもっと速く計算できるようにがんばります。

1月10日(火)    3学期始業式 

     

 いよいよ3学期が始まりました。始業式では,校長先生から目標を立てるときに,どんな方法で目標を達成していくかも決めることが大切というお話がありました。漢字テストで100点とることを目標に設定したら,そのために毎日漢字練習をノートに1ページ書くようにするなど,具体的な方法を考えると目標達成に近づくということでした。3学期のめあては,目標と方法を決めてがんばりたいと思います。
 児童代表の言葉は,2年生のお友達が,3学期にがんばることを発表してくれました。2人ともしっかりと考えてきていました。
 生活指導の先生の話では,養護の荻原先生から今月のめあてについての話がありました。特に,うがい,手あらいの仕方について詳しく教えてもらいました。

28年12月へ