平成29年2月 

2月28日(火)    2年1組 図工「はさみの あーと」 

       

 今日の図工は,白い画用紙を思いのままにはさみで切って,表したいことを見つけ,置き方や並べ方を工夫して表す学習でした。みんな自由に画用紙をはさみで切り,どんな形を表すか楽しみながら置き方や並べ方を考えていました。
 並べていくと何となく何かの形に見えてくるのが不思議でした。

2月27日(月)    6年1組 「校長先生との給食」 

      

 先々週から,校長先生と6年生が一緒に給食を食べています。班ごとに校長室で食べています。みんな最初は緊張してなかなか話がうまくできないけど,食べ終わる頃には少しずついつもの調子で話せるようになっています。給食を一緒に食べることで,校長先生を身近に感じることができました。卒業前にいい思い出ができました。

2月24日(金)    4年生 「委員会活動体験」 

       

 先週から,4年生が委員会活動の体験を始めました。本格的には,5年生になってからですが,6年生が卒業に向けて委員会活動を終了するため,3月まで委員会活動の体験をしています。
 今まで5・6年生が活動しているのはずっと見ていたけど,実際にその仕事をするようになると,いろいろなことに気を配りながら活動しているのがよくわかりました。5年生になって今の委員会と違う委員会になるかもしれないけど,今やっている委員会の仕事をかんぺきに覚えたいです。

2月23日(木)    6年生 「感謝のつどい」 

       

 6年生の最後の学習参観は,「感謝のつどい」をしました。小学校生活の思い出をクイズにして出したり,歌のプレゼントをしたりしました。また,おうちの人にクッションとお手紙をわたすと,とても喜んでくれたのでよかったです。
 そのあと,おうちの方からサプライズで,「栄光の架け橋」の演奏があり,びっくりしました。とてもうれしかったです。

2月22日(水)    6年1組 外国語活動「道案内をしよう」 

       

 今日は,外国語活動の公開授業で,全校の先生方が授業を見に来られました。授業は,「道案内をしよう」の学習でした。椅子の上に目的地の写真があり,それを建物に見立てて案内します。最初は同じグループの友達を案内しました。そのあと,授業を見に来られた先生たちを案内することになりました。先生方のリアクションがおもしろく,和やかな雰囲気で案内することができました。

2月21日(火)    4年生「大縄大会」 

       

 今,西長住小学校では,体育委員会が主催して,昼休みに「大縄大会」が行われています。3分間に何人の人がとぶことができるか延べ人数で数えます。今日は4年生で,1組が70回,2組が62回でした。昨日の5年生が162回というのを聞いてびっくりしました。クラスで練習して,もっと回数を増やしたいです。

2月20日(月)    6年生「薬物乱用防止教育」 5年生「飲酒喫煙防止教育」 

       

 今日は,学校薬剤師の井上先生に来ていただいて,6年生は「薬物乱用防止教育」,5年生は「飲酒喫煙防止教育」の授業をしていただきました。「薬物乱用防止教育」では,シンナーや覚せい剤などの薬物についてお話を聞きました。シンナーを使った実験では,シンナーの気体が発泡スチロールを溶かしているところを見ました。これが,発泡スチロールでなく,人体だったら大変だということがよくわかりました。
 「飲酒喫煙防止教育」では,主にたばこの害やすすめられた時の断り方について学習しました。授業の終わりには,たばこの吸いすぎでなるCOPDという病気の疑似体験をしました。「たばこをやめるのは大変だ。たばこを吸い始めないことは簡単にできる。」という言葉が印象に残りました。

2月18日(土)    「お別れ集会」 

       

 2時間目にお別れ集会がありました。風邪やインフルエンザが流行しているため,全員マスクして体育館に入りました。1年生から6年生まで学年ごとに出し物をしました。呼びかけや歌や楽器の演奏,踊りなどがありました。どの学年も趣向を凝らした出し物でした。4年生は1クラス学級閉鎖だったため,いつもの半分の人数だったけど,上手に歌を歌っていました。
 6年生も卒業まであと1ヶ月,素敵な思い出をつくってほしいと思います。

2月17日(金)    3年2組 図工「ゴムの力でトコトコ」 

       

 今日は,図工でゴムやひも,乾電池,空き箱等を使って動くおもちゃを作りました。動く仕組みをつくるのが難しく,なかなか思ったように動きませんでした。上手にできている友達にコツを聞いて,だんだん動くようになりました。

2月16日(木)    2年生 生活「おもちゃランド」 

       

 今日は,待ちに待ったおもちゃランドに1年生を招待する日でした。2学期がら取り組んできて,おもちゃを工夫したり,遊び方や遊びの説明なども工夫してきました。1年生はとても喜んでくれて,「たのしい」とか「おもしろい」「またやらせて」などの声をたくさん聞きました。たくさん工夫してきたかいがあったなと思いました。

2月15日(水)    3年生 「親子ふれあい学習」 

       

 今日,3年生は親子ふれあい学習がありました。今,総合でアジアの国々について学習しているので,今回は韓国のお好み焼きと言われるチヂミをつくりました。材料はそれぞれグループごとに考えて持ってきていたため,グループで違う味のチヂミができました。どのグループも,たくさんのおうちの方の手伝いもあって,おいしくできていたようです。

2月14日(火)    6年生 総合「アントレプレナーシップ教育」 

      

 6年生は,アントレプレナーシップ教育として,先週の上長尾名店街の松山様に続いて,今日は長住保育園の古川園長先生からお話を聞きました。古川園長先生から,今の仕事につく前の放射線技師の頃の話を伺いました。努力を続けることで,仕事が楽しくなってきたという古川園長先生の体験談を聞くことで,「何事も努力が必要」と言われていたのがよく理解できました。
 目標を持って,目標に向かって努力を続けていこうと思いました。

2月13日(月)    1年生 生活「なかよし交流会」 

       

 1年生は,今日,長住保育園のお友達を招いての「なかよし交流会」をしました。生活科の時間に学習した昔遊びを,長住保育園のお友達と一緒にしました。あやとりやけん玉,こままわしなど私たち1年生が教えると,とても楽しそうに遊んでくれました。保育園のお友達が楽しんでくれてとてもよかったです。

2月10日(金)    3年生 総合「アジアの国々と私たち」 

       

 3年生は,総合的な学習の時間に「アジアの国々と私たち」の学習をしています。今日は,学校の近くにあるアジア日本語学院の留学生の方に来ていただいて,留学生の方の国の文化について教えてもらいました。日本と違うことがたくさんあって,びっくりすることばかりでした。最後に,バングラディシュの方が持ってきていたサリーを代表の友達が着させてもらいました。

2月9日(木)    2年生 「親子ふれあい学習」 

       

 2年生は,親子ふれあい学習がありました。今日は,お家の人に生活科の時間につくったおもちゃで遊んでもらいました。お家の人から遊んでみての感想やアドバイスをもらい,それを,来週の1年生を招待する時に生かす予定です。寒い中,お家の人がたくさん来てくれ,とても楽しんでもらったのでよかったです。

2月8日(水)    6年生 「あれっ,先生が…」 

      

 今日は,6年1組の担任の先生が6年2組に,6年2組の担任の先生が6年1組に入って朝の会がありました。何も知らされていなかったので,みんなとてもびっくりしていました。先生が変わるだけで,朝の会の雰囲気ががらりと変わりました。多くの先生方と関わることで,たくさんのことを学ぶことができているように思います。

2月7日(火)    5年1組 算数「正多角形と円周の長さ」 

      

 5年生は,今算数で「正多角形と円周の長さ」の学習をしています。今日は,円周の長さが直径の長さの何倍になっているのか調べる学習をしました。直径の長さは,定規と三角定規を使って測りました。円周の長さは,紙テープを使って測りました。測りにくいものもあったけど,おおよそみんな3.1~3.3倍くらいになっていました。

2月6日(月)    人権講演会 

      

 今日は,PTA文化委員会と西長住校区人尊協の主催で人権講演会がありました。この講演会には,全校児童も参加しました。福永宅司先生による「もも子」という一人芝居だったのですが,1年生にもわかるような話の内容でした。とても感動して,涙を流す人もたくさんいました。
 また,その講演会のあとには人権標語とポスターの表彰式もありました。

2月3日(金)    6年生 社会「わたしたちのくらしと政治」 

      

 6年生は,今日,西長住校区の民生委員の方に来ていただいて,民生委員の仕事についてお話してもらいました。民生委員の方に直接お話していただいたので,民生委員の方の仕事がよく分かりました。また,どういう方が民生委員になるのかについてなどもよくわかりました。

2月2日(木)    3年生クラブ見学 

      

 今日は,,来年からクラブ活動に参加する3年生が,クラブを見学しました。それぞれのクラブでは,どんな活動をしているのか説明してもらったり,実際に体験させてもらったりしました。どのクラブも楽しそうで,4年生になって何クラブになるか今から楽しみです。

2月1日(水)    2年生(6年生)九九検定 

      

 今,西長住小学校の2年生は,九九検定に取り組んでいます。パワーアップタイムの時間に,6年生に来てもらって,かけ算九九を聞いてもらっています。できたらシールをもらっています。6年生のおにいさん,おねえさんが優しい表情で聞いてくれているので,とてもやりがいがあります。

29年1月へ