平成29年8月

8月31日(木)   4年2組「補充的発展的な学習‐ローマ字の学習」

  
 福岡市の全部の小学校で,「補充的発展的な学習」を,2学期始めに実施しています。
それぞれの学年で,「補充的発展的な学習」として,1学期に学習した漢字や計算の復習や音読,都道府県の位置,名称の学習などにも取り組んでいます。
 4年生では,アルファベットの大文字,小文字の書き方のポイントを確かめてから,ローマ字の復習をしました。線をていねいになぞりながら練習をしました。
 基礎・基本をしっかり身につけて,次の新しい学習に向かいたいと思っています。

8月30日(水)   放課後スクール

  
 西長住小学校では,一か月に3~4回「放課後スクール」を開設しています。「放課後スクール」は,3~6年生の児童が対象で,自分で課題を見つけて宿題を進めたり,苦手な学習に取り組んだりしています。学習支援リーダー,学習支援員の各1名の先生方が開設の準備,運営をしてくださっています。授業を終えた先生方も参加して集中して学習に取り組む時間となっています。現在,3~6年生の児童45名の登録があり,みんなで力を伸ばすために頑張っています。

8月29日(火)   除草作業

  
 夏休みの間に好き放題に伸びていた雑草を取り除く「除草作業」を実施しました。今朝は町別登校も行われ,そのまま残っていただいてお手伝いいただいた保護者やPTA役員の方などおよそ20人近くのお手伝いもいただきました。朝の涼しいうちとはいえ,蒸し暑い中黙々と除草作業に励みたくさんの草をとることができました。 
 これからも掃除時間などを使って,少しずつ除草に励んでいきます。

8月28日(月)   2学期始業式

  

  
 長かった夏休みが終わり,学校に子ども達の元気な姿が戻ってきました。
 夏休みの間に技術吏員の福光先生に学校中の床にワックスをかけていただきました。まだほとんど人が通っていない床は,ピカピカです。
 各学級では,37日間の夏休みの間のことを振り返ったり,2学期に向けてのめあてを立てたりとさっそく2学期の学習に入っていきました。
 始業式では,校長先生より「今まで取り組んできた,あいさつ,そうじ,くつならべに加えて,なにかにチャレンジすることをがんばっていける2学期にしていってほしい」とお話をいただきました。生活指導の先生からは,新学期を迎えて,時間を守ることを今月のめあてとして取り組むというお話がありました。最後に,児童代表の言葉では,4年生の二人が1学期に頑張ったことをさらに伸ばしていける2学期にしたいという決意を述べました。充実した2学期になるように頑張っていきましょう。

8月5日(土)   西長住校区夏祭り

  
 台風5号の影響が懸念されましたが,本日西長住校区の夏祭りが無事開催されました。ステージではダンスなどの出し物がありました。各団体のテントでは,ゲームやおいしい料理がたくさんあります。地域の方々の力に感謝いたします。夏のよい思い出の一つになりました。

29年7月へ