平成29年11月

News:学校だより11月16日号をUPしました。→こちら

11月30日(水)   特別活動「ゲーム集会」

  
 全校児童を16グループに分けて学年での縦割りのゲーム集会を行いました。顔合わせで仕事分担をして,ゲームの準備をみんなで進めて今日まで準備をしてきました。自分たちのグループにお客さんを呼んだり,他のグループのゲームを楽しんだり,みんなが楽しく過ごせる時間になりました。

11月29日(水)   1年生・2年生‐生活科「おもちゃフェスティバル」

  
  
 1年生ともっと仲良くなろうと考えた2年生が,1年生をおもちゃフェスティバルに招待しました。おもちゃフェスティバルを開催するまでに,どんなおもちゃをつくろうか,どうやった1年生が楽しめるかなどをそれぞれのグループで一生懸命考えて,準備を進めてきました。招待状をもらったときからワクワクしていた1年生は大喜びでした。今の1年生も春が来たら2年生。2年生のように優しい上級生になりたいですね。

11月28日(火)   3年2組‐理科「太陽の光をしらべよう」

  
 3年生は,太陽の光について学習をしています。これまでに太陽の光の進み方などを学習してきました。今日は虫眼鏡を使って光を集める実験をしました。段ボールの黒い部分に光を集めると温度が高くなり,焦げてきました。太陽の光の秘密を知って,みんな驚いていました。

11月28日(火)   1年1組‐音楽科「ようすを おもいうかべて きこう‐おどるこねこ」

  
 なんだか一番後ろの子は背もたれに背中があたっていないように見えますね。実は,ルロイ・アンダーソン作曲「踊る子猫」のゆっくりとした旋律に乗って気持ちよく体を左右に揺らしている様子です。踊っている子猫の様子を思い浮かべながら音楽を楽しんでいます。最後に出てくる犬の鳴き声で驚く子猫たちの様子も感じ取っていました。

11月27日(月)   4年1組‐課外「グレッグ先生と外国語の学習」

  
 先週に引き続き,中学年の外国語の学習でグレッグ先生がいらっしゃいました。今日は,ものの名前の尋ね方と答え方を学習しました。途中でキーワードゲームをして,楽しく学習をすることができました。来週も来てくださいます。

11月24日(金)   6年1組‐体育科「大縄大会へ向けて」

  
 12月に入ると,体育委員会の主催で大縄大会が予定されています。今年の6年生は5年生の時に3分間で200回を超えることを目標に練習を重ねてきましたが,惜しくも達成することができませんでした。6年生になり,久しぶりにやってみるとなんと一回目で257回を記録しました。みんなの心を一つにして,300回を目指して頑張っています。

11月22日(水)   4年生‐社会科「太宰府見学」

  
 あいにくの雨の中でしたが,4年生は太宰府見学へ行ってきました。太宰府政庁跡や観世音寺,太宰府天満宮,九州国立博物館の見学をしてきました。太宰府にはたくさんの観光客が来る歴史や観光名所があることがわかりました。

11月22日(水)   2年生‐親子ふれあい学習「おもちゃフェスティバルを開こう」

  
 親子ふれあい学習として2年生では,1年生を招待する「おもちゃフェスティバル」へお家の方を一足早く招待しました。おもちゃで遊んでもらって,1年生にもっと楽しんでもらえるようなアドバイスをお家の人にいただきました。1年生に喜んでもらえるといいですね。

11月22日(水)   5年生-総合的な学習の時間「環境教室」

  
 福岡トヨペット株式会社から講師をお招きして自動車から知る環境教室を行いました。ハイブリッド車の仕組みを模型を使って体験したり実際に試乗をしたりして自動車と環境のつながりを考えることができました。燃料電池自動車「MIRAI」の展示もあり,5年生の子ども達は「かっこいいなぁ」と,うっとりしていました。

11月21日(火)   4年1組-体育科「鉄棒運動」

  
 今週に入り,一気に寒さが厳しくなりました。寒さに負けず,4年生は鉄棒運動の学習をしています。自分ができない技を友だちに教えてもらったり,何度も何度も練習したりしながら技をきれいにできるように頑張っています。

11月17日(金)   5年生-親子ふれあい学習「しめかざりをつくろう」

  
 5年生の総合「チャレンジ農業」では,バケツ苗を育てる学習をしました。稲は米という食料を生み出すだけではなく,古くから私たちの生活に密接に関わってきました。今日は稲わらを使ってしめかざりをつくりました。水引や飾りをつけて,素敵なしめかざりが出来上がりました。多数のご出席,ありがとうございました。

11月17日(金)   楽しい給食室

  
 西長住小学校では,給食の先生方が毎日決まった時刻に温かい給食を準備してくださいます。そのほかにも上の写真のように給食室をちょっと楽しい雰囲気に飾ってくださっています。ドライフルーツの秘密や給食で使われているみんなが大好きな麺類の話などを掲示して,食への興味を高める工夫がたくさんあります。そんな西長住小学校の子ども達は,毎日しっかりと給食を食べ,全校完食の日もたくさんあります。

11月16日(木)   3年1組体育科「ならびっこキックベースボール」

  
 攻撃側は,転がってきたボールを思いっきり蹴って,ベースまで走る。守備側は,飛んできたボールをみんなで追いかけて一番最初にボールをつかんだ人の周りに手をつないでしゃがむ。ベースにつくのが早いか,みんなでしゃがむのが早いかを競って点数を重ねていくボール運動です。みんなで一生懸命走って,体育の学習を楽しむことができました。

11月15日(水)   5年2組「柿むき実習」

  
  
 福岡県農林水産部 食の安全・地産地消課の事業の一環で,福岡県筑後地方で採れた富有柿が5年生の人数分届きました。さっそく手順を確かめてから柿むきにチャレンジしました。先月の食育指導でお越しいただいた,くりたひろみ先生に教えていただいたことで,「線に沿って切ると種に当たらない」ということを思い出して切りました。初めて自分で柿むきをする子も多くいましたが,季節の旬を美味しくいただきました。お家でもぜひお手伝いしてみましょう。

11月14日(火)   4年生総合的な学習の時間「福祉体験」

  
 福岡市身体障害者福祉協会から講師の先生をお招きして,車いす,アイマスク体験と点字の学習をしました。アイマスクで視界を遮られたまま階段を歩いたり段差を越えたりするのはとても不安な様子でした。視覚障がい者の方がどのような気持ちで生活をしているか,体験することができました。障がいを持つ人にとって生活しやすくするためにできることを考えていくきっかけになりました。

11月13日(月)   6年1組体育科「バスケットボール」

  
 秋晴れの運動場,6年生はバスケットボールの学習をしています。みんなでボールを上手にパスしながらチャンスをつくっていき,ゴールを狙ってシュートをしています。6年生は体育の学習時間だけではなく,昼休みにもバスケットボールをして遊んでいる姿がよく見られます。

11月11日(土)   校内音楽会

  
 全市一斉土曜授業「共育の日」に合わせて校内音楽会を開催しました。たくさんの保護者・地域の方々に見守られながら演奏をしました。どの学年の子ども達も緊張しながらも真剣に演奏に取り組むことができました。たくさんの拍手をいただいて達成感に満ちた子ども達の顔がとても印象的でした。多数のご来校,ありがとうございました。

11月10日(金)   5年2組家庭科「わくわくミシン」

  
 高学年になって始まった家庭科の学習。自分たちの生活をよりよくすることを学習しており,子ども達もとても楽しみにしている教科です。手縫いとミシン縫いの違いを学習した後,今日からミシンを実際に触っての学習が始まりました。ミシンの仕組みや使い方の話を聞いた後に,練習布でから縫いをしました。初めてミシンに触れる子も多く緊張している様子でしたが,慎重にミシンを扱って上手に縫うことができました。

11月10日(金)   3年2組理科「太陽の光を調べよう」

  
 廊下を歩いていると,チラチラと光が目に入ってきました。外に出てみると3年生の子ども達が鏡に光を集めてうつす学習をしていました。地面にうつすと一直線の光の道を観察することができました。

11月9日(木)   1年1組‐生活科「チューリップを植えよう」

  
 春に植えた朝顔を抜いてしまって,空になった植木鉢にチューリップの球根を植えました。一人一人好きな色の球根を選んで,観察をした後に植木鉢に土を入れて優しく球根を埋めました。本校に以前お勤めされていた下郡先生からパンジーの苗もいただいたので,一緒に植えることにしました。春になって次の一年生を迎えるころに,きれいな花を咲かすのが今から楽しみです。

11月8日(水)   1年生‐親子ふれあい学習「リースをかざろう」

  
  
 親子ふれあい学習として1年生では,これまでに集めたまつぼっくりやどんぐりを使ってリースづくりをしました。リースは,春に種を植えた朝顔のつるを使って2学期の初めにつくりました。綿やリボンなどの飾りをつけたり,ホットボンドを使ってビーズやどんぐりの飾りを付けたりしました。自然のものを使ったとてもすてきな作品にみんな大満足でした。

11月7日(火)   「早寝早起き朝ごはん学習会」

  
  
 電子レンジ調理の第一人者である料理研究家,村上祥子先生をお招きし,放課後の家庭科室で参加希望の児童と保護者で「早寝早起き朝ごはん学習会」を開催しました。吸水時間なしの電子レンジでの炊飯やたった1分で出来上がる煮豚の調理など驚くことばかりでした。電子レンジでのご飯炊きを待つ間にみそ汁もつくりました。試食の後はみんなで手際よく後片付けもしました。とても美味しく,そして簡単につくることができて,「ぜひ,家でもチャレンジしてみたい」という声がたくさん聞かれました。

11月6日(月)   3年生 総合的な学習の時間「地域の祭りについてのインタビュー」

  

 西長住校区には,5月のさつき祭,7月の千灯明(せんとうみょう),8月の長住まつりと西長住校区まつりなどたくさんの祭りがあります。今日は,公民館館長さん,自治会の会長さん,自治協議会の会長さん,副会長さんの4名が来てくださって,祭りが始まった由来や込められた願いなどの質問に答えていただきました。自分たちが参加している祭りがたくさんの人たちの力で運営されていることを感じることができました。

11月2日(木)   1年生「校内音楽会の練習」

  
 来週の土曜日は校内音楽会です。どの学年も練習は佳境に入ってきています。1年生も入退場の手順や並び方の確認をして,演奏の練習に取り組みました。初めての校内音楽会へ向けて1年生も真剣に頑張っています。どうぞ,来週の本番をお楽しみに。

11月1日(水)   11月全校TV放送

  
 パワーアップタイムに11月の全校TV放送がありました。校長先生からは今の学年も折り返しに入ったので,西長住小学校の子ども達が頑張っていることを今一度振り返るお話がありました。あいさつ,そうじ,靴そろえがきちんとできているかを振り返りました。できていることは,これからも続けていきましょう。
 生活指導の先生のお話では,11月のめあて「本をたくさん読もう」についてのお話がありました。図書室に新しく入った本の紹介をしていただきました。楽しい本がたくさん入っているので,いろいろな種類の本を読んでみましょう。

11月1日(水)   ゲーム集会グループ顔合わせ会

  
 11月30日に行われるゲーム集会に向けて,それぞれのグループに分かれて顔合わせがありました。6年生のリーダーがゲームの説明をして役割分担を決めたり,ゲームの細かいルールを実際にやってみて試してみたりしました。これから一か月の間に必要なものを準備して,ゲーム集会をみんなで楽しみます。

29年10月へ