平成29年12月

12月8日(金)   5年2組家庭科「わくわくミシン」

  
 5年生のミシンの学習では,練習布を使ってから縫いをしたり,直線縫いの練習をしていることを以前にご紹介しました。学習したことを生かして,エプロンづくりに取り組んでいます。布を裁つところからはじめて,しつけをつけ,ミシンで縫い始めるところまで学習が進んできました。まっすぐ縫えるように少し緊張しながらミシンを操作しています。

12月7日(木)   5年1組理科「電磁石の性質」

  
 5年生の理科では,電磁石の性質について学習をしてきました。コイルを巻く回数を増やしたり,電池の数を増やしたりすると電磁石の磁力が強くなることを実験を通して学びました。まとめとして,電磁石の性質を利用したおもちゃづくりをしています。アイデア満載の楽しいおもちゃがたくさんできました。

12月6日(水)   4組生活単元学習「ボーリングゲーム」

  
 昨日の人権学習に時間に4組では相手の気持ちを考えながら,自分だけでなくみんなで楽しくゲームができるように,ルールとマナーについて学習をしました。さっそく今日は昨日の学習を生かして4人でボーリングゲームをしました。順番を守る,1年生と5年生で投げる場所を変えるといったルールや思うようにいかなくてもおこらないことや友だちが失敗しても「つぎ,がんばろう」「ドンマイ」とやさしい言葉を使うことを約束にしてゲームをしました。
 ピンの数を数える時には5年生が手伝ったり,「やったやった!」を友だちの頑張りをほめたりする姿が見られました。

12月5日(火)   「読み聞かせボランティア」「人権学習参観・懇談会」

  
  
 今日は特別時制で,朝のパワーアップタイムでは読み聞かせボランティアの方々に全学級で読み聞かせをしていただきました。楽しいお話に子ども達は大喜びでした。
 午後からは,人権学習参観でした。それぞれの学年の発達段階に応じて人権について考える学習をしました。

12月4日(月)   4年1組国語科「『クラブ活動リーフレット』を作ろう」

  
 説明の仕方を工夫しながら4年生でクラブ活動を紹介するリーフレットを作りました。自分たちが所属しているクラブ活動の様子を写真やイラストを交えながら文で説明しています。来年からクラブ活動が始まる3年生にリーフレットを使った内容を紹介します。

12月1日(金)   2年1組体育科「跳び箱を使った運動遊び」

  
 跳び箱を使った運動遊びの学習に入りました。1年生の時に学習したことを思い出しながら,2年生になってどんな技ができるかをいろいろ試してみました。安全についてのきまりを確認して,跳び箱運動をしましたが,みんなとても楽しそうに学習に参加しました。
 準備と後片付けも協力し合って,手際よく進めていけました。

29年11月へ