平成29年12月

12月22日(金)   2学期終業式

  
 夏,秋,冬と3つの季節を過ごした2学期が終わりました。校長先生は2学期の成長を振り返るお話をされました。それを踏まえ,来年はどんな一年にしたいかを考えるにあたって「一年の計は元旦にあり」というお話をいただきました。今年の残りの日にちで考えてみましょう。
 児童代表の言葉では,3年生の2人が2学期に頑張ったことをみんなの前で発表をしました。それぞれに成長が見られた2学期でした。
 3学期始業式は,平成30年1月9日(火)です。みんなが病気やけがをすることなく,元気に学校に戻ってくるのを待っています。有意義な年末年始にしましょう。

12月21日(木)   「2学期の給食終了」

  
 蒸し暑かった8月末から体が凍えるほどの寒さの12月まで,毎日決まった時刻に作ってくださったいた給食も2学期は今日でおしまいです。いつも美味しく安全な給食を本校では3名の先生方で作っています。給食を作る業務のみならず,食への意識を高める取組として掲示物を頻繁に制作してくださっています。
 今日の給食は,麦ごはん,水炊き,ちくわの磯部揚げ,姪浜の味付け海苔です。寒いこの季節に美味しいメニューです。3学期もどうぞよろしくお願いします。

12月21日(木)   「書写展へ向けての練習」

  
 年明けに行われる書写展へ向けて,各学年で練習をしています。4年生の教室を見てみると,誰も一言も発することなく張り詰めた空気の中,集中して書写の練習をしていました。清書を書くまでに繰り返し練習を重ねて,満足できる作品を仕上げていきましょう。

12月20日(水)   3年1組‐算数科「分数のひき算」

  
 3年生では分数のたし算とひき算の学習をしています。1を等分するという考えを理解するのは,なかなか易しいことではありませんが,今までに学習してきた図で表す方法や小数にして考える方法,数直線に表す方法などいろいろな方法で計算のしかたを考えていきました。どの子も集中して学習に取り組んでいます。

12月19日(火)   2年2組‐音楽科「こぎつね」

  
 鍵盤ハーモニカに合わせて歌を歌う,「こぎつねの発表会」をしました。それぞれのグループで練習を重ねて,みんなの前で演奏しました。少しドキドキしている様子も見られましたが,友だちの応援で頑張ることができました。休み時間にも友だちと歌っていました。

12月18日(月)   5年2組‐外国語活動「What do you like?」

  
 自分が好きな形,色の紙をお店屋さんに伝えて,もらった紙を使ってクリスマスカードを作りました。いろいろな形の紙を集めて,素敵なクリスマスカードが出来上がりました。家族や兄弟に渡せるようにと心を込めて作っていきました。

12月15日(金)   読書まつり「しおりコンクール」

  
 西長住小学校では,先週まで図書館でイベントを行う「読書まつり」が開催されていました。図書館の前には,みんなに紹介したい本の内容をまとめ,絵をかいたり形を切ったりして作ったしおりがたくさん飾られています。内容を見て,素敵だと思うものに一人一票投票する「しおりコンクール」が行われています。みんなたくさんの本を読んでいます。

12月14日(木)   1年生「ゆうゆう大学の皆さんとの昔遊び交流会」

  
 公民館講座「悠々大学」の皆様をお招きし,1年生の昔遊び交流会を行いました。コマ回しやあやとり,お手玉など,日本に昔から伝わる伝統的な遊びをたくさん教えていただきました。これを機会にお家でも遊んでみたいですね。

12月13日(水)   文化芸術巡回公演事業「狂言鑑賞会」

  
 文化芸術巡回公演事業として「萬狂言」の皆様をお招きして,狂言鑑賞会を開催しました。狂言の歴史や話の内容などを説明していただいたり,能楽師の方と一緒に大きな声で笑う体験をしてみたりしました。
 一つ目の話「柿山伏」は,6年生国語の教科書にも掲載されています。動物の鳴きマネをする様子が子ども達に大人気の場面でした。二つ目の話「附子(ぶす)」では,美味しい砂糖を見つけて取り合うように食べる様子に今も昔も変わらない人間の心の在り方を感じることができ,大いに楽しむことができました。

12月12日(火)   「上を向いて歩こう」

  
 12月中旬に差し掛かり,寒い日が続いていており,雪がちらつく日もあります。保健室の前にある温度計は10.2度を指しています。外へ出ると冷たい風が吹いており,寒さをより一層強く感じます。
 そんな冬の日,寒いなぁと空を見上げてみると,木に何かが引っかかっていました。カメラのズームを近づけてみると,なんとひょうたんが引っかかっていました。このひょうたんは春から夏にかけて4組の子ども達が育てていたものです。下の方は抜いてあったのですが,気づけばあんなに高いところまで伸びていたのですね。たまに上を見ながら歩くと面白いものが目に入ってきますよ。

12月11日(月)   4年生「福岡市科学館一日学習」

  
  
 九州大学六本松キャンパス跡地に作られ,今年の10月1日に開館した「福岡市科学館」の一日学習へ4年生が参加してきました。目を見張るような美しいプラネタリウムの映像や楽しい科学実験や展示物の数々に子ども達は興味津々。科学に興味をもつひとつのきっかけになるといいですね。

12月8日(金)   5年2組家庭科「わくわくミシン」

  
 5年生のミシンの学習では,練習布を使ってから縫いをしたり,直線縫いの練習をしていることを以前にご紹介しました。学習したことを生かして,エプロンづくりに取り組んでいます。布を裁つところからはじめて,しつけをつけ,ミシンで縫い始めるところまで学習が進んできました。まっすぐ縫えるように少し緊張しながらミシンを操作しています。

12月7日(木)   5年1組理科「電磁石の性質」

  
 5年生の理科では,電磁石の性質について学習をしてきました。コイルを巻く回数を増やしたり,電池の数を増やしたりすると電磁石の磁力が強くなることを実験を通して学びました。まとめとして,電磁石の性質を利用したおもちゃづくりをしています。アイデア満載の楽しいおもちゃがたくさんできました。

12月6日(水)   4組生活単元学習「ボーリングゲーム」

  
 昨日の人権学習に時間に4組では相手の気持ちを考えながら,自分だけでなくみんなで楽しくゲームができるように,ルールとマナーについて学習をしました。さっそく今日は昨日の学習を生かして4人でボーリングゲームをしました。順番を守る,1年生と5年生で投げる場所を変えるといったルールや思うようにいかなくてもおこらないことや友だちが失敗しても「つぎ,がんばろう」「ドンマイ」とやさしい言葉を使うことを約束にしてゲームをしました。
 ピンの数を数える時には5年生が手伝ったり,「やったやった!」を友だちの頑張りをほめたりする姿が見られました。

12月5日(火)   「読み聞かせボランティア」「人権学習参観・懇談会」

  
  
 今日は特別時制で,朝のパワーアップタイムでは読み聞かせボランティアの方々に全学級で読み聞かせをしていただきました。楽しいお話に子ども達は大喜びでした。
 午後からは,人権学習参観でした。それぞれの学年の発達段階に応じて人権について考える学習をしました。

12月4日(月)   4年1組国語科「『クラブ活動リーフレット』を作ろう」

  
 説明の仕方を工夫しながら4年生でクラブ活動を紹介するリーフレットを作りました。自分たちが所属しているクラブ活動の様子を写真やイラストを交えながら文で説明しています。来年からクラブ活動が始まる3年生にリーフレットを使った内容を紹介します。

12月1日(金)   2年1組体育科「跳び箱を使った運動遊び」

  
 跳び箱を使った運動遊びの学習に入りました。1年生の時に学習したことを思い出しながら,2年生になってどんな技ができるかをいろいろ試してみました。安全についてのきまりを確認して,跳び箱運動をしましたが,みんなとても楽しそうに学習に参加しました。
 準備と後片付けも協力し合って,手際よく進めていけました。

29年11月へ