Home平成29年度 学校行事・子どもたちの様子2月19日(月) 世界へ届け、平和への思...



■2月19日(月) 世界へ届け、平和への思い



“カンボジア地雷撤去支援”として、1月末に全校に呼びかけ集めた、書き損じハガキ・未使用切手を「一般財団法人カンボジア地雷撤去キャンペーン」のスタッフに19日にお渡ししました。

集まった書き損じハガキ約700枚と未使用切手約200枚は、この企画を運営した計画委員会が全校を代表してお渡ししました。

スタッフの話によると、ハガキや切手は郵便局などに買い取っていただき、そのお金が地雷撤去の費用に充てられるそうで、書き損じハガキ3枚で約1㎡(新聞紙約1枚)の土地の地雷が撤去できるとのことでした。
また、地雷の模型を持たせていただき、子どもたちは手のひらに乗るほどの小さな兵器が多くの方々を苦しめていることの恐ろしさも学びました。

今回の西高宮小の取り組みは、内戦によって約400万個といわれる地雷が埋められているというカンボジアの一部地域に住む方々が安心して生活できる世界の実現に向け、きっと大きな力になることと思います。

ご協力いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

2月19日(月)世界へ届け、平和への思いの写真2月19日(月)世界へ届け、平和への思いの写真22月19日(月)世界へ届け、平和への思いの写真3


     


「2018/02/20up]













[Homeへもどる]