活動報告

1年生 活動報告

 

6年生ありがとう


 平成29年年3月9日

  1年間お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めてかんむりをプレゼントしました。お兄さん,お姉さんにとても喜んでもらいました。その後,みんなで「かもつれっしゃ」や伝言ゲームをして楽しく遊びました。
  
   
 
 
  
   

子犬のマーチ


 平成29年年3月2日

  タンバリンと鈴を使って「子犬のマーチ」をみんなで演奏しました。みんなでしっかり音を合わせてがんばりました!
 
  

第9回 全校一斉漢字テスト


 平成29年年2月27日

  全校一斉の漢字テストの日です。この1年間に学習した漢字の中から50問が出題されました。みんなこの日に向けて一生懸命にがんばることができました。
 
 
  
    
 
 
      

ポケットぽっけの朝読


 平成29年年1月18日

  1年生が楽しみにしていたポケットぽっけの朝読です。楽しいお話を読んでいただき,みんな大喜びで聞いていました。
 
 
  

なわとびクラスマッチ


 平成28年年12月19日

   みんなでなわとびをしました。いろいろなとびかたで30秒間跳びました。ひっかからないでできたかな?
 
 
 

たのしいむかしあそび


 平成28年年12月14日

  今日もみんなで昔遊びをしました。あやとりもけんだまもずいぶん上手になりました。
 
 
  
 
 
 
  
  
 
 
 
  

お兄さんお姉さんありがとう


 平成28年年12月14日

  先日,2年生から「うごくおもちゃランド」に招待してもらったお礼に,一人一人がメッセージを書いて2年生の教室に届けました。教室に入る前に「すごくドキドキします。」と言っていた1年生でしたがきちんとお礼の気持ちを伝えることができました。
 
  
 
 
  

教えてもらった伝承遊び


 平成28年年11月29日

  地域の方々に教えていただいたメンコ遊びを自分たちで楽しむことができました。中には20枚以上もメンコを取ることができた子もいました。
 
 
 
 

昔から伝わるあそびを教えてもらったよ!


 平成28年年11月24日

  地域の方々に来ていただき昔から伝わる遊びについて教えていただきました。給食も一緒に食べていただき楽しい時間を過ごすことができました。
 
    
   
 
 
   
    
 
 

自分の星の音を見つけたよ!


 平成28年年11月17日

  タンバリンやすずやトライアングルの中から楽器を選んで自分の星の音を見つけました。やさしくきれいに流れるように星の音を演奏することができました。
  
 
  
 
 
 
 
  
 

小学校でまってまーす!


 平成28年年11月4日

  幼稚園から園児さんたちが小学校体験入学に来てくれました!様々な施設に「おおきいー!」と驚く園児さんたち。1年生はお兄さんお姉さんらしくしっかりした態度で授業を見せることができました!
  
 
  
  

「おどるこねこ」と一緒に!


 平成28年年11月2日

  「おどるこねこ」の鑑賞です。ペープサートを使って,ねこと一緒におどるように楽しく聴くことができました!
  
 
   
  

秋を見つけにきました


 平成28年年10月20日

  南緑地へ秋を見つけにいきました。どんぐりやくりの実などたくさんの秋を見つけました。教室に帰って,採ってきた葉っぱやどんぐりで「秋と遊び」ました。
  
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

秋読がありました


 平成28年年10月11日

  ポケットぽっけの方に秋読をしていただきました。楽しいお話を聞かせていただきました。 子どもたちは一生懸命に聞いていました。
  
 
 
 

新幹線でGO!!


 平成28年年9月27日

  バスに乗って,福岡空港に行きました!かわいいイラストが塗装された飛行機を見てみんな大喜び!! その後は博多南から新幹線に乗りました!! 
  
 
  
 
 
 
 

  
  
  

 
 
  

音楽発表会がんばるぞー!


 平成28年年9月26日

  学習発表会の練習です。声の出し方をしっかり聞いて,くじら雲のように歌うことができてきました。
  
 
  
   

虫さん お友だちになってね


 平成28年年9月14日

  学校中を回って,バッタやダンゴムシなど様々な生き物を探しています。生き物を見つけるととてもうれしそうにそしてそっと自分のケースに入れていました。バッタもダンゴムシもすてきなお友だちです!!
  
 
 
  
  

コロコロぺったん


 平成28年年9月8日

  図工室で,コロコロローラーを回して色をつけて楽しみました。このあとは野菜や段ボールやふたなど身近な材料を使ってぺったんぺったんスタンプを押していきます! 
 
    
     

はじめてのけんばんハーモニカ


 平成28年年9月7日

 音楽の時間に鍵盤ハーモニカの練習をしました。小学校に入って初めての練習でした。ドやソの指の置き方や長くのばしたり短く吹いたりする練習をしました。みんなで音をそろえて吹くことができました。
 
 
 
  

 
 
 
  

「わーおおきい!!」


 平成28年年7月21日

 1年生は,給食室たんけんをしました。おおきな釜で水を混ぜたり,おおきなかごをみんなでもたせてもらったりしました。「冷房もない給食室で1100人分の給食を『おいしくなあれ,おいしくなあれ』といいながら作っているのですよ。」とお話をしていただきました。2学期もまたおいしい給食を作ってください!
 
 
 
      

 
 
 
      

 
 
 
      

 
 
 
      

みんなのこうえん


 平成28年年7月14日
      

 みんながいつもつかっている校区の公園に出かけました。みんが使うためにどんなものがあるかや公園のきまりなどについてみんなで学習しました。公園に行くときにも安全に気を付けて歩くことができました。
 
 
  

 
 
 
 
 
  

中学生職場体験


 平成28年年7月6日~7日
      

 6日,7日の2日間中学校から職場体験で本校に18名のお兄さん,お姉さんたちが来てくれました。一緒に遊んだり,勉強をしたり,給食を食べたりして楽しい2日間でした。とても頼もしくて,すごく優しい先輩たちでした。
 
 
     
  

 
 
     
 
 
 
 

はじめてのプール


 平成28年年6月27日

  先週は大雨のために,プール開きができませんでしたが,今日は曇り空ではありましたが何とかプール開きをすることができました。大きな大きなプールにとても驚いていました!     
                 

 
 
 
 
 

学活 「きゅうしょくのひみつについてかんがえよう」


 平成28年年6月17日

 栄養教諭の先生から給食についての話をしてもらいました。作るときの給食の先生の気持ちやおいしい食材を確保するための工夫などの話をしてもらいました。その後,これからの自分の給食の食べ方について考えました。「にがてなものもたべます。」「のこさないようにします。」といった感想が多く出されました。 そして,今日の給食はなんと完食でした!!     
                 

 
 
 
 

はやくさいてね!


 平成28年年6月9日

アサガオが大きくなりました!もうすぐ咲きそうです。かんさつ日記もじょうずにかけるようになってきました。     
                 
  
       
 
 
 

安全教室


 平成28年年6月9日

1年生を対象に安全教室がありました。南警察署と南区役所から来ていただき,指導をしていただきました。
             
 
 
 
 

体育会


 2016年5月22日

体育会では,「なかよし」という宝物を探しに冒険に出かけました。みんなで力を合わせてがんばりました。