2018年6月22日(金)
6年 プール清掃

 大原小学校では,7月より水泳学習が始まります。今日は,6年生児童が,プール清掃に取り組みました。
 大原小学校のみんなが,気持ちよく学習できるように,体が濡れることも気にせず,きれいにしてくれました。
 これから9月までの間,このプールで少しでも長く泳げるように頑張りたいですね。

2018年6月22日(金)
縦割りグループ顔合わせ集会

 大原小学校は,子どもの自主・自律を促す学びの場のひとつとして,縦割り活動に取り組んでいます。6年生を中心とした縦割りグループを作り,集会や遊び,学習を行います。
 今日は,その縦割りグループの顔合わせを行いました。6年生は,緊張している子に優しく自己紹介を促したり,困っている子を誘導したりして,さすが6年生といった感じで,大活躍でした。

2018年6月3日(日)
第42回運動会

 運動会当日は,朝から保護者や地域の方に児童席用テント設営をしていただき,熱中症対策もしっかりと行って臨むことができました。
 この日は,朝から薄曇りのお天気となり,絶好の運動会日和となりました。
 リズミカルな表現を披露してくれた低学年,工夫を凝らした競争遊技で会場を沸かせた中学年,開会式から閉会式までびしっとした姿を見せてくれた高学年,どの子もすばらしかったです。
 結果は,赤組の勝ちとなりました。
 最後の片付けも,地域と保護者の皆様に手伝っていただき,スムーズな大会運営ができました。ご協力いただいた皆様,本当にありがとうございました。
2018年5月30日(水)
運動会全体練習

 本日は3回目の運動会全体練習を実施しました。
 開会式,閉会式,応援,全校種目の流れを確認しました。
 運動会に向けて,各学年の練習も最終段階になっています。運動会当日を,悔いの無いように頑張ってほしいです。
(写真は全校種目の様子です)

2018年5月25日(金)
運動会全体練習

 さわやかに晴れた空の下,運動会全体練習を行いました。
 まずは,赤組,白組それぞれが運動場,体育館に分かれて応援の練習を行いました。どちらもとても大きな声と動きで,運動会を盛り上げる練習に励んでいました。
 後半は,全校種目の練習を行いました。運営委員会の子どもたちの指示による動き方について確認をし,実際に競技も行いました。本番さながらの盛り上がりで,充実した全体練習となりました。

2018年5月23日(水)
2年生 生活科(生きもの大すき) 芋の苗植え

 本校の2年生は,生活科の学習で様々な植物と関わります。この日は,サツマイモの苗を植えました。
 学校長をGT(ゲスト・ティーチャー)として迎え,芋苗の植え方を教わりました。
 子どもたちは,一人ずつ苗を渡され,学校長と担任の指導を受けながら,上手に苗を植えることができました。植えてすぐの苗は元気が無いように見えたようで,「私が毎日水やりをして,芋の苗を元気にする。」といったつぶやきが聞かれました。
 先日植えたミニトマトと同様,毎日の水やりや観察をすすめ,生きものと関わっていきます。

2018年5月17日(木)
4年 社会科見学

 4年生は,社会科見学に行ってきました。
 午前中は瑞梅寺ダムを見学したり,瑞梅寺浄水場で,ダムに溜められた水が飲めるように浄化される仕組みについて学習したりしました。
 午後は,クリーンパーク西部で,ゴミ処理の工程等について学習しました。
 子どもたちは,日頃何気なく利用している水道水や,夜間に収集されているゴミがどのように処理されているかなど,たくさん学びました。
子どもたちからは,「水を大切に利用したい。」「ゴミはルールを守って分けて出したい。」といった声が聞かれました。

2018年5月12日(土)
土曜授業② 地域ふれあいタイム,一斉下校

 土曜授業1回目の後半は,地域ふれあいタイムです。これは,有事の際の下校体制の確認と,子どもたちと保護者,地域の皆様とが顔見知りになることを目的としております。
 各地区別に集合して集会をした後,各地域別に一斉下校を行いました。
 大原小校区では,地域の皆様の見守りによって,安全な登下校ができていること,地域の皆様に見守られて安全に過ごせていることを再確認できました。
 参加していただいた皆様,本当にありがとうございました。

2018年5月12日(土)
土曜授業① ふれあい草取り

 土曜授業1回目を実施しました。6/3の運動会に向けて,保護者の皆様に敷地内の草取りをしていただきました。
 参観を設定していない時間帯にも関わらず,60名以上の方に参加していただき,学校をきれいにしていただきました。本当にありがとうございました。

2018年5月10日(木)
リコーダー講習

 3年生になると,小学校ではリコーダーでの演奏を始めます。そこで,リコーダー奏者の方を講師としてお招きし,基本的な運指や音の出し方について学びました。
 モデル演奏を見て聴いた子どもたちは,早速思い思いにリコーダーに触れ,充実したひとときを過ごしていました。

2018年5月10日(木)
環境学習(4年)

 環境局の方を講師としてお招きして,環境学習を行いました。
 3Rについてお話しをいただき,実際にゴミ収集の様子についてパッカー車を使って実演していただきました。
 福岡市では深夜の収集が定着しているため,パッカー車が動いているのを見るのが初めての児童もいて,大変勉強になりました。
 学んだことを,自分の生活に生かしていけるよう指導してまいります。

5月2日(水)
新体力テスト

 今日は新体力テストの日です。大原小学校は保護者の皆様のお手伝いのおかげで,毎年午前中に全学年の計測が終わります。今日は,雨天なのでソフトボール投げができませんでしたが,今年も予定より早く計測を終えることができました。
 計測結果は,今後の体力向上の取組に生かしていきます。

4月20日(金)
歓迎集会・歓迎遠足

 今日は絶好の遠足日和です。体育館で歓迎集会をした後,徒歩で姪浜中央公園に行きました。公園ではどの子も元気一杯でした。
 最後まで1年生のお世話をしてくれた6年生の姿がとても頼もしく見えました。

4月12日(木)
第42回入学式

 本校 講堂兼体育館にて,第42回入学式を行い,77名の1年生が入学しました。凜とした雰囲気に,はじめは緊張した様子の1年生でしたが,6年生の学校紹介を見て,えがおがたくさん見られました。
 これから,大原っ子の一員として,たくさん学び,心も体も大きくなることを期待しています。