2018年11月22日(木)
5年 自然教室3日目

 自然教室最終日は,野外調理をしました。
 薪で調理をする経験がない子がほとんどでしたが,なんとか無事に完成させることができました。できあがったごはんと豚汁はとてもおいしく,どの班もたくさん食べていました。
 3日間のどの活動も,仲間と協力することで成立するものばかりでした。大原小の子ども達は,しっかりと協力することができていました。

 この3日間の経験を,今後の学校生活に生かしていってほしいです。

2018年11月21日(水)
5年 自然教室2日目

 自然教室2日目は,トレジャーハンティング,キーラックづくり,キャンドルの集いを行いました。
 トレジャーハンティングは,ヒントカードを手がかりに,グループで協力しながら謎を解いていくフィールドワークです。背振の自然の中を探索しながら,予定時間内にどのグループも活動を終えることができました。
 午後は,背振の山から伐採された木材を使って,動物の形をした可愛いキーラックを作りました。どの子どもも,自分なりにカギをかけるフックや焼き印を押す位置などを決め,完成させることができました。
 夜は,キャンドルの集いを行いました。キャンドルの火を5年生全員で囲んで,楽しい時間を過ごすことができました。

2018年11月20日(火)
5年 自然教室1日目

 今日から,5年生は自然教室に行きました。
 1日目の活動は,登山と天体観察でした。登山では,普段歩き慣れていない険しい道程にも関わらず,全員遅れたりすることなく山頂へ登りました。
 夜の天体観察では,少し雲がかかっているところもありましたが,理科で学習した星座や星を眺めることができました。

2018年11月10日(土)
学習発表会(土曜授業)

 学校公開週間最終日の10日(土)は,学習発表会を行いました。保護者,地域の828名の方に,子ども達の頑張る姿を見に来ていただけました。アンケートには,子ども達の表現の良いところやがんばりに,たくさんの称賛のお言葉をいただきました。
 また,学校公開週間の3日間で,のべ参観人数は,930名を超え,たくさんの方に本校の教育活動を見ていただくことができました。特に,学習参観では見られない子どもの姿を見ていただけることが,この学校公開週間ならではだと思います。
 校内パトロールや学習参観での受付等,PTA役員の皆様にもご協力いただき,無事に終えることができました。ご協力いただいた皆様,ご来賓の皆様,ご来校いただいた皆様,本当にありがとうございました。

2018年10月23日(火)
いきいきスポーツ集会

 本校の特徴的な取組のひとつ,縦割りグループでのいきいきスポーツ集会を行いました。
 この集会は,各グループでスポーツ遊びを計画し,そのスポーツ遊びの運営や遊びへの参加をするものです。計画・準備・運営等,すべて児童が主体的に取り組みます。
 集会は,高学年の児童が,4年生以下の児童をまとめながら活動をすすめました。心配していたお天気もなんとかもち,無事に集会を終えることができました。

 今回は,特に5年生の児童の立派な姿が目立ち,これからの大原小学校を引っ張っていく姿勢が感じられました。

2018年10月12日(金)
6年 修学旅行②

 修学旅行2日目は,長崎県佐世保市にあるハウステンボスへ行き,オランダをイメージした建物等を見学したり,グループで場内を回ったりしました。
 この日は,班活動の工夫をテーマに1日をすごしました。子ども達同士で話し合いながら,決められた時間内に場内をどのように見学するか,互いに声をかけあいながら進めていました。そして,全員無事に学校へ戻って来れました。
 この修学旅行で,集団での活動が少し上手になっていました。これまで,準備等していただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

2018年10月11日(木)
6年 修学旅行①

 10月11日(木)~12日(金)までの二日間,6年生児童が修学旅行に行ってきました。
 1日目は,平和公園で平和集会を行いました。その後,長崎市内の戦争や原爆に関する史跡をグループで訪問し,熱心にメモをとったり,見学をしたりしました。最後は,出島に全員無事に到着することができました。
 平和の大切さを考える,有意義な1日を過ごせました。

2018年10月4日(木)
中学校合唱コンクールリハーサル見学(6年生)

 小中連携の一つとして,毎年,中学校の合唱コンクールリハーサルを,本校6年生児童が見学させていただいております。
 この日は,原小学校と本校の6年生児童が,原中央中学校で,中学3年生の練習を見せていただきました。
 緊張感のある中で,中学3年生の生徒の合唱を聴かせていただいたり,生徒達の動きの練習を見せていただいたりしました。中学校生活を体感できる学びの場となりました。

2018年10月3日(水)
防犯教室・音楽鑑賞会

 早良警察署と福岡県警察音楽隊の皆様をお招きして,防犯教室と音楽鑑賞を行いました。
 早良警察署の方には,不審者対応について,分かりやすいお話をしていただきました。
 警察音楽隊の方々には,クラシックや子ども達になじみのある楽曲を演奏していただき,カラーガードの方々にはフラッグや小道具を使った演技を見せていただきました。
 最後は,本校の校歌も演奏していただき,充実した時間を過ごせました。

2018年10月3日(水)
小中合同朝の挨拶運動

 毎年,この時期に2日間,原中央中学校生徒会に,本校児童に向けて朝の挨拶運動に来てもらっています。
 本年度は,本校運営委員会の児童と合同で,挨拶運動に取り組みました。
 3日(水),4日(木)の2日間,中学校生徒の元気のよい挨拶を手本としながら,小学校児童も挨拶運動に取り組みました。
 本校児童は,毎週朝の挨拶運動に取り組んでいますが,中学校生徒の挨拶を手本とし,さらに元気のよい挨拶運動を続けてくれること期待しています。

2018年9月26日(水)
校内研究推進事業③

 最後は,パネルディスカッションです。
 福岡教育大学教職大学院 特任教授 入江 誠剛 先生をコーディネーターとして,前大原小学校校長 前田 博文 先生,勝馬小学校教諭 倉谷 真一 先生をパネリストとしてお招きし,本校校長も参加して行いました。
 パネリストの先生からは,それぞれ,自尊感情と学力向上,SSと学力向上についてお話をしていただき,本校の取組についても御指導いただきました。会場からも意見を受け付け,学校経営をチームとしてすすめていくためのコツ等の質問があり,パネリストの先生が答える場面もありました。
 最後は,子ども達の学びの場や協議会を全て参観していただいた,国立教育政策研究所 研究企画開発部 統括研究官 千々布 敏弥 先生,大阪教育大学 連合教職大学院 田村 知子 先生に,それぞれお話しをしていただきました。
 参会者からは,「パネルディスカッションの時間をもっと多くしてほしかった」「千々布先生や田村先生のお話をもっと聞きたかった」といった声が聞かれました。250名を越える皆様に御参会いただき,大変有意義で充実した研究発表会となりました。
 御来賓の皆様,御参会の皆様,御協力いただいた皆様,本当にありがとうございました。

2018年9月26日(水)
校内研究推進事業②

 全体会では学校経営方針についての説明しました。
本校の研究発表会は,教科研究ではなく,学校経営方針の実現に向けたカリキュラム・マネジメントであり,そのために何をしたか,どのような学びを設定しているか,そしてどのような姿をめざすのかが中心となっています。
 そのため,学校経営方針についての説明やその根拠,学校生活における様々な学びの場で「こつこつ」「いきいき」「ぽかぽか」の具現化に向けた取組や今後のめざす姿について説明しました。
 その後は,参観した部に分かれて協議会を行いました。短時間でしたが,ご意見もいただけました。
 時間や会場の都合上,ご不便をおかけした面もありましたが,本校教員は,たくさんの御指摘や御指導を直接いただき,学ぶことができました。

2018年9月26日(水)
教育委員会校内研究推進事業①

 今日は,本校がこれまで取り組んできた『「こつこつ」「いきいき」「ぽかぽか」を具現化するカリキュラム・マネジメント』と題して,公開授業研修会を行いました。
 本校では,学校では「こつこつ」「いきいき」「ぽかぽか」を具現化する多様な学びの場を設定し,ひとりで頑張れる,みんなで頑張れる学びの実現に向けて取り組んでいます。
 この日は,チャレンジタイム(15分間の帯タイム)で定期的に取り組んでいる「異学年交流学習」や「マス計算チャレンジ」を公開しました。異学年交流学習では,3年生の教室へ6年生が出向き,かけ算九九の学び合いをしました。
 6年生は上級生としての立派な姿を見せ,3年生はお兄さんやお姉さんに九九を聞いてもらえる安心感を感じながら学習していました。
 公開授業では,実生活で役立つ生活単元,算数科における習熟度別学習,SSを取り入れた道徳科,養護教諭と連携した保健領域,学級力アンケート(アセスメント)を活用した学活を公開しました。
 どの学びの場でも,子ども同士の交流場面,ひとりで体験したり追究したりする場面,仲間と体験したり追究したりする場面等,工夫を凝らした授業展開を公開しました。

2018年9月25日(火)
花育事業(6年生 フラワーアレンジメント教室)

 今日は,6年生児童を対象に,福岡市農林水産局とタイアップして,フラワーアレンジメント教室を行いました。
 福岡花市場の重富様をGTにお招きし,アレンジメントについて学びました。きれいに見せるコツや花の切り方等,丁寧に指導していただき,子ども達は個性豊かなアレンジメントを完成させました。
 きれいな花に触れ,子ども達の表情はとても豊かになりました。
 この日は,TV局の取材も有り,緊張しながらもいきいきと活動に取り組めました。

2018年9月8日(土)
土曜授業

 本年度2回目の土曜授業です。
 1,2時間目は道徳科の学習参観を行いました。
 中休みに,学校教育説明会を行いました。学力定着度調査や質問紙調査等の結果を公表すると共に,それらを根拠とした本校の教育課題,これからの方向性についても説明させていただきました。
 3,4校時は,全校児童と保護者が体育館に集まって,防犯教室を行いました。
 防犯設備士の坂本様をGTに迎え,登下校時の不審者からの逃げ方,不審者との距離の取り方,不審者に捕まれそうになった時の逃げ方を体験的に学びました。
 子ども達,保護者,先生方にとって,たくさん学べた土曜授業となりました。

2018年7月19日(木)
着衣泳(6年)

 夏休み前のこの時期に,本校では高学年児童を対象とした着衣泳を実施しています。
 子どもたちは普段の服と靴を身に付け,万が一水に落ちた際に救助を待つために,浮く練習をしました。この体験を通して,子どもたちには水に対しての警戒心をもち,安全な夏休みを過ごしてもらいたいです。

2018年7月6日(金)
ぽかぽか集会

 この日は,縦割りの集会活動の一つ,「ぽかぽか集会」を行いました。
 本校の縦割りグループは,委員会活動毎にグループ分けし,高学年の子どもたちが中・低学年の子どもたちをリードしながら,遊びのお世話をします。グループの遊びも1年生から6年生まで楽しめるように子どもたち自身で工夫をしており,参加した子どもたちは楽しんでいました。

2018年6月22日(金)
6年 プール清掃

 大原小学校では,7月より水泳学習が始まります。今日は,6年生児童が,プール清掃に取り組みました。
 大原小学校のみんなが,気持ちよく学習できるように,体が濡れることも気にせず,きれいにしてくれました。
 これから9月までの間,このプールで少しでも長く泳げるように頑張りたいですね。

2018年6月22日(金)
縦割りグループ顔合わせ集会

 大原小学校は,子どもの自主・自律を促す学びの場のひとつとして,縦割り活動に取り組んでいます。6年生を中心とした縦割りグループを作り,集会や遊び,学習を行います。
 今日は,その縦割りグループの顔合わせを行いました。6年生は,緊張している子に優しく自己紹介を促したり,困っている子を誘導したりして,さすが6年生といった感じで,大活躍でした。

2018年6月3日(日)
第42回運動会

 運動会当日は,朝から保護者や地域の方に児童席用テント設営をしていただき,熱中症対策もしっかりと行って臨むことができました。
 この日は,朝から薄曇りのお天気となり,絶好の運動会日和となりました。
 リズミカルな表現を披露してくれた低学年,工夫を凝らした競争遊技で会場を沸かせた中学年,開会式から閉会式までびしっとした姿を見せてくれた高学年,どの子もすばらしかったです。
 結果は,赤組の勝ちとなりました。
 最後の片付けも,地域と保護者の皆様に手伝っていただき,スムーズな大会運営ができました。ご協力いただいた皆様,本当にありがとうございました。
2018年5月30日(水)
運動会全体練習

 本日は3回目の運動会全体練習を実施しました。
 開会式,閉会式,応援,全校種目の流れを確認しました。
 運動会に向けて,各学年の練習も最終段階になっています。運動会当日を,悔いの無いように頑張ってほしいです。
(写真は全校種目の様子です)

2018年5月25日(金)
運動会全体練習

 さわやかに晴れた空の下,運動会全体練習を行いました。
 まずは,赤組,白組それぞれが運動場,体育館に分かれて応援の練習を行いました。どちらもとても大きな声と動きで,運動会を盛り上げる練習に励んでいました。
 後半は,全校種目の練習を行いました。運営委員会の子どもたちの指示による動き方について確認をし,実際に競技も行いました。本番さながらの盛り上がりで,充実した全体練習となりました。

2018年5月23日(水)
2年生 生活科(生きもの大すき) 芋の苗植え

 本校の2年生は,生活科の学習で様々な植物と関わります。この日は,サツマイモの苗を植えました。
 学校長をGT(ゲスト・ティーチャー)として迎え,芋苗の植え方を教わりました。
 子どもたちは,一人ずつ苗を渡され,学校長と担任の指導を受けながら,上手に苗を植えることができました。植えてすぐの苗は元気が無いように見えたようで,「私が毎日水やりをして,芋の苗を元気にする。」といったつぶやきが聞かれました。
 先日植えたミニトマトと同様,毎日の水やりや観察をすすめ,生きものと関わっていきます。

2018年5月17日(木)
4年 社会科見学

 4年生は,社会科見学に行ってきました。
 午前中は瑞梅寺ダムを見学したり,瑞梅寺浄水場で,ダムに溜められた水が飲めるように浄化される仕組みについて学習したりしました。
 午後は,クリーンパーク西部で,ゴミ処理の工程等について学習しました。
 子どもたちは,日頃何気なく利用している水道水や,夜間に収集されているゴミがどのように処理されているかなど,たくさん学びました。
子どもたちからは,「水を大切に利用したい。」「ゴミはルールを守って分けて出したい。」といった声が聞かれました。

2018年5月12日(土)
土曜授業② 地域ふれあいタイム,一斉下校

 土曜授業1回目の後半は,地域ふれあいタイムです。これは,有事の際の下校体制の確認と,子どもたちと保護者,地域の皆様とが顔見知りになることを目的としております。
 各地区別に集合して集会をした後,各地域別に一斉下校を行いました。
 大原小校区では,地域の皆様の見守りによって,安全な登下校ができていること,地域の皆様に見守られて安全に過ごせていることを再確認できました。
 参加していただいた皆様,本当にありがとうございました。

2018年5月12日(土)
土曜授業① ふれあい草取り

 土曜授業1回目を実施しました。6/3の運動会に向けて,保護者の皆様に敷地内の草取りをしていただきました。
 参観を設定していない時間帯にも関わらず,60名以上の方に参加していただき,学校をきれいにしていただきました。本当にありがとうございました。

2018年5月10日(木)
リコーダー講習

 3年生になると,小学校ではリコーダーでの演奏を始めます。そこで,リコーダー奏者の方を講師としてお招きし,基本的な運指や音の出し方について学びました。
 モデル演奏を見て聴いた子どもたちは,早速思い思いにリコーダーに触れ,充実したひとときを過ごしていました。

2018年5月10日(木)
環境学習(4年)

 環境局の方を講師としてお招きして,環境学習を行いました。
 3Rについてお話しをいただき,実際にゴミ収集の様子についてパッカー車を使って実演していただきました。
 福岡市では深夜の収集が定着しているため,パッカー車が動いているのを見るのが初めての児童もいて,大変勉強になりました。
 学んだことを,自分の生活に生かしていけるよう指導してまいります。

5月2日(水)
新体力テスト

 今日は新体力テストの日です。大原小学校は保護者の皆様のお手伝いのおかげで,毎年午前中に全学年の計測が終わります。今日は,雨天なのでソフトボール投げができませんでしたが,今年も予定より早く計測を終えることができました。
 計測結果は,今後の体力向上の取組に生かしていきます。

4月20日(金)
歓迎集会・歓迎遠足

 今日は絶好の遠足日和です。体育館で歓迎集会をした後,徒歩で姪浜中央公園に行きました。公園ではどの子も元気一杯でした。
 最後まで1年生のお世話をしてくれた6年生の姿がとても頼もしく見えました。

4月12日(木)
第42回入学式

 本校 講堂兼体育館にて,第42回入学式を行い,77名の1年生が入学しました。凜とした雰囲気に,はじめは緊張した様子の1年生でしたが,6年生の学校紹介を見て,えがおがたくさん見られました。
 これから,大原っ子の一員として,たくさん学び,心も体も大きくなることを期待しています。