TOP


 
 
☆ 2学期始業式
 

 8月28日(月)

 校長先生からは,「人は変われる」というテーマのもと,『ドラえもん』のエピソードを交えたお話がありました。その中で,「努力は裏切らない」ということや,「目標をもって頑張る」ということの大切さについてお話がありました。子どもたちには,二学期の目標を一人一人しっかりともって,充実した日々を過ごしてほしいと思います。

  
 
 生徒指導担当の先生からは生活のめあて「気持ちの良いあいさつをしよう」についてお話がありました。「おはよう」という言葉の中には,「今日も一緒に頑張ろうね」という気持ちを込めることができます。「相手を大切にする」という気持ちを大切にし,気持ちの良いあいさつがたくさん聞こえる大池小学校にしていきます。また,二学期からは掃除の始めと終わりに挨拶をすることになりました。全員そろって気持ちよく掃除を行えるようにしていきます。





  
 
☆ 終業式 
 
 7月21日(金)

 まず,校長先生から『目は前に』というテーマのもと,「目が前についているのは何故だろう?」「目が前についているのは,前へ前へ,くよくよしないで物事を前向きに考えるように」「よくなかったことは反省し,次につなげて明るい気持ちで前向きに」等のお話があり,最後に「始業式の日に自信満々の笑顔で登校してきてほしいです。」というお話がありました。
 校長先生からのお話のあとに,3年生と6年生の児童代表が,1学期に頑張ったことやこれから頑張りたいこと等を発表しました。
  
  
 生徒指導担当の先生からは4つのお話がありました。1つ目は「水について」で海や川等へはお家の方と一緒に行って遊ぶこと,2つ目は「車について」で車や自転車の乗り方に気をつけること,横断歩道を渡ること,3つ目は「ネットについて」で使い方を間違えると危険であること,使い方はお家の方と約束事等を決めること,4つ目は「不審者について」で『いかのおすし』を守ることでした。
 8月28日(月)の始業式の日に,大池小学校のみなさんが元気に登校してくるのを楽しみにしています。







  
 
☆ 夏の集会
 

 6月20日(火)

 大池小学校のみんなが楽しみにしている夏の集会「盛り上がれ☆ザ☆大池夏祭り2017」がありました。1年生は6年生と一緒に,お店をしたりお店をまわったりしました。

  




 


 各クラスのお店にはさまざまな工夫があり,お客さんの行列がたくさんできていました。
 みんなで協力して,楽しい時間を過ごすことができました。



  
 
☆ 新体力テスト 
 6月7日(水) 8日(木)

 地域の方々のご協力のもと,新体力テストを行いました。体育館種目は,握力・上体起こし・長座体前屈・反復横跳び・20mシャトルラン・立ち幅跳びを行いました。運動場種目は,50m走・ソフトボール投げを行いました。





 

 2年生から6年生は,昨年の自分の記録と比べて,どれだけ体力が伸びているか楽しみです。また,1年生は,はじめての新体力テストでしたが,地域の方々や保護者の方々のおかげで楽しく測定することができました。
 今回の自分自身の記録を知り,これからの体力アップにつなげていってほしいと思います。


  
 
☆ 第34回 運動会


 5月28日(日)

 開会式

 晴天の中,第34回大池小学校運動会を行いました。
 赤組は「大きな きずな 燃えろ 赤組勝利」
 白組は「はばたけ白組 勝利をつかめ」のスローガンをかかげ,開会式をむかえました。






  
 

 閉会式

 今年は赤組白組の引き分けとなり,同時優勝となりました。最後の最後まで赤組も白組も正々堂々と戦い,すばらしい運動会となりました。
 運動会を通して学んだ力を,これからの学校生活にいかしていってほしいと思います。

  
 
☆ 第2回全体練習 
    

 5月20日(土)

 全体練習練習では,まず全校競技「大玉おくり」の練習を行いました。今日の「大玉おくり」の練習では,1回戦は白が勝ち,2回戦は赤が勝ち,3回戦は白が勝つという結果となりました。
 本番では、どちらが勝つのか楽しみです。


 次に,応援合戦の練習を行いました。応援団がこれまで練習してきたものを全校のみんなに伝え,赤白それぞれ練習練習しました。
 応援団の熱い思いは全校のみんなに伝わったと思います。





  
 
☆ 第1回全体練習 
 
 5月17日(水)

 今日の全体練習は,開会式と閉会式の練習を行いました。応援団の指揮のもと,赤組と白組の歌声が響き合った運動会の歌。体操係の5・6年生がお手本となり,みんなで行う準備運動。最後に全校みんなで歌う大池小学校の校歌等々,みんな28日の運動会に向けて一生懸命に練習することができました。



  
 





  
 
☆ 地震避難訓練
   
 4月27日(木)

 地震避難訓練を行いました。避難時の「お・は・し・も」の約束や地震が起きた時の行動(机の下にかくれ脚をにぎる,頭部を守ること等)を確認し,実際にやってみました。その後,校舎の安全を確かめ,体育館に避難しました。



 地震などの自然災害は,いつ起こるか分かりません。いつ起こっても慌てず行動し,避難できるように準備しておくことが大切です。ご家庭でも,避難場所の確認や連絡の取り方,防災グッズの準備等,お子様と定期的に話し合っておかれるとよいと思います。





  
 ☆ 歓迎集会・歓迎遠足
   
 4月21日(金)

 新1年生を迎える歓迎集会がありました。1年生と6年生が手をつなぎ,花のアーチを通って入場してきました。歓迎集会の中では,各学年から心のこもった歓迎の出し物を1年生にプレゼントしました。その後,1年生からも素敵な歌のプレゼントのお礼がありました。
 歓迎集会の後は,三宅中央公園に遠足に行きました。おいしいお弁当を食べた後は,お友達や先生と元気いっぱいに遊びました。
 これからも新しい学級・学年,そして全校のみんなで仲良く過ごしていきましょう。
  




   
 ☆ 平成29年度 赴任式・始業式



 

 4月7日(金)

 今日から新学期が始まり,大池小学校に子ども達の声がもどってきました。進級した子ども達の表情からは,ほどよい緊張感と「がんばるぞ。」という前向きな意気込みが感じられました。
 赴任式では,11名の新しい先生方をお迎えし,6年生の子どもが全校児童を代表して,歓迎の言葉を述べました。

 

 第1学期の始業式では,校長先生から新しい担任の先生を発表していただきました。
 校長先生からは3つお話がありました。1つ目は友だちづくりの名人,2つ目は自分づくりの名人,3つ目は学び考える名人です。
 校長先生の話を忘れずに,一年間しっかり取り組んでいってほしいと思います。