TOP


 
☆ 秋の集会

          
 

10月24日(水)

 運動がしやすい季節になり,大池小学校では「秋の集会」が行われました。ボール運びと綱引きがクラス対抗で行われ,子どもたちはクラス一丸となって協議に臨んでいまいた。どのクラスも協力し,一つの目標に向かっていく大切さを学べたと思います。これからの学校生活にいかしていってほしいと願っています。

 
 ☆ 二学期始業式
 

 8月27日(月)

 まず,校長先生から『ONE PIECE』のお話を交えながら,「二学期に向けて」のお話がありました。「嘘をついていると誰からもしんじてもらえないこと」「友だちの表面だけで,人の噂や悪口を言わないこと」「友だちや自分のことをよく知って,お互いに認め合えること」の三つのことをお話していただきました。
 学級の友だちと一緒に過ごす時間が長い二学期ですが,友だちと協力しながら,楽しい二学期を自分たちの手で作り上げていって欲しいと思います。  


 次に,生徒指導担当の先生からは,「あいさつ」についてのお話がありました。挨拶をする時には,まず「止まり」,次に「相手を見て」,最後に「大きな声で」挨拶をしようというお話でした。
 二学期からも大池小学校のみなさんが元気に挨拶をする姿をたくさん見られるのを楽しみにしています・。


 

 
 
 ☆ 一学期終業式

 


  

 7月20日(金)

 まず,校長先生から「夢の実現に向けて今できること」というテーマのもと,『ONE PIECE』のエピソードを交えたお話がありました。「うまくいかなかったことをいつまでもくよくよせず,ものごとを前向きに考えることが大切です」「夢の実現に向けて今できることを考えながら,素敵で楽しい夏休みを送ってほしいと思います」というお話をしていただきました。

 校長先生からのお話のあとには,3年生と6年生の児童代表が,一学期に頑張ったことやこれから頑張りたいこと等を発表しました。

 

 生徒指導担当の先生からは,安全で楽しい夏休みを過ごすために守ってほしい3つのことについてお話がありました。1つ目は「水について」で,海や川等へはお家の方と一緒に行くこと,2つ目は「車について」で,車や自転車の乗り方に気をつけること,横断歩道を渡ること,3つ目は「不審者について」で,『いかのおすし』を守ることでした。
 8月27日(月)の始業式の日に,大池小学校のみなさんが元気に登校してくるのを楽しみにしています。





 
☆ 夏の集会
   

 6月20日(水)

 大池小学校のみんなが,とても楽しみにしている夏の集会「夏だ!祭りだ!みんなでもり上がれ大池2018」を行いました。
 夏の集会は,学級のみんなで出し物を考えて楽しむことへの喜びを感じること,ルールやマナーを守って集団で行動することの大切さに気付くこと,異学年の友だちとも仲良くすることを目的として毎年行っています。

 


 クラスを2つに分けて,前半と後半に分かれて,楽しませる時間と楽しむ時間を体験しました。
 自分たちで企画した出し物です。熱心に呼び込む姿,にこにことおもてなしをする姿が見られました。また,他のクラスの出し物を一つでも多く楽しもうと,すばやく行動する姿も見られました。どの姿も子どもらしく,とても愛おしかったです。


  
 
 ☆ 新体力テスト
 





 6月7日(木)・8日(金)

 地域の方々,保護者の皆様のご協力のもと,新体力テストを行いました。
 運動場種目は,50M走・ソフトボール投げ,体育館種目は,上体おこし・長座体前屈・反復横跳び・立ち幅跳び・20Mシャトルランです。
 子どもたちは,去年の自分の記録よりどれだけ伸びているか熱心に取り組んでいました。1年生は初めての新体力テストでしたが,地域の方々,保護者の皆様のご協力で,楽しみながら測定することができました。
 今回の自分自身の記録を知り,これからの体力アップにつなげていってほしいと思います。


 
 
☆ 第35回大池小学校運動会
 

 6月3日(日)

 第35回大池小学校運動会が行われました。


 開会式

 赤組は「もえろ赤組優勝目指せ」,白組は「はばたけ白組勝利に向かって」のスローガンをかかげ,開会式を迎えました。どの子どもも,キラキラと目を輝かせ,やる気に満ちあふれていました。
   

 

 閉会式

 今年は,赤組の優勝となりました。最後の最後まで,赤も白も全力で挑み,素晴らしい運動会となりました。
 運動会を通して学んだことを,これからの学校生活にいかしていってほしいと思います。
 地域の方々,保護者の皆様,お組の会の皆様,最後までご協力をいただきましてありがとうございました。


  
 
 ☆ 第3回全体練習
 

  



 5月29日(火)

 第3回全体練習では,全校競技の練習を行いました。
 全校競技は,「大玉送りころがし」です。計画委員の子どもたちは今年も企画,運営にはりきっています。1〜3年生までは大玉を列の間の地面でころがし,4〜6年生までは大玉を持ち上げて頭の上で送ります。
 練習では,1回戦・2回戦は白が勝ち,3回戦は赤が勝ちました。本番では,赤・白どちらが勝利を手にするかお楽しみです。 


 
☆ 第2回全体練習
 



   

 5月25日(金)

 第2回の全体練習では,応援合戦の練習を行いました。
 4月から6年生を中心に応援団が活動してきました。練習してきたことを全校で確かめ,一緒に応援の練習をしました。本番の6月3日の運動会が楽しみです。






 
☆ 第1回全体練習 
 



  



 



  

 5月21日(月)

 第1回全体練習では,開会式と閉会式の練習を行いました。
 運動会の歌は,応援団の6年生が前に立ち,大きな歌声でみんなをもりあげました。準備体操は,体操係の5・6年生がお手本となり,ジンギスカンを踊りました。その他にも,国旗・校旗掲揚や誓いの言葉,校歌斉唱等,6月3日の運動会に向けて一生懸命練習しました。

 
☆ 地震避難訓練






 5月10日(木)

 地震避難訓練を行いました。今回の避難訓練から,「お・は・し・も」の約束が,「お・は・し・も・よ」に変わりました。「よく聞く」の「よ」が加わっています。放送や先生の話をよく聞き,避難する場所や避難の仕方を自分で確認することが大切です。
 校長先生からは,地震が起こると建物が倒れたり火災が発生したりすることを,実際の写真を見ながら説明していただきました。また,避難の仕方や身の守り方についてはイラストを見ながら確認しました。
 2学期には火災避難訓練を,3学期には地震・火災避難訓練を行い,様々な避難の仕方を確認していきます。

 
☆ 歓迎集会・歓迎遠足 








 

 4月27日(金)

 歓迎集会・歓迎遠足がありました。歓迎集会では,新1年生と6年生が手をつないで花のアーチをくぐって入場してきました。歓迎集会での6年生の出し物は,1年生の担任の先生に関する〇×クイズと,歌「翼をください」と,呼びかけでした。〇×クイズでは,1年生がとても楽しそうに参加していました。笑顔あふれる素敵な歓迎集会となりました。
 
 また,歓迎集会の後は,筑紫丘中央公園に歓迎遠足に行きました。おいしいお弁当を食べたり,友だちや先生と遊んだり,楽しく過ごすことができました。

 
☆ 入学式
 

 4月12日(木)

  第35回入学式が行われ,元気いっぱいのピカピカの1年生が大池小学校に入学してきました。入学式に向けて,前日から6年生と先生たちが教室や会場の準備をして,1年生が来るのをとても楽しみに待っていました。
 校長先生から,3つのたね(かんがえる子・たくましい子・やさしい子)を育てていきましょうというお話をいただいた後,担任の先生の発表がありました。



 6年生のお兄さんからは,歓迎の言葉をもらいました。
 地域の方と2年生からは,生活科「心からこころへ」の学習で,一生懸命育てたビオラのお花をもらいました。
 入学式の後,教室に入って担任の先生のお話を聞きました。

 
  
 
☆ 赴任式・始業式
 




 4月9日(月)

 新学期が始まり,大池小学校に子どもたちの元気な声がもどってきました。進級した子どもたちの表情からは,ほどよい緊張感と「がんばるぞ。」という前向きな意気込みが感じられました。赴任式では,10名の新しい先生方をお迎えし,6年生の児童代表が,歓迎の言葉を述べました。
  

 第1学期の始業式では,校長先生から新しい担任の先生を発表していただきました。
 引き続き,校長先生のお話では,2つのお願い(あいさつを大切にすること,笑顔を大切にすること)と,3つの目標(やさしい子,たくましい子,考える子)についてお話がありました。2つのお願いと3つの目標を忘れず,一年間笑顔いっぱいで楽しく過ごしましょう。


  

 
☆  お別れ集会
  
  
 3月3日(土)

  3日(土)の2・3校時に,全校児童が体育館に集まり,今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを表し,卒業を祝うためのお別れ集会を行いました。お別れ集会では,各学年からの出し物やクイズ&インタビュー,全校合唱,プレゼント紹介などを行い,全校みんなが心温まる,素敵な時間を過ごすことができました。 
 
 
☆ 3学期始業式
 


 1月9日(火)

大池小学校の第3学期始業式がありました。校長先生からは『ドラえもん』の物語を交えながら「人のために時間を使う)ことについてお話がありました。多くの人は『1番 自分のこと,2番 人のこと』を考えますが,『1番人のこと,2番 自分のこと』と考えて,何か友だちのために自分の時間を使えたら,とても素晴らしい心が育つのではないかというお話でした。
 今日から3学期。自分以外の人や友だちのために,自分の時間を優しい気持ちで使うことができたらいいですね。
  
  生活指導担当の先生からは,給食へ感謝の心を持つことについてお話がありました。毎日おいしく食べている給食はたくさんの人がかかわってできています。
「ご飯」…稲作農家の方 お米を炊いてくれる方
      学校へ運ぶ方
「パン」…麦栽培の農家の方 パンを焼く方
      学校へ運ぶ方
「野菜」…野菜を作っている方 八百屋さん
      学校へ運ぶ方
「牛乳」…牛を育てる方 製乳される方
      学校へ運ぶ方   など
 毎日の給食を作ってくださる給食の先生方をはじめ,たくさんの方々に感謝の気持ちを伝えるため,大池小学校では1月22〜29日を給食週間と設定し,各学級で取り組みを行います。また,学級だけではなく一人一人でもできる取り組みも考えます。
  

 
☆ 2学期終業式

12月22日(金)

 大池小学校の第2学期終業式がありました。校長先生からは,「大切なもの」というテーマのもと,『ドラえもん』のお話を交えたお話がありました。大切な人,大切なもの,大切なことは,身近なほど気づきにくいものです。子どもたちには,もう一度,自分にとって大切な人は誰なのか,大切なもの,大切なことは何なのかをふり返り,見つけ,大切にしてほしいです。
 また,校長先生のお話のあとに,2年生と5年生の児童代表が2学期に頑張ったことや3学期に頑張りたいことなどを発表しました。
 
 生徒指導担当の先生からは,冬休みの過ごし方について,「ふゆやすみ」のあいうえお作文を使ってお話がありました。
 「ふ」…不審な人についていかない,会わない
 「ゆ」…指の間も洗って風邪ひかない
 「や」…やることしっかり宿題・お手伝い
 「す」…すてきな思い出をつくろう
 「み」…道の通り方に気をつけよう
 「ふゆやすみ」の5つの約束や,学校で配布された「楽しい冬休み」のプリントに載っているきまりを守って,1月9日(火)の始業式に,大池小学校の皆さんが笑顔で登校してくるのを楽しみにしています。
 
 
☆ 校内音楽発表会 


12月2日(土)  

 校内音楽発表会を行いました。本番に向けて子どもたちは,毎日一生懸命練習をしてきました。
 音楽発表会が始まる前には,6年生による「鑑賞のお願い」がありました。シルクハットをかぶり,歌いながら楽しく伝えてくれました。






    



 司会・進行は,計画委員会の子どもたちが中心となって行いました。曲と曲の間には,〇×クイズやじゃんけん大会などを行い,会場をわかせました。
 どの学年も練習の成果を発揮し,心に残る音楽発表会となりました。




 
☆ 1年生 



歌「あしたは はれる」
歌とダンス「おどるポンポコリン」
歌「にじ」
歌「かぞえうた」
合奏と歌「おめでとうクリスマス」
歌「ゆめ見るジャンプ」


 
  
 



 明るく元気に歌う曲,優しくしっとり歌う曲,大きな口を開けて,体を揺らしながら歌う1年生の姿はいかかだったでしょうか。ダンスあり,演奏あり,お気に入りの曲を次々とお届けできて,子どもたちも気持ちよさそうでした。



  
 
 ☆ 2年生
 



合唱「手のひらを太陽に」
合唱「夕やけこやけ」
鍵盤ハーモニカ奏「小ぎつね」
合奏「クシコスポスト」



  
    


 子どもたちの元気いっぱいの発表はいかかでしたでしょうか。「手のひらを太陽に」では,明るい歌声を,「夕やけこやけ」では,しっとりとした優しい歌声を届けることができました。「小ぎつね」では,指番号に気をつけて,スムーズに演奏することができました。初めての合奏「クシコスポスト」では,みんなで心を一つにして演奏することができました。


 
☆ 3年生 
 



リコーダー奏「雪のおどり」
リコーダー奏「ジュピター」
合唱「チャレンジ」
合奏「君をのせて」



  
    

 今年初めて学習したリコーダーで「雪のおどり」「ジュピター」を演奏しました。高音が難しかったですが一生懸命練習してとても上手に吹くことができるようになりました。合唱「チャレンジ」合奏「君をのせて」も休み時間にも練習した成果を本番でも存分に発揮しました。1月に行われる南区音楽会でもこの2曲を披露する予定です。

 
☆ 4年生 
 



合唱「赤いやねの家」
合唱「花束を君に」
合奏「風になりたい」



  
 


 合唱「赤いやねの家」,「花束を君に」は,ソプラノパートとアルトパートに分かれて,素敵なハーモニーを届けられるように頑張りました。また,曲から想像する情景や気持ちが伝わるよう,強弱にも気をつけて歌うことができました。
 合奏「風になりたい」は,サンバのリズムにのって,楽しみながら演奏することができました。


  
 
☆ 5年生 
 



リコーダー奏「小さな約束」
合唱「COSMOS」
合奏「剣の舞」



  
 



 リコーダー奏「小さな約束」では,上と下のパートの音がひびき合うように演奏しました。合唱「COSMOS」では,とても高い高音のソプラノとアルトの低音がきれいに重なり合うよう気持ちをこめて歌いました。合奏「剣の舞」では,みんなの心をひとつに力強く演奏しました。



  
 
☆ 6年生





合唱「地球星歌〜笑顔のために〜」
合奏「エル・クンバンチェロ」
合唱「明日へ向かう人」




  
 


 小学校生活最後の音楽発表会となりました。子どもたちは,最後の発表会を成功させようと,この日まで一生懸命練習してきました。そして本番。本番では,一人ひとりが,自分のできることをだしきりました。
 卒業までのこり四ヶ月。一つひとつの行事を大切にし,中学校へつなげていこうと思います。


  
 
☆ 音楽鑑賞会
 

10月30日(月)

 音楽鑑賞会を行いました。今年は,TSUBASAウイングアンサンブル様にお越しいただき,ラテンバンドの演奏を聴きました。


  
 

 使用されていた楽器の中には,コンガ,ボンゴ,カウベル等のラテンパーカッションが含まれていました。また,聴くだけでなく,踊ったり,歌ったりしながらラテン音楽のリズムを感じることができました。音楽鑑賞会で学んだことや感じたことを生かして,12月の音楽発表会に向けて頑張っていきます!

  
 
☆ 秋の集会 
 

10月20日(金)

 2・3校時に,秋の集会を行いました。体育委員会が中心となって,種目とルールを決め,今年は,玉入れと長縄跳びを行いました。また,体育委員会の児童が,当日の司会や得点の集計等も行い,秋の集会をすすめていきました。

  
 

 どの学級も,みんなで心を一つにして取り組むことができました。また,他学年を応援する姿も見られ,スポーツを通して,全校児童で交流することができました。秋の集会で学んだ,協力することの大切さを忘れず,今後の学年の行事や校内音楽発表会に向けて頑張っていきます。



  
 
☆ 2学期始業式
 

 8月28日(月)

 校長先生からは,「人は変われる」というテーマのもと,『ドラえもん』のエピソードを交えたお話がありました。その中で,「努力は裏切らない」ということや,「目標をもって頑張る」ということの大切さについてお話がありました。子どもたちには,二学期の目標を一人一人しっかりともって,充実した日々を過ごしてほしいと思います。

  
 
 生徒指導担当の先生からは生活のめあて「気持ちの良いあいさつをしよう」についてお話がありました。「おはよう」という言葉の中には,「今日も一緒に頑張ろうね」という気持ちを込めることができます。「相手を大切にする」という気持ちを大切にし,気持ちの良いあいさつがたくさん聞こえる大池小学校にしていきます。また,二学期からは掃除の始めと終わりに挨拶をすることになりました。全員そろって気持ちよく掃除を行えるようにしていきます。



  
 
☆ 終業式 
 
 7月21日(金)

 まず,校長先生から『目は前に』というテーマのもと,「目が前についているのは何故だろう?」「目が前についているのは,前へ前へ,くよくよしないで物事を前向きに考えるように」「よくなかったことは反省し,次につなげて明るい気持ちで前向きに」等のお話があり,最後に「始業式の日に自信満々の笑顔で登校してきてほしいです。」というお話がありました。
 校長先生からのお話のあとに,3年生と6年生の児童代表が,1学期に頑張ったことやこれから頑張りたいこと等を発表しました。
  
  
 生徒指導担当の先生からは4つのお話がありました。1つ目は「水について」で海や川等へはお家の方と一緒に行って遊ぶこと,2つ目は「車について」で車や自転車の乗り方に気をつけること,横断歩道を渡ること,3つ目は「ネットについて」で使い方を間違えると危険であること,使い方はお家の方と約束事等を決めること,4つ目は「不審者について」で『いかのおすし』を守ることでした。
 8月28日(月)の始業式の日に,大池小学校のみなさんが元気に登校してくるのを楽しみにしています。







  
 
☆ 夏の集会
 

 6月20日(火)

 大池小学校のみんなが楽しみにしている夏の集会「盛り上がれ☆ザ☆大池夏祭り2017」がありました。1年生は6年生と一緒に,お店をしたりお店をまわったりしました。

  




 


 各クラスのお店にはさまざまな工夫があり,お客さんの行列がたくさんできていました。
 みんなで協力して,楽しい時間を過ごすことができました。



  
 
☆ 新体力テスト 
 6月7日(水) 8日(木)

 地域の方々のご協力のもと,新体力テストを行いました。体育館種目は,握力・上体起こし・長座体前屈・反復横跳び・20mシャトルラン・立ち幅跳びを行いました。運動場種目は,50m走・ソフトボール投げを行いました。





 

 2年生から6年生は,昨年の自分の記録と比べて,どれだけ体力が伸びているか楽しみです。また,1年生は,はじめての新体力テストでしたが,地域の方々や保護者の方々のおかげで楽しく測定することができました。
 今回の自分自身の記録を知り,これからの体力アップにつなげていってほしいと思います。


  
 
☆ 第34回 運動会


 5月28日(日)

 開会式

 晴天の中,第34回大池小学校運動会を行いました。
 赤組は「大きな きずな 燃えろ 赤組勝利」
 白組は「はばたけ白組 勝利をつかめ」のスローガンをかかげ,開会式をむかえました。






  
 

 閉会式

 今年は赤組白組の引き分けとなり,同時優勝となりました。最後の最後まで赤組も白組も正々堂々と戦い,すばらしい運動会となりました。
 運動会を通して学んだ力を,これからの学校生活にいかしていってほしいと思います。

  
 
☆ 第2回全体練習 
    

 5月20日(土)

 全体練習練習では,まず全校競技「大玉おくり」の練習を行いました。今日の「大玉おくり」の練習では,1回戦は白が勝ち,2回戦は赤が勝ち,3回戦は白が勝つという結果となりました。
 本番では、どちらが勝つのか楽しみです。


 次に,応援合戦の練習を行いました。応援団がこれまで練習してきたものを全校のみんなに伝え,赤白それぞれ練習練習しました。
 応援団の熱い思いは全校のみんなに伝わったと思います。





  
 
☆ 第1回全体練習 
 
 5月17日(水)

 今日の全体練習は,開会式と閉会式の練習を行いました。応援団の指揮のもと,赤組と白組の歌声が響き合った運動会の歌。体操係の5・6年生がお手本となり,みんなで行う準備運動。最後に全校みんなで歌う大池小学校の校歌等々,みんな28日の運動会に向けて一生懸命に練習することができました。



  
 





  
 
☆ 地震避難訓練
   
 4月27日(木)

 地震避難訓練を行いました。避難時の「お・は・し・も」の約束や地震が起きた時の行動(机の下にかくれ脚をにぎる,頭部を守ること等)を確認し,実際にやってみました。その後,校舎の安全を確かめ,体育館に避難しました。



 地震などの自然災害は,いつ起こるか分かりません。いつ起こっても慌てず行動し,避難できるように準備しておくことが大切です。ご家庭でも,避難場所の確認や連絡の取り方,防災グッズの準備等,お子様と定期的に話し合っておかれるとよいと思います。





  
 ☆ 歓迎集会・歓迎遠足
   
 4月21日(金)

 新1年生を迎える歓迎集会がありました。1年生と6年生が手をつなぎ,花のアーチを通って入場してきました。歓迎集会の中では,各学年から心のこもった歓迎の出し物を1年生にプレゼントしました。その後,1年生からも素敵な歌のプレゼントのお礼がありました。
 歓迎集会の後は,三宅中央公園に遠足に行きました。おいしいお弁当を食べた後は,お友達や先生と元気いっぱいに遊びました。
 これからも新しい学級・学年,そして全校のみんなで仲良く過ごしていきましょう。
  




   
 ☆ 平成29年度 赴任式・始業式



 

 4月7日(金)

 今日から新学期が始まり,大池小学校に子ども達の声がもどってきました。進級した子ども達の表情からは,ほどよい緊張感と「がんばるぞ。」という前向きな意気込みが感じられました。
 赴任式では,11名の新しい先生方をお迎えし,6年生の子どもが全校児童を代表して,歓迎の言葉を述べました。

 

 第1学期の始業式では,校長先生から新しい担任の先生を発表していただきました。
 校長先生からは3つお話がありました。1つ目は友だちづくりの名人,2つ目は自分づくりの名人,3つ目は学び考える名人です。
 校長先生の話を忘れずに,一年間しっかり取り組んでいってほしいと思います。